• ベストアンサー

yahooでブログを公開している人にお聞きしたいのですが

yahooでブログを公開している人教えてください。 私はよく新しいタブを開いて、一度にいくつものWEBサイトを見ていることが多いのですが、最近疑問に思ったことがあります。 最初に開いたWEBサイトから、新たにタブを作りそこのタブでyahooサイトからyahooブログを見た場合、そのブログの管理人にはアクセス解析という機能から、訪れた人、つまり私が同時にどんなサイトをいくつぐらい別のタブで開いて見ていたかも、「どのURLからきたか」という項目などからわかってしまうのでしょうか? 説明が下手でわかりにくかったら、補足にまた随時書き込みますので 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

アクセス解析の契約と、チェック機能などにも依存します。 クッキーを有効にしてあると、基本的に、何回目の人か、前歴を辿れます。また、同じ人というよりも、同じアドレスからその日にアクセスしたか理解できますので、ユニーク数などでカウントしたり、同じ人がどこのページを開いたか、自分のブログの該当部分を予想できます。 とはいえ、別のタブで見た情報、それをアドレスを元に別のタブを開き、そこにコピーし、新規に開くと、基本的には直接アドレス指定で閲覧、直前の検索の種類やURLは記載できません。だから、IPアドレス、場合によってはMACアドレスを引き出す工夫をしないと、同じ人であるということは、IPアドレスの比較、クッキーの確認ですることになるのです。 私は、癖として、複数のタブを開くとき、ログインしない状態にして個人情報を消去します。その後、アドレス名をコピーし、そのページを開くと検索の言葉や検索の種類、その他の情報を相手に知られないで開けますので、いわゆる足跡をかなり隠すことが可能です。しかし、この方法だと、ログインしないと使えないサイトでは拒否されますので、公開されているブログの場合にだけ使います。 また、毎日、モデム類の電源を落とし、30分以上経過してから電源を入れなおしますので、常にIPアドレスも変更されている状態になります。こうすることで、特定のサイトやブログに複数の同じIPアドレスを残さないで閲覧できるようになり、別のサイトに強制的に飛ばされないようにできたりします。なかには、そういう細工をしている人もいるので、直接別のアドレスへのサーフィンを避けているということです。 検索内容、たとえば、グーグルでどういう名前を使い、検索されているのか、自分のブログなどではアクセス解析で確認していますが、意図的にその検索名を入れることで検索されやすくなったり、多くの検索される名前、それだけにすることで検索されにくくすることもある程度可能です。 そういう作業しても、アダルトサイトからメールなどを攻撃されたり、ストーカーの如く、追跡してくる人もいますので、心配なら、複数の同時表示を避け、クッキーも開くたびに消去、それも有効だと思います。もっとも、IPアドレスチェックされると、モデムを再起動しないと別のIPアドレス取得できませんので、バレます。 MACアドレス、これをクッキーなどに変換されてしまう作業などをされると、それこそ何をしても元のパソコンが同じとわかりますので、そういうスパイなどを貰わないようにしないと情報は筒抜けとなります。 ということで、スパイやアドアウエアーを貰わないようにすることで、注意すると、あなたの同時に見ている別のサイトはわからないように工夫することは可能です。 無料のアクセス解析でもかなりの情報を貰えますので、それを使うと私の書いている意味が理解できるかも知れません。

flozenhot3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 こんなに詳しく書いて教えていただいて、有難いと思う反面、理解できない部分もあり、勉強不足を痛感しました。 特に、よく聞く言葉なのにクッキーの意味がよく理解できていないと感じました。 とりあえず私は、 ■ 閲覧者が別のタブで同時に別HPを見ていてもブログの管理人は、その情報まではクッキーや「どのURLから来たか」などの情報から読み取れない。 ■ IPアドレスが変わるように電源を切ったり、ウイルスチェックをまめにしていたら相手にそこまで多くの情報は渡らない と解釈したのですが、大丈夫でしょうか? 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • yahooブログで非公開

    yahooブログを開いているのですが、 会社の人に知られてしまいそうで一時的に非公開にしようと考えています。 そこで書庫をすべて非公開設定にしたのですが、ログアウトしてゲストとして見ても、そこに新しく加えた記事は見えなくなるのですが、今までの記事は見ることができてしまいます。 ファンのみに公開にしても同じです。 今までのものを非公開にすることはできないのでしょうか? 補足いたします。詳しい方教えてください。

  • ヤフーブログの事について

    ヤフーブログについて教えて下さい。 ヤフーブログに無料のアクセス解析を設置できますか?(例えば、忍 とかのなんですけど) 教えて下さいっ!

  • yahooブログのファンのみ公開について

    最近yahooブログを始めまして、イラストを描いている者です。 ついこの間ブログのイラストコンテストに招待されまして、 開催されるブログに、描いたイラストが貼ってあるページのURL を内緒コメントで貼ってくださいと言われました。 今すでに出そうと思ってる絵は完成したんですが、 けっこう時間をかけた力作なので自分のブログで ファンの方のみに公開したいのですが 、そのファンのみに公開する書庫に貼ってある絵の記事のURLを イラコンの開催主様(私のファンではない方です) のイラスト受取所にてURLを内緒コメで貼った場合、 ちゃんと開催主様に見ていただけるんでしょうか?

  • 自分のブログがヤフーの検索に引っかからないのでヤフーに問い合わせたら、

    自分のブログがヤフーの検索に引っかからないのでヤフーに問い合わせたら、いくつか参考となるサイトを教えてもらいました。 その中で、「サイトエクスプローラーのトップページ上部にある検索語入力欄に、URLを入力して、[インデックス検索]ボタンを押します。」というのがありました。 そこに自分のブログのurlを入力してボタンを押すと、インデックス検索結果として自分のブログの記事毎のタイトルがずらーっと並んでいます。 そのタイトルの右側に「管理サイトに追加」というボタンがあるのですが、このボタンを押すとどうなりますか? 管理サイトに追加というのは誰の管理サイトですか? ヤフーからの返信では参考サイトのURLが貼ってあるだけで私にはちょっとちんぷんかんぷんです。 とにかくヤフーで自分のブログのタイトルを検索すると自分のブログがちゃんと引っかかってくるようにしたいです。

  • 非公開のブログ記事がキャッシュされています。

    困ってます。 宜しくお願い致します。 似た様な質問ページも拝見したのですが、いまひとつ理解できません。 宜しくご教示お願い致します。 ブログを非公開にしました。 ですが、検索には残っています。 アクセス解析から、見ると、キャッシュされている記事のようです。 そのキャッシュされている記事をどうしても削除したいのです。 困っています。 宜しくお願いします。 GOOブログでキャッシュされているのはyahooでした。 宜しくお願いします。

  • 非公開系のブログ(?)を作りたい

    今回の質問は、主旨が、特定の人だけに URLで文章を公開したいという事になります これは内容が他人に知られたくない場合があるからです これが写真なら、アルバムHPやブログ、あるいは 自分のHPを作り、写真をアップして非公開設定にして プロパティーからURLを取って特定の人物に送れば 良い事になると思います しかし、当然ですが、これが文章になると アルバムやブログでは拡張子等の違いで出来ませんし HPを作るにしても、私は作った事がありませんし 記事が次々と出来る場合はどうしたら良いか分かりません それで私が考えてたのがブログを作り非公開設定にして URLを特定に…という事だったんですが 今の所、グーとビックローブを考えたんですが 残念ながら非公開設定はなくヤフーは以前に HP製作の事で質問した時に、不愉快な対応があった為 システム上、出来ても使いたくありません ただ、勿論ブログじゃなくても 非公開が可能で、何種類か記事が作れる そして文字数等の制限が無ければ 一応、何でも良いと思います そこで、聞きたいんですが 私は知識不足でブログしか思いつきませんが 他のシステム等で、同目的に適合しそうな物って ありませんか?宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • yahooブログで使えるアクセス解析

    なんとか人が入ってきたのでアクセス解析を貼りたいのですが、 yahooブログに貼れるものの中で良いのはありますか? 比較的使いやすいものだと嬉しいです。

  • 非公開ブログ 誰が閲覧したか分かりますか?

    友人の非公開ブログの読者に登録しています。 たまに見ているのですが、誰が閲覧しているかは、記事を書いている本人には分かっているのでしょうか? アクセス解析というものもあるようなので、分かっているのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ブログで、特定のユーザだけに公開というのはできますか?

    ブログは、通常は全員に公開されますが、特定のユーザだけに公開できるようにユーザ管理をすることはできるのでしょうか? できるとしたら、どのような方法でできますか? できれば、WEBサーバーを立ち上げるなど、面倒なことはしたくありません。コミュニティ作成をするときと同様に簡単にできるサイトはありませんか? あったら教えてください。

  • ヤフーブログの公開範囲を限定したい(お願いします)

    こんにちは。 Yahooでブログを作成し、しかも、自分が望む人たちにだけ公開したい、という希望を持っていますが、それは可能でしょうか。どうぞ教えて下さい。