• ベストアンサー

人間力をつけたい

narayuniの回答

• narayuni
回答No.2

文章を読んでの第一印象はジタバタしているなでした。 気分を害したらごめんなさい。 私の職場に新しく入ってきた子がいたのですが、馴染もう馴染もうとして空気を読まずとりあえず喋り捲っていた子がいました。 ですが他の人はその勢いに引いてしまって、その空気を感じて馴染めないと思ったのか辞めていきました。 一方マイペースで特に余り喋らずおどおどしていた子がいますが続いています。その子のモットーは「地道に頑張る」だそうです。 他人を意識しすぎです。 相手が自分をどう思っているかなんて誰にも分からないです。 その日たまたま気分が悪かったり、基本的にそういう人だったり色んな人がいます。 相手が自分をどう思っていようが正直関係ないです。 人間関係は作るものではなく出来るものだと思います。 それも長い時間をかけて。 特に職場だと出来る人は、特殊な人で無い限り大丈夫です。 まずは自分のベストを尽くして仕事に3年間は打ち込みましょう。

noname#91879
質問者

お礼

>馴染もう馴染もうとして空気を読まずとりあえず喋り捲っていた子がいました。 状況を見て、と質問にも書きましたが、 相手の反応も感じずに一方的に (?) 押しの姿勢はしないようにしています。 どちらかというと、自己分析では >一方マイペースで特に余り喋らずおどおどしていた子がいますが続いています。その子のモットーは「地道に頑張る」だそうです。 こちらのタイプだと思います。 よくいわれる第一印象は、 おっとりしている、おとなしそう、きっちりしてそう、落ち着いてる等々です。 ただ、この中でコンプレックスに感じている部分があり、 きっちりしてそう→堅苦しい→とっつきにくい→遠巻きに見られる→ →距離を縮められない、のかなと思っていることです。 だから、少し壁がとれてきたなと感じた人とは、 趣味の話や、休みに何してるとか、 そういう話をしたり聞いたりするのですが、 上手くいきません。 趣味や休みの日のことも、スポーツ観戦や天気の話、料理の話、 通勤で見聞きした、それこそ雑残レベルのとりとめのない話です。 ニュースやワイドショー・ドラマなどTVの話もする時はしますが、 年齢や世代がわかるからと好まない人もいるので、 積極的に話題に出すということはしません。 間違っても、人のうわさ話は一切しません。 派遣という働き方が合っていないのかなと感じることもたまにあります。 そういう意味で、正社員を退職したことが 何らかの形で自分の何かに影響を与えているのでしょうか。 正社員は10年はできませんでしたが、5年以上は勤めました。 派遣では、立場に影響されているのか、自分の気が弱くなったのか、 派遣スタッフの特徴なのか、わかりませんが、 正社員の時の様に人間関係を作っていく、自然とできてくる、という 兆しが感じられません。 ありがとうございます。