-PR-
解決済み

iモードからのいたずらカキコ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61390
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

以前、このタイトルで質問しましたが、なかなか回答がもらえず、あきらめてましたが、違う方法を思い付いたので・・・

某公式サイトのBBSでiモードからのいたずらカキコに迷惑しています。
こういうことは公式サイト側が対処するのですが、私たちファンが迷惑していて、不愉快だということでなんとかしたいと思っています。
iモードからのカキコの場合、ソースを見てもドコモだということしかわかりません。
ドコモに問い合わせたところ、警察沙汰にならないと個人の特定は不可能ということでした。
半ば諦めかけてましたが、今日のいたずらカキコで名指し(HN名ですが)で卑猥なことを書いてました。
これは名誉毀損という形で処罰されるのではないでしょうか?
『◯◯の◯◯は◯◯』というようなカキコでした。

私はそのBBSに毎回アドレス入りでカキコしています。
最近、タイトルも内容もないEXEファイル添付でメールがよく来ます。
同一犯とは言いませんが、なにか関連があるような気がします。
私のアドレスは某サイト専用なので他からの可能性はほとんどないです。

こういった場合、やはり警察に言うべきでしょうか?
犯人を捕まえるにはどうすればいいのでしょうか?

いたずらカキコは保存してありますが、EXEファイル付きメールも保存しておいたほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

進展がなくて、すこし寂しい気がします。
まずは警察に相談することです。そこからはじめなければ、なにも始まりませんよ。
(警視庁の窓口番号は控えてありますよね?)

また、SubjectもBodyもないメールは「hybris」というウイルスの可能性があります。
悪意ある第三者(イタズラしている本人)が、わざと送ってる可能性も否定できないわけではないので、保存しておくのもいいですね。
# わざとHybrisに感染して、攻撃対象をOutlookのAddress Bookにいれれば、それだけで送りたい人物にウイルスを配布することもできます。しかし知らずに感染している友だちから送られている可能性もあります。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

またまたありがとうございます。

ウィルスの件は、私、Macなので被害はありません(笑)
昨日から、やたら変なメールが来ると思ったら私のアドレスが18禁の出会いのサイトの掲示板に載ってるそうです。
いやらしいメールを送って来た方に聞きました。
そのサイトがわかれば個人の特定ができると思います。
もうちょっとですよね?(笑)
投稿日時 - 2001-04-09 22:03:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

いたずらの方はわかりませんが、
EXEで、無記名のものは、英数字8文字で、
たとえば、ABCDEFGH.EXEではないでしょうか?
私もあまり詳しくはありませんが、うちにも
たまに送られてきます。
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
ここの、ウイルス情報のページを見ると
>>タイトルも内容もないEXEファイル添付でメールがよく来ます。
これに該当すると思うのですが・・・。

私は一応削除した方がいいと思います。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

わざわざありがとうございます。

削除しちゃうと証拠が消えてしまうので保存しておこうと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 22:06:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ