• 締切済み

息子のトレード生活を辞めさせたいのですが?

私の息子が3年前にアルバイトを辞めたのを最後に無職の状態が続いており、去年よりデイトレード始めて1年半ほど経ちます。 息子がトレードを始めた頃は損ばかり続けていて大変不安な気持ちで一杯でしたが、今年の春頃からトレードのコツを掴んできたらしく、損を最小限に抑えられ利益に繋がるトレードも増えてきており、私も生き残る事が厳しい相場の世界でよくやったなと関心するくらいです。 しかし、引篭もり状態の生活が続く事とゼロサムの相場で何時までも同じやり方で儲けられるとは考えられず、息子の将来に不安を覚え、これからもずっとトレード生活を続けさせる事は良くないと考え、トレードを辞めて地道に生きる様にくどいほど説得し続けていますが、息子は「ここまで上達したんだからトレードの技術を更に磨き綴れば将来の生計を確保できる様になるんだと!」と説得に断固として応じません。正直息子と確執状態です。利益に繋がるトレードが増えてきたので辞められない気持ちは分からないではないですが、しかし息子の将来を大局的に考えれば私としては絶対に辞めさせたいです。 一体、どの様にすれば息子のトレード生活を辞めさせられるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

同居してんの? だったら家から追い出したほうがいいよ。 いざとなったら衣食住に困らないから引き篭もってんだろ? だいたい親がこんなところでいい大人になった息子の相談してんのが過保護の証拠。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135843
noname#135843
回答No.7

 ご参考になればと思い、筆を取らせていただきました。  小生は40代ですが(一応、Ph.Dを取得しています)、既回答者様(No.4)とほぼ同意見でございます。  なお、小生はいわゆる定職(トレードとは無関係でございます)には就いておりますが、多少相場も小遣い稼ぎ程度ではございますが、やっております。  確かに、ご両親から見ますと、  「息子の将来に不安を覚え、これからもずっとトレード生活を続けさせる事は良くないと考え、トレードを辞めて地道に生きる様にくどいほど説得し続けていますが、」  と、お考えになるのも当然かと思われます。  ただ、「地道に生きる」という生き方とうのは、現在以外と厳しい状況下であるのも事実かと考えております。  と申しますのも、小生の前に勤めていた会社も倒産(実際は倒産しかけたのですが、買収され、かろうじて生き返ったとうのが事実でございます)し、今までお付き合いしていた会社の中にも、幾社かは倒産という過酷な状況に追い込まれている(いた)というのも事実でございます。  つまり、「地道に生きる」とうのは困難な時代であることもご理解していただきたいと、そう思っている次第でございます。少なくとも小生が見ている(きた)現実はそうでございます。  つきましては、これらトレードを活かした形での職をお探しになることをお薦めさせて頂きます。  もし、不愉快に思われる点等ございましたら、深くお詫び申し上げます。  それでは、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135843
noname#135843
回答No.6

 ご参考になればと思い、筆を取らせていただきました。  小生は40代ですが(一応、Ph.Dを取得しています)、既回答者様(No.4)とほぼ同意見でございます。  なお、小生はいわゆる定職(トレードとは無関係でございます)には就いておりますが、多少相場も小遣い稼ぎ程度ではございますが、やっております。  確かに、ご両親から見ますと、  「息子の将来に不安を覚え、これからもずっとトレード生活を続けさせる事は良くないと考え、トレードを辞めて地道に生きる様にくどいほど説得し続けていますが、」  とお考えになるのも、当然かと思います。  ただ、「地道に生きる」という生き方とうのは、現在以外と厳しい状況下であるのも事実かと考えております。  と申しますのも、小生の前に勤めていた会社も倒産(実際は倒産しかけたのですが、買収され、かろうじて生き返ったとうのが事実でございます)し、今までお付き合いをしていた会社の中でも、幾社かは倒産という過酷な状況に追い込まれている(いた)というのも事実でございます。  つまり、「地道に生きる」とうのは困難な時代であることもご理解していただきたいと、そう思っている次第でございます。少なくとも小生が見ている(きた)現実はそうでございます。  つきましては、これらトレードを活かした形での職をお探しになることをお薦めさせて頂きます。  もし、不愉快に思われる点等ございましたら、深くお詫び申し上げます。  それでは、ご参考まで。

tokagem3
質問者

補足

今の現状、充分な職歴のない息子にとってこれからの職探しは厳しいという事はもちろん承知しております。 ですがトレード三昧に没頭する毎日をこれ以上見てられません。 そこで私もどうしたら息子に社会復帰の道へ導いてあげる事ができるのか毎日頭を悩ませてます。 最初の書き込みで大事な事を書きそびれましたが、実は私の友人が事務所を経営しており、息子にとっても帰心の知れた関係でもあり、私が友人に息子に仕事を手伝わさせてくれないかと相談したところ「その気があれば考えても良い」と言っておりました。 不況の真っ只中ですが今のところ経営は大丈夫だと思います。 その話を何度も息子に話しておりますがトレードが順調らしくなかなか応じません。「これでオレも独立して事業を起すんだ!」と豪語してばかりで説得のしようがありません。 それだけに息子にとっての社会復帰のチャンスだと考えると、トレードを辞めさせるのに躍起になりすぎて息子ともめてるんだと思います。 それからでもトレードは遅くないと思います。 社会性の大切さとについて息子が理解してくれる言い方で話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

>息子は今のやり方で旨くいってるらしくちょっと天狗になってるけど、今後通用しなくなれば収入源を失う可能性もあります。息子はこの現実をあまり認識してないらしいです。 1.息子さんがどれほど真剣なのか、一度、確認のためにじっくり話し合う機会をもうけるべきだと思います。 息子さんの真剣さの度合いによっては、あなたが折れるという選択はありだと思います。ただ、どうしてもあなたが折れないという場合は、以下になると思います。 2.あなたの言っていることが、確実ならば、息子さんが失敗したときにあなたの方から声をかけてあげるという方法があると思います。 それまでは待つしかないと思います。やめさせると言っても息子さんが納得しなければどうにもなりません。もしも納得しないままに、強制的に何らかの方法でやめさせれば、それなりのリスクを生じます。 すでに、あなたとは確執が生じ、あなたの意見を聞かなくなっている現実があります。リスクは生じ始めていると考えた方がいいと思いますよ。 また、もしもすぐにやめさせたいのなら、息子さんを家から放り出すという手はありますよ。ただし、その場合、あなたと息子さんの絆は切れてしまうかもしれませんし、息子さんが自活しているのならこの手は当然使えません。と、いうか自活できるくらいに稼げれば、後は体裁だけの話だと思います。 3.彼女でもいれば、彼女がやめてと言った方が効果があります。 ちなみに、それで就職したとしても、すぐ辞めてしまうというリスクもあるわけです。 4.就職しながら、相場をやるわけには行かないのか?聞いてみる。 折衷案ですね。現実としてはこれは両者の折れる範囲ではないかと思います。一番現実性があると思います。相場の手法にはデイトレだけではありません。スイングや中長期など投資スパンを変えれば就職しても相場はできます。しかも、デイトレよりも、スイングの方が財産を作った人が多いと思います。十分に財産を作ってから、仕事をやめれば?と、いう主張をあなたもできますよ。

tokagem3
質問者

補足

息子は、トレードで資金を貯めて独立をもくろんでおりトレードに望む姿勢は真剣そのものです。それだけに息子がますます周りを見失っていくかと思うと不安でなりません。 色々と回答を戴いてるうちに息子の事を心配してるといえ、抑え付ける様なやり方ではなく、もっと丸腰で息子と投資について私なりに理解する様にしながら色々と話し合ってみたいなと気づいた次第であります。 もちろん仕事をやる傍ら、余裕資金で投資する分には私も構わないと思います。 息子と対話しながらお互いに納得行ける答えを探し出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyunyu
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

私見でもうしわけないですが、述べたいと思います。 僕も、お子様より若干年上か?もしくは一回り離れてるぐらいの年齢だと思いますが、自分の経験から言いますと、せっかく見つけたやりがいのあることなのだから、それに関連した職を探してみてはいかがでしょうか? もしくは、さらに勉強するためにトレードならば、証券会社のトレーダーの募集に応募して合格できるだけの資格や学歴を身につけるとか・・・ かく言う僕も、もう30近いですが、公認会計士になるために今もまだ勉強しています。職といっても、契約社員で学習塾で働いたことがある程度です。しかし、以前から企業経営とか経済に興味があり、特に数理計算を用いた運用など、本質的な理解力を必要とするものに興味があり、それがきっかけで少なくとも、短答式には合格してなんとか仕事につけそうな状態にはなっています。 トレーダーになりたいとか、証券会社で働きたいとか、現実の仕事で自分の興味がある方向を志向すれば、お話から行くと能力はそれなりにお持ちのようなので、うまくいくのではないでしょうか? 試しに、証券外務員1種とか証券アナリストとかアクチュアリーなど、金融関係の資格(特に証券などにも関わる)とか仕事とかへの動機付けをしてみては?

tokagem3
質問者

補足

いい提案ですね。息子もトレード生活である程度金融業界に関する興味が持てた事だと思います。 好きな事を職として活かせればやる気が沸くかもしれませんね。 しかし職場は甘いものではないので、息子はその世界に順応できるか心配です。 トレードに頼る事なく生きていける様になる為にも私と息子と一緒になって将来の事についてもう一度考え直して一からやり直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

心配ですね。 どのくらいの金額を動かしているのか分かりませんが、単純に月どのくらいの税引き利益を出しているんでしょうかね。 そこから社会保険を支払えますか? 家に居候しているなら食費も含めてお金を出させていますか? 問題は、息子さんを自立させたいなら、一社会人としてのルールをお互いの話し合いの中で決めて、それを守ってもらいましょう。 その上で、お前の人生なんだから「野垂れ死にしようが、好きなように生きなさい」と言えばいいのではないでしょうか。 話し合いの中で、あなたの息子への希望・期待も素直に話せばいいのです。それを承知するかどうかは息子さんが決めることです。 でも、社会人としてのルールだけはお互い確認しましょう。 家にいるなら、食費も含めてお金を入れるとか、毎日家に閉じこもる生活はやめてくれとか、あなたの要求も言いましょう。 僕自身は、小額での株売買を昨年から始めましたが、一つの株式銘柄を売り買いしているだけでも、その乱高下がなんとなく読めることがあります。 株価の上下は景気の動向とかいう面と、人間心理の面とがあり、ギャンブル的な予測が当たると快感です。 でも、投資金額が少ないと予測が当たっても、「お金があればもっと儲けれたのだが」という具合になり、歯止めはありません。 でも、投資金額が多いと逆の心理が働いて(ここは堅実に行こうとか、ここは博打を打とうとか)、今までの勘が鈍るのです。 デイトレードでどこまで稼げるのかは分かりませんが、せめて年金受給資格の25年加入までは、地道に働くことをお勧めします。

tokagem3
質問者

補足

息子は利益が出せた出せたと今年に入ってよく喜んでる声を聞きますが、詳しい金額までは把握しておりません。最初の頃の損で数十万くらい資金を失ってたらしいですが、利益を出し続けられる様になり最近元本より10万円以上儲かったという事を言っておりました。 そうですね、息子と話し合って利益からいくらか出費させて社会のルールを勉強させようと考えてます。 そしてお金についてもっと勉強させたいと考えてます。 トレードオンリーで生きていく事には絶対反対ですが、息子の将来の希望についてはできる限り理解したいと思っております。その為には資格取得などできる限り協力していくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

やめさせた後の進路は、定職につく、起業するのどちらかでしょうけど、失業率5.4%、有効求人倍率0.43倍の日本では定職につくのは困難です。起業だったら、成果が出始めたトレードのほうがましですね。定職についても、今の日本では、よほどスキルがないと安定には程遠いと思います。 よって、ご子息には友人を作ったら?というアドバイスになると思います。必要なのは、やめろというより理解と励ましです ここの質問見てください。何とか儲けたい儲かるようにしたいと言っても、そうそう成功しないです。ご子息はよく成功しましたね。

tokagem3
質問者

補足

確かに今の不景気での社会復帰は容易ではない事は理解しております。また今の引篭もりの状態から突然復帰させる事は酷だと思います。とりあえず人との繋がりを取戻す事から始めて自分のペースに合わせて段階的に復帰に向かって行ければと思っております。 息子のトレードの上達具合には正直私も驚きました。 しかし今のやり方が何時までも通用するものではないと思います。 相場は世界は甘くありません。 だからこそもっと現実を見て欲しいのです。 なのでトレード生活をこれ以上続けさせたくはありません。 ですが私自身もちょっと言い方がきつ過ぎたかもしれません。 なのでひたすら”トレード辞めなさい!”といっても息子には受け入れられなかったと思います。 息子と将来の事について柔軟に対話できる様、努力してみます。 反論的な回答ですがお許し願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

>一体、どの様にすれば息子のトレード生活を辞めさせられるのでしょうか? 息子さんは自分の打ち込めるものを見つけたのだと思います。それがどんなことであっても、成功しており、しかも不法行為でないのであれば、すばらしいことじゃありませんか? トレードで飯を食うことはたしかに、偏見をもたれている部分がありますが、りっぱな経済行為の一部でもあります。もう少し暖かい目で見てあげるわけにはいきませんでしょうか? 息子さんに注意するとすれば、もうちょっと運動しなさい。だと思います。あと、どうしても体裁が悪いと思えば、もう少し資金がたまったら、会社組織にしなさい。くらいでしょうか? どうでしょうか?

tokagem3
質問者

補足

私自身も中長期の投資の経験もあり、証券業界に詳しい知人から今の市場の話をよく聞いております。 市場はお金の奪い合いで誰かが得すれば必ず誰かが損をします。 そんな戦争的な相場で、ちょっとした市場の変化で今まで通用した手法が通じなくなるという事は当たり前という話も耳にしております。 息子は今のやり方で旨くいってるらしくちょっと天狗になってるけど、今後通用しなくなれば収入源を失う可能性もあります。息子はこの現実をあまり認識してないらしいです。 また息子が長いトレード生活で引篭もり状態が続いた挙句、視野が狭くなっていき自分の世界に日に日に埋もれて行く様な感じです。 これ以上、息子の無様な姿を見たくはありません。 なので若い今のうちにもう一度社会に出直して色んな経験を積んで人間的に自立して欲しいのです。息子がその気があれば私としてもできる限り協力したいです。 そういう事で息子のトレード生活を支持する事ができません。 返答を読ませて戴いても私の気持ちは変わりませんが、もっと柔軟な態度で息子と対話してみたいと思います。 折角のお返事なのに反論する回答になってしまった事をお許し願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレードで大儲けしてる人について。

    BNF氏やcis氏は、損をする事はあるようですが、トレードを始めたときから利益を上げています。ぼくは株歴二年で300万を100万にするという状態で全く駄目なのですが、最初損をしていたが、その後儲けられるようになった人はいるのでしょうか?

  • 中学生になる息子のこれからの生活で悩んでいます

    今年高校生と中学生になる娘と息子がいます。私は、昨年途中から単身赴任しており、現在は、妻と娘、息子の三人暮らしです。私は、2カ月に一度くらいしか帰れないのですが、今になって息子が私と一緒に生活したいと言い出しました。理由は、妻と娘との生活よりも私との生活の方が落ち着くとのことでした。実際来るとなると、何かと大変な事もありますので、息子に話ましたが、それでも来たいと言います。 こっちで息子と生活するのがいいのか悩んでいます。アドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに妻は、どーしたらいいか分からないと言っています。 母には、息子に残るよーに説得しろと言われました。

  • デイトレードの本質

     未経験の素人で今後の取引予定もまだないのですが、疑問に感じていた事があり質問させていただきます。長期保有のインカムゲインは十分な資金を持つ投資家により有利ですが、企業と投資家双方の利益に適うものだと思います。対して、短期的な取引で利益を狙うキャピタルゲインのデイトレードは、新興企業の株価不安定の要因となるように思います。新興企業側としては、とりあえずの資金集めとして必要な上場であり、不安定であろうともメリットの方が大きいのでしょうが、小額個人投資家の夢をかけた戦いの場というのが現状ではないでしょうか。このようなデイトレードでは、インカム狙いと違って敗者あっての勝者であり、長期での上昇を無視すれば、投資者間での合計損益ゼロのゼロサムゲームというのが本質ではないでしょうか?その中で勝つために同額の負けを誘う正に競争という感じがします。負け投資家の淘汰が進み新規参入者が減れば、いずれ手馴れた投資家同士の競争となるようにも思います。  私はデイトレードの本質をこのように考えるのですが実際のところ、あるいは学術的には違うのでしょうか?皆様の意見など教えて下さい。

  • トレードでの悪癖は矯正可能でしょうか?

    トレードにおける癖というのは矯正可能ですかね? 元々揉み合い時や、急落時に買って利益確定させるのがメインだったのですが、今のような急激な上昇相場で「待て」の状態ができずに、手を出して高値掴みするケースが何度もありました。 下手なことに手出さないのが一番なのでしょうが、自分だけ置いて行かれるような焦燥感から手を出してしまいがちです。 パーフォーマンスを上げるには悪い癖を直すに限るのですが、果たしてこの癖、欠点は直せるのでしょうか?

  • 息子が働かないつもり

    高校2年生の息子がいます。 息子は、将来働かないと言っています。 働かなければ、食べていけないから、生きていけないよ。と基本的な事ですが、そのように私が伝えると、20才迄には死ぬから。と、決まって言ってきます。 最近は学校も辞めると言い出しています。 理由はめんどくさいから。だそうです。 その事は旦那と私とで説得して、何とか毎日学校へは行っていますが、また辞めると言い出しかねません。 息子は人を全く信用せず、親友と呼べる友だちはいません。学校でも、話かけられたら話す程度で、担任からも、友達を作れと言われる程、おとなしいみたいです。 人を信用していないので、機嫌が悪い時は、家族の事も他人だと言う時があります。息子なのに何て冷たい男なんだろう。と思うこともあります。 おとなしい性格になってしまったのは、小学高学年位からです。 親として恥ずかしい事ですが、何故そんな風になってしまったのか分かりません。 話は戻りますが、将来働きたくないと言う、死にたい、と言う息子に対して、どんな態度、言葉をかけたらいいかわかりません。 散々当たり前の事は言って来ました。 こんな話を息子と何度も話して、繰り返しです。 何かアドバイスを下さい。

  • 息子の彼女が妊娠

    No.1726885の質問をした者ですが、状況が変わりましたので、再度質問させてください。 20才の息子(大学3年)の息子の16才年上の彼女に会いました。産みたい理由を聞いたのですが、息子が産んでいいと言うからということと、自分の年令がリミットであることしか言わないのです。 愛する人の子供だから産みたいという言葉が聞けず、息子の方もおろすのは無責任だと言うだけです。 彼女は十歳の娘がいて、別れた夫と暮らしているのですが、会う事を制限されているわけではないのに、2-3ヶ月に1度会うだけと言うのです。息子とは週に2-3日いっしょにいるのに。今度の事でその子が傷つく事を心配して、いろいろ話したのですが、真剣に聞いていないのです。今いる娘に愛情のない人が次の子供を愛せるでしょうか。息子に対しても、常識のある人なら若い恋人の将来を思ってあきらめると思うのですが。不安でたまりません。 息子の考えが変われば状況が変わるかもしれないので、今必死に説得しているところですが、何かよいお知恵があればお貸し下さい。よろしくお願いします。 息子は、(わが子ながらバカさかげんに呆れますが)単純に子供ができたことを喜んでいるようすです。

  • FXトレードで利益を上げるための勉強法

    数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。 仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。 結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。 ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。 そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。 パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。 トータルでは貯金500万円ぐらいなくしました。しかし初心者のころに比べ、じゃっかんトレードが改善しつつもあります。 小さい生きがいですがFXは楽しいです。ただ、できれば、少しでも利益を上げたいです。 ですが、FXの書籍は高くて買えないので、FXサイトやブログで無料で聞きかじりのトレーニングを積んでいます。 思ったよりトレードで利益を上げるのは簡単でないことがわかりました。 もし無料でできるトレード上達のサイトがあれば教えてください。 基礎から、トレードについて学びたいです。 もしお金があれば書籍や、有料(優良)商材を購入して、生活の質の改善費用に充てたいです。 親には、障害やら、リストラなど、生活費で多大な迷惑をかけてしまったので、少しでも恩返しをして見送りたいです。 夏場に働きたいのですが、毎年かなりの夏バテで、それも会社を休むほどなので、夏バテもリストラされた理由です。 もし無料の優良なサイト、FXの考え方などを教えてくれるか、していただければ大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 決め手が足りない・・・

    決め手が足りない・・・ 自分は今、デイトレードで勝率75%で勝率的には高いものの 純利益的にはかなり少なく証券会社に手数料を貢いでいる状態です・・・ 手法はボリンジャーバンドをメインに損得関係なく1日の相場の引けには切る 相場安定の時は1%ルールで機械的に追跡指値、100万なら1万の荒利で(損きり)手しまう 荒れ相場の時は相場を見ながら欲を出す(損の時は1%の損で切る) 日経平均先物を見る シカゴ日経平均先物を見る テレビの情報は参考程度で・・・ 自分は結構少ない情報の中で頑張っています 基本1%ルール 100万で成功しても1万円 手取り8000円弱 失敗の場合12000円強の損で3回成功しても2回失敗すると±0となり 荒れる相場がメインで稼いでいる状態です 手数料が確実にネックになっているのは間違いないのですが デイトレードをやるなら、この情報は欠かせない!!とかここのH.Pを見た方がいいとか また自分のやり方にアドバイスとかあれば 教えてください お願いします

  • 彼の息子さんのことで

    お付き合いをしている彼の息子さんのことです。 今年20歳になる男の子(人)です。 高校卒業後、専門学校へ通っていましたが、本気でやりたい仕事が見つかったからと4月から別の業種の専門学校に通っています。 彼は、最初の学校を辞める時もかなり反対し、一生懸命に説得していました。 それでも無断欠席を続け、親の反対を押し切り、強引に辞めてしまいました。 息子は、精神的に弱く長続きがしない。就職してもすぐに辞めてしまうのではないか。平気で嘘をつくから信用出来ないと言います。 彼は、この時も鬱気味になり、睡眠不足の日々が続きました。 息子さんは、将来の仕事についての情熱や、その為に今の学校に行きたいことを訴え、彼は、今度だけは、今度こそはと思い、信用し応援することにしました。 1ヶ月程過ぎ、生活リズムも落ち着き、体調も戻りつつ、睡眠不足も解消されてきたところ、また、息子さんが学校に行っていないことが分りました。 問いただしても、息子さんは黙っているだけのようです。 彼は、仕事のストレスで鬱になる時もありますが、息子が自立するまではと、頑張ってきました。彼が可愛そうに思います。 彼は、息子が普通に学校を卒業して、普通に就職して、普通に家庭を持ってくれることだけを望んでいます。 私は、息子さんと面識はありませんが、スポーツが得意で体格の良い元気な男の子のようです。 今、彼は、息子さんの将来を悲観して、鬱気味です。夜、眠れないようです。このままでは、また、薬に頼る生活になるかもしれません。 彼は、どのように考えれば、眠れるようになるでしょうか?楽になれるでしょうか?

  • 4歳児の我の強い息子への対応。

    4歳の息子の反抗期?赤ちゃん返りにあの手この手を尽くしてまいりましたが、完全にお手上げ状態なので、どうか相談させてください。 息子は知能的な面では成長が早く言葉も達者で、たいていの事は自分でできる子です。 しかしその分自分の意思がとても強く、1歳過ぎて我が出てきた頃から癇癪が始まりました。 どんな場面であろうと我を通そうとし、通らないと分かれば所構わず海老反りになって発狂(泣き叫ぶと言うレベルではないです)。その度、息子を抱き上げ落ち着かせ、懇々と説明・説得を繰り返してきました。…なんて書いたらすごくいい母親に聞こえるかもしれませんが。 でも実際は説明しながら「どうしてあなたはそうなの?私がいけないの?」と心の中で責め、子どもと一緒になって大泣きしたり、思わず手を上げた事もあります。そんなダメ母です。 最近では癇癪は落ち着きましたが、癇癪で発狂していた30分間が、現在では堂々巡りの反論大会になっています。感情的にならないよう冷静に、わかりやすい言葉で言ってるつもりでも「何が言いたいのかわからない」と。(表情からして早くその場をやり過ごして欲求を満たしたいようです。)「そんな話はいいから早く○○やってよ!」なんて言われてしまいます。 これ以上の説得は無理だと一旦その話を終わらせ落ち着くまで無視モードに入ります。そうすると息子も落ち着き「ママごめんね」と、仲直りのぎゅーをしてきます。ここまでは可愛い息子ですが、それに応じると「じゃあ仲直りね。○○やってくれるよね?」と…。 現在私自身、妊娠8ヶ月の妊婦で医師の指示で安静生活をしているため、息子にもストレスがあるかもしれませんが、この性格は元からなのかと思っています。それでも今まで向き合い、言い聞かせてきた事は全部では無いにしろ理解してくれ出来るようになってきました。 ですが、本当にこの育て方でいいのかいつも迷います。このままでは息子は捻くれて育ってしまう気がするのです。 もっと上手な育て方を知っている人がいるならば、どうか助けてください。自分の子どもの事なのに、どうして対応のひとつも分からないのか。自分が情けなくなります。 皆さんはお子さんを躾ける場合どのように対応していますか?教えてください。