• 締切済み

サイト上での困った人との付き合い方について

こんばんわ。 私はあるスポーツクラブのファンサイトをやっているのですが、その中である人とのお付き合いにちょっと参ってます… その人もファンサイトの管理人で、最初は普通のサイトだったのですが、だんだん言動が過激になりだし、応援団にまで文句を言い出す始末… 「いつか絶対荒らしとかに巻き込まれるだろな」と思いそこには行くのをやめたんです。 しかし、1ヶ月ほど前、その人のカキコがありました。 その時私は「まぁ一度ぐらいなら」とその人のサイトへ返事をしに行くと、次の日、荒らしっぽいカキコ(選手の文句)がありました。 その時は最近回りが「荒らしが来る」と言ってたので「あーついにうちにも」なんて思いました。 その次の日、その人から返事のカキコがありました。 すると昨日荒らしのカキコをした人間がそのすぐ次に「○○(その人の名前)ふざけるな」みたいなことを書いてたんです。 「あー…思ってたことが現実になってしまったな」と。 ウチに来た荒らしは最近ウワサの荒らしではなく、この人のサイトからひっついてきたものだと。 もう絶対関わりたくないと思い、返事もやめました。 それからその人のカキコもありませんでした。 しかし、今日またその人のカキコがありました(もうしつこいって) 私がカキコしている友人のサイトにも来ているようなので、そこに来るついでみたいな感じでウチにもカキコしているようなんです。 正直私はもう2度と関わりたくありません。 メールして「考えが違うようなのでもう来ないでください」と言ってやりたいですが、「そこまでやって大丈夫かな」という気がしないでもないんです。 向こうがわかってくれるのが一番いいんですが… 皆さんはこの人にどう対処したらいいと思いますか? 何かいい対処法がありましたらお願いしますm(__)m

noname#5003
noname#5003

みんなの回答

  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

アラシは放置。これが常識です。   相手は、誰かにかまってもらう事が大好きな人なのですから。 2ちゃんねるを見てください。 相手をすると、喜んで書き込んできますよ。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒らしはカキコを消して放っておきました。 今のところ、カキコはありません。(来ているかはアクセス解析をつけてないのでわかりませんが) しかし、普通の荒らしではなく、例の「私が来て欲しくない人」がキライみたいで(だからどうしてウチのサイトに文句を書きこむのかがどうしてもわからないのですが)その人が来るときっと一緒についてくると思うので、荒らしの人間ではなくこの人が来ないようにしたいんです・・・ 引き続き意見募集してます。 お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 自分のサイトに来る少し困った人への対応の仕方

    こんばんは。 いつもお世話になってますm(__)m 私はネット上でサイトを公開しているのですが、1日に何度も何度も私のサイトにアクセスしている人がいるようなんです。 今日その人がいつものように掲示板にカキコしていたのですが、その数十分後にTOPのキリ番の掲示板にもその人のカキコがあって、しかもそういうことを匂わせるような発言をしていたので、「あー、この人が何度もアクセスしまくってんだろうなぁ」って思ったんです... それまで私のサイトはだいたい多くても50アクセス/日ぐらいなのですが、9月の頭に倍の数字カウンターが回っていた日があったんです。 携帯向けのサイトなので、その時はパケリセで見にきた人が多かったのかな・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが、今考えればちょうどその人がサイトに来始めた頃で。 たぶんこの人なんだろうなぁ・・・って。 サイトにアクセスしてくれるのはありがたいことだけど、同じ人1人が何十回もアクセスして10000とかいっても全然嬉しくないし、味気ないものだと思うんですね。 「二度とくるな!」とかそういう気持ちは全くないんだけど、正直掲示板の発言とかもウザいし(ごめんなさい)、「きっと断り方次第では荒らしとかになりそうなタイプだなぁ・・・」って気もして。少し恐いんです。 こういう人にはどうやって接すればいいでしょうかね? 落ちつくのを待つしかないのでしょうか? ご意見、体験談、よろしくお願いしますm(__)m

  • あなたがカキコしたくなるファンサイトは?

    私はホームページを運営していて、カキコするのもされるのも好きです。 そこでアンケートなのですが、あなたが始めて来たホームページで「掲示板にカキコしたい!」と思うファンサイトサイトはどんなサイトですか? 今回は芸能人・アイドル・バンド・アーティスト等のファンサイトのみです。 あなたが初訪問で掲示板に書き込みする時は何に惹かれてカキコしますか?「ネトサしたので足跡残します」みたいな意見でも何でもいいです。 因みに私は、自分の出身地と同じだったり、自分の好みのイラストを載せているサイトさんだとよくカキコをします。

  • 同人サイトのストーカーに関して

    私は現在同人の二次作品を扱うサイトを運営しております。 ここのところ、ようやくサイトも軌道に乗ったかなという感じだったのですが、 最近熱心なファンの方なのか、しょっちゅうメールを送ったり、WEB拍手からメッセージを送ってきたりする方がいます。 (コメントの内容は所謂荒らしコメントというよりは、ファンレターのようなものに近いです) 最初はそれに対してレスをしていたのですが、最近はあまりにもメッセージが長文かつ回数が多いので その人の事が気持ち悪くなり、全てのメッセージを無視することにしておりました。 ですが、返事が欲しいのかずっとコメントを送ってきます。 近々オフラインで本を出しますのでそのコメントを送ってくる人が自分のスペースに来ないか不安でたまりません。 そこで、オンライン、オフラインに限らず同人活動をされている方(絵描きさん、文章書きさんに限りません)に質問です。 このように熱心すぎるファン…(ストーカーとお呼びすると可哀想なのかも知れませんが)につきまとわれた経験のある方、 どうやって対処をしましたか? うまくいったケースでもうまくいかなかったケースでも構いません。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 『うさばらしorグチ』をカキコできるサイトありませんか?

    タイトル通りです。 もうどうにもならないくらい頭に来る出来事があって、うさばらししたいんです。 いろいろなサイトを見てみたのですが、ご本人がカキコしているサイトは多くありますが、 他の人が(私が)カキコできるようなサイトにはめぐり合えませんでした。 どんな内容でもOKなところを、ガンガン紹介してください。 加えて、カキコにお返事くださるような方がいるサイトだったら尚嬉しいです。 お願いします。

  • 特定の人がサイトに入れないようにする。

    友人と半年ほど前から詩と写真のサイトを始めたのですが、(ほとんど友人メインですが)サイトデザインこそ違うものの詩と写真をまるまる盗作されました。 メールアドレスもホームページスペースもフリーのもので、抗議のメールを送っても返事が来ないままです。 その人のサイトにはBBSがあるのですが、そこに書き込んでも「荒らしはやめてください」とレスがつきました。 相手が「盗んでいない」と言う以上こちらとしてはどうしようもないのですが、これ以上盗まれるのはイヤだし、かと言ってページを移動させると今までメールは送ってないけど来てくれていた方やBBSに書き込んで下さっていた方たちと交流できなくなってしまいます。 特定の人がサイトに入って来られないようにすることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 出る杭はうたれる。みんないっしょじゃなきゃだめなの?

    妬み心って恐いなっておもいました。何かというと、お気に入りでよくロムしてた掲示板があったんですが、そこはひとりごとや日記みたいに恋のことを書くところだったんですが、あるひとが(私はその人のが好きで読みに行ってたんです)他の人から「私、○×さんのカキコのファンです」とか「○×さん読みたさにきてます」なんてカキコされだしたら、その反対の意見というか、批判にもなってない、馬鹿にしたカキコが出て、それ読んでたら、あきらかに嫉妬してるって感じ・・。だって、そのひとのカキコって、美しい詩みたいなひとり言で、意見とかじゃなかったんだ。嫌いなら読まなければいいのにっておもう。わざわざ読んで、文句付けようもほんとはあまりないから、口汚く、ヤジ。ほんと、嫌な感じだったのです。 で、○×さんは、「こんなふうになったのは自分が原因だからもう来ませんね」って、責任も無いのに言葉少なに出てっちゃって…「やめないで」って声も出たけどもういなくなって・・ なんか、すご~くいやだった。カタチを変えたいじめみたいな気分だった。 なんでこうなんだろ。女って ○×さんファンの人のカキコには、悪いカキコに対して、愛に飢えてて、心が病んでるから、あんなことしか感じられないんだってのもありましたが。また、出る杭は打たれるものだねって。そうおもいました。 なんか支離滅裂ですみません。 私は、その時、勇気なくてロムしかできなかったことも悲しい。○×さんをもっと応援すればよかったって。 なぜ嫉妬するの?女同士。 今、そこの掲示板は、何事もなかったみたいに、にたりよったりがカキコしてる。 ○×さんの、ちょっと前は、男の人が、やり玉だった。その人はカキコが綺麗とかじゃなく、ただ、目立った書き方だったのだけど、その人もオン出されたみたいな感じだった。 出る杭は打たれるってやっぱりほんとうですか? みんないっしょじゃなきゃだめなの?

  • モバゲーのようなサイトで知り合った人とメールや電話で仲良くなり、泊まり

    モバゲーのようなサイトで知り合った人とメールや電話で仲良くなり、泊まりで会ったのですが、会ったあとに「会ってくれてありがとう」とメールして彼女からも返事が来てその日は彼女からの返事がないままメールが終わりました。いつもなら翌日の朝に返事が来るのですが、翌日になっても返事は来なく、1日返事が来なくて、次の日の朝(今日の朝)に自分から「おはよ」とメールした後にサイトにログインしてみたらONLINEとなってました。その確認をしたあとに追撃のメールとして「昨日からなんで返事しない?」と送りました。そして今現在、返事が来ない状況です。なぜ返事が来なくなったのでしょう?それとどうしたら返事が来るでしょうか?よろしくお願いします!

  • サイトで知り合った人と。

    2週間位前に、あるサイトで3歳年下の男性と知り合いました。 彼は、真面目な人で、最初に会うときも、急に遊びに行くとかはお互いに恥ずかしいから、まずは一緒にウォーキングしましょうと言って誘ってくれました。 実際、普通に遊びにいくよりも、ウォーキングということで、素の自分がよくだせ、いろいろな話が出来ました。 そのあとも、時間が合うときはずっとメールしています。 そんな彼から、映画に出掛けましょうと誘いがあり、2人で映画に出掛けました。 映画が終わったあとも、2人で4時間程、時間を忘れるくらい話をしました。 その後も、毎日メールをして、こないだまたウォーキングに出掛けて、その後飲みに行く約束をしました。 ウォーキングの途中で、彼は急に仕事が入って、30分待っててと言われましたが、1時間たっても帰ってこなくて、わたしは、怒っていったん帰ったんですが、彼から謝罪のメールをもらって、許して飲みに出掛けました。 その時に、彼から告白され、付き合ってほしいと言われたのですが、やっぱり不安はあります。 彼には、付き合ってる人にサイトはもうやってほしくないしと伝えると、ちゃんと付き合ってくれるならサイトはやめると返事をしてくれました。 今はまだ、付き合うという返事はしていないのですが、彼はまだサイトに登録していて、一日に一回は必ずログインしてるみたいなんです。 わたしも、彼のことが気になりだしてたので告白はうれしかったのですが、どうしても不安が消えません。 サイトで知り合った人と、幸せになることはできるのでしょうか? 長文で読みにくいと思いますが、お願いします。

  • 好きなものを嫌いと言われて怒る人の心境

    掲示板で嫌いなマンガの批判をして叩かれました。(同人やwebマンガではなく雑誌連載) 例 「このマンガのこういうところが好きではない」→「あなたは自分のマンガが不評で(当時2ちゃんから荒らしが来ていた)辛いらしいですが、あなただって人のマンガを貶しているじゃないですか」 「どうして批判がいけないんですか?マンガスクールの先生だって批判しているじゃないですか」→「あなたはプロなんですか?違うでしょ?それなら批判なんかする権利はありません。しないで下さい。」 よく覚えてませんが、こんな会話がありました。 私の言い分にも無理はあるとは思いますが・・・・ 後日この論争はスレごと管理人に消されました。 私は荒らしがいなくなった頃サイトをまた立ち上げました。 別の交流サイトで他の人に話を合わせて好きじゃないものを褒めるのには疲れたので 「嫌いなものはこれだからこのサイトでこういう話は避けて」という主張の意味で「苦手なもの ○○、△△」とプロフィールに書きました。 すると、それが原因なのか分りませんが、荒らしが来ました。 別サイトで「荒らされたんですが、どうしてでしょう。」と書くと、「その苦手なものというの原因でしょう」と返事が来ました。「どうしてなのですか?」と返事すると、「あなたは□□(私の好きなもの)が別のサイトで苦手だといわれたらどう思いますか?」と言われました。 でも、私は好きなものが嫌いと言われても「ああ、そうなんだ。」程度です。悪口をだらだら言われたらショックか怒りが出るかも知れませんが、批判されても特に何とも思いません。 好きなものを批判されたり嫌いといわれて怒る人の気持ちが分らないのですが、私はおかしいのでしょうか?

  • 二次創作サイトでの荒らし・苦情メールへの対応

    以前に二次創作サイトをやっていて、また最近同じジャンルで復活という形でサイトを始めたのですが、同じ方から何度も苦情メールが届き困っています。 こんばんは、~なのではないのですか?、お返事お待ちしております、と丁寧な言葉づかいなのですが、 内容は、あなたのサイトが大嫌いでした、閉鎖したときすごく嬉しかった、という内容です…。 なぜ復活などしたのですか?と質問され、お返事お待ちしておりますと書かれているのですが、返事をするべきか迷っています。 普通の荒らしならほっとくのですが…丁寧な言葉づかいで何度も言われると私が悪いような気になってしまいます。 こういう方の対応としては、どうするのが一番いいでしょうか…。 アドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう