WindowsXPの起動ができない状況での対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動ができない状況での対処方法と注意点について紹介します。
  • GPartedでパーティーション操作を終えて、KNOPPIXからWindowsXPを起動しようとした際にブートローダーが見つからず、起動できない状況になりました。パスワードも分からず、新しいアカウントを取得して質問しています。
  • CDへ書き込んで使えるブートローダーを見つけたのでKNOPPIXでCDに書き込みたいのですが、書き込み方や必要なソフトウェアがよく分かりません。Windowsの起動と外付けDVDドライブのブートについても解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

http://okwave.jp/qa5176723.html の続き

現在GPartedでパーティーション操作を終えKNOPPIXで例のファイルをコピーしてWindowsXPの起動を試みましたがブートローダーが見つからず起動できなくOKWaveのパスワードも分からないのでメールアドレスとOKWaveのIDを新規に取得してKNOPPIXから質問しています。 そこでCentOSをインストールしてしまおうと思ってみたら内蔵ドライブがCDだったのでDVDでインストールができませんでした。 そこでCDへ書き込んで使えるブートローダーを見つけたのでKNOPPIXでCDに書き込もうとしたのですが書き込み方や必要なソフトウェアがいまいち分かりません。 ご存じの方がいましたら回答をお願いします。 ちなみにそのCDからWindowsをブートして、できれば外付けDVDドライブもブートしたいです。 matuozzさんぜひ回答をお願いします。 ちなみにfixmbrでは直りませんでした。 きちんと一つ目のパーティーション(hda1,C:\)をGPartedを使いFAT32でフォーマットして中に例のファイルを入れましたがダメでした。 Windowsが起動しないのは困るので早めの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

一日様子を見ましたけど、質問サイトは終結処理無しに 次の質問を作成することを不正と見る人が多々います。いわばマルチポストと同じ。 また、前回のやりとりの意味を理解するために、5分くらいはかかります。 で、あげく結論は、問題のすべてはLinuxに関わりの無いトラブルで… そんなものをLinux系の質問として繰り返して、良い結果に繋がるわけがありません。 問題のほとんどすべては 1.Windowsという商品において、インストールディスク(ないリカバリーディスク等)とシリアルナンバーは、使用権を示すものと同義で いずれかを失うことは、その使用権を失うのと同義ということ。 (フリー版のLinuxにはそんな制限はありません) 2.Windowsのブートの仕組みはMicrosoft製品だけを想定した融通の効かないもので、ドライブレターとは無関係に一つ目のHDDの最初のアクティブパーティションからしか起動処理を始めることができないということ。 そこがWindows2000が入っていたC:で、これを消去してはいけなかったということ。 この二項目にあると言えます。 (ほらLinuxは関係ないトラブルだ) (しかもLinuxだったら、単純な起動設定ファイルの破壊程度であれば、ほとんどの場合CD起動などから復旧ができるし、Linux同士のデュアルブートで同様のトラブルが起きても、非常に簡単に復旧できる) MBRからNTLDR等を経由してシステムドライブの起動処理までの流れ それを復元することが、解決策のすべてです。 それはLinuxでしかできないとしたらおかしい問題です。 というか、Windowsの起動の仕組みと、その復旧のスキルが無い人が Linuxとのデュアルブートという特殊なことを行なうことは すべてのOSの再インストールを想定して行なうこと… あるいはWindowsを捨ててLinuxだけにする覚悟の上で行なうことです。 ただ、WindowsはMS社特有の技術や特有のルールを持っているので MS社以外が、完全に互換性のあるシステムを作ることはほぼ不可能です。 その代表的な問題の一つがNTFS。特に暗号化を併用した環境では Linuxで読み書きすることはできず、移行の障害の一つとなります。 が… 単純なNTFSからのファイル読み取りは、設定次第でLinuxでも簡単にできますし… 信頼性について自己責任としか言えませんが、書き込みもできないわけではありません。 第三世代のNTFS互換ドライバーntfs-3gについて調べて見てください。 つまり、Windows専門の板ならともかく、Linux板では 新規購入してでもWindowsのインストールCDで入れ直すか? Windowsを捨ててLinuxだけにするか?二択が関の山です。 あと、とりあえず、c:とz:のある現段階で あいているパーティションがあるなら CDで導入できるUbuntuやVineを入れてみて Grubがhda1のNTLDRとかを自動認識して、起動メニューに登録してくれないか調べるとか あるいはGrubプロンプトからroot=/dev/hda1 chainloader+1してみるか? #MBRを書き換えることの意味を理解しないで書き換えることも無謀なんだけどね… #結局、一度もHDDにLinuxを入れていないのであれば、まずWindows専門のところで相談すべき。

yogpstop1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これからは気をつけて回答します。 この質問をした後でいろいろしてみたのですがGRUBブートローダーでWindowsの起動を試みたのですが「windows\system32\hal.dll」が正常ではないそうです。回復コンソールで色々試してみましたが無理でした。再インストールもしようとしましたが2000が無いからCDを入れてくださいと出てセットアップCDで継続してもCD内のdosnet.infをチェックして正常に進めません。Windows2000のリカバリディスクは紛失しました。 そこで一時Windowsを捨ててLinuxだけにしたいのですがCentOSはDVD版を持っていてCD版を新たにダウンロードをするのも時間の無駄なのでできればCentOSのインストールDVDをUSB(外付けDVD-RAMドライブ)からブートできて(ブートローダーはHD若しくはCDからブートします)Linuxからインストールできる(CDに焼けるorHDとMBRに書き込める)ブートローダーがありましたら教えてください。ちなみにplpbtは使えませんでした。バージョンは現時点での最新版です。GRUBはあるのでGRUBからUSBブートできれば一番いいのですが・・・ あとブートローダー関係でもLinuxからインストールできてLinuxのインストールDVDをブートするという点からLinuxの板に投稿しました。