短期バイトにイライラ…自分に嫌気がさす

このQ&Aのポイント
  • 最近、短期バイトの女性の態度にイライラしてしまうことがあります。遅刻ややる気のなさに驚きを感じ、自分のパートよりも高い時給をもらっている彼女たちに嫉妬もしてしまいます。
  • 短期バイトの人に聞こえないふりをしてしまったことがあり、後悔しています。こんな些細なことでもいじめに発展するのではないかと心配しています。
  • 自分に嫌気がさしてしまうのは、仕事以外に忙しくすることがなく、暇なためかもしれません。また、自分自身にそういう気質があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に嫌気がさす

最近短期バイトの女の方を見てイライラしてしまうことがありました。 遅刻も数回目、携帯をつつく、やる気がなさすぎて正直びっくりしました。正直言うと、パートの自分より約100円も時給が高い短期バイトを見て、「こんな携帯見て給料もらえていいご身分だな」と思ってしまったこともあります。 短期だし、気にしない、大人な対応をしとけばいいや。ぐらいに思っていたつもりなのですが、 この間、短期バイトの人に、「○時退勤なんですけどはやく帰っていいですか?」と聞かれて、一回聞こえないふりをしてしまった自分がいました。(;_;) 相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。 その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが、 自分でもなんであのとき聞こえないふりをしてしまったんだろう…と思いました。こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな…と思うし、自分がそういう行動をとってしまったのが情けないです。 自分に嫌気がさしています。仕事以外多忙なことがないし、暇だからそんな人のことをいちいち気にしてしまったのかな?それとも元々そういう気質があるのかな?(;_;) 意見ききたくて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

  嫌な態度を取った後に自省するのはまともな神経である証拠ですよ☆.。.:*・゜ 私なんて派遣で仕事していますが、待遇のいい正社員の方が仕事しないし気が利かないしで毎度毎度イライラしていますよ(苦笑) 世の中要領が良くて厚顔無恥な人間が得をし、長生きする世の中だとこの年になって気づいたことも沢山あります。 平成ももうすぐ終わりですが、質問主さんの様な方が馬鹿を見ない世の中になってくれることを切に願うばかりです。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます( ;∀;)なんだか心が救われました(TT)

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.5

こんにちは あなたがやる気がなくてびっくりするくらいの バイトさんだもの。 あなたが無視したことなんて、きっと何とも思っていません。 そして、自分が早上がりを言ったことも 悪いことなんて思っていませんから。 学校早退したいんですけど~いいですか? くらいの感覚です。 お給料もらって働いているではなく そこにいれば時給がもらえるから ま、とりあえずいるか! くらいの感覚でしょうから、根本的にあなたが 気にするほど相手の頭の中は何も考えていないと いうことです。 親切にすれば付け上がり、冷たくすれば文句を言う 多分、そこまでの考えもないものと思います。 気にするだけ馬鹿らしいので、自分のことだけ 回したらいいのではないでしょうか? 後は誰か指示があれば支持をするでしょうし あなたにも何か上から頼むでしょうから 自分で自分を追い込む必要は この場合全くなくていいと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます(TT)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あなたは権限の有る立場なの? 《相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。》 そんな事は思っていないでしょう。 遅刻をする、就労中に携帯を触る…普通の神経の人は同じ様に他者も働く場で出来ません。 それが出来る人は“図太い神経の持ち主”ですから、何も感じません。 私が権限の有る立場なら「○時から○時迄の契約ですよね」と確認し「○時迄なら以後はマイナスになりますけど良いですか」と答えますね。 しかし権限が無ければシカトですね(笑) そこで下手に返事をしてしまったら、そのバイトは必ず「○○さんが良いと言いました」て言いますからね。 あなたの立場は不明ですが“聞こえないふり”て対応は正解だと私は思います。 それは多分あなたの素直な気持ちの表れですよ。 《こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな》イジメは故意に行う行為ですから。 あなたの今回の行為は無意識なものです。 こんな事くらいで自分を責めない! 意外とね、自分で『あー、あの時』て悔やむ事って相手は忘れちゃっているものだよ。 後々、相手の言動が変われば『あー、やっぱりアレかな』て思っちゃったりするけど、それは自身の心に思い当たる要因が有るからだけど、自分と接点の無い事が原因てのあるから。 さっ、忘れよう! 《その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが》これで充分。 それが大人対応です。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

権限なしです。ありがとうございます( ;∀;)

回答No.3

自分の仕事に集中しましょう。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます‼

回答No.2

ちっちゃなことは気にすんな。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ゆってぃになれたらなあ…。ありがとうございます‼

関連するQ&A

  • 不器用な自分にほとほと嫌気がさします。

    30歳、男です。 私は今までの人間関係において、人といるとうまくコミニケーションが とれない自分にほとほと嫌気をさしてしまいます。 今日は会社の忘年会でしたが、やはり必要以上に周囲に気を使い、 ほとんど酒ばかりついで回って、 ろくに料理も食べられませんでした。 いつもそうです。起用な人は、会話も盛り上げつつ、人に適度に気をつかいながら、上手に立ち振る舞っているのに不器用な自分は それができません。毎回会の終わるころ、内心の馬鹿らしさと悔しさで、笑って しまっています。あまりに様子がおかしいのか、周囲からは「大丈夫か?」と心配されることも。 一人で家に帰ると、悲しくて泣いてしまったり、一人で暴れてしまった りします。誰もわかってくれないわからない、という気持ちと、一方で こんな歳で、そんなことで悩む自分が悲しくなってしまいます。 同様の経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • 不器用な自分にそろそろ嫌気がさしています

    はじめまして 私は大学生ですが、同じサークルのに好きな人ができました。 最初はアドレス聞かれたり、話してもいつも笑顔が絶えなったり、私のことをいろいろとほめてくれたりしてくれました。 しかし、私は超不器用でうぶなので、意識しだしたらとたんに頭が真っ白になり、まともに話せなくなりました。 何か面白いことを言わなければならないと思っても、いらんことばかり言ってしまい、彼女を傷つけてばかりのような気がします。 そんな私に彼女もそろそろ嫌気がさしているかのような態度ばかり取られます。(自分が悪いのですが・・・) 彼女はとても積極的な子で、先輩からモテています。 そして、彼女の矢印は常に先輩の方に向いているような感じです。 彼女が新しい彼を作るのも時間の問題じゃないくらいです。 彼女との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼女のことはあきらめるべきでしょうか?(とは言っても・・・) 最近大学の講義にも集中できないし、また、夜も考え込めば考え込むほど眠れなくて、酒をあおいでいる毎日が続いています。 このままでは間違いなく自分がつぶれてしまいそうな気がします。 毎日練習があり、毎日彼女と顔を合わせることになるで、ホントに辛いです。

  • 自分の弱さに嫌気が差します。

    自分の弱さに嫌気が差します。 数ヶ月前、ある男性から「実は彼女がいてその人が妊娠・流産した。彼女と結婚するから別れよう」と別れを告げられました。 その男性は私がもともと気になっていた人で付き合わずに身体の関係を持ってしまっていました。 付き合うよりも先に身体の関係をもってしまったことは反省しています。 しかし私の子供がほしい、いずれ身内になるかもしれない…などと結婚を想像させることばかり言っていたため、私も徐々に「付き合えるかもしれない」と思い始めていた矢先の出来事でした。 別れた後にもう一度話したいと言われ「今更何を…」と思っていたら「好きだ。愛してる。彼女との結婚は半分以上が責任感から…」と言われました。 彼は私の理想に近くて初めて結婚まで考えた人でした。 「いい加減にしてほしい」という思いと「嬉しい」という思いが混ざって流されるがまま関係をもってしまいました。 当時は「そんな結婚しなければいいのに」と思いましたが、今考えると最初から本命は彼女で、結婚も責任感なんかじゃないと思います。 なんて私は馬鹿だったんだろうと自分でも呆れます。 彼とは同じ職場で毎日顔を合わせるしグループ内では一番仲がいい人です。 別れたあともメールはしてくるししばらく会わない日があったときには「会いたかった」などと言ってきます。 そんな関係に嫌気が差し、もう一切連絡もとらないし関係を絶とうと何度決心したか分かりません。 しかし好きな気持ちが先行してしまい…彼から連絡があるたびに彼の誘いに負けてしまいます。 一方で彼は着実に彼女との結婚を進めていて、もうすぐ彼の実家へ彼女を紹介する予定です。 彼の結婚や今後を想像すると具合が悪くなるし、どんどん辛くなるだけなのでいい加減彼との関係を絶ちたいと思っているのですが自分の意思が弱く自信がありません… でももう精神的に限界です。 アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の仕事の出来なさに嫌気がさします

    今年の4月から、新入社員として働いています。 自分の性格と、仕事が合わないような気がして最近ずっと悩んでいます。 今まで学生のときは、いくつかバイトをやってみたりして、バイトを自分に合わせることができました。でも、やはり社会人になって、自分を仕事に合わせることが大切だと感じていますが、同時に難しさも感じています。 今の仕事をして、同僚やよい上司に恵まれて、ヒトという面では本当にラッキーだと思っています。 しかし、自分の仕事の出来なさに、嫌気が差して仕方がありません。 ○○やっておいてね、と言われ、「はい」と返事するんですが、100%やりきる気合が持てないのです。出来ないかも・・と思いつつ、中途半端に「はい」といってしまって、結局出来ずに時間が経ってしまって、(あ~・・まただ)という気分に陥ります。 それと、細かい集計の作業などのときは、すごく雑なんです。正確に素早く、が理想だといいますが、私の場合早く次の業務をしたいがために、少しくらい間違ってても大丈夫、と思ってしまうんです。 部署外からの質問にも、いい加減に答えてしまうことがたまにあります。 自分でも甘ったれていると思うし、でもしっかりやりたいと思うんですが、どうやったらもっとしかっりとした意気込みをもてるようになるんでしょうか。 そんな方法ないかもしれないし、自分で頑張るしかないのかもしれないですが、どういう風に仕事を楽しんだらいいのか、かつ真面目に取り組めるようになれるのか、本当に悩んでしまっています。 どなたかお考えを聞かせてください。厳しいご意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 素直になれない自分に嫌気がさします

    つきあいたての彼がいてます。 先日初めてお泊まりデートをしました。 お互いに似ている性格で積極的になれなくて、最終的には結ばれましたがそれまではなかなかどちらからも進めませんでした。 彼からきてくれましたが、わたしは自分から甘えたり素直になれない性格で、それが好きな人なら余計にそうなってしまいます。 本当はすごく大好きだし一緒にいれて幸せ、帰るとき寂しいとか、自分から甘えたい気持ちもあるけど何もいえませんでした。。 今までの恋愛もいつもそうで帰ってから、あのときああすればよかったな。とか、次はこうしよう。と一人で後悔しています。 でも結局つぎ会ったときでも何もできずで、本当に変わりたいと思いました。 今回もまた同じようなことになって、面と向かっては何もいえずでした。 でもせめてもの気持ちで、解散してからLINEでは好きだと思ったこと、一緒にいれて幸せだったよと送りました。 彼は出会った当初はすごくぐいぐいきてくれて、連絡もすぐに返事をくれていました。 付き合ったというのもあるかもしれませんが、最近は連絡も減ったし、お泊まりでーとをしてからまた減った気がします。 わたしは次の約束がほしいから会える日を聞いたけどお互いの都合が合わず、つぎ会える日も決まっていません。。 もしかしたらこんなわたしに嫌気がさして、冷められたのかとか、他にもっといい人が見つかったのかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 いつもLINEでしか何もいえない自分が情けないし、今すぐに抱きつきたいくらいです。 なんでできないのかなと泣けてくるくらいです。 彼には本当に好きだよと伝えたいし、素直になれなくてごめんねとも言いたいです。 つぎ会える日がわからないのでそれまでこのモヤモヤを抱えるのがしんどくなりそうで、、 いつも素直になれなくて伝えれてないから、と言ってLINEとかできるなら電話でも言ってもいいでしょうか、、?

  • 自分の事は棚にあげて注意をする自分に嫌気がさします

    先日久々に会えた彼氏と。 久々だったので色々話したかったのですが彼氏はずっと携帯をいじっている 久々に会えたのにつまらないと言うと 自分も二人で家にいるときとかLINEやったりしてて自分がやってるくせに人に注意するところが嫌いとはっきり言われました。 LINEは急ぎの時だけで基本見ないのですがやはり自分がやってるのに言うのは確かにおかしいですよね 自分が一切見ないんだったら俺も見ないよと言うと感じで。 このやりとりは以前からもあり この携帯のやりとりだけでなく 基本私がやめてほしいと言うことは 私がやってることらしく そういうところが前からやだと言われ続けています。 他には早く歩く場合に、置いてかないでというといつも自分は気になったものがあって立ち止まったり先に行ったりしてるだろという感じで。 今までの彼氏はそういうの許されて居たので自分では全く気付いていませんでした。 そういうのが続くと彼氏は嫌気がさしてさめていくものでしょうか。 そう言うのが続くと 治すといって直せないじゃんと言われて呆れてくるみたいです。 自分でも注意するようにしてますが こういうのは治せないんでしょうか 喧嘩になる度に自分が嫌になります 一緒にいるのも疲れてきます そういう彼女をもつ彼氏はやはり 愛想つかせてるもので長くは続かないものなのでしょうか どうすれば直りますか よろしくお願いいたします

  • 頑張れない自分に嫌気がさします。

    私は社会人2年目で営業をしてる男です。このカテゴリが正しいのか分かりませんが、単刀直入に悩みを申しますと、頑張りたいのに頑張れず、そんな自分に嫌気がさしてます。 以下、乱文ですが私の現状を書きました。 営業という仕事柄、ストレスがたまりそうなのですが、自分ではそんなことないと思います。担当のお客さんは良い人が多いですし、お客さんから苦情が来たり仕事が取れなくても、上司もまだ営業1年目なんだから次頑張ろうねと優しく言ってくれますし、先輩も色々とフォローしてくれます。優しいだけでなく時に叱ってくれますし、周りの人には恵まれてると思います。むしろ色々手助けをもらいながら、全然結果が出ず申し訳ないという気持ちが強いです。 最近では少しずつですが仕事を取ってこられるようになったのですが、余計に分からないことだらけで、今まで以上に先輩の手を借りながら仕事をしてる状態です。本当なら自分の力で調べればいいのですが、私は他の人より仕事をする速度が遅く、残業できる時間も限られているので、ついつい申し訳ないと思いつつ手助けを求めてしまいます。 本当はさらに下の新人が入ってきたので私が教育しなければいけないのですが、自分でいっぱいになってしまい先輩に迷惑を掛けてる状態なので、それもままならず後輩にすら申し訳がないです。 最近では帰りが遅いので夕飯を抜くことも多くなったのですが、こういう気分になってしまうのは、やはりそういう食生活も関係あるのでしょうか? もともと体調を崩すとお腹に来ることが多く(ストレスで暴飲暴食になることも原因だと思いますが)、汚い話で申し訳ないですが、最近では仕事場で1日3~5回は大のほうのトイレに入ってます。 そんな自分の趣味はコンサートを見に行くことだったのですが、平日は仕事が忙しく見に行けなくなり、休日は疲れからかどこかへ行きたいという気持ち自体がなくなってしまったので一日中寝ています。 例え行ったとしても、趣味を通じて知り合った友人の前でも気分が落ちてしまい、せっかくの楽しい場なのに心配させてしまうのが辛く、余計にそういう場所に行こうという気持ちが失せてしまいました。 友人に相談し病院に行くことも勧められましたが、いざ行こうとすると調子が良い感じがするので、行かなくても大丈夫だと思ってしまいます。安いものではないので、行って何でもなかったと言われるのは、感情的にも経済的も辛いです。 実家暮らしなので父に話そうと思いましたが、自分が帰る頃には居間で酔い潰れて寝てる状態ですし、普段からあまり会話をせず何を考えてるか分からないので、余計な心配は掛けられないし言えません。 別居してる母もおそらく仕事が忙しいと思うので言えません。言ったところで理解が得られるのかも不安ですし。 お恥ずかしい話ですが、こんな年齢でやっと彼女というものができ、それにより少しはこんな状態が和らぐかなとも思ったのですが、逆に彼女へも色々な迷惑を掛けてしまってる状態です。 最近では心配させてしまうのが嫌で自分から連絡を取らなくなりました。それが余計に心配なようで向こうから連絡を取ってくるのですが、返答しようにも口を開けばマイナスなことを言ってしまいそうで、電話が取れなかったりメールを返せなくなりました。せっかくこんな自分を好いてくれているのに、こんな態度しか取れず心苦しいです。 もともとこんな状態になったのは、高校受験で志望校に入った後も、勉強の嵐に巻き込まれ、 「何であんなに頑張ったのにまだ頑張らなくちゃいけないんだろう?」 と思うようになり、頑張ることへの疑問が生まれた頃からだと思います。 それから頑張ることが嫌になり、いざ頑張らなければいけないときも頑張れなくなった気がします。本当ならこの3連休も資格試験の勉強をしなければいけないのに、こんな文章を書いている体たらくです。 こういう表現をしてはいけないのだと思いますが、正直生きていても他の人に迷惑なので消えてしまいたいです。大げさに言うなら、私のような人間が酸素を吸って二酸化炭素を吐いてること自体が、もう地球上にとって大迷惑だとすら思うようになりました。笑っちゃう話なのですが。 でも死ぬ勇気すらありませんし、死ぬという行動自体、気が重くて出来ません。遺書を書いてみれば逆に気が晴れるかと思って書いてみましたが、死ぬことすら迷惑になるのだと分かり、余計に死ねなくなりました。どうしていいのか分からず、涙が止まらないことも多くなりました。 自分だけが苦しいわけじゃないですし、自分以上に苦しい人がいるのも分かっています。ただ人並みに頑張ることが出来、人並みに笑う生活をしたいのですが、どうしたらそんな生活が送れるのでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。目を通していただいた方、ありがとうございます。

  • 自分の性格の悪さに嫌気

    自分の性格が非常に悪く嫌気が差します。 具体的には、、、 基本的に自分の思う通りいかないとイライラし態度にだしてしまう、人の悪いところを見つけ見下してしまう、自分が相手に少しでも嫌なことをされると相手を深く傷つけるようなことをしてしまう、素直じゃなく嬉しくても裏腹な態度を取ってしまう等です。 友達はほとんどいなく、ネットで知り合った友人1人と大学時代の友人1人だけで、恋人はいません。 家族とも仲良くありません。 他人に対して内心かなり批判的になってしまいます。 仕事はつまらない仕事を派遣でしています。 休日は大抵1人で出来ることをして過ごしています。 1人でいるのは好きですがたまにむなしくなります。 が、基本的に人といるのが苦手です。 そして、相手が関わろうとしくれても、なんとなく自分の人間性等に劣等感を感じ、本当の姿を知られたくないので心を閉ざしてしまい避けてしまいます。 自分が悪いのはわかりますし、すごく自己嫌悪で本当にへこんでます。 どうすればいいんでしょうか? 普段はおとなしい風を装っていますが、何かされると爆発します。 気は強いですが、精神的に非常に不安定で落ち着いているときはいいですが、凹んでるとき、怒っているときは自分をコントロール出来ません。 本当にへこんでいて辛いです。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 嫌気が刺してもう辞めたいです

    職場で、年輩の後輩(親ほど上)との人間関係で嫌気が刺しています。 基本的には真面目なのですが、時々仕事を選ぶ事があり、 店のオープン当時から居た私は、どんな仕事だろうと、続けるためには仕事を選べなかったので、 何て自分勝手なんだろうと、その時々で腹が立っています。 入った当時は、最低五年は続けようと思っていましたが、 三年経った今、顔も合わせたくないほど嫌気が刺しています。 もし実際に五年勤めたとしても、その頃私は30才になっており、 転職するには難しくなると思うので、辞めることを考えています。 今はこんな状況ですが、私は耐えるべきでしょうか? ・出勤している人数が多い時、自分のやりたくない仕事は絶対に手をつけない ・自分のやりたくない仕事をやらされそうになった時に、 「mimosukeさんが出勤している時はmimosukeさんがやるのはダメ?」とか 「私は○○の仕事を頑張りますから××の仕事は他の方にお願いします」 というわがまま発言をする ・出勤しているメンバーによって、忙しさに対して人数が多く暇な時は、 率先して仕事を取るので、手空きになる人が出てきてしまう (ただし、新人バイトには渋々仕事を譲っている) ・自分の都合で早引きすること(上司の了解は得ていたようですが、私は全く知りませんでした)を、当日、帰る直前になって言ってくる ・仕事上の注意をすると、ムッとされたり、いやみを言われる 今まで勤めてきて、こんな場面に何度も遭遇していますが、 年上と言うことで注意も出来ず、ずっと我慢しています。 この人達はずるいなといつも思っています。 こういう人達の対処法はあるのでしょうか? それとも、こういう状況からは早く抜け出した方がよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 自分の人生に嫌気がさしています。

    大学4年生です。大学は地方旧帝大の文系学部に通っています。一浪して苦労して入ったものの、成績は鳴かず飛ばずです。就活はメガバンクから内定を頂いたものの、将来の夢や目標が無いために決断しきれず、より待遇の良さそうな企業を求めてメーカー等の二次募集を受けたりしています。 学生生活はどうにか単位を稼ぎつつ、空いた時間をバイトに費やしてきました。入学当初こそサークルなどに積極的に参加していましたが、勉強やバイトと折り合いを付けられずに挫折しました。主な主な趣味と言ったら自転車、2ch、ゲーム、AV収集などです。当然彼女などもおらず、またこの先出来る見込みもありません。 こんな自分の生き方がどうにもつまらなく、飽き飽きしています。 いまは大学は夏休みですが、バイト以外は特にやることも無く、漫然とした日々を送っています。最後の夏休みは旅行や短期留学でもしようかと思っていましたが、就活が微妙な状態のまま夏休みに入ってしまったため、まともに企画している余裕もなく、すでに手遅れです。 加えて、人と交流する機会がバイト以外に殆ど無いというのも、日々の生活の虚無感を加速させます。もともと人づきあいが得意ではないので、こういう生活に自分から志向していった部分はあると思います。それにしても、学生生活最後の夏休みとは思えないほどの退屈さに辟易しています。 結果、趣味に多くの時間を費やすことになるわけですが、あまり他人に大っぴらに話せるような趣味でもなければ、他人と関わり合いを持つ機会が滅多にない趣味ばかりで、なおさら隔絶した生活を助長してしまっています。新しいことを始めようにも、今更サークルには入れません。そもそも運動は苦手なので、出来ることも少ないです。 将来の悩みも尽きません。待遇が良いとはいえ、銀行の激務に一生を捧げるのか。あるいはステータスや待遇を諦め、名を知る人などほぼ居ない企業の社員として毎日をやり過ごしていくのか。全く決心がつきません。一度も恋愛を経験することなく学生生活を終えることへの後悔もあります。こんな後悔を抱えていては、仮に良縁があったとしても、結婚生活の息苦しさから逃れることは出来ないでしょう。 とにかく人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も無ければ、状況を理解し支えてくれる親友や恋人もおらず、ネガティブな感情のはけ口はアングラな趣味か単調なバイトしかありません。何より自分の性格の根暗さと味気無さは、自分の現状を膠着させるには十分すぎます。 こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう