• ベストアンサー

自民党によるネガティブキャンペーンは成功する?

アメリカでは、ネガティブキャンペーンが普通に行われます。ウイキによると、2008年大統領選では「マケイン陣営はオバマの経験不足と発言の揺れに焦点を合わせた他、増税への危惧、オバマの地域活動家時代の同僚に過激派がいたことなどを挙げる。一方オバマ陣営は、マケインは不人気なブッシュ政権と変わり映えがしないMcSame(マクセイン)であるとし、またマケインの政策は富裕層の優遇であり、マケインが自身の保有する邸宅の数を覚えていない金持ちであることを挙げる。」とあり、今回の日本の衆院選は、これと似たような様相を呈しているように思えます。 自民党は、ホームページからCMまで、民主党へのネガティブキャンペーンに力を入れており、今回の選挙の軸の一つにしているようです。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0 ネガティブキャンペーンは、引き寄せの法則ではないですが、諸刃の剣であるので、成功するのかどうか、その理由も教えてください。また、ネガティブキャンペーンの担当責任者などがいるはずですが、プロの方が雇われているのでしょうか。その担当人事などについて知っていることがあれば教えてください。

noname#111050
noname#111050
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

他党の政策を批判できるほど、自民党の政策が立派だとは思えないですし、 結局口先ばかりで、大したことが出来ていないのは数年来の 実績が物語っています。 少なくとも、批判している部分については、明らかに自分の方が 優勢であるからこそネガティブキャンペーンは有効なのであって、 全てにおいてドングリの背比べ状態で、そんなことやられても ただ浅ましいだけ。 確かに民主党の政策について、是非・賛否を深く考えさせる いい機会ではあるかもしれませんが、自民党がそれ以上だと 思える要素は何もない。 正直、成功するとは思えないですし、プロ?のアドバイザーなどが ついていたとすれば、その力量・センスを疑うべきだと思います。

noname#111050
質問者

お礼

失敗。理由は、政権与党として結果を残せなかった自民党に分が無く、ネガティブキャンペーンは逆効果、といことですね。 どういう人が担当なんでしょうね。アメリカの選挙経験者とかに大金叩いてやってもらっている訳でもないんでしょうかね。誰がやっているのか気になります。

その他の回答 (4)

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

失敗です。 なぜなら、これはテレビでは流さないでしょ? ネットにつながる人間ならば、民主党の無責任政策も売国政策も知っているから、今更意味はない。 テレビに流れないなら、自分で情報を得ようとしない人間が知るはずもない。 だから意味がない。

noname#111050
質問者

お礼

失敗。理由は、広範に行われてないから。 風前の灯ということですね。確かに、民主党ありきで流れている空気があります。自民党のどこが良いのか、民主党のどこが悪いのか、に目が行っていない現状があると思います。この点、郵政選挙と同じですね。

回答No.4

私の勉強不足かもしれませんが、日本でネガティブキャンペーンが 成功した事例を知りません。 自民党のネガティブキャンペーンが成功したら珍しい例になりますね。

noname#111050
質問者

お礼

失敗。理由は、日本では上手くいかないのですね。 ネガティブキャンペーンというものが、どこまでの活動を表すのかわかりませんが、批判活動は野党の専売特許であり、与野党逆転もかつてはありました。しかし、それも風があってのこと。逆風の中でのネガティブキャンペーンは、功を奏すかどうか難しいですね。逆効果にも成りかねないです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

今度は失敗しても次の次は成功するように思います。 ネガティブキャンペーンのときに集めた資料がきっと役に立ちます。

noname#111050
質問者

お礼

失敗。理由は、その可能性があると。次回に役立つということですね。 誰が指揮して、資料を集め、作っているのでしょうね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 何故米国では『ネガティブキャンペーン』が普通に行われるのか? それはネガティブキャンペーンが最も視聴者の目を引く効果的な手段だからです。  実際 日本野党は与党の政策を批判すことで自己の政党の主張を明らかにしていました。  議論はオタガイの主張を出し合い、そして否定するのが正しい方法です。  今回主張は『マニュフェスト』がその役目をになっているので、ある一定のネガティブキャンペーンは公平さをきする意味も正しいと言えるでしょうね。  自民、民主がお互いマニュフェストを出し、お互いのマニュフェストを批判するのが公平といえるでしょう。  日本は二大政党としてお互い牽制する意味でも良いといえます。  よく民主がいう政権交替は長期間保有する権力は腐敗するという前提の条件です。  ですのある一定の『ネガティブキャンペーン』は正しいといえるでしょう。なんせ元々民主は『ネガティブキャンペーン』しかやっていないのですからねw 小泉以降自民は素晴らしい功績を残していますがマスコミは意図してこれを隠していますし、多くの国民は無知なのでこれを知りませんからねw

noname#111050
質問者

お礼

不明。理由は、ネガティブキャンペーンはいいが、成否は不明ということですね。 野党の与党批判は毎度のことですが、あれだけ政党を名指しで、マスコミまがいに、ホームページ作ったり、CM作ったりしているのは、自民党だけだと思いますが…。担当者というのは、どういう人なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • ネガティブキャンペーン

    自民 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=C1UgZSWmi8w 公明 http://www.youtube.com/watch?v=3xNMnzIGuTs 政権交代前ネガティブキャンペーンは日本に合わないやら言われてたたかれていましたが、今やると効果的な気がします。 見ていてもユーモアもあって面白いと思いますが、公の政党がネガティブキャンペーンを行うことについて意見をお願いします。

  • 自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか?

    自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか? 両党のマニフェストがどうかということではなく,ネガティブに民主党批判をするなら自民党は批判それぞれに対して理論的に成り立っている案だということを示してもらいたいなと。というより自民党自身に対しても成立していないと思える。さらにプロポーズの動画のような子供じみた真似をすることで国民の票を得れると考えている。そんな党が日本の与党なんて信じたくない。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html ・成長戦略なき民主党『経済政策』 ⇒自民党には具体的かつ有効な成長戦略はあるのか? ・財政破たん必至の民主党『財源論』 ⇒自民党は今までの政治を改めお金の使い方が選挙後に突然改められるのか? ・民主党は、『安全保障』に関する重要法案にことごとく反対。 ⇒民主党が何故、反対したのかについての議論は? ・筋違いの民主党『脱官僚論』 ⇒自民党は今までできていなかったのに、官僚の能力を十二分に引き出せるのか? ・まやかしの民主党『公務員改革』 ⇒自民党の具体的な改革対象は? ・看板倒れの民主党『子ども手当』 ⇒自民党案の背反は?裏はなし? ・『日教組』の政策要求を丸呑みする民主党政権公約 ⇒そもそも『日教組』の政策要求を聴くことは駄目なのか? ・混乱をまねく民主党『年金改革案』 ⇒既に現行の年金制度は混乱をまねいているのでは? ・対案なき民主党『長寿医療制度廃止論』 ⇒民主党の過去(17年前)と現在で政策案にブレがあると言い出したら自民党にもブレが無いのか? ・民主党の『環境政策』では暮らしも経済も大打撃 ⇒差し引き年間13兆円程度の追加財源とはどうやって試算しているの? ・具体策なき民主党『地球温暖化対策』 ⇒では困難な設定だからということで達成しなくても良いのですか? ・日本農業を壊す民主党『戸別所得補償制度』 ⇒自民党案の意欲ある農家の経営を最大限にサポートとはどうやって? ・矛盾だらけ民主党の『高速道路無料化』政策 ⇒既に実施してしまっている1000円なら良いのか? ・「国民の命」と「高速道路の無料化」どちらが大事? ⇒自民党案には「国民の命」を大事にしていないと思えるような予算配分は無いの?

  • 無党派層の皆さんへ/自民党のネガティブキャンペーンをどう思います・

    選挙がいよいよ明日になりました。 今回の選挙において、当初から自民党のネガティブキャンペーンが 話題になっていましたが、実際にあれをみていわゆる無党派層の 人が(自分もそうですが)どう思っているのか聞いてみたく、 質問させていただきました。(政策そのものについてではなく、 ああいった広報活動?のやり方についてです) 自宅にはここ数日、民主党を非難する自民党のカラーの小冊子が ポスティングされていますし、新聞広告などでもよく見かけます。 個人的には正直言って「浅ましい」という言葉しか浮かんできません。 民主党の政策を鵜呑みにせず、考えるきっかけを与える、という意味では 評価しますが、中身については言いがかりに等しいと思います。 特に例の国旗の話については「切り刻む」という表現を使い、いかにも 悪意を持って行った行為であるかの様な印象を植え付けようとしている 様に見えますが、どこをどう見れば「切り刻まれている」のでしょう? また、民主党の政策は具体性がないと言いますが、自民党の政策が 具体的だとは思えないし、本当に具体的に考えられているのなら、 なんでいままでやってこなかったんだ? と思いませんか? 政策そのものには触れないといいつつちょっとだけ触れると・・・ 食糧自給率の話で、「自民党の具体策」として自給率50%を目標、と 書かれています。 いままで数年かかって改善できていなかったモノを、数値目標を 掲げるだけで「具体策」と言われても・・・ 半分持論を述べる形になって申し訳ありませんが、無党派層の方々、 今回のネガティブキャンペーンをみて、どう思いますか? 1.民主党の評価が下がったor上がった 2.自民党の評価が上がったor下がった 3.民主党に投票するのはやめようor投票しようと思った 4.自民党に投票しようor投票するのはやめようと思った

  • ネガティブキャンペーン的な質問

    これ運営さんも見てくれるものとして質問いたします。 これがたまに非常に多く 特定の質問者を非表示にする方法ありませんでしょうか。 もちろん同意、不同意の意見もお待ちしております。

  • ネガティブキャンペーン再開?

    あれだけ「不信任案出すのか?出すのか?まだ出さないのか?」って煽っておいて、 いざ出したら「被災地は怒り」との報道。 そりゃ怒るでしょう。特に民主信者の被災者らは。 被災地にほとんど目を向けず 党内でも意見集約出来ずバラバラになって何も行動出来ない菅政権があって、 野党に「協力しろ」と言いつつ入閣すら一切させる気がない菅直人がいて、 いったいこの状態でどうしろというんでしょうか? 表面上は醜い政局争いに見えますが、 根本的な部分としてどうしようもない状態を作ってる政府があるわけで、 もちろん不信任案を出せば良くなるとかそんな単純な話でもないですが、 不信任案を出す以外にどういう現実的な改善方法があるのか教えてください。

  • ネットウヨのネガティブキャンペーン

    朝鮮人差別を一日中やってる感じですがネットウヨってニートですよね? 働きもせずに日本に愛国心を持ち常日頃朝鮮批判しつづけてますが本当に愛国心があるならまずは勤労しようという意欲がないのですか? 私は朝鮮の人を擁護したいわけではないですが働かないネットウヨほど矛盾してる人達っていますかね? なぜここまで右翼がネットの中で広がったのですか?

  • マスコミによるネガティブキャンペーン

     今回の選挙に対して、 「大義がない」「税金の無駄遣い」といったネガティブキャンペーンが 新聞、テレビなどのマスコミで行われていると言われています。 これによって投票率が下がれば、 「低投票率で生まれた政権には正当性がない」 といってまたマスコミが叩く、 というのを聞きました。 マスコミは 安倍政権が嫌いなのですか? それとも 安倍政権であれ何政権であれ、 権力者が嫌いなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • ネガティブキャンペーンに対抗できますか?

    例えば、コシヒカリを専門に売っているA米店があったとして、 そこの店主が 「ササニシキは日本の炊飯器に合わないから美味しく炊けない!」 「あきたこまちは低級品!」 などといった事をブログに書いていたとします。 批判には根拠も何もあったもんじゃなく、ソースも載せずに「日本の90%以上の家庭がコシヒカリ」という適当な事を記載していたとして こういったネガティブキャンペーンをしているお店に抵抗する手段は何かありますでしょうか? ちなみに、A米店が売っている米の品質には問題がありません。 時々、誤った情報も記載していますが、それで誰かに損害を与えたり、健康を損ねたりする事は無さそうです。恥をかくだけで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 先の衆議院選挙は、自民党のネガティブキャンペーンだと喧伝されましたが・

    先の衆議院選挙は、自民党のネガティブキャンペーンだと喧伝されましたが・・・ <質問の背景> 現下の政権のマニフェスト破りと不祥事の続出、隠されていた悪法のゴリ押しは、一言で言って「悪徳政治屋の詐欺マニフェストによる買収選挙」だったのではないでしょうか? 財源なき:子供手当て・学校無償化・高速道路無料化・暫定税率撤廃 隠れ公約:外国人地方参政権・戸籍法・人権擁護法案・夫婦別姓 それでいて、普天間問題の混迷、リーダーの不祥事は全く説明せず、責任も取らず             ↓ <質問内容>→前回の衆議院選挙・政権交代は総括すると ◇ネガティブキャンペーンというよりも的確な告発・警鐘だったのでは? ◇選挙の勝敗の決め手は、マニフェストによる、偽装と詐欺&有権者の欲(貰えるものは貰いたい)による、買収選挙(お金に不安不信を忘れ目がくらんだ票)だったのでは?

  • 皆様ネガティブキャンペーンお疲れ様でした。思うような成果が得られましたか?

    総選挙投開票までラストスパートですね。 自民、民主両党の支持者(党員)にお伺いします。 今回の総選挙はネガティブキャンペーンが非常に 目立つ史上稀に見る幼稚な戦いだったと思いますが、 ネガティブキャンペーンは期待した効果が得られたと思われますか? 相手の悪口を言うだけで、どちらかと言うと逆効果だったと 思うのは私だけでしょうか? アメリカとは国民性が違いますので逆に今後の選挙では 誉め殺しという手法を使われた方がより効果的なのでは ないかと思うのですが如何でしょうか?