• ベストアンサー

眼科とコンタクト専門店

ソフトコンタクトレンズを作る為に眼科に行こうと思っていたのですが、 時間の都合上眼科には行くのがとても難しい状態です。 そこで、会社付近にあるコンタクト専門店で検診を受けようと思いました。 ですが、調べると「安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた」という情報があったのです。 5000円もかかるのなら会社休んででも眼科に行った方がいいと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに、私はエースコンタクト(新宿西口店)に行こうと考えています。 また、新宿付近で安心、おすすめな眼科若しくはコンタクト専門店がありましたら教えてください。

• mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.3

>安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた それは保険証をもっていかなかったから実費を取られただけです。コンタクトを扱っているところではガン化が必ず併設されており特にコンタクトの処方は眼科の診察が必要になります。普通の保険診療と同じで本来保険でまかなわれます。でも保険証を持っていかなければ実費で払わされることはあたりまえです。あなたが得た情報は一部間違いがあると思います。私はさくらやの眼鏡館で作りました。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど!納得しました! そうですよね、コンタクト専門店と行っても結局は眼科で見てもらう形になるんですよね。 ちょっと安心しました!

その他の回答 (2)

• bokku12
回答No.2

私も眼鏡からコンタクトレンズに替えようと眼鏡店(当時はコンタクト専門店はなかった)に行きましたが診察料は取られませんでした。 後日、キャンセルをした場合もタダ。店員さんに時間を使わせて悪いことしたなぁと思いました。 新宿あたりのお店です。 診察料5000円ですか! 私のようにキャンセルをする人が多いのかな? お店に行く前に電話で確認した方がいいかもしれません。 私自身の体験談でした。お力になれずスミマセン。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タダですか…やはりピンキリって事なんでしょうか… もし時間があれば電話で確認してみようと思います! やはり5000円は高いですよね(^^;

回答No.1

そもそも眼科医とコンタクトの店は別物で購入前に診察を受ける必要はありません。 眼球の障害でコンタクトレンズを必要とするなら別ですがどうなのでしょう? 自分は25年ぐらい使用していますが安売り店ならどこでもいっしょです都内ならビックカメラなんか行きやすいんじゃないですか。 「安いコンタクト専門店で診察料5000円取られた」なんて値段で客をひいて診療で儲けているとしか考えられません。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみませんちょっとわからないのですが、 >購入前に診察を受ける必要はありません というのはどういう事なのでしょう?? コンタクトレンズって医療器具だから診察受けて処方箋?が必要なのですよね? 目の角度とか調べるのとか…やらなくて良いって事なのでしょうか? ビックカメラですか!調べてみますね^^