イラストサイトにしつこいメールを送ってくる人への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • イラストサイトでしつこくメールを送ってくる人への対応方法を考えています。教えてください。
  • あるジャンルのイラストサイトで、メル友になりたいという内容のメールを何度も送ってくる人がいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • イラストサイトで頻繁にメールを送ってくる人がいて困っています。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのメールボックスにしつこくメールを送ってくる人がいて困っています。

私はあるジャンルのイラストサイトをしています。 そのサイトで困ったことがあります。 それはある人が「メル友になってください」という内容の メールを何度も送ってくることです。(仮にこの人をAさんとします) Aさんは過去にこのようなメール二回、 同じく掲示板に書き込みを二回していました。 そのたびに私は「初対面の方とのメールはお断りしています」と断りました。(文体も名前も全く同じなのに 初対面であるかのように接してきます) 断った直後から数か月ぐらいはAさんの スレ立てやメールはぷっつりと止むのですが、 忘れた頃にまたやってくるのです。 そんな状況なので何度もきつく注意しようと思いましたが Aさんは私のやっているサイトの ジャンル内では少し名の知れた困った人のようで、 少し自分の思い通りにいかなかったりすると サイトを荒らすような人物らしいのです。 (友人も同ジャンルのサイトを持っており、 私に警告してくれました) もしAさんが逆上して荒らし行為をしたら と思うと強気になれません。 またアクセス禁止にしようとも考えましたが Aさんはパソコンを使用していて アクセス禁止にできません。 Aさんはまだ荒らしなどの行為はしていないのですが 上に書いてあるような事がもし将来起こるのは避けたいです。 私はAさんに対してどのような対応をすればよいでしょうか? やはり無視するのが一番いいのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiran33
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

この人がアクセスできないように、アクセス制限をかけたらいかがでしょうか? メールは単純に迷惑メール登録をすれば来なくなりますが。

参考URL:
http://www.ninja.co.jp/barrier/
artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセス制限をかけるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 「みんなのチャット」というサイトに入ったことのある人に聞きたいのですが

    「みんなのチャット」というサイトに入ったことのある人に聞きたいのですが、荒らしをしている人のがいる部屋にいたら僕までアクセス禁止の巻き添えをくらいました 僕初心者で全く分からないのですがこんなことってあるんですか? また、どうすればいいと思いますか?

  • サイト上での困った人との付き合い方について

    こんばんわ。 私はあるスポーツクラブのファンサイトをやっているのですが、その中である人とのお付き合いにちょっと参ってます… その人もファンサイトの管理人で、最初は普通のサイトだったのですが、だんだん言動が過激になりだし、応援団にまで文句を言い出す始末… 「いつか絶対荒らしとかに巻き込まれるだろな」と思いそこには行くのをやめたんです。 しかし、1ヶ月ほど前、その人のカキコがありました。 その時私は「まぁ一度ぐらいなら」とその人のサイトへ返事をしに行くと、次の日、荒らしっぽいカキコ(選手の文句)がありました。 その時は最近回りが「荒らしが来る」と言ってたので「あーついにうちにも」なんて思いました。 その次の日、その人から返事のカキコがありました。 すると昨日荒らしのカキコをした人間がそのすぐ次に「○○(その人の名前)ふざけるな」みたいなことを書いてたんです。 「あー…思ってたことが現実になってしまったな」と。 ウチに来た荒らしは最近ウワサの荒らしではなく、この人のサイトからひっついてきたものだと。 もう絶対関わりたくないと思い、返事もやめました。 それからその人のカキコもありませんでした。 しかし、今日またその人のカキコがありました(もうしつこいって) 私がカキコしている友人のサイトにも来ているようなので、そこに来るついでみたいな感じでウチにもカキコしているようなんです。 正直私はもう2度と関わりたくありません。 メールして「考えが違うようなのでもう来ないでください」と言ってやりたいですが、「そこまでやって大丈夫かな」という気がしないでもないんです。 向こうがわかってくれるのが一番いいんですが… 皆さんはこの人にどう対処したらいいと思いますか? 何かいい対処法がありましたらお願いしますm(__)m

  • 自分のサイトに来る少し困った人への対応の仕方

    こんばんは。 いつもお世話になってますm(__)m 私はネット上でサイトを公開しているのですが、1日に何度も何度も私のサイトにアクセスしている人がいるようなんです。 今日その人がいつものように掲示板にカキコしていたのですが、その数十分後にTOPのキリ番の掲示板にもその人のカキコがあって、しかもそういうことを匂わせるような発言をしていたので、「あー、この人が何度もアクセスしまくってんだろうなぁ」って思ったんです... それまで私のサイトはだいたい多くても50アクセス/日ぐらいなのですが、9月の頭に倍の数字カウンターが回っていた日があったんです。 携帯向けのサイトなので、その時はパケリセで見にきた人が多かったのかな・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが、今考えればちょうどその人がサイトに来始めた頃で。 たぶんこの人なんだろうなぁ・・・って。 サイトにアクセスしてくれるのはありがたいことだけど、同じ人1人が何十回もアクセスして10000とかいっても全然嬉しくないし、味気ないものだと思うんですね。 「二度とくるな!」とかそういう気持ちは全くないんだけど、正直掲示板の発言とかもウザいし(ごめんなさい)、「きっと断り方次第では荒らしとかになりそうなタイプだなぁ・・・」って気もして。少し恐いんです。 こういう人にはどうやって接すればいいでしょうかね? 落ちつくのを待つしかないのでしょうか? ご意見、体験談、よろしくお願いしますm(__)m

  • サイト運営管理者なさってるかた、もしくは詳しい方にお聞きします。

    まず、カテゴリがわからなかったので、こちらに投稿いたします。 間違っていたらすみません。 サイトを運営していてアクセス解析で荒らしをしている人のIPがわかったとします。 例: 123.456.78.90 i12-34-567-890.s01.a002.ap.plala.or.jp この前の部分(グローバルIPなどを含めた数字の部分)以外のs01.a002.ap.plala.or.jpは固定だと聞きました。 この固定の部分をアクセス禁止にする方法というのはありますか? プロバイダーごとのアクセス禁止になってしまうのでしょうか? 私もぷららを使っていてあるサイトでプロバイダごとのアクセス禁止になることが度々あります。 プロバイダー指定でなく先ほどのs01.a002.ap.plala.or.jpを使ってアクセス禁止が出来るかどうか確認したいので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いします。

  • サイトが晒された時の対処を教えてください

    私は二次創作の携帯サイトを運営しています。 けど、そのサイトが度々晒されてしまいます。 最初に晒された時は恐らく私怨で、その時はスレでスルーされていたようなんですけど。 2度目の時に、恐らく粘着と呼ばれる人種に絡まれてると悟り、移転をしました。 その時は新しいサイトを知りたいと思って下さる方に請求していただく方法で、通って頂いている方々を誘導したのですが。 結局、そこでも晒されてしまいました。 ランキングには入っていません。 移転してからは他サイト様へのリンクも貼っていません。 それでも、日記やらなんやらでいちゃもんをつけられて晒されてしまいました。 グレーゾーンのジャンルなので必読もちゃんと書いています。 これはもう、サイト名もHNも全部変えて誰にも言わずに移転するべきなんでしょうか。 小説を書くのは凄く好きなんですが、正直参っています。 荒らしと思われるメッセージも多数来て、アクセス拒否にしたのですがもう駄目だな、と思ってしまいました。 因みに一番最初のサイトで、うっかり晒しのことを日記で書いてしまって、閲覧者の方々にご心配を掛けてしまったのでもう晒し、荒らしについては日記で書いていません。 けれど、その新サイトを晒されたのがもう2回目なんです。 私はサイト名も、HNも新しくして、何も言わずにサイトを移すべきでしょうか。 正直、どんなに対策をしても終わらない晒し行為に疲れてしまいました。 助言を下さると助かります。

  • 二次創作サイトでの荒らし・苦情メールへの対応

    以前に二次創作サイトをやっていて、また最近同じジャンルで復活という形でサイトを始めたのですが、同じ方から何度も苦情メールが届き困っています。 こんばんは、~なのではないのですか?、お返事お待ちしております、と丁寧な言葉づかいなのですが、 内容は、あなたのサイトが大嫌いでした、閉鎖したときすごく嬉しかった、という内容です…。 なぜ復活などしたのですか?と質問され、お返事お待ちしておりますと書かれているのですが、返事をするべきか迷っています。 普通の荒らしならほっとくのですが…丁寧な言葉づかいで何度も言われると私が悪いような気になってしまいます。 こういう方の対応としては、どうするのが一番いいでしょうか…。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • サイトを見ている人の情報はどこまで分かる?

    webサイトやブログなどの管理人さんは、そのページにアクセスしてくる人の情報が分かるのでしょうか? 分かるとすれば、例えばどこのプロバイダで、どのサーバーで…のようなことまで分かるのでしょうか? べつに私は犯罪や迷惑行為をやっている者ではありませんが、更新が気になって1つのサイトに一日数回アクセスすることもたまにあります。 そんな場合、管理人さんが「この人は、今日何回もきている。知り合いかな?誰だろう?」みたいに思ったりするものでしょうか?そう思われると何となく恥ずかしい気がします…!

  • いろんなところでアクセス禁止されてるのですが…。

    私のパソコンからWEBサイトにアクセスすると、 色々なところでアクセス禁止されていて困っています。 2ちゃんねる 萌え.jp でここ最近ずっとアクセス(書き込み)禁止されています。 2ちゃんねるは2週間ほど前からですが、 萌え.jpのほうはここ最近、というより半年以上前からアクセスできない気がします。 私自身は荒らしなどまったくしたことはありませんが、同じプロバイダーの人が荒らしをしているという事なのでしょうか? どうにかしてみることはできませんかね・・・。

  • あるサイトで管理人ともめたんですが

    私が行ったサイトのメールフォームから意見&質問を送ったんです。 その後、そのサイトのブログを2日に1回ぐらい見ていました。行けば更新されているのですが、私宛の返信はいつになっても見当たりません。 他の人宛は幾つかありました。その殆どは「誉めているメッセージだった」と思わせるものでした。 一ヶ月ほど経ち、反応なしなので「どうして返事をくれないんですか?」と更新された感想と一緒に再度送りました。 またしても反応なし。 「もしかして届いてない?アクセス制限のようなもの(私へか巻き添えかしらんが)で届かないようにされてる?」と考えた私はHPに書いてあったもう一つのアドレスから「私は前にもメールしたものです。もししつこいメールになっていたらすみません。私は着信拒否されていますか?」というように送りました。 3ヵ月後ぐらいに着てみてブログを見ましたが、やはり反応がないので「どうして無視するんですか?他の人への返信はしているのに。誉める人ばかりに返信するのはおかしいです。酷いです。」というように送りました。色々な所で名前を変えているので混合してしまい、(多分)別のHNで送りました。IPや内容で誰だかわかるだろ。と思ったんです。 すると、「AさんBさん一人二役ご苦労様。貴方のメールは返信の必要がなかったので返信しませんでした。勝手に拒否していると言いがかりつけて失礼極まりない。貴方を荒らしとみなし、アクセス制限しました。これ以上何かしたらログを持って警察に行きます」 というメッセージでアクセス制限されました。 もし管理人が警察に行ったら私はどうなってしまうのでしょうか? 裁判沙汰になったり罰金や慰謝料なんてことありますか? ならないならこの件による私へのデメリットはありますか? この件に限らず警察沙汰になる条件を教えてください。どの程度の荒らしから警察沙汰になるんですか?

  • サイトの凍結

    あるサイトにアクセスしようとしたところ 『このアカウントはUICにより強制的に凍結されています。』 と表示されアクセスができませんでした。 やはりこのような場合、サイトに対して失礼な行為や 禁止された行為をしたために管理人などによって アクセス拒否されてしまったのでしょうか? もうしそうならば申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが どうなのでしょう? ご回答お願いします。