• ベストアンサー

コカコーラクラシック

コカコーラには普通のとクラシックというのがあるのですか。 だれかが、今売られているコーラは新しい味で、ファンの要望にこたえてオリジナルの味の「クラシック」が発売されたのだと言っていました。本当ですか。 もしそうなら、いつ頃から「クラシック」が売り出され始めたのですか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

アメリカでは、 味を変えたら、ペプシに代えた人多いので、 急いで、一部の生産ラインを元に戻して、 普通のコカコーラをクラシックと称して売っている。 並行輸入で日本でも、若干売っている zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 世界のビジネスの歴史の中で最大の失敗物語を紹介します。会社の名はコカコーラ。時は1983年4月23日。この日を期してコカコーラ社は99年の歴史の中で初めて看板商品であるコカコーラの味を変えました。その背景には、同社の強烈なライバルであるペプシコーラによる、"ペプシチャレンジ"という味覚テストにおける敗北がありました。コークとペプシを二つ並べて目隠しの状態で消費者に飲ませたところ圧倒的にペプシが勝ったという、コカコーラ社にとっては屈辱的な許し難い判決でした。そこでコカコーラ社は何と19万人を対象に4百万ドルをかけて事前調査を行いました。その結果、これならペプシに勝てるという味を開発して大キャンペーンを展開し新しいコークを全米に市場導入したのです。ゴイゼッタ会長は「消費財の歴史上、もっとも大胆な決断」と自画自賛しました。さて結果は?(新・コーク)発売と同時に全米の消費者から一斉に反対の声が沸き起こったのです。1日に8千本の電話や合計4万通のクレームレターが届きました。それだけでなく、デモや署名運動、反対のTシャツ、(新・コーク)を買って下水に流す運動まで行われた、というのですから半端な話ではありません。一方ライバルのペプシは、会社を休みにしてコークの失敗を祝ったといいます。 さてこの話の結末は?3ヶ月後、従来の製品元祖コークをコカコーラクラシックとして復活、その日だけで1万8千本の喜びの電話が寄せられました。 現在では、(新)コークの味も改められ、元祖コークに近い味に、なっています。

rocky05
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。