• 締切済み

(裁判員)裁判中のトイレ中断は

ニュースで知るところによると裁判は一日中かかるようです。 そこで裁判中にトイレをもよおした場合どうなるのでしょうか? プロの裁判官は慣れているでしょうし、体調管理も仕事のうちだと思います。 でも、裁判員は素人であり体調管理までは要求できないでしょうし 慣れない場で、緊張も強いられると思います。 開廷前にトイレを済ます程度のことはすると思いますが、それでも出物ところかまわずです。 まして緊張から下痢気味になり、トイレに30分かかり、戻ってもまたすぐもよおす下痢なども普通にあることだと思います。 そこで、そんな場合、休廷にして、裁判員のトイレ待ちになるのですか? たとえ、何度でもトイレに行かせてもらえるのですか? それとも、その人は「病気」と言うことにして解雇?になるのでしょうか? そして新たに補充するまで裁判延期ということ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>裁判は一日中かかるようです 通常は2時間程度ごとに休憩を入れます。 (裁判員制度じゃなかったころから。たぶん慣例) >裁判員は素人であり体調管理までは要求できないでしょうし 2時間くらいごとしか休憩がない状況は普通の社会人ならいくらでもありますよね。 仕事はもちろんのこと、コンサートや冠婚葬祭etc... >下痢気味になり、トイレに30分かかり、戻ってもまたすぐもよおす下痢なども普通にあることだと思います。 それはさすがに普通とはいえない状況では…(No.1さんの指摘はそういう意味だと思います)。 それはともかく、本来の休憩時間以外にどうしても我慢できないときは、裁判長に申し出ればトイレくらいは許可してくれるのではないでしょうか? もちろん、その間は休廷だと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 選考の時、申告することにより、その時点で選考から外れることも。 > 「わたしは神経性の下痢の癖がありまして、裁判中、ご迷惑をかける可能性があります」と言って。 医師の診断書などがあれば、そういう事を理由に辞退する事は問題にならないです。 懸念される材料があるのなら、早めに裁判所に相談しておくと良いです。 発表会、結婚式の当事者やお葬式など、中座する事が困難な場面もあるでしょうから、多少強力な下痢止めを処方してもらうとか、緊張しないようにカウンセリング、催眠療法を受けるとか、問題を回避、軽減するための手段はあるかも知れませんし。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> まして緊張から下痢気味になり、トイレに30分かかり、戻ってもまたすぐもよおす下痢なども普通にあることだと思います。 この場合は体調不良として、補欠の要員と交代する余地があるのでは。

kareman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。交代と言うことになると、仮病で裁判員から降りることも可能になりますね?まさかホントに下痢なのかどうか調べるとも思えませんから。むしろ、選考の時、申告することにより、その時点で選考から外れることも。「わたしは神経性の下痢の癖がありまして、裁判中、ご迷惑をかける可能性があります」と言って。これは良い悪いということでなく、事実としてそうなりますよね?良いわけがないのですが・・・

関連するQ&A

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • 毎日 正露丸を飲んでも大丈夫?

    毎日緊張を強いられる仕事の為、 いつも朝になるとお腹の具合が悪く(下痢ぎみ)なります。 (休みの日は下痢になりません) 仕事中にトイレに行けない場合もあるので 毎朝、家を出る前に正露丸を飲んで出勤しているのですが、 毎日飲み続ける事で体への悪い影響はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • 不当解雇での裁判

    自分ではないので詳細がはっきりしない質問で失礼します。 知人から署名を依頼されました。 ご友人が「不当解雇で裁判」をされているようで内容が「店舗を閉鎖する為、退職」らしいです。 会社には就業規則が無く、理由が店長が退職するので閉店するとのこと。 別の店舗では雇ってくれる枠が無かったのか、閉店する職員は退職扱いだったそうです。 よく分からないのが「不当解雇」とされていますが、会社側は文書で退職要求を一カ月前にしている点と、理由はどうであれ店舗閉鎖は決まっていたようです。 正社員が店長と2名だけなら尚更会社側としてはそうせざるを得ない状況だったと考えられます。 アルバイトやパートで他を構成している場合はよくある話ですし、社会保障的理由を挙げるなら 通達があった時点で会社人事と話し合いは出来たと思うのです。 別の店舗で働かせて貰えるように確認をしていたのかも疑問ですが、一方的に退職させられたように文章にはありました。 勝ち目があるような裁判とは思えないのですけど、賃金未払い請求をされるようです。 生活出来なくなるなど記載されていましたが、聞けば既婚者で配偶者も働いている方でした。 質問としては、本当に不当解雇に値するのか?裁判を起こすようなことなのか?です。 自分としては余計な労力やお金をかけるぐらいなら、有益に退職させてもらえる方法をして 好条件での仕事を見つけて働くほうが精神的にも経済的にも楽だと思うのですが。 署名者に確認は無いと思いますが、疑問が湧いてきましたので質問させていただきました。

  • 賃貸アパートでのトイレの水漏れ水道代の負担について

    6月の中旬に現在のアパートに引っ越しました。 最近トイレの水が便器に常時ちょろちょろ流れ、一定時間でタンクにある程度の量の水が補充されてる事が判明しました。 この一定時間というのがレバーのもどす位置によっては2分に一回、酷い位置の時には30秒に一回補充されることが確かめて見て分かりました。 管理会社に聞いたところそういった機能は無いとの事でトイレの故障だと確信。 すぐに管理会社経由の水道会社に直してもらうことにしました。 ここからが本題です。 水道代の請求は引っ越してからまだ来ていません。 しかし引っ越してから現在までこの不具合が続いてたと仮定するとかなり水道代がかさんでいるはずです。 万が一高額の請求が来た場合は私が全額支払わなければならないのでしょうか? もしくは引っ越し前のトイレ整備の不備のようなものを理由にして管理会社に一部負担してもらう事はできるのでしょうか? 非常に恐ろしいです。 できるだけ金銭的な負担が無くなる解決方法や実際に似たような経験をされた方の意見があれば教えてくださるとありがたいです。

  • お腹が常に気持ち悪いんです。

    3月頃に高校受験があり、かなり緊張していた事もあってか、その辺りから下痢になりました。 受験が終わり、入ってすぐの合宿、テストも終わり、そろそろ下痢も治まるだろう と思っていました。 医者は、緊張性の下痢だろうなと言っていました。風邪で診てもらったときにちょいと言っただけなので、詳しくは調べてもらっていません。 ところが、3ヶ月たった今でも、下痢は全く治りません。おまけに、常に出てきそうな気持ち悪い感覚におそわれて、休み時間の度にトイレに行っては出ず…の繰り返しです。 これは何かの病なんでしょうか?なんだかまずそうな場合は、医者に行こうとも思っています。

  • 彼といるときにお腹痛くなったら

    私は、たまに急にお腹痛くなって 下痢になることがあります。 過敏性腸症候群です。 付き合いたての彼と お泊まりすることになりましたがもし 痛くなって、共同のトイレで下痢してしまったら、臭うのでどうしようと不安です。 お腹痛いときって、顔もすごく辛い顔を してしまいます。いつも、常に笑顔でいるようにしてるので、不機嫌な顔を見られらのも 抵抗あります。 慣れてる彼ならそこまで 思わないのですが… 普段、体調管理してても 痛くなるときはなるので どうしようもないです… 皆さんは、恋人とのデートで体調悪くなったら 顔に出さないように出来ます?

  • まさに地獄状況!下痢気味の際、職場、習い事教室などのトイレで防音対策はどうすれば!?

    くだらない質問ですみません。 職場、習い事教室など関係無く、シーンと静まった部屋で必ず音が聞こえてしまう距離にしかトイレがなかったとします。 (同じ部屋の中にトイレがあるなど) 少し下痢気味の際だと戸を閉めていても必ず「ブリブリっ!!」と音が絶対聞こえてしまいます。 このような場合あなたはどうされますか? しかもその場から外に出られない状況だとします。 まさに地獄です。 自分はお腹が弱いタイプなのでこの先不安です。 悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 多くの方からのご回答お待ちしております。

  • 挙式と身内!?の不幸

    初めて投稿します。 9月に挙式を控えているのですが、親戚が体調を崩し入院しました。 親戚は伯母さん(母の姉)で、容態があまりよくありません。 あまり考えたくないのですが、挙式前に亡くなられた場合は挙式は延期した方が良いのでしょうか? 延期しない場合、結婚式への招待はしないと思うんですが、どのように報告すればよいのでしょうか? 母は出席できないのでしょうか? 突然の出来事で動揺気味なんですが、すみません・・・ どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 先取特権による配当要求で時効中断となりますか ?

    マンションの区分所有者が滞納していた管理費等について、管理組合が当該不動産の抵当権実行における競売手続で配当手続きしましたが、その配当手続きで同管理費等の時効は中断しますか ? 私は、当該不動産を買い受けましたが、管理組合から平成15年以後の管理費等の請求を受けています。 管理費等の消滅時効は5年とされていますから、私は、平成18年以後の分から支払う旨通知しましたが、管理組合は、平成20年に先取特権による配当要求しているから、時効は中断していると言っています。 これは最高裁判所の平成11年4月27日(判例タイムス1002号133頁)判決で、配当要求によって時効は中断すると言うのです。 これを調べましたが、「執行力ある債務名義の正本」によるもので、今回のような場合は先取特権によるから、先取特権が債務名義不要だとしても、同判例とは異とするから、この判例を持ち出しても無意味と言う私の意見です。 みなさんのご意見をお願いします。