• 締切済み

DV防止法は、アーティストにも通用しますか?

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.10

ん~・・・DVですかね・・・? DVの定義はいろいろ難しいですが 質問者さんはDV研究のためにDVかどうかを見分けたいのではないでしょう? さて 彼がDVでなければどうしますか。 DVという名称がつかなければ我慢しますか。 DVと名称がつけば何か対策をしますか。 所詮DVという名称は 「第三者に分かりやすく納得させるためのもの」 なんです。 >アーティストにも、DVの概念は通用するのでしょうか…? アーティストだろうが関係はありません。 ただアーティストを含めそういう芸術方面に秀でた人は理屈に合わない常人ではない行動をします。 その行動をフォローし芸術方面で才能を発揮できるように支えるのが周囲の役目ではあるでしょう。 問題はあなたに 彼の芸術的な才能が開花することへの熱狂的な期待と情熱があるかどうかです。 自分の人生や周囲の人生も犠牲ににしてでも彼の成功を望むような 彼自身を破滅させてでもその才能が花開き認められることをただ一つの目的にすることができる 彼と同じくらい周囲を切り捨て自分を切り捨てるほどの狂った欲望を持っているかどうかです。 彼のアーティストとしての存在を貴重に思うのならDVだろうが自分の人生を潰すのだろうが躊躇すべきではないでしょう。 ですが 彼のアーティストとしての才能や成功よりも ごく常識的な人生を希望するのであれば 別れることを視野に入れるべきです。 彼が芸術に生きている人なのであれば どちらが正解かはあなたの孫の代に答えが出るでしょう。 彼が結果的に大成しようがしまいが あなたが彼の妻でいる限りは苦難が続きます。 自分の人生が終わった後に訪れる賞賛を夢見るのか 生きているうちに幸せを手に入れるのかお好きな方を選びましょう。 私なら「やらないのなら出ていけ」と言われたら出て行きますね。 だって 出て行って困るのは自分ではありません。 たぶん出ていけと言いつつ離婚話になったら彼は絶対応じませんよ。 ですが質問者さんもここまで 脅しにもならない脅しを言われて応じると言うことは どんなに矛盾した無茶苦茶なことをされても 彼のそばにいたい彼の女でいたいという欲求があるからですよね。 どんなことをされてもわが子を殺されても男から離れられない「女」としてしか生きられない人は珍しくありません。 死後に訪れるかもしれない「成功した男の献身的な妻」という賞賛や 彼の女でいたいという欲求の大きさがどこまで大きいのかが問題です。 それが理性を超えて止められないほど大きな欲であるのならこのままでもいいと思います。

momo_0809
質問者

お礼

>所詮DVという名称は >「第三者に分かりやすく納得させるためのもの」 >なんです。 はい。 私は多分、「苦しい!」ということを声に出したくなり、そして、「それは正当だよ」と認めてほしかったのだと思います。 そのために、「DV」に当てはまるのかどうかを聞いてしまったのだと思います。 私自身がこれまで、「彼はアーティストなんだから!」と周囲に言い、自分を奮い立たせてきたからです。 私の苦しさが、限界にきているということなのだと思います。 でも「DVです」「苦しいです」と口に出したところで、問題がサッと解決するわけでは全くないのだな、と今、逃げ続けながら考えていました。 結局は、私が何か行動を自分で起こさなければ、何も変わりませんね。 自分がどうしたいのか、よく考えます。 誰か知りあいに会ってしまうと、多分気持ちが揺り戻ってしまうので…今はもう少し一人で逃げ続けようと思います。 アドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。