• ベストアンサー

自分のサイトに来る少し困った人への対応の仕方

こんばんは。 いつもお世話になってますm(__)m 私はネット上でサイトを公開しているのですが、1日に何度も何度も私のサイトにアクセスしている人がいるようなんです。 今日その人がいつものように掲示板にカキコしていたのですが、その数十分後にTOPのキリ番の掲示板にもその人のカキコがあって、しかもそういうことを匂わせるような発言をしていたので、「あー、この人が何度もアクセスしまくってんだろうなぁ」って思ったんです... それまで私のサイトはだいたい多くても50アクセス/日ぐらいなのですが、9月の頭に倍の数字カウンターが回っていた日があったんです。 携帯向けのサイトなので、その時はパケリセで見にきた人が多かったのかな・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが、今考えればちょうどその人がサイトに来始めた頃で。 たぶんこの人なんだろうなぁ・・・って。 サイトにアクセスしてくれるのはありがたいことだけど、同じ人1人が何十回もアクセスして10000とかいっても全然嬉しくないし、味気ないものだと思うんですね。 「二度とくるな!」とかそういう気持ちは全くないんだけど、正直掲示板の発言とかもウザいし(ごめんなさい)、「きっと断り方次第では荒らしとかになりそうなタイプだなぁ・・・」って気もして。少し恐いんです。 こういう人にはどうやって接すればいいでしょうかね? 落ちつくのを待つしかないのでしょうか? ご意見、体験談、よろしくお願いしますm(__)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

取り敢えず、キリ番の掲示板をはずして見られたらどうでしょうか? 文章を読んでいると私と一緒の所の携帯向けHPかなって思ったものですから・・・ 仲のいい人がキリ番GETを狙うのはわからないでもないのですが、その人がキリ番を故意に狙っているような気がしますし、ちょと調子に乗られているようですね・・・ こういう人って落ちつくまでに時間がかかると思うんですよね。 断らず放っておいてはどうでしょうか? 若しくは居辛くさせる。(具体例は敢えて挙げませんが) 私も一時期そういう事があって、上の二つの方法を取りました。 半月後には全く来なくなりました。 自分の作ったHPですから、訪問者はありがたいものです。 でもそのHPにそぐわない内容や、浮いたような発言をする人が居たら掲示板の雰囲気も壊れちゃいますよね。 管理人としてしかるべき行動を起こされてもよいのではないか、というのが私の考えです。 荒らしにあった事もありますが、私の場合は私よりも他の訪問者の方が援護してくれて直ぐに事無きを得ました。 参考になれば幸いです。

noname#5003
質問者

お礼

経験談をありがとうございますm(__)m そうですね・・・「キリ番目当て」というよりは「返事目当て」っぽいです。 その人がはじめてカキコした時、ちょうどその数十分後に私がレスをつけていたみたいで(とりあえず2日に1回ぐらいでカキコには全部レスをつけているんですね)、それがかなり嬉しかったみたいで・・・そこかたまた数十分後にかなり浮かれたレスが残ってたんですね。(今考えればそこからもう兆候は見えますねι) だから、自分がカキコしたらすぐにでもレスがつくとカンチガイしているのかも・・・ 自分のカキコに反応が欲しい気持ちはわかりますが、いくらなんでもやりすぎだろうと思いますね・・・(--; 先程も書いたのですが、「カキコしてくれた人には全部レスをする」というのは心がけていることなので・・・その人だけシカトするとかは難しいです(>_<) ちょっと素っ気無いレスとかしてみようかな・・・ だけど、ロムってる人に新しくカキコさせる勇気をなくさせてしまうような気もするんですね。 やはり放っておくしかないでしょうかね・・・ 少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (5)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.6

#2、#3です。 >、「最近カウンターの回りが早いんですよねぇ・・・」なんてワザとらしくボヤいてみようかなって思ったりもしたんですが・・・ いいかもしれませんね。 誰と特定するわけではなくその一言だけだと効くかもしれませんね。 やはりしばらくはご自分のHPの掲示板をお休みさせておいて他の訪問者の方のHP周りに勤めた方がよいかもしれませんね。 地道な作業ですが、早く落ち着く事を願っています。

noname#5003
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、今は自分の掲示板は放っています。 とりあえず今日辺りに「最近レスできなくてごめんなさい」みたいな書きこみは残そうかと思ってますが・・・ そして今ちょっと覗いてみたのですが、回転数は結構落ちついてきてるかも・・・ やはりあの人1人だったんでしょうかね・・・ 喜んでた自分が少し腹立たしいです(--; とにかく、もう少し様子を見て落ちつくのを待とうと思います。 何度もありがとうございましたm(__)m

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

>> yuka chanさんは心が大きい方なんですね 逆に冷たいんじゃないかな(^-^;A゛ 好きにならせて都合良く利用しようとしているのですからw 優しくしたほうが気分いいっていう自己満足的な部分も大きいです。 >>「2度と来て欲しくない」に変わりました 2度と来てほしくない人への対応は、わたしならIPアドレスでアクセス拒否して終わりです、ハイ。 みんなダイアルアップだった頃は接続の度にIPが変わって(その人のプロバイダごと拒否らなくてはならず)厄介でしたが、今は常時接続の人が増え、アクセス拒否し易くなりました。 もちろんモデムの電源を落として入れ直せば、常時接続でも関係ないですし、ネカフェなどから繋がれたら意味ないですけど、しばらくの間は来ないです。その間に熱も冷めるんじゃなかな。 ちなみに、拒否機能のないコミュニティみたいなところだったら、1度そこの管理人(事務局?)に「嫌な人が来れないような機能を設けて欲しい」旨、訴えてみる価値はあると思います。実現するかもしれません。 無料レンタル掲示板にもIPを表示してくれるやつや、アクセス拒否できるやつはありますので、掲示板を付け替えることが可能なら、そっちで。

noname#5003
質問者

お礼

再回答ありがとうございますm(__)m だけど優しくできるなんてすごいですよ~。 私だったらもう「付き合いたくない」ですもん(苦笑) アクセス拒否ですか・・・ 利用しているコミュニティーにそういうものはないので、レンタル掲示板の導入等を考えてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

登録しただけでHPが完成しているタイプのサーバーを借りていらっしゃるのですか?(で、カウンタもそこの付属品?) キリ番でプレゼントを贈呈する企画とかですか? わたしだったらIPアドレスで同一人物のアクセスはカウントしないやつに取り替えるかなー?と思います。 あと、掲示板は横レス大歓迎にして、必ずしも管理人がレスを返さなくても済むような感じにはできないでしょうか。 わたしも自分のHPに掲示板はありますが、レスはせず、来訪者さん同士で適当に雑談してもらってます。一応、荒らし的な書き込みが無いかどうか毎日チェックはしていますけどね。あとは放置で。 わたしは(日常生活でも)そういう困った感じの人には、逆に物凄く優しくしてあげるようにしています。 そうしたほうが、かえって物事が都合よくいくのです。少なくともわたしの経験では。 お互いに親しくなってからのほうが、言いたいことも言い易くなり、相手も素直に従ってくれるようになりますし。 確かに本心では疎ましく思っているのに、優しい態度を心がけるのは、かなり根気の要ることではありますけど。大抵の場合は、相手の態度が徐々に変わるにつれ、こちらの考え方も改まってきます。 他の来訪者さん的にも「あんな人にまで優しくしてあげて、管理人さんは偉いなぁ」とか思ってくれるみたいですよ。 そういう人達って、おそらくどこに行っても厄介者扱いで、まともな対応をしてもらったことがないのではないかと思います。だからチラッと優しくしただけで大喜びするのでしょうね。寂しい人なんだろうと思います。 むしろ、もっともっとコチラを好きにさせて、うまく思い通りに操ったほうが、敵を作るよりかは得策ではないかと。 それから、掲示板やサイト自体に「規約」を設けることは、規律を保つために必要です。 うちも掲示板に入る前のページや、掲示板の上部に、規約を掲げています。 同一人物が続けて書き込むのを防ぎたいなら、「連続投稿は禁止」とか。 違反しているものについては、容赦なく削除!( 例外を作らないことが肝心です。) いわば削除するための口実ですね。 なるべく目立つ位置に規約を書いておきます。「そんなの知らなかった」とは言わせないために。 また、そうしておけば、他の来訪者さんが「それは駄目だよ」と注意してくれるようになり、助かってます。 こんな感じの体験談でお役に立てるか分かりませんが、ご参考まで。 運営はイロイロ大変だけど、お互い頑張りましょうね!p(・∩・)q

noname#5003
質問者

お礼

>キリ番でプレゼントを贈呈する企画とかですか? いいえ。まったく普通のキリ番なんで、#2さんのお礼にも書いたのですが「キリ番目当て」というより「掲示板での自分のカキコへのレス目当て」って感じなんです。 その時のカキコが「もうこんなにたくさん踏んでるHPやから僕がふんでもいいかな」って。 このカキコ見た瞬間ゾッとしました(>_<) 立ち上げ当時から来てくれてる人が言うのならまだわかるのですが、この人まだウチのHPに来て1週間ぐらいなんですよ。 それなのにこんなセリフほざいてきて。 「こんなにたくさんってどれくらいだよ!!(--メ)」って頭にきてしまったんですね。 「逆に物凄く優しく」ですか・・・。 yuka chanさんは心が大きい方なんですね。 私にはとてもムリそうです(苦笑) 質問文には「2度と来るな!みたいな気持ちはない」と書きましたが、 昨日1晩考えて、やっぱりもう「2度と来て欲しくない」に変わりましたもん(^^; でも敵はあまり作りたくないですもんね。 一時期話のやりとりしてる人がいたんですが、別に仲良くなった人から「あの子は評判悪いから気をつけたほうがいいよ」って言われて・・・ やっぱり自分がそんなふうには言われたくないですもんね。 難しい問題ですね・・・(>_<) 経験談をありがとうございましたm(__)m 長文失礼しました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

#2です。 私のお返事は必ずしています。 ただ、私の書いた「放っておく」というのはきちんと書けばよかったのですが「その人だけを放っておく」のではなく、「HPを放っておく」という事です。 但し書きをして置いたらいいと思います。 「しばらくの間レスがゆっくりになります」等・・・ (しばらくは1週間でも1ヶ月でも、さじ加減は管理人の貴方が持っているのですから落ち着いたら復活させては?) 私もかなりマメに更新していた事がありましたが、カキコの数が1日に50カラ0あるとキツクなってしまってぞんざいな返事しか書けないので更新、返事自体をゆっくりにしました。 これである程度解消されると思いますよ。

noname#5003
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m そうですね。自分のHPのレスは少し期間を開けてみるというのもいいかもしれませんね・・・。 掲示板のレスを放っている人も結構いますし。 私の周りは1つのHPに皆が集まるという形ではなく、みんなお互いにHPを持っていて、お互いを持ち回っている・・・という感じなので、相手のHPにきちんとカキコしに行っていれば心配もかけないですしね。 少し掲示板レスを休んでなんとかわかってもらおうと思います。 あと、少し考えたんですが、「最近カウンターの回りが早いんですよねぇ・・・」なんてワザとらしくボヤいてみようかなって思ったりもしたんですが・・・これは逆上されちゃいますかね?(^^;

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.1

ほっとく。そのうち飽きるでしょう。

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • サイト上での困った人との付き合い方について

    こんばんわ。 私はあるスポーツクラブのファンサイトをやっているのですが、その中である人とのお付き合いにちょっと参ってます… その人もファンサイトの管理人で、最初は普通のサイトだったのですが、だんだん言動が過激になりだし、応援団にまで文句を言い出す始末… 「いつか絶対荒らしとかに巻き込まれるだろな」と思いそこには行くのをやめたんです。 しかし、1ヶ月ほど前、その人のカキコがありました。 その時私は「まぁ一度ぐらいなら」とその人のサイトへ返事をしに行くと、次の日、荒らしっぽいカキコ(選手の文句)がありました。 その時は最近回りが「荒らしが来る」と言ってたので「あーついにうちにも」なんて思いました。 その次の日、その人から返事のカキコがありました。 すると昨日荒らしのカキコをした人間がそのすぐ次に「○○(その人の名前)ふざけるな」みたいなことを書いてたんです。 「あー…思ってたことが現実になってしまったな」と。 ウチに来た荒らしは最近ウワサの荒らしではなく、この人のサイトからひっついてきたものだと。 もう絶対関わりたくないと思い、返事もやめました。 それからその人のカキコもありませんでした。 しかし、今日またその人のカキコがありました(もうしつこいって) 私がカキコしている友人のサイトにも来ているようなので、そこに来るついでみたいな感じでウチにもカキコしているようなんです。 正直私はもう2度と関わりたくありません。 メールして「考えが違うようなのでもう来ないでください」と言ってやりたいですが、「そこまでやって大丈夫かな」という気がしないでもないんです。 向こうがわかってくれるのが一番いいんですが… 皆さんはこの人にどう対処したらいいと思いますか? 何かいい対処法がありましたらお願いしますm(__)m

  • イラストサイトをお持ちの方・・・

     キリ番でリクエストを聞いていらっしゃるサイト、特に更新・サイト訪問でカウンターが回るイラストサイトをお持ちの方に質問があります。  とあるイラストサイトでは隔週でイラストを公開されていて、それを楽しみにしていて1日に3回は覗きに来てしまいます。更新がない場合は他のイラストを見たり掲示板を見たりしているのですがこういう1日に何回も見に来る訪問者さんは迷惑ですか?

  • 直接飛んでくるのを禁止するには??

    自分のHPなんですが、掲示板がメインになっているため トップページに入らずに直接掲示板に飛んでくるパターンが多いようです。 (お気に入りなどに登録して) 最近、荒らしが入ってきたので『アクセス解析』を取り入れホストを割り出し 掲示板へのアクセス拒否をしようと思ったのですが・・ (使ってる掲示板にはホストorIPなどで拒否する機能があります。) CGIのとこはよくわからないのでトップページに設置したところ 掲示板の書き込みはあるのですが、カウンターが打たれてない・・という状態です。 掲示板へ直接飛ぶのを禁止するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 掲示板にアクセス解析は設定できる?

    HPを立ち上げたら掲示板荒らしにあってしまいました。 その為URLを変えたり、掲示板を頻繁に変えました。 自分でHTMLやJavaScript、CGIで作ったところにはアクセス解析を置くことができるので、その人がこないように監視が出来ます。(相手はIPアドレスの隠し方を知らないから) しかし、掲示板に直接入ってこられた場合には、カキコがない限りまったくわかりません。 現在は何度か変えて落ち着いてはいるんですが、一つどうしても動かせない、個人商用のHPがあります。(最近立ち上げたばかり) そこは頻繁に掲示板を変えられないので、掲示板にアクセス解析の設定が出来る、又は無料でアクセス解析のついた掲示板をレンタルしているところがあったら教えてください。 お願い致します。

  • 相手に自分であることはわかってしまいますか?

    過去にいくつか同様の質問があるように見受けますが、あえて質問させていただきます。 掲示板の管理者などに私がその掲示板にていつどこでどのような発言をしたかわかってしまうのでしょうか。 私は、いつもパソコンルームから掲示板に書き込んでますし、大概、日によってどのパソコンを使うかは異なります。 ちなみに、プロキシを通じてアクセスしているようです。 このような場合でも、私がいつどこでどのような発言をしたかすぐにわかってしまうのでしょうか。 おそらく、IPアドレスは毎日異なっているでしょうから、わからないと思うわけですが。 よろしくおねがい致します。

  • アクセスカウンターを自分のサイトにうまく貼りつけられません。

    マックのappleworksで書類を作ってアップしています。アクセスカウンターをサイトトップに貼り付けようと思ってるのですが、htmlのタグを貼り付けるやり方がわかりません。無料カウンターのところで手に入れた「文字(?)」をペーストしてみましたが、文字のまま出てきてしまい、どうしていいかわかりません。ちなみにウェブのソフトはInternet Explorerです。 どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ページごとにアクセスログをとりたい。

    トップページにアクセスカウンターを設置することはできます。 そういうことを目的としたカウンターもたくさん存在します。 でも、私がしたいこととは違うのです。 私は、ページごとにどこからアクセスしてきたかが知りたいのです。 とりわけ検索エンジンからのリンク(ワード)、トップページ以外のコンテンツへの外部リンク、ブックマーク(直接入力でも同じ結果だろう)、これを知りたいのです。 べつに、そのページに何人アクセスしたかを知る必要はありません。 そしてその数字を公開する気はありません。 つーか、公開してるサイトなんてないでしょ。 そういうアクセスカウンターというかアクセスログを埋め込むにはどうしたらいいでしょうか? そういうサンプルがあるサイトでも何でもいいですので、アドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • CGI
  • カウンターとは?

    アクセス数を表示するものをカウンターというのですよね? そのカウンターの回り方って、それぞれのサイトで違うものですよね? えーと、よく知らなくて上手く言えないのですが、そのカウンターの回り方って、どういうパターンがあるのでしょうか。 例えばわたしの行っている掲示板ではトップに入った時以外に、過去ログのページを開けるたびに回ります。 また、友達のHPは「一人が何度アクセスしても一回しかカウントされない」そうです。(一日に一回?なんか疑問) 他にどんなパターンが考えられますか? (……って、わけのわからない質問をしているのでしょうか、私は) また「カウンターの回り方」を確認したい場合に、確実に分かる方法はありますか? というのは、アクセス数が少ないサイトで、TOPからその中の別なページにとんだ時に、動く場合と動かない場合がありまして。 普通なら「飛んだ間に誰かべつのアクセスがあったのだろう」と思うのですが、アクセス数が少ないだけに、たった何十秒かのうちに3つも増えるかと疑問になり……この3つってわたしが回したのだろうか? このあたりを知りたいと思います。 質問の内容をわかっていただけたでしょうか(^_^;)。 自分でも要領よく書けたとは思ってないのですが、補足で対応したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • サイトのアクセス解析について

    アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れてくれた人の操作環境がわかりますよね。 そこで得た情報を、わざわざ閲覧者側に公開したり報告したりしている人を見かけるのですが、ちょっとやりすぎでは?と思います。 荒らしや晒しに遭わないように気を付けているのかもしれませんが、 いつもと違うブラウザからアクセスしようものなら、 「Aさん、今日はFirefoxで私のサイトに来ませんでした?」 外出先からアクセスしようものなら、 「違うPC使ったってわかるんですよ。この経路でアクセスするのはAさんだけですから」 余程親しい人、もしくは荒らしなどの前科があるならともかく、ただ好意的に閲覧しているだけの人に対してこれは踏み込みすぎでは?と思うのです。 IPやブラウザ情報を見られるのが嫌だとまでは思いませんが、向こうが勝手に調べたことについてあれこれ言われるのは筋違いのような気がします。 私は詳しくないのでわからないのですが、 アクセス解析ってこういうふうに使うのが当たり前なんですか? サイト運営者の方、閲覧専門の方、アクセス解析を取り入れている方もそうでない方も、それぞれの感覚を教えていただけると助かります。 ※尚、上に挙げた事例は特定の出来事ではなく、自分の体験や聞いた話を混ぜて作った例です。

  • 匿名串、多段串からアクセスしてくる者をアクセス制限したい。

    自分のサイトに、掲示板荒らしがいるので、アクセス制限をしたところ、その荒らしは匿名串をつかって、進入してきました。いつも海外サーバー経由です。この荒らしをなんとかアクセス制限をかけたいのですが、できますでしょうか?アクセス制限を日本のみにすればできると思いますが、海外からのアクセスもあるので日本でしか見れないサイトにはしたくありません。 やり方をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう