• ベストアンサー

ジョギングで10キロ目標だが距離が延びない・・・

ジョギングを週2~3日だけ一回5~6キロを走っています。 当面の目標は10キロを走りたいのですが続きません・・・ 5キロ当たりでバテテ終わる日もあります。 なにかアドバイスを下さい。 スピードはゆっくりめに走っています。 ジョギングシューズは安物ですがそれなりの物です。 タオルを持ちながら走っていますが水やスポーツ飲料は持たないで走り終わって家で飲んでいます。 走る前にもコップ一杯飲んで行きます。 準備運動は軽くストレッチのみです。 なるべく毎日走ったほうがいいんでしょうか・・・ 個人的には1日置きがいいと思ってるのですが。 よくプロが現役引退しても毎日10~20キロ走るって聞きますが、これにも何かあるんでしょうかね? ちなみに僕は29歳男で、中年太りしたくないので体重維持と一人が好きなのでストレス発散にジョギングが長く続いています。 身長178 体重62 体脂肪11%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

50歳、ジョギング歴10ヶ月弱です。質問者さんの身長体重は私が走り始めたとほとんど同じです。現在はほぼ毎日10km走ってます。 いつから始められたのかが明記されていませんが、夏場の暑い時期に10kmを自分のペースで走り続けるのはキツイです。27℃、湿度80%を越えると私の場合は、10km走れません。ですので、7月中旬以降は住んでいる都内ですと、半分以上の日は、5キロに短縮するか、プールで泳いでいます。 また10kmですと特にこの時期は、途中で給水した方が良いと思います。 10kmを走る場合のコース取りですが、私は同じところをグルグル回るのや往復を走るのが楽しくないので、1周で10kmになるようコースを作っています。(そう簡単には中断できないよう追い込んでいるのかもしれません。)途中停まらないくていいよう、できるだけ信号や踏み切りを避け、安全のため車の交通量のや住宅街の中をさけてレイアウトしました。結果川沿いが中心になります。中間地点に給水場所、なんらか続行に障害が発生したときのために電車に乗って帰れるようにも工夫がしてあります。ですので出掛けるときには、自販機用100円玉2枚を貼り付けたパスモ、汗拭き用の小さいタオルだけ持って出かけます。 楽では無いことを継続するには、何らかの達成感が得られるように目標の設定や、モチベーションを高めるための楽しみ等が必要だと思います。私の場合は、気長に少し難しいフルマラソンの目標タイム設定して、毎日走ったタイムの記録をとり、「現在の実力ならこれ位のタイムで走れる。」などと作戦を練ったりしてます。 以上参考になるといいのですが。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。  5~6年前から走っていますが2年前までは、暑い夏しか走っていませんでした。(週2~3回) 逆に冬に走るべきなんですが寒くて億劫になってました。 しかし「これでは駄目だ!」と思い一昨年から一年中週に2~3回走っています。  多摩川の河川敷を走っているのでkatubo1959さんと似ているかもしれません。   途中に橋がないので一周しないと帰れない・・・ 今はA橋~B橋(5キロ弱)を走っていますが、いづれB橋~C橋(7キロ)を考えています。 B橋までは自転車で。 何年後かにはA橋~C橋の12キロを走りたいと思っています。 そのまた何年後かにはA橋~D橋の20キロを・・・・ 私も往復は嫌なので一周タイプです。 お互い頑張りましょう。 katubo1959さんみたいな50代を目指せたらと思っています♪

その他の回答 (5)

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.5

いつ頃から走り始めていらっしゃるでしょうか?  もし夏を経験するのが初めてなら・・・。  夏は、それなりの走力がある人でも涼しい季節と同じ距離を走るのは非常にしんどいです。ですので、夏の練習では「距離を伸ばしたり、速くなろうとしないこと。現状維持で。」と専門家から言われました。  ですので、今の時期に距離が伸びないのは自然なことだと思います。暑い間は今のペースを崩さずに続けて、涼しくなったらゆっくりの速度でもいいので距離を伸ばす練習をされてみてください。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。  5~6年前から走っていますが2年前までは、暑い夏しか走っていませんでした。(週2~3回) 逆に冬に走るべきなんですが寒くて億劫になってました。 しかし「これでは駄目だ!」と思い一昨年から一年中週に2~3回走っています。  夏のTシャツから汗を雑巾のように絞れる瞬間が好きです(笑) 秋には12キロ走れるように頑張ってみたいと思います。

  • trek_m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私と同じくらいの年齢ですね。 10K走りたいとの事ですが、ん~そうですね。途中で止まるということは 最初はテンション上がってるけど、途中でしんどくなっているのかなと 思います。私の友人が元陸上部員(フルマラソン2時間台の実力)でよく言われることをお教えします。 ポイントとして、 (1) よく言われるのが、走っているときにしんどく感じたらもうそこで終わりという事です。説明では難しい所ですが、しんどいかしんどくないかのギリギリのラインで走ってみて下さい。それを5K6K・・・と止まらずに少しずつ距離をのばしていきます。そうすると10K普通に走れる様になりますよ (2)フォームがとても大事です。素人とプロのフォームを比べてください。 プロの方はとても綺麗ですよね。無駄が無いというか・ 月間ランナーズ等の雑誌にも有りますが自分のフォームが何が駄目なのかも チェックしてみて下さい・腰が曲がっているとか、脇があいているとか・・ 小さな事ですが、長距離になるほど、フォームが大事ということが分かります。いかに楽に効率良く走るか。それを突き詰めるとまずフォームをプロ の人に真似る事かなと思います。 (3)(2)に関連して、フォームをきちんとして呼吸のリズムも一定にし、吐く のを吸うよりも強くして下さい。スースー”ハー””ハー”のハーハーを強く!これを守り、5K6Kを少しずつ距離のばしてください。 不思議なもので体が走れる体になってきます。 (4)スピードはゆっくりと走ってるという事ですが、最初は距離は短くても良いから必ず(2)、(3)を意識して走ってください。それをしないとただだらだら 走って実力付きません。 (5)ジョギングシューズですが、まず自分にフィットしていますか?長さだけではなく足の幅(ウイズCとかの規格)も重要です。それも一応チェックして下さい。ニューバランス社は足の幅も選べますよ。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォークマンを聞きながら走ってるのでフォームは変かもしれません・・・ しかし、音楽は生きがいです。 フォームを客観的に見て、少しずつ直して行こうとおもいます! 少々、猫背なのでそれも直したいと思います。 昨日「スースー”ハー””ハー”のハーハーを強く」を実行しましたが苦しかったです(笑) まだ、慣れてないんですかね・・・ 少しずつ取り込んで行きたいと思います。

  • noooooan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

走るスピードは、とにかくゆっくりでもいいと思います。 つかれたらウォーキングを間にはさんでもいいと思いますし。 自分のペースは誰でもあると思います。 絶対完走できると思いますよ!!

80908090
質問者

お礼

普段22:00前後に走っています。 昨日、ゆっくりめに走ったら6キロ走れました。 いつもは、前回6キロ走れたら、次の曜日は5キロでダウンとかだったのですが・・・ ありがとうございました!

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

もし可能であれば、市民マラソンの5キロくらいにトライしてみてはどうでしょう。 力んで本番に臨む必要はありません。いつもの練習のつもりで・・・ ただ、本番がよい練習になります。 できれば、2~3回参加できればきっとそのころには練習で10キロは可能でしょう。 あと。練習であまり走るのができなくても、歩いてみましょう。 毎日行う必要はありません。気分のよい日に気分よいだけ実施すれば

80908090
質問者

お礼

市民マラソン。  考えているのですが、人の目を気にするタイプなので踏み込めずにいます。 普段も22:00位に走ってますが、音楽を聞きながら周囲を無視しています・・・ もう少しコミュニケーションを頑張って挨拶位は出来るようにしたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

体力には個人差がありますが、決して10キロ走れないからといって、悩む必要はありません。 私も、ジョギングをしているのですが、最初は、15分でバテて途中であるいていましたが、今では、約40分~50分走れるようになりました。 約1年前から走り始めました。 週2~3回走ってます。 誰でも、限界を感じる距離があると思いますが、ここがポイントです。 質問者様は、5キロのようですが、ここで諦めず、ゆっくりでいいので決して歩かず走ってください。 それを繰り返し、繰り返し反復していると自然と、5キロを過ぎてからも、息があがらず走れます。 マラソンは、体力も大事ですが、自分との戦いです。 心が折れてしまっては、それ以上走れません。 頑張ってくださいね。 絶対10キロ走れますから!

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中では6キロくらいが限界と思ってるのですが、諦めず頑張ってみたいと思います。 たまにはコースを変えて気分を変えてみようと思ってます。 絶対に10キロ走ってみます!

関連するQ&A

  • こんにちは、僕は毎朝10キロのジョギングを始めたんですが毎日続けていれ

    こんにちは、僕は毎朝10キロのジョギングを始めたんですが毎日続けていれば体重は落ちますか?ちなみに現在174センチ、89キロです、標準体重は66キロです。

  • ジョギングのシューズ

    お世話になります。 小生49歳男性、身長166cm体重はこの20日間で69kg→72kになってしまったオヤジです。 (でもこの一年、体重を80キロ代から70キロ台に落とし、なんとかここまでやってきたのです) ここ2か月半ほど、2~4キロ程度のジョギングを毎日楽しむようになったのですが、6月2日に膝の痛みを感じ中止しておりました。 (私は、35年前から前蹴りのやりすぎで左膝の皿の下にある骨が飛び出してしまっております。よって板の間の正座などは拷問のごとくです) さて、本日19時ごろ増えた体重を落とすため久々に走りましたところ、200mほどで痛みが走り即刻中止にしました。 私はジョギング時に履くシューズは軽量で、底がだいぶ薄いものを使用しており、それが気になった次第です。 やはり厚手の方が膝は痛めにくいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジョギングで足が痛くなった

    毎朝のジョギングを初めて3ヶ月ほど経過します。 最初はウォーキングから初めて、今は30分~40分で5~6キロを 走っています。 週末は8~10キロ程度走っているのですが、ここ2週間くらい 3キロくらい走ると、右足のひざの裏?ふくらはぎの上の方の 外側が痛くなってきました。 痛くなったので2,3日休んだんですが、それでもまた走り始 めると同じ箇所が痛くなります。 今まではぜんぜんそんなことがなかったのですが、ここが痛いの はフォームが悪いのでしょうか? 重心が右足の外側にかかっているのでしょうか? 痛くならないようにする方法はないでしょうか? シューズはNikeのジョギング用を使用しています。

  • 一ヶ月で目標五キロ

    昨日卒業アルバムみて思ったんですが、確実に太っています。 その当時は60キロで体脂肪率12%でした。運動不足から体重が徐々に増え、今では65キロです。 これは流石にヤバイと思いここに質問させていただきました。 身長172cm、体重65キロ、体脂肪率19%の男です。 今現在毎日二キロのジョギングと、腕立て腹筋50回ほどやっています。 他に何をすべきかアドバイスを下さい。 目標は当時の状態に戻すことです。

  • 距離を歩くとかかとが痛くなるものですか?

    身長168センチ、体重72キロの今まで日常的に運動をしていなかった友達が5月から毎日ジョギングシューズで1万歩、歩くことにしたそうですが、両かかとが翌日の朝3時間ほど痛いそうです。このような現象はあるものなのでしょうか。

  • マラソン ジョギングをしている方、靴の寿命は?

    最近、ジョギングを始め一日5キロほど走っています。 また1ヶ月経たないのですが、新品の靴がかなり擦り減っています。このままでは2ヶ月ももたないような気がします。 走りかたを考えますと確かにかかとから着地するときに数センチ程「ザッ」と滑っている様な感じがします、これは下手な証拠でしょうか? 安物の靴は関節に悪そうなので買いたくありませんが、出費がつらいです。 ホームセンターで1000円ほどで売っている靴で結構靴底が厚いものがありましたが、やはりまずいでしょうか? 擦り減りにくいジョギングシューズはないでしょうか? というよりどれも同じようなものでしょうか? 皆さんはどの位で靴の寿命がきますか? 或いはかかとが磨り減るより他のところがだめになってから新しい靴に交換しているのでしょうか? ちなみに私の体重は58キロ程度で、身近にジョギングをしている人がいないので比較ができません。 質問の範囲が膨らんでしまいましたがご存知の項目のみの回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。

  • 女性のジョギングシューズの選び方。

    最近、体力づくりのためにジョギングを始めたのですが、ジョギングが楽しいのと今の靴では足に負担を感じるのでジョギングシューズが欲しいと感じるようになりました。 初心者にはどういうものがいいのでしょうか。十代で、身長は147cm体重は32キロで足のサイズは22cmです。

  • ジョギングしても、体重が落ちない

    ジョギングしても、体重が落ちない 4月からジョギングを行っております。 1ヶ月に100キロを目標に走っており、1日5キロ~10キロ、3日に1回ペースです。 トータルで250キロ程度走りました。 しかし、 体重が落ちないのです(泣) ジョギング前は72キロが、今では75キロです。 筋肉が付いたと思われますが、2ヶ月経っても成果(減量)は出ないのでしょうか? このままジョギングを続けていくのが良いのか迷っております。 (モチベーション上がりません汗) 何かアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 当方身長182センチの34歳、男性です。

  • ジョギングで痩せたい

    今、ジョギングを始めて3ヶ月目です。 身長153cm、現在の体重45~6キロ、体脂肪率22~24%の17歳女です。 最近1時間に8キロ走れるようになりました。 最初の月は週に4~5回走ってたんですが、2・3月目は週2~3ペースになってしまいました。 そのせいか、まだ1キロ強くらいしか体重が減りません。 足が少し締まったかなあ…?程度で、他に体に変化はなしです。 最近、外食とかが重なり食べ過ぎ気味ですが、基本は普通に3食食べてます。 ジョギングと軽い筋トレで痩せたいんですが、無理でしょうか? これからは週5を目指して頑張ろうと思うんですがー… 食事はいくらダイエットのためでも、我慢できないくらい好きなんです… それと、私は上半身太りみたいで、異常にお腹周りがぷにぷにの贅肉だらけで、スカートを履くと3段腹のように肉が乗るんです。 足は細めなのに、お腹はくびれなんてありません。 どうしたら、すっきりした上半身になりますか?教えてください! 本当に痩せたいです!お願いします♪

  • ジョギング

    自分は今高校二年なんですが、四月から体重、体脂肪率がほとんど変わりません。  一応、一年生から今までで17キロを部活で減らしました。 それで、体重を減らしたいのでジョギングをしたいんですが、部活があって火、木、土、日しか走れないんですが、効果はありますか? また、ジョギングは息切れしなければ速めのペースでもいいんでしょうか? 忙しい状況で痩せた人など参考になることがあれば教えてください。 ちなみに、筋肉の量が多いか少ないか分からないんですが、標準体重より14キロ多いです。

専門家に質問してみよう