• ベストアンサー

眼科とコンタクト専門店

ソフトコンタクトレンズを作る為に眼科に行こうと思っていたのですが、 時間の都合上眼科には行くのがとても難しい状態です。 そこで、会社付近にあるコンタクト専門店で検診を受けようと思いました。 ですが、調べると「安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた」という情報があったのです。 5000円もかかるのなら会社休んででも眼科に行った方がいいと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに、私はエースコンタクト(新宿西口店)に行こうと考えています。 また、新宿付近で安心、おすすめな眼科若しくはコンタクト専門店がありましたら教えてください。

  • mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.3

>安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた それは保険証をもっていかなかったから実費を取られただけです。コンタクトを扱っているところではガン化が必ず併設されており特にコンタクトの処方は眼科の診察が必要になります。普通の保険診療と同じで本来保険でまかなわれます。でも保険証を持っていかなければ実費で払わされることはあたりまえです。あなたが得た情報は一部間違いがあると思います。私はさくらやの眼鏡館で作りました。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど!納得しました! そうですよね、コンタクト専門店と行っても結局は眼科で見てもらう形になるんですよね。 ちょっと安心しました!

その他の回答 (2)

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私も眼鏡からコンタクトレンズに替えようと眼鏡店(当時はコンタクト専門店はなかった)に行きましたが診察料は取られませんでした。 後日、キャンセルをした場合もタダ。店員さんに時間を使わせて悪いことしたなぁと思いました。 新宿あたりのお店です。 診察料5000円ですか! 私のようにキャンセルをする人が多いのかな? お店に行く前に電話で確認した方がいいかもしれません。 私自身の体験談でした。お力になれずスミマセン。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タダですか…やはりピンキリって事なんでしょうか… もし時間があれば電話で確認してみようと思います! やはり5000円は高いですよね(^^;

回答No.1

そもそも眼科医とコンタクトの店は別物で購入前に診察を受ける必要はありません。 眼球の障害でコンタクトレンズを必要とするなら別ですがどうなのでしょう? 自分は25年ぐらい使用していますが安売り店ならどこでもいっしょです都内ならビックカメラなんか行きやすいんじゃないですか。 「安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた」なんて値段で客をひいて診療で儲けているとしか考えられません。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみませんちょっとわからないのですが、 >購入前に診察を受ける必要はありません というのはどういう事なのでしょう?? コンタクトレンズって医療器具だから診察受けて処方箋?が必要なのですよね? 目の角度とか調べるのとか…やらなくて良いって事なのでしょうか? ビックカメラですか!調べてみますね^^

関連するQ&A

  • コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

    あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、 そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。 で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。 コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか? それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクト専門店併設の眼科医は本物?

    全国展開されているコンタクト専門店に併設されている眼科の医者は本当の医者なのでしょうか? 以前、ニュース等で医師免許を持っていない人が、診察をしていると聞いたことがあります。 持病があって、一般の眼科で見てもらうと、指摘されるのですが、コンタクト専門店の併設の眼科では、「全く異常ないですね」と言われます。コンタクトを処方するのには関係ないからかもしれませんが、ちゃんとした医師なのか心配です。もし、何らかの病気になっていたとして、それが見抜けるのか不安です。お客さんも多いけど、それは良い先生だからではなく、コンタクトレンズが安いからだと思うんです。 コンタクトレンズは、一般の眼科で購入したほうが良いのでしょうか?

  • 眼科専門医に診てもらうメリットは?

    「コンタクトレンズ購入の際は眼科専門医に診てもらうこと」 とよく言われていますが、眼科専門医だと何が違うのでしょうか? 先日、初めてコンタクトレンズを作るにあたり、日本眼科学会の眼科専門医の章を掲げる眼科に行ってきたのですが、医師の診察は裸眼の状態の確認だけで、その後の視力検査、レンズの選定、装用、調整、指導は医師とは別の人(おそらく医師ではない事務員)が行っており、レンズの種類を選ぶときも近くの提携先と思われる量販店のカタログ、値段表を用いていました。 眼科専門医ならばレンズの選定から購入後の装用チェックまできちんと診てくれるのかなと漠然としたイメージがあったのですが、そうではありませんでした。 また、特に強い近眼でもない20代の私に高価な遠近両用レンズを勧めてくるなど、基本的に売り上げ重視を思わせる様は販売店付きのクリニックと変わらず、「コンタクトレンズ購入の際に眼科専門医に診てもらう」メリットがわからなくなってしまいました。 私の受けた診察が適切なものであったかどうかを含め、コンタクト購入の際の眼科専門医のメリットを教えてください。

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

  • 新潟のエースコンタクトの隣の眼科について

    こちらのカテゴリーであっているのかどうか判りませんが、よろしくお願いします。 新潟の万代にあるエースコンタクトからコンタクトレンズを購入しています。 去年レンズを購入した際、エースコンタクトに併設している眼科は「シネモール眼科」でした。 しかし、その後ケア用品を購入に行ったら、眼科の名称が変わっていました。 エースコンタクトの料金設定などに好印象なので、エースコンタクトは続けたいと思っています。 「シネモール眼科」で、初診から半年経ったとき検診に行ったら、初診料を取られました。 受付の人いわく「初診及び再診から3ケ月経ったら初診料を頂く」と言っていました。 診療報酬の観点でいえば、やってはいけないことをやっていたわけで、それだから閉院してしまったのでしょうか? 友人の進めでコンタクトを作りに行ったところでしたが、その友人は新しい眼科になってからは行ってないと言っており、現在の評判が知りたいのです。 何故眼科の名称が変更したのか、そして現在の眼科を受診されたかたがいらしたら、どのような先生が診ているのか 教えて下さい。

  • 横浜付近の眼科、コンタクト店を教えてください。

    初めてのコンタクトを買いたいと思うのですが、横浜付近のおすすめ(できれば東横線沿)の眼科、またはコンタクトレンズ店を教えてください。 また、横浜にあるスカイビル眼科というところはどうなんでしょうか?

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • 横浜付近の眼科、コンタクト店を教えてください。

    初めてのコンタクトを買いたいと思うのですが、横浜付近のおすすめ(できれば東横線沿)の眼科、またはコンタクトレンズ店を教えてください。 また、横浜にあるスカイビル眼科というところはどうなんでしょうか?価格の面などの回答もお願いします。

  • 眼科でコンタクトを作る費用について

    眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。