短期バイトにイライラ…自分に嫌気がさす

このQ&Aのポイント
  • 最近、短期バイトの女性の態度にイライラしてしまうことがあります。遅刻ややる気のなさに驚きを感じ、自分のパートよりも高い時給をもらっている彼女たちに嫉妬もしてしまいます。
  • 短期バイトの人に聞こえないふりをしてしまったことがあり、後悔しています。こんな些細なことでもいじめに発展するのではないかと心配しています。
  • 自分に嫌気がさしてしまうのは、仕事以外に忙しくすることがなく、暇なためかもしれません。また、自分自身にそういう気質があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に嫌気がさす

最近短期バイトの女の方を見てイライラしてしまうことがありました。 遅刻も数回目、携帯をつつく、やる気がなさすぎて正直びっくりしました。正直言うと、パートの自分より約100円も時給が高い短期バイトを見て、「こんな携帯見て給料もらえていいご身分だな」と思ってしまったこともあります。 短期だし、気にしない、大人な対応をしとけばいいや。ぐらいに思っていたつもりなのですが、 この間、短期バイトの人に、「○時退勤なんですけどはやく帰っていいですか?」と聞かれて、一回聞こえないふりをしてしまった自分がいました。(;_;) 相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。 その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが、 自分でもなんであのとき聞こえないふりをしてしまったんだろう…と思いました。こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな…と思うし、自分がそういう行動をとってしまったのが情けないです。 自分に嫌気がさしています。仕事以外多忙なことがないし、暇だからそんな人のことをいちいち気にしてしまったのかな?それとも元々そういう気質があるのかな?(;_;) 意見ききたくて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staranise
回答No.1

嫌な態度を取った後に自省するのはまともな神経である証拠ですよ☆.。.:*・゜ 私なんて派遣で仕事していますが、待遇のいい正社員の方が仕事しないし気が利かないしで毎度毎度イライラしていますよ(苦笑) 世の中要領が良くて厚顔無恥な人間が得をし、長生きする世の中だとこの年になって気づいたことも沢山あります。 平成ももうすぐ終わりですが、質問主さんの様な方が馬鹿を見ない世の中になってくれることを切に願うばかりです。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます( ;∀;)なんだか心が救われました(TT)

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたがやる気がなくてびっくりするくらいの バイトさんだもの。 あなたが無視したことなんて、きっと何とも思っていません。 そして、自分が早上がりを言ったことも 悪いことなんて思っていませんから。 学校早退したいんですけど~いいですか? くらいの感覚です。 お給料もらって働いているではなく そこにいれば時給がもらえるから ま、とりあえずいるか! くらいの感覚でしょうから、根本的にあなたが 気にするほど相手の頭の中は何も考えていないと いうことです。 親切にすれば付け上がり、冷たくすれば文句を言う 多分、そこまでの考えもないものと思います。 気にするだけ馬鹿らしいので、自分のことだけ 回したらいいのではないでしょうか? 後は誰か指示があれば支持をするでしょうし あなたにも何か上から頼むでしょうから 自分で自分を追い込む必要は この場合全くなくていいと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます(TT)

• marissa-r
回答No.4

あなたは権限の有る立場なの? 《相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。》 そんな事は思っていないでしょう。 遅刻をする、就労中に携帯を触る…普通の神経の人は同じ様に他者も働く場で出来ません。 それが出来る人は“図太い神経の持ち主”ですから、何も感じません。 私が権限の有る立場なら「○時から○時迄の契約ですよね」と確認し「○時迄なら以後はマイナスになりますけど良いですか」と答えますね。 しかし権限が無ければシカトですね(笑) そこで下手に返事をしてしまったら、そのバイトは必ず「○○さんが良いと言いました」て言いますからね。 あなたの立場は不明ですが“聞こえないふり”て対応は正解だと私は思います。 それは多分あなたの素直な気持ちの表れですよ。 《こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな》イジメは故意に行う行為ですから。 あなたの今回の行為は無意識なものです。 こんな事くらいで自分を責めない! 意外とね、自分で『あー、あの時』て悔やむ事って相手は忘れちゃっているものだよ。 後々、相手の言動が変われば『あー、やっぱりアレかな』て思っちゃったりするけど、それは自身の心に思い当たる要因が有るからだけど、自分と接点の無い事が原因てのあるから。 さっ、忘れよう! 《その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが》これで充分。 それが大人対応です。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

権限なしです。ありがとうございます( ;∀;)

回答No.3

自分の仕事に集中しましょう。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます‼

回答No.2

ちっちゃなことは気にすんな。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ゆってぃになれたらなあ…。ありがとうございます‼