33歳男性の転職に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 夫(33歳)の転職に関して相談です。高校卒業後、15年間製造工場の従業員として働いてきましたが、夫の会社が新設された工場に移動させられる可能性があります。また、工場が閉鎖される可能性もあるため、転職を考えています。
  • 夫の勤務体制は厳しく、体調も良くないため、転職を本気で考えています。しかし、現在の経済状況から転職が難しく、年収も大幅に落ちそうです。
  • 夫は特に資格を持っていないが、交替勤務には適応できると考えており、若いうちに転職するか、会社からの辞令が出るまで働き続けるか迷っています。結婚3年目で子供も考えているため、将来の安定も考慮しなければなりません。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳、男、転職について

夫(33歳)のことで相談です。 高校卒業後、15年間厳しい交替勤務でありながらも製造工場の従業員としてまじめに働いてきました。 昨年度の年収は、520万円です。 夫の会社は大手の地方工場です。 最近、他県に新設された工場に全国から従業員が移動させられています。 今月、夫の職場からも数十名移動になります。 今後も第2期、第3期(時期は不明)に少しずつ転勤の話がでるようで、 上司の話では、いつか夫が働く工場は閉鎖されるだろうとのことです。 現に、生産しているものは、同会社の他工場の方がシェアが高く、 いつ吸収されてもおかしくない状況とは以前から聞いていました。 ただし、これも時期については全くの不明です。 そこで、今年、マイホームを建てたこと、 夫も私も生まれ育ったこの県から出る気はないことから、転勤に応じるつもりはない意思を示しています。 そして、いずれ工場が閉鎖されるかもしれない、 また、定年までこの勤務体制は厳しいと前々から言っていたことから、 転職を本気で考えるようになりました。 ※ 私が働く会社(製造工場)や友人の旦那様の会社の交替勤務の体制をみても、 やはり夫の会社の勤務体制はかなり厳しく、年中時差ぼけ状態で体調もあまりよくありません) 職安の求人を見ていても、35歳までという求人をよく目にします。 ならば少しでも早いほうがいいのでは?と職安に足を運ぶようになりましたが、 この大不況の中、やはり難しそうです。 年収も大幅に落ちそうです。 夫は、資格もなにもありません。 ただ、今現在の交替勤務体制がかなり厳しいことから 大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 そこで、少しでも若いうちになんとか条件を下げてでも転職するか、 会社から辞令や閉鎖が出るまで働き続けるか(勿論、いつになるか不明) 皆さんならどちらにしますか? 皆様の視点から何かアドバイスをいただけると思い、質問させていただきます。 なお、結婚3年目。 妻の私はフルタイムで働いています(年収240万) 子どもは現在いませんがいずれは考えているので、その時は退職予定です。 ただ、夫の会社のことがあるので、子どもは保留となっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toogarasi
回答No.3

製造業のラインと推測します 大手製造業って事なので間違いなく地方ですよね で、年収500万台かなり恵まれているのはたしかです キツイ勤務業況や交代制で大変なのはありますが・・・ 転職すれば間違いなく年収は下がります 大手から中小にってだけでこれは予想されますし 地方でしたら元々大企業と中小で格差ありますからね 質問的には転勤命令があって拒否の構えの様子ですし ぎりぎりまで勤務して同時に転職活動をするのベターな選択と思います 最終的に工場が閉鎖されるかもしれない状態で 転属拒否を考えてるなら転職以外の道は無いわけですし・・・ とりあえず、また多少の時間は残されてる様なので ハローワークに行ってご主人様の経歴で転職すれば どんな仕事があって、どのくらい給料が見込めるのか調べた方がいいです それを踏まえて今後の参考にした方がよさそうですよ

その他の回答 (3)

回答No.4

工場の閉鎖は、最近では1社、2社に留まりません。 転職されても工場勤務の場合は、閉鎖や転勤辞令にあわない保証はありません。 本社勤務の場合でも、アウトソーシングが盛んに行われていて、国内の総務・人事担当と話しているつもりが、実は海外の中国人と話していることもあります。 中国の人は、日本語と英語が堪能な人が多いですから。 ですから、何をしていても安心はできません。 結局は、個人がどれだけ仕事ができて、会社に貢献できるかにかかってきます。 職務経歴書の書き方にもありますが、一度ご主人がこれまでやってこられた仕事についての棚卸をされた方が良いと思います。 自分が自分を採用する立場だとしたら、何を買って採用するかです。 おそらくは、売りはたくさんあると思います。 ご主人が頑張っておられること、奥様にしかわからないご主人の良いところが、会社の多くの人にもわかってもらえるようにしてみて下さい。

• 5S6
回答No.2

厳しい現実を言うと、30過ぎて取り柄のない人の転職は厳しいです。 工場勤務だと、今だと使い捨て求人も多いですよね。 不可能とは言いませんが年収は下がるでしょう。 下げてもあるだけマシという考え方もできますけどね。 今行動しなくても、数年後、遅くても10年以内にリストラ危機に遭うと思います。 その時行動するのでは今より更に厳しいでしょう。 家庭の事情や子供の有無、ローンなどは人それぞれですが同情することはあっても 採用される理由にはなりませんよね。 リスクが少なく安全な方法としては一般的ですけど在職しながら転職活動をすることです。 しかし私もいろいろ転職に苦労しましたがこの方法でも、結局は次の会社が良い会社かどうか? は入社して少ししないとわかりません。 もし合わない場合辞めてやる!と言うことはできますが家庭を持ったりするとそんなことは 難しくなりますよね。 妻のあなたがどんな仕事をしているかは存じませんが、独立するというのも手ですよ。 夫にも今までできた人脈などがあればいいのですが、これからの時代は公務員でも いつ職を失うか分かりません。 大手、上場企業ですらたくさん倒産しています。 中小零細企業ならいつ倒産してもおかしくありません。 ましてや10年20年先なんてわかりません。 なぜ働くのか? 警察や消防など仕事にやりがいがあるのか? それとも 金のため、生活のため。金があるなら今の仕事は別にやりたくない。 という考えならいろいろ方法はありますよ。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職するなら、在職した状態で、職が決まってから退職予定です。 さすがに「無職」は怖すぎます。 大手企業でも安心して働ける時代ではありません。 現在まで、リストラの実績はないようで、 工場閉鎖となると、転勤が必須となるに違いありません。 年収が下がるのは覚悟の上です。 ただ、住宅ローンにおいて、 現在の年収の5倍の金額を借入したので、 返済が難しいようなら、私はなにかしらの仕事を続けることになると思います。 私の仕事は、一般事務(嘱託)で9年目になります。 産休・育休はありますが、誰も頼ることが出来ない状況で、 小さな子どもを持って今の会社で働き続けることは難しいと思います。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 とりあえず現職を続けたままで、転職先を探すのがよいでしょう。もう一つの考えとしては、マイホームを賃貸として他人に貸し、貴方がた一家は新工場に移るという手が考えられます。それを決めるのは貴方がた一家です。 厳しいことを言いますが、 >大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 こんなの、学生のバイトだったら誰でも余裕です。長所にも何もなりません。よく覚えておいてください。「ご主人の仕事内容を交代勤でやるのは大変だ」と主張したいのかもしれませんが、【そんなの関係ないですよ、そもそも交代勤なんていくらでも替えがいるんですからね】という、会社の本音をぶつけられた時のことを覚悟しておくべきでしょう。もちろん、現実にはご主人抜きでは会社の夜勤班は機能しなくなるのかもしれませんが、会社の上層部は現実など見ておらず、単に人数でしか労働力を見ていません。 転職するのならば若い方がいいでしょう。しかし、その半面で、信用を得るには長い時間がかかります。ご主人はある程度の信用を得ていることでしょう。本当に悩ましいところです。 新工場への移転の理由を慎重に吟味し、今の会社が良い方向に向かっているのか、破滅の道に向かっているのかを見定めて、判断したら良いと思います。 単なるマイホーム云々とか勤務地云々と言った些細なことに固執しすぎて決めてしまうと、取り返しにがつかないことになりかねません。たかが数千万程度のマイホームを一時的に守るために、しかも将来そのマイホームを手放さざるをえなくなる運命を辿る道だとも知らずに、わざわざ多大な労力を重ねる道を選ぶ人もゴマンといます。選択は各人の自由です。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵の交替勤務には適用できると自負しています これについては、長所として掲載したわけではなく、 日勤のみしか経験したことがない人にとっては、交替勤務は無理という意見を周りでよく耳にするので、 その点、夫は職探しにおいて、交替勤務可能ということで、 求人の選択幅が広がるという意味で掲載しました。 新工場へ移転するくらいなら、年収が下がってでもこの地に残り転職を考えています。 私も、ここに残れるのなら出産後も働き続ける覚悟です。 しかしながら、現状として求人が少なく、 また、40、50歳で職を失う可能性がある会社にい続ける恐怖もあり、 悩む日々を過ごしています。