• ベストアンサー

サイトを見ている人の情報はどこまで分かる?

webサイトやブログなどの管理人さんは、そのページにアクセスしてくる人の情報が分かるのでしょうか? 分かるとすれば、例えばどこのプロバイダで、どのサーバーで…のようなことまで分かるのでしょうか? べつに私は犯罪や迷惑行為をやっている者ではありませんが、更新が気になって1つのサイトに一日数回アクセスすることもたまにあります。 そんな場合、管理人さんが「この人は、今日何回もきている。知り合いかな?誰だろう?」みたいに思ったりするものでしょうか?そう思われると何となく恥ずかしい気がします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32335
回答No.4

3です。 >個人的なサイトの場合、大多数の管理人は >わざわざアクセス解析をしない、という見解でいても >大丈夫でしょうか? 個人的には、サイト管理者の人間性、サイトの性質によるかと 思います。 神経質なタイプの管理者は、アクセス解析していることが多いです。 マイペースなタイプの人は、面倒臭がって解析なんかしないです。 また、大多数の人間が出入りするコミュニティ系サイトであれば、 サイト管理の面から、アクセス解析を行っている場合が多いです。 他にも、素材などを配布しているサイトでは、無断リンクを 防ぐために、アクセス元を見ていることが多いかな。 日記だとか、ごく個人的なサイトでは、それほどアクセス解析を 設置している人は少ないように思います。 ただ、経験上、マメにアクセス解析の履歴を見ている人は稀です(笑) それほど神経質になる必要は決してありませんので、ご安心を。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!! あまり神経質にならなくても大丈夫なんだなと思えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>webサイトやブログなどの管理人さんは、 >そのページにアクセスしてくる人の情報が分かるのでしょうか? そのブログ・サイトの管理人が、アクセス解析をしているか どうかによります。 サイトであれば、ほとんどの場合、自分でアクセス解析 プログラムを設置、またはサービスに申し込みをしなければ ならず、多少手間がかかるため、サイト運営者がみんな アクセス解析をしているわけではありません。 質問内容からそれますが、サイト運営者からしてみれば、何度も 来てもらえるのは嬉しいものですよ。 それだけ、自分のサイトの更新を楽しみにしていてくれる、という ことですから、励みになりますしね。 恥ずかしがる必要なんてないです(笑)。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました(笑) 個人的なサイトの場合、大多数の管理人はわざわざアクセス解析をしない、という見解でいても大丈夫でしょうか?

noname#19206
noname#19206
回答No.2

Webサイトによってはまったく情報が解析出来ない仕様になってるところもありますが、 アクセス解析ができるサイトやアクセス解析をレンタルしているサイトは、 ユーザーのホストアドレスやブラウザ情報、画面の表示色数、訪問回数と前回訪問日時、リンク元のURLなどを調べることができます。 ホストアドレスにtokyoなど都道府県を示す文字列が含まれる場合、 これらは都道府県の情報として取得され、それ以外の場合都道府県情報は表示されません。 またプロバイダの設置国などの情報も取得可能ですが、アクセス元次第ではこれらを把握できない場合もあります。 YBBなど一部を除けばモデムの電源を切るたびにホストアドレスが変更されますが、 それでも同じアクセス元か否かを判別することはできるみたいです。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、例えば友人などの個人的なサイトやブログにおいて、それだけ調べられているのかを心配しています。わざわざそこまで調べる人はあまりいないですよね?

• asuca
回答No.1

アクセスログでIPアドレスをみればプロバイダとアクセスしている地域まではわかります。詳しい住所や名前などはわかりません。 また、アクセスログを見ればどの人がいつどのくらいの時間は言っていたかはすぐわかります。 ただ、IPアドレスはモデムの電源を切るたびに、つまり接続のたびに通常変わりますので「どの人が」というところまではわからないかと思います。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/76.html
budda83
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 そうなんですね~!私の使ってるプロバイダはビッグローブとかOCNとか有名なところじゃなくて、わりとマイナーなところなんです。(オフラインで)管理人さんに「私は○○のプロバイダだよ」と話したことがあった場合、「これはおそらく○○さん(私)だな」みたいに判明するということですよね?? これからはそのようなことも踏まえて、ネットをやってこうと思います…。