• 締切済み

こんな自分に嫌気がさしています・・・(長文失礼します)

こんばんは 久々にお世話になります  これは質問と言えるかどうかはわからないんですが・・・  自分は23歳、老人ホームの厨房で働いている男性なのですが 最近本当に自分に嫌気がさしています・・・ 主に何が嫌なのかと言うと ・自己中心的 ・いい加減なところが多い ・はっきりと物が言えない(特に会社の人や上司に対してはどもる始末です) ・行動が凄く消極的である ・素直になれない ・言われたことを忘れる、また実行しない ・・・本当はもっと嫌なところはたくさんあるのですが 挙げるとキリが無いので大きく言うとこの6つです  それは仕事にも如実に現れ出ていて 2年たった今でも周りにご迷惑をかけてばかりで 凄く情けない気持ちでいます・・・・ そしてつい最近まで自分は周りの人が 実はたくさん助けていてくれたことに 気づけなかったような気もします・・・    ただ、それに気づけたからといって 自分の性格上感情や行動を表に出すということが 非常に苦手なので 結局何も変わらず・・・・ 頑張ろうと思っても 少し怒られるとやる気を失くしたり時間が経つと忘れたりで また元の状態に戻ったりで・・・ 意志の弱い自分に絶望しています・・・  今まで上に挙げた自分が嫌だと思っているところは 何度も直そうとしました・・・ ただ、その度継続力の無い自分は元に戻っていってしまって 結局2年も3年も自分は変われないままです 前の職場も結局自分が変わることができなかったら 辞めざるを得無い状況になってしまいました  長い上にわかりにくい文ですみません 皆さんにお聞きしたいのは こんな自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか? 正直こんなことではこの先の人生生きていけるとは思えません・・・ お叱りでも何でも結構です 回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#95061
noname#95061
回答No.5

治さなきゃいけない所があるのに見つめようとしないで逃げている人達もたくさんいます。 あなたは最終的に変わってない…とお思いですがそれでも目標をきちんと掲げている時点で前のあなたとは違うあなたなのではないでしょうか。 そもそも書かれているあなたの欠点が簡単に解決できる事ならば 始めから悩まないと思います。 解決方法は 「小さな成功の積み重ね」です。 素直になれない、自己中になってしまいそうな時、意識して笑顔になってみる。 いつも自分からは話しかけない人に話しかけてみる。 どんなに小さな事でも、1日1回でも いつもの自分とは違う事をしてみると成功感は結構あります。 昨日できた事が今日できるとは限りません。 だけど昨日は一つ成功したから確実に自分は上に向かっているんです。 あと、書かれていた欠点を全て治す事はできないです。それができたら神です(笑) 一つ一つの解答にお返事してるあなたを見てとても誠実な方だな、と思いました。

tomo-hiro18
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね そういう積み重ねが大事なんですよね >どんなに小さな事でも、1日1回でも いつもの自分とは違う事をしてみると成功感は結構あります。 自分もそれを何回か感じたことがあります 確かにいつもと何か違うことができたら なんだか嬉しいです 1日1回ですか・・・・ 消極的な自分ですが何とかできるように頑張ってみたいと思います

• 8823kin
回答No.4

これだけ自分の事を理解していながら、 いつしか継続力の無い自分に戻ってしまう…… …きっと、「将来こうなりたい!と言う自分」を 真正面から見ようとしていないからでしょう。 逃げ道は、造ればいっぱい出来ます。 何かを理由にすれば、簡単にすぐ出来ます。 要は目の前にある「試練」を どんな顔して迎え入れるか?否か? その中の、どの道を選択するかにかかってきます。 私はどちらかと言えば「打たれ弱い」人間でした。 なぜかと言えば、失敗をあまりしない人だったからです。 失敗をしない為に、準備と努力を惜しまない人でした。 ところが、20代のある日、 準備とか能力とか努力だけでは 「勝てない仕事」に遭遇しました。 今までに、経験の無いジャンルの仕事でした。 糸口さえ見つかりませんでした。 ところが、ライバルの会社は、 いとも簡単に完成させてきました。 その日を境にして、 自分を変えていく事が自分の使命になりました。 あらゆる事が「修行」であり、 経験や体験は「貯金」になるだろう……。 そう考えるように、意識を持ちました。 だから、逃げ道は封鎖し、 「背水の陣」的な感覚でしたよ。 一つ一つが「勝負」なんです。 それに立ち向かう自分は常に真剣でした。 一つ一つが、いつしか自分の栄養になった…… そう思います。 当然「打たれ強く」もなってきました。 自分から、逃げない事。 近未来の目標を定める事。 それが「自分を変える」入口かと思います。 どの道を選んだとしても、 一つ一つが、全部あなたの歴史なんですから。

tomo-hiro18
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「将来こうなりたい!と言う自分」を 真正面から見ようとしていないからでしょう。 ・・・とても重い言葉ですね 確かに自分は今、将来、自分がどうなって、どうしたいのか そんなことばかり考えています・・・迷っています 自分のこの仕事は決して不本意で飛び込んだ世界ではなく 自らが望んで入った世界でした ところが自分が想像していた以上に 現実は厳しく、自分は一度挫折してしまいました(この年齢で挫折とか 言ってしまうのもどうかと思いますが・・・・) それでも今の職場に拾ってもらって 何とか今はしがみついている状態です 思えば最近の自分は逃げてばかりでした・・・ 8823kinさんはいろんな経験をされているようですね 自分も8823kinさんのように強い自分になりたいです・・・ まだ悩みは尽きていないんですが とりあえずこれから起こる一つ一つのことを大切にして やっていこうと思います

noname#125978
回答No.3

それが普通だと思いますよ。 誰しも悪いとこがあってそういうところはなかなか直りません。一生かかっても難しいかもしれません。それが普通です。 そして短所は直すと考えなくていいかと。短所と長所は同じもので、見方によって短所に見えたり長所に見えたりするものだと思います。ですのでもっと見方を変えるといいところが見つかると思います。 そして長所を伸ばしてください。長所はもともと得意な部分ですから伸びやすいですから、逆に苦手な短所は伸びにくいので、短所を直すより効率的にトータルとしての自分を良くできると思います。 人間っていいとこ悪いとこ必ずありますから。つまり、いい人間というのは悪いとこよりいいとこが勝ってる人のことですから。そう考えていいとこを伸ばしてはどうですか?

tomo-hiro18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の長所を伸ばすですか・・・・ あまり考えもしなかったことです でも、やっぱり自分の仕事上 直さなきゃいけないところもあるので そこばかり見ているのもどうなんでしょうかね・・・ 折角回答してくださったのに こんなことを言ってしまってすみません 自分の長所と言うものがまだよくわからないのですが もう少し自分を見つめなおして そういうところも発見できてそれが延ばしていけたらいいなと思います ご意見ありがとうございました

回答No.2

それが普通だと思いますよ。 誰しも悪いとこがあってそういうところはなかなか直りません。一生かかっても難しいかもしれません。それが普通です。 そして短所は直すと考えなくていいかと。短所と長所は同じもので、見方によって短所に見えたり長所に見えたりするものだと思います。ですのでもっと見方を変えるといいところが見つかると思います。 そして長所を伸ばしてください。長所はもともと得意な部分ですから伸びやすいですから、逆に苦手な短所は伸びにくいので、短所を直すより効率的にトータルとしての自分を良くできると思います。 人間っていいとこ悪いとこ必ずありますから。つまり、いい人間というのは悪いとこよりいいとこが勝ってる人のことですから。そう考えていいとこを伸ばしてはどうですか?

noname#151562
noname#151562
回答No.1

僕も質問者様と同じような点が結構あります。いい加減で自己中な所も多いです。友人にはよく「お前の悪い癖はすぐにめんどくさがることだ」と言われます。確かに超テキトー人間です(~_~;) 僕が言いたいのは,同じような悩みを持っている人はたくさんいるということです。僕は思い切って開き直ることにしています(^0_0^) なぜなら考えすぎると損をしてしまうから。人と話すことは大切ですよ。素直なことじゃなくていいんですよ。悪口でも,ムカついていることでも,面白い話でも喋りまくることことだと思います(^o^)。胸をはって生きましょうよp(^^)q 以上偉そうなこと言ってすみませんでした(^_^;)

tomo-hiro18
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 何も話さなければ何も相手に伝わりませんもんね・・・ ただ自分の場合は気軽にお話しするというのが 苦手なのでそれも悩みの一つとなっています・・・ 多分、まだまだそうなるのには時間がかかる気もしますが できるだけお話しするように努めようと思います