IPアドレス固定部分のアクセス禁止方法について

このQ&Aのポイント
  • サイト運営者や詳しい方にお聞きします。アクセス解析で荒らしをしている人のIPアドレスを特定しましたが、その固定部分をアクセス禁止する方法はありますか?プロバイダーごとのアクセス禁止になるのか疑問です。
  • IPアドレス固定部分でのアクセス禁止の方法を教えてください。s01.a002.ap.plala.or.jpという固定部分を禁止することは可能でしょうか?プロバイダーごとのアクセス禁止ではなく、具体的な方法を知りたいです。経験のある方、お教えください。
  • サイト運営者や詳しい方に質問です。荒らしをしている人のIPアドレス固定部分をアクセス禁止する方法はありますか?s01.a002.ap.plala.or.jpのような固定部分を指定して禁止することができるのでしょうか?プロバイダーごとの禁止ではなく、具体的な手順を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト運営管理者なさってるかた、もしくは詳しい方にお聞きします。

まず、カテゴリがわからなかったので、こちらに投稿いたします。 間違っていたらすみません。 サイトを運営していてアクセス解析で荒らしをしている人のIPがわかったとします。 例: 123.456.78.90 i12-34-567-890.s01.a002.ap.plala.or.jp この前の部分(グローバルIPなどを含めた数字の部分)以外のs01.a002.ap.plala.or.jpは固定だと聞きました。 この固定の部分をアクセス禁止にする方法というのはありますか? プロバイダーごとのアクセス禁止になってしまうのでしょうか? 私もぷららを使っていてあるサイトでプロバイダごとのアクセス禁止になることが度々あります。 プロバイダー指定でなく先ほどのs01.a002.ap.plala.or.jpを使ってアクセス禁止が出来るかどうか確認したいので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いします。

noname#66829
noname#66829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

この例の123.456.78.90というのがIPで、 i12-34-567-890.s01.a002.ap.plala.or.jpというのがホスト名ですよね? そのどちらかで指定すればいいのではないかな・・ と思います。 (ほかのことでお悩みなのでしたらごめんなさい・・。) レンタル掲示板やレンタルブログなのでしたら、レンタルサーバーさんにご相談してみるといいかもしれません。 ご参考に、 荒らし対策マニュアル - ADVEN BBS http://advenbbs.net/html/access.html IP・ホスト名取得 http://www.matukin.com/hostname/index.cgi

noname#66829
質問者

お礼

回答あちがとうございます。 利用しているサイトでは『 1時間使用禁止から、1週間停止やIDの削除及び再登録の禁止という処罰までが下されるようになります。 』とうたってありましたので処理をする人が知識がないのか、はたまたやる気がないのか・・・。 交渉をもう一度してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#66829
質問者

補足

早朝にもかかわらず早速の回答ありがとうございます。 利用しているサイトの管理者が質問の事柄を実行できません。 (ただしくは『IPアドレスは変動するものですので、特定のユーザー様を識別させていただくことが困難です』とのことでした) IDを作ってログインするサイトなのですが捨てIDとでもいいましょうか。。。荒らしてはIDを消し新しいIDを作っては荒らすという悪質な荒らし対策に対抗手段はないかと思い質問させていただきました。 利用しているサイト運営側で設定は出来るのですよね?

関連するQ&A

  • ぷららから割り当てられるIPアドレスの候補を知りたいです。

    ぷららから割り当てられるIPアドレスの候補を知りたいです。 ググったところ、 58.93.0.0-58.95.255.255 60.35.0.0/16 60.41.0.0/16 60.42.0.0/16 60.47.0.0/16 121.112.0.0-121.119.170.255 218.44.16.0-218.44.41.255 218.47.0.0-218.47.162.255 219.164.0.0/17 220.108.0.0/16 というリストを見かけました。 しかし、ap.plala.or.jpで検索すると、 i114-180-193-115.s02.a008.ap.plala.or.jp i220-220-2-198.s02.a012.ap.plala.or.jp などの上記範囲外のものもありました。 現状のリストについて、正確に知る方法ってありませんか? あるいは、ぷららマイページのどこかに、現在自分のアカウントに 割り当てられているIPアドレスを確認する方法など無いでしょうか? 出先から自宅のIPアドレスを知りたいです。

  • IPアドレスの仕組みについて

    初歩的な質問なんですがIPアドレスは何を表しているのでしょう? 表現がややこしいのですが、先日私が運営してるサイトのアクセス解析を見てたところ、 私と似たようなIPアドレスの人がいてあれれ?って思ったんです。 IPアドレスが接続するたび違うものを振り分けられるのは知ってるんですがそれでも少し気になったもので。 i***-***-***-***.s**.a***.ap.plala.or.jp ↑最初の*の部分は私とは違う数字だったのですが .sから後が全く同じだったのでちょっと怖くなって。 多分同じプロバイダを使ってるのだろうということは わかるんですが、その前の数字などは何を表してるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ちゃんで住所特定?

    今日こんな書きこみ見ました。 男のいき遅れスレです。 男性と女性が荒れて喧嘩していました。 すると男性がこんなもの書きました。 HOST:i114-184-135-233.s05.a010.ap.plala.or.jp HOST:i114-184-135-233.s05.a010.ap.plala.or.jp HOST:i114-184-135-233.s05.a010.ap.plala.or.jp 群馬ババアのホストw こういうのってスレ建て本人にはSAGEでも見えるのですか? スレ建てぬしホストにはIP分かるのですか? これでは書き込みが減りますね。

  • .htaccessについて

    初めまして、bumlenです。質問するのは初めてですが、かなり困っているのでよろしくお願いします。 現在、『AAA!CAFE』というサーバーでホームページを運営しているのですが。 近頃達の悪い荒らしが発生して、セキュリティ強化のため『.htaccess』を利用しようと思いました。 数ある解説サイトを拝見し、試しに自分のIPだけを弾くように設定してサーバーへアップロードしましたが何の音沙汰もありません。 ここの過去ログを参考にし、何度もやってみましたが反応なし。 .htaccessには #このファイルを隠す AddHandler cgi-script htaccess #アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jp #i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jpを拒否 のように記述してみているのですが、何分PHPなどは初心者なのであっているのか、はたまたこれだけで動くものなのか判断できません。 どうか詳しい方、指摘の方よろしくお願いします。

  • ぷららのメールアドレスの変更について

    ぷらら光メイトに入ったのですが、メールアドレスを最初のものから変更したいと思っています。 aaaa@bbbb.plala.or.jpのaの部分と、bの部分を変えようと思って、 ぷららに書いてある通りに、POPサーバーをsecure.plala.or.jpにして、 SMTPサーバーをsecure.plala.or.jpにしました。 しかし、エラーが出て、送受信できないと出ます。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 どこをどう変えたらいいのかわかりません。 分かりやすく教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームページ運営 荒らしに困っています。

    ホームページを運営しています。 ホームページに、画像投稿掲示板を作ったのですが、荒らしがよく来ます。 何をするのかと言うと、過激なわいせつ画像を貼ってきます。 (実写の無修正や、気持ちの悪いイラストのようなもの等。) 訪問者は、小、中、高校生が大半なので、見て欲しくありません。 ずっと掲示板を見張っているわけにはいかないので、削除するのが間に合いません。 なにか対処法はありませんでしょうか。 プロバイダ通報というのがあるそうですが、それは有効でしょうか? 調べてみると、個人サイトでは相手にされにくい、的な事が書いてありました。 この掲示板は、IPによるアクセス禁止が出来るのですが、数に限りがあります。 もう、既にアクセス禁止の上限数を上回っています。 非常に困っています。 どなたか、良い対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天モバイルでwww△.plalaにアクセス不可

    楽天モバイルでwww△.plalaにアクセス不可 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 iphoneの楽天のモバイル通信で http://www△.plala.or.jp/XXX/ タイムアウトでアクセスできません。(safari Chrome 共) http://www14.plala.or.jp/sutou/OB/ http://www7.plala.or.jp/q2345/ http://www11.plala.or.jp/dohoku-rikkyo/ アクセスできるようになっても、画面内のリンクは不可です。 wifiや DocomoのiphoneからではOKです。 楽天からでもほかのhttp:~へは「安全ではありません」の警告がでますがアクセスできます。plalaだけの問題でしょうか? 楽天モバイルはサポートが繋がらないので、先にぷららに相談しました。 どなたか、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • タスクバーに知らないアイコンが

    タスクバーに知らないアイコンが 出てきては消えをしばしば起こしてるのですが、 これはスパイウェアなのでしょうか? そのアイコンの上にポインタを置くと i220-220-15-143.s02.a001.ap.plala.or.jp softbank220055088097.bbtec.net などと出てきます。 IPを調べてみても 「220-220-15-143]  というドメイン名を持つ国は弊社の調査の範囲では存在しません」 となります。

  • ドコモのドメイン指定について

    私のプロバイダーは『ぷらら』で、追加サービスのメーリングリストを利用しています。 登録者の方がドコモのアドで登録しているのですが、ドメイン指定しているらしく受信できません。 ちなみにメーリングリストのアドレスはID@ml-1.plala.or.jpです。 登録者の方には「ml-1.plala.or.jp」と「plala.or.jp」をドメイン指定登録してもらいましたがやっぱり届きません。 ご存知の方いましたら教えて下さい。 ※『ぷらら』に問い合わせしましたが解決しませんでした。

  • フレッツ光のプロバイダパック(plala)のセット名で悩んでいます。

    フレッツ光のプロバイダパック(plala)のセット名で悩んでいます。 フレッツ光のプロバイダパックを申し込みました。同時に固定電話も、ひかり電話にすることにしました。書類が届きましたが、plalaの契約セット名が「ぷらら光IP電話セット」になっています。 申込み時に見ていたNTTのチラシには、プロバイダパックだと「ぷらら光メイトwithフレッツ」と書いてありました。だから、「ぷらら光メイト」だと思っていました。 NTTとplalaのサイトを見ましたがどうもこの辺りがよくわかりません。やっぱり違うような気がします…。電話の受け付け時間も過ぎていて、困っています。 書類は間違いなのでしょうか? ずっとナローバンドだったので、ようやくブロードバンドが我が家にも!と楽しみにしているところです。