• 締切済み

眼科を変えたいのですが

今、コンタクトレンズを使用していて、3カ月に一回くらい検診の 為に眼科に通っています。 が、引っ越しをしてちょっと遠くなったのと、前から検診の仕方が おざなりに思えて、いまいち信頼できないな~と感じていたので、 いっそのこと他の信頼できそうな眼科を探そうかと考えています。 コンタクトレンズを使い出して以来その眼科に通っていたのですが、 単に検診をしてもらいたい、という理由で別の眼科に行っても やってもらえるのでしょうか? コンタクトレンズを使用している方で、眼科を変えた方がいたら、 注意点などがあれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 別に理由などは聞かれませんので 違う病院でも大丈夫ですよ

SpitfireVI
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 あんまりあれこれ考えなくてもいいんですかね。 気軽に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 眼科とコンタクト専門店

    ソフトコンタクトレンズを作る為に眼科に行こうと思っていたのですが、 時間の都合上眼科には行くのがとても難しい状態です。 そこで、会社付近にあるコンタクト専門店で検診を受けようと思いました。 ですが、調べると「安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた」という情報があったのです。 5000円もかかるのなら会社休んででも眼科に行った方がいいと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに、私はエースコンタクト(新宿西口店)に行こうと考えています。 また、新宿付近で安心、おすすめな眼科若しくはコンタクト専門店がありましたら教えてください。

  • コンタクトレンズ販売と併設された眼科について

    最近目の調子が悪いので眼科に行こうと思っています。 一昨年の12月に使い捨てコンタクトを買う時に、併設された眼科に掛かりましたが、それ以来はいっていません。(週末に出かける時しかコンタクトを使用しないため、3箱買うと1年半くらいもってしまう) 眼科とコンタクトレンズ販売店が併設されてあると、コンタクトを売りたいために、多少のことは見過ごしてしまう…というようなことを聞いたことがあります。 まだ使い捨てコンタクトはだいぶん残ってるし、今回は併設されてないところに行こうと思いましたが、家の近くの眼科は最近、コンタクトの販売も始めたようです。 多少不便なところでも、眼科だけのところを探すべきでしょうか? 併設されたところでもちゃんと診てもらえるでしょうか?併設されたところはコンタクトを買わずに治療だけってしてもらえるのでしょうか? 仕事が忙しいく、不便なところだと、行くまでに時間が掛かりそうなので、どうすればいいのか迷っています。 また、週末しかコンタクトを使用していない人は、定期検診として、どれくらいの間隔で行くといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼科で黄色い液がなくても検診できてる?

    ハードコンタクトレンズを使用しています。 極力定期検査に行くようにしていて、先日も行ってきたのですが、そこでの出来事で「?」と思うことがあり質問させてください。 いつも行く病院なのですが、そこは複数の眼科医が当番制で日によって変わります。今日は初めての眼科医でしたが、目とレンズの具合を光を当てて検診しますよね。その時、これまでは、黄色い液体を目に入れて光を当てていたのですが、何も入れないまま検診して終わってしまいました。これで検診できてるんでしょうか?

  • 眼科

    大阪市城東区付近で眼科を探してます。コンタクトレンズ購入ではなく、眼球に痛みがある為、受診したいと思ってます。おすすめの眼科をご存知な方教えてください。 できれば夜7時くらいまで開いてる眼科が希望です。 よろしくお願いします。

  • 中央線、三鷹~新宿間で良い眼科(コンタクトを作りたい)教えてください

    コンタクトレンズが寿命の為、新しく作り変えたいのですが、ちゃんとした眼科医が検眼をしてくれる、信頼できる眼科を探しています。現在、コンタクトのアイ○ティで作ったものを使用していますが、しょっちゅう目の調子が悪く、一応併設されている眼科で見てもらって作ったのですが、医者も院長以外は、アルバイトのような人ばかりで、態度も悪く2度とそこでは作りたくないのです。三鷹~新宿あたりで良い所がありましたら教えて下さい。

  • 眼科の定期検診の費用はいくらですか?

    今度、眼科に定期検診に行こうと思うのですが、 料金がいくら位かかるのか分からないので困っています。 普段は、コンタクトレンズを眼科で購入する際に目の様子もみてもらっているのですが、 定期検診だけなら、普段コンタクトレンズを購入する際にかかった費用からコンタクトレンズ代だけ引けばよいのでしょうか? それが、定期検診のみの場合の費用になりますか? 質問文がわかりにくかったら申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 眼科検査の保健点数について

    先日、コンタクトレンズ作成の為にコンタクトレンズ店に隣接された眼科に行きました。時間の関係で、視力検査だけしかできず医師の診察を受けられずにそのまま帰宅してしまいました。その際に、初診料273点+検査代322点=合計595点、三割負担なので1790円を支払いました。コンタクトを作成する為の検査として受けた検査なのに、322点は高すぎると疑問に思い、後日 眼科へ問い合わせてみたのですが、”検査を全てできずに途中で帰られてコンタクト購入の為の処方箋を出せなかった という理由で、本来の視力検査代として322点を請求した”という事でした。 本来の視力検査をしてもらっただけで、この保健点数は高くないのでしょうか? 処方箋を出さなかったというのは、結果であって、検査をした目的はコンタクトを作成の為だったのに。。。 検査点数について、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 眼科での視力検査

    コンタクトレンズをハードからソフトに変えようと思い、眼科に行きました。しかし、正確に計るには今使用しているコンタクトを、二日間は装着しないで過ごしてからでないと無理と言われ、作れませんでした。 私はド近眼なので、二日間もコンタクト無しで生活するのはなかなか難しく、それ以来新しいコンタクトを作れずにいます。 友人に話したら、「そんな事言われたことはない、行ってすぐ作れた」と言います。 実際はどうなのでしょう。

専門家に質問してみよう