33歳男性の転職に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 夫(33歳)の転職に関して相談です。高校卒業後、15年間製造工場の従業員として働いてきましたが、夫の会社が新設された工場に移動させられる可能性があります。また、工場が閉鎖される可能性もあるため、転職を考えています。
  • 夫の勤務体制は厳しく、体調も良くないため、転職を本気で考えています。しかし、現在の経済状況から転職が難しく、年収も大幅に落ちそうです。
  • 夫は特に資格を持っていないが、交替勤務には適応できると考えており、若いうちに転職するか、会社からの辞令が出るまで働き続けるか迷っています。結婚3年目で子供も考えているため、将来の安定も考慮しなければなりません。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳、男、転職について

夫(33歳)のことで相談です。 高校卒業後、15年間厳しい交替勤務でありながらも製造工場の従業員としてまじめに働いてきました。 昨年度の年収は、520万円です。 夫の会社は大手の地方工場です。 最近、他県に新設された工場に全国から従業員が移動させられています。 今月、夫の職場からも数十名移動になります。 今後も第2期、第3期(時期は不明)に少しずつ転勤の話がでるようで、 上司の話では、いつか夫が働く工場は閉鎖されるだろうとのことです。 現に、生産しているものは、同会社の他工場の方がシェアが高く、 いつ吸収されてもおかしくない状況とは以前から聞いていました。 ただし、これも時期については全くの不明です。 そこで、今年、マイホームを建てたこと、 夫も私も生まれ育ったこの県から出る気はないことから、転勤に応じるつもりはない意思を示しています。 そして、いずれ工場が閉鎖されるかもしれない、 また、定年までこの勤務体制は厳しいと前々から言っていたことから、 転職を本気で考えるようになりました。 ※ 私が働く会社(製造工場)や友人の旦那様の会社の交替勤務の体制をみても、 やはり夫の会社の勤務体制はかなり厳しく、年中時差ぼけ状態で体調もあまりよくありません) 職安の求人を見ていても、35歳までという求人をよく目にします。 ならば少しでも早いほうがいいのでは?と職安に足を運ぶようになりましたが、 この大不況の中、やはり難しそうです。 年収も大幅に落ちそうです。 夫は、資格もなにもありません。 ただ、今現在の交替勤務体制がかなり厳しいことから 大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 そこで、少しでも若いうちになんとか条件を下げてでも転職するか、 会社から辞令や閉鎖が出るまで働き続けるか(勿論、いつになるか不明) 皆さんならどちらにしますか? 皆様の視点から何かアドバイスをいただけると思い、質問させていただきます。 なお、結婚3年目。 妻の私はフルタイムで働いています(年収240万) 子どもは現在いませんがいずれは考えているので、その時は退職予定です。 ただ、夫の会社のことがあるので、子どもは保留となっています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

製造業のラインと推測します 大手製造業って事なので間違いなく地方ですよね で、年収500万台かなり恵まれているのはたしかです キツイ勤務業況や交代制で大変なのはありますが・・・ 転職すれば間違いなく年収は下がります 大手から中小にってだけでこれは予想されますし 地方でしたら元々大企業と中小で格差ありますからね 質問的には転勤命令があって拒否の構えの様子ですし ぎりぎりまで勤務して同時に転職活動をするのベターな選択と思います 最終的に工場が閉鎖されるかもしれない状態で 転属拒否を考えてるなら転職以外の道は無いわけですし・・・ とりあえず、また多少の時間は残されてる様なので ハローワークに行ってご主人様の経歴で転職すれば どんな仕事があって、どのくらい給料が見込めるのか調べた方がいいです それを踏まえて今後の参考にした方がよさそうですよ

その他の回答 (3)

回答No.4

工場の閉鎖は、最近では1社、2社に留まりません。 転職されても工場勤務の場合は、閉鎖や転勤辞令にあわない保証はありません。 本社勤務の場合でも、アウトソーシングが盛んに行われていて、国内の総務・人事担当と話しているつもりが、実は海外の中国人と話していることもあります。 中国の人は、日本語と英語が堪能な人が多いですから。 ですから、何をしていても安心はできません。 結局は、個人がどれだけ仕事ができて、会社に貢献できるかにかかってきます。 職務経歴書の書き方にもありますが、一度ご主人がこれまでやってこられた仕事についての棚卸をされた方が良いと思います。 自分が自分を採用する立場だとしたら、何を買って採用するかです。 おそらくは、売りはたくさんあると思います。 ご主人が頑張っておられること、奥様にしかわからないご主人の良いところが、会社の多くの人にもわかってもらえるようにしてみて下さい。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

厳しい現実を言うと、30過ぎて取り柄のない人の転職は厳しいです。 工場勤務だと、今だと使い捨て求人も多いですよね。 不可能とは言いませんが年収は下がるでしょう。 下げてもあるだけマシという考え方もできますけどね。 今行動しなくても、数年後、遅くても10年以内にリストラ危機に遭うと思います。 その時行動するのでは今より更に厳しいでしょう。 家庭の事情や子供の有無、ローンなどは人それぞれですが同情することはあっても 採用される理由にはなりませんよね。 リスクが少なく安全な方法としては一般的ですけど在職しながら転職活動をすることです。 しかし私もいろいろ転職に苦労しましたがこの方法でも、結局は次の会社が良い会社かどうか? は入社して少ししないとわかりません。 もし合わない場合辞めてやる!と言うことはできますが家庭を持ったりするとそんなことは 難しくなりますよね。 妻のあなたがどんな仕事をしているかは存じませんが、独立するというのも手ですよ。 夫にも今までできた人脈などがあればいいのですが、これからの時代は公務員でも いつ職を失うか分かりません。 大手、上場企業ですらたくさん倒産しています。 中小零細企業ならいつ倒産してもおかしくありません。 ましてや10年20年先なんてわかりません。 なぜ働くのか? 警察や消防など仕事にやりがいがあるのか? それとも 金のため、生活のため。金があるなら今の仕事は別にやりたくない。 という考えならいろいろ方法はありますよ。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職するなら、在職した状態で、職が決まってから退職予定です。 さすがに「無職」は怖すぎます。 大手企業でも安心して働ける時代ではありません。 現在まで、リストラの実績はないようで、 工場閉鎖となると、転勤が必須となるに違いありません。 年収が下がるのは覚悟の上です。 ただ、住宅ローンにおいて、 現在の年収の5倍の金額を借入したので、 返済が難しいようなら、私はなにかしらの仕事を続けることになると思います。 私の仕事は、一般事務(嘱託)で9年目になります。 産休・育休はありますが、誰も頼ることが出来ない状況で、 小さな子どもを持って今の会社で働き続けることは難しいと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず現職を続けたままで、転職先を探すのがよいでしょう。もう一つの考えとしては、マイホームを賃貸として他人に貸し、貴方がた一家は新工場に移るという手が考えられます。それを決めるのは貴方がた一家です。 厳しいことを言いますが、 >大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 こんなの、学生のバイトだったら誰でも余裕です。長所にも何もなりません。よく覚えておいてください。「ご主人の仕事内容を交代勤でやるのは大変だ」と主張したいのかもしれませんが、【そんなの関係ないですよ、そもそも交代勤なんていくらでも替えがいるんですからね】という、会社の本音をぶつけられた時のことを覚悟しておくべきでしょう。もちろん、現実にはご主人抜きでは会社の夜勤班は機能しなくなるのかもしれませんが、会社の上層部は現実など見ておらず、単に人数でしか労働力を見ていません。 転職するのならば若い方がいいでしょう。しかし、その半面で、信用を得るには長い時間がかかります。ご主人はある程度の信用を得ていることでしょう。本当に悩ましいところです。 新工場への移転の理由を慎重に吟味し、今の会社が良い方向に向かっているのか、破滅の道に向かっているのかを見定めて、判断したら良いと思います。 単なるマイホーム云々とか勤務地云々と言った些細なことに固執しすぎて決めてしまうと、取り返しにがつかないことになりかねません。たかが数千万程度のマイホームを一時的に守るために、しかも将来そのマイホームを手放さざるをえなくなる運命を辿る道だとも知らずに、わざわざ多大な労力を重ねる道を選ぶ人もゴマンといます。選択は各人の自由です。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵の交替勤務には適用できると自負しています これについては、長所として掲載したわけではなく、 日勤のみしか経験したことがない人にとっては、交替勤務は無理という意見を周りでよく耳にするので、 その点、夫は職探しにおいて、交替勤務可能ということで、 求人の選択幅が広がるという意味で掲載しました。 新工場へ移転するくらいなら、年収が下がってでもこの地に残り転職を考えています。 私も、ここに残れるのなら出産後も働き続ける覚悟です。 しかしながら、現状として求人が少なく、 また、40、50歳で職を失う可能性がある会社にい続ける恐怖もあり、 悩む日々を過ごしています。

関連するQ&A

  • 夫が転職or転勤で迷う(長文です)

    夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 40歳の転職について

    高卒・40歳・独身です。 現在の仕事の雇止めが見えており、このままどうすればいいのか相談です。 私は元々は地方国立大学に通っていましたが、遊びすぎて落第し自ら中退した高卒です。 中退後は、パチンコ店のアルバイトをしていました。 25歳の時に、地元の食品製造業に無期契約社員として採用され、今に至ります。 業務は製造関係ではなく、商品を卸しや店舗に配送する仕事です。 ルート配送で、荷下ろしに体力がいりますが自分のペースで仕事ができるので楽だと思っていました。 しかし今月、工場長から直接話があり年内に工場閉鎖が決まり、契約社員やパート従業員は雇用を打ち切られる話がありました。 ただ、契約社員として勤続年数が長い私は、他の工場で働ける選択肢もあるといわれました。 ただ、車通勤で1時間以上かかり、雇用も契約社員と同じです。 通勤費が出ることも考慮しましたが、赤字になるので断ることにしました。 早速、工場閉鎖までに転職をしようと考え、求人誌で見つけた配送業1社に応募しましたが書類で落ちました。 履歴書を書くときに改めて思ったのですが、学歴も職歴も資格もないです。 ハローワークからは職業訓練校を勧められましたが就職できるのでしょうか? どうすればいいのか途方に暮れてます。 なにかアドバイスを戴けませんでしょうか。

  • 大手企業の協力会社(構内下請け会社)について

     私が、8月31日(月曜日)より勤務する企業(正社員求人、職種はアルミサッシの製造、試用期間なので、どうなるか分かりません。)は、大手企業の協力会社(構内下請け会社とも言います。)で、本社、事務所自体も、大手企業の工場内に有るのですが、この様な企業は、やはり、将来性から考えて、不安定なのでしょか?(本社、事務所自体が大手企業の工場内に有りますので、その工場が閉鎖したり、大手企業自体が、アルミサッシの生産の海外へのシフトを進めた場合、どうなるのか?という不安が有ります。) ※私が8月31日(月曜日)より勤務する企業は、従業員数5人の有限会社です。 ※私は39歳男性です。

  • 工場労働者は人生損してますよね?特に現場労働者は。

    製造業工場勤務ってなんか寂しくね?? 私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ!! \(-o-)/ 工場という閉鎖的空間で内向的非モテ人間が集い黙々と作業に時間を費やし、女性従業員と言えばみんなオバタリアン!! 精神的に暗くなりますーーー!!! ☆ ̄(>。☆) オシャレで明るい工場ってないものかね? サービス業界や流通業界なんかの方が人間みんな明るいですよ絶対! 製造業工場勤務者、特に現場労働者は人生損してますよね??

  • 転職について

    20歳女性です 新卒8ヶ月で仕事を辞め現在は無職です 働くにあたっての相談です 近場の食品製造工場で働こうかと思ってるのですが20歳で食品製造工場で働くのはどうなんでしょうか。求人にも65歳以下とか書いてあるので年配の方が多いのかなと思います また、いつまでも工場でって言うのは良くないのかなと思っていてとりあえず工場でお金を稼ぎながら2~3年働きつつ何かしらの資格を取ろうかなと思ってます 何度も転職するのは良くないのでしょうか 何しろ学生時代バイトもしたことなくて社会経験が少ないのでアドバイス頂けるとありがたいです。 あと、いざ働こうと思うとハローワークに行ったりその会社に電話したりしなくちゃいけないのは当然なのですがなかなか一歩が踏み出せません どうしたらいいでしょうか 工場で働いたことある方はもちろんいろいろ社会について教えてください

  • 3勤務=交代制?

     工場の仕事を探していますが24時間体制で3勤制というものが稀にあります  ひとつの会社に電話で問い合わせてみたら、労働時間帯が変わるということでした  3勤務=交代制で出社する時間が変わるものなんでしょうか?

  • 朝 朝 夜勤 夜勤 休 休の交代勤務

    ハローワークで派遣の求人でこんなのがありましたが、 食品製造工場 (1)朝8時から夜8時。  (2)夜8時から朝8時。 (1)(1)(2)(2)休休の繰り返しの交代勤務。 これって過酷じゃないですか。 法律的にありですか。 週ごとの交代勤務なら分かるのですが、 なんで二日おきなのですか。 そのほうが作業員の体調もよく効率もあがると思うのですが。 こういうところって結構ありますか。 ちょっと私の常識から外れています。 正社員はこれで40年働いているのですか。

  • 夫の転職について

    前の会社をリストラされ、やっと希望の会社に就職することができたと思った矢先、また辞めると言い出しました。 理由は、社長の息子(専務)にどうも嫌われてしまったようで、毎日嫌がらせのようなことを受けているようです。 それ以前に、この会社は今まで何人も辞めさせているから、どっちみち長続きはできないし、来週から、今のところで働きながら転職活動すると言ってます。 夫は35歳。仕事は、工場などの製造業ばかりやってます。一応、大卒ですが。 今の中小企業は、ちょっと気に入らないとすぐやめさせるものなのでしょうか?夫は仕事も条件も気に入って、定年まで勤める!と張り切っていたのに、2ヶ月ぐらいたった頃から社長の息子にきつく当たられるようになり、やめるようにもっていかれてるのかもしれません。 私は生後2ヶ月の子どもがいるので、当分働くことはできませんし、夫もそれを望んでいません。 求人広告に載っている会社がもし、そういう簡単に人を辞めさせる会社ばかりだったらやりきれません。 そればっかりは、入ってみないとわからないものなのでしょうか?

  • 正念場か?

    お世話になります。 年齢の詳細はご勘弁ください。 いずれにしましても、いい歳です。 小さい製造工場に勤務しておりますが、小さいが故に合理化推進を強化しなければなりません。 そのため、今の工場は閉鎖となり別の工場へ転勤となりました。 会社都合であるため、『解雇』という形で退職することも可能です。 数か月の猶予はあるのですが、どうすべきか悩んでいます。 新たに職を探しても今の所得を維持できるとは思っていません。 それに探すと言っても見つかるあてもありません。 転勤を選択した場合、通勤に片道2時間弱を要するので、いずれ自分の体力との戦いも生じてきます。 同様な経験をなされた方、どのように乗り越えて行かれたのか少しだけでもお聞かせ下さい。 また、何らかの参考意見がございましたら、どなた様でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 仕事探し

    仕事を探し中です。会社見学にいくつか行きましたがやりたいと思う事がないです。受けようと思っているのは2つありますがどちらも製造で一つは3交代勤務で3交代勤務はどうなのかと不安があります。 もう一つは日勤のみです。 知り合いからやりたい方は?と聞かれますが正直やりたいと思う職場はないです。皆さんはやりたいと思う職場に就いているのでしょうか?後、会社見学行ってから面接を受けていますか?もう求人票を見てすぐ応募ですか? 知り合いには3交代勤務は不安があって日勤の方かなと言いましたがその決め方で良いんじゃないかなと言われています。

専門家に質問してみよう