• ベストアンサー

自分の意見をどこに出せばいいか。

少子化が社会問題になっているが、私は疑問でならない。 今でさえ、人が多くて就職できないというのに、年々、ますます就職難になってくると思います。 あらゆる産業で、省力化、オートメ化、機械化をすすめております。つまり、企業では、求人を減らすように努力しているわけです。 年金問題など近い将来だけを考えていたのでは大変なことになるような気がします。 就職難になれば、治安も落ちる、下剋上にもなりかねない。 私の考えが違っているのでしょうか。 こんな意見を政治家の皆さんにも考えてほしい場合はどこにどのように出せばいいのでしょうか。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

考える情報が少し偏っています。 少子化問題は闇雲に人口増加させる事でないです。 あらゆる産業で、省力化、オートメ化、機械化をすすめても 適正な年代層ごとの人口形成をしないと、 今のままでは老人ばかりの社会になります。 それこそ社会は衰退します。 政治家に聞いてほしいなら、議員宛に文書をおくりましょう。 ただし、具体的な少子化対策の問題点と代案をつくましょう。 「気がします」だけではだめですよ、

その他の回答 (2)

noname#109750
noname#109750
回答No.3

その仕事が少ない理由の一つに少子高齢化があるのです。 今の日本国は、超高齢化社会(65歳以上が21%以上)という枠に入っています。2050年には、ほぼ日本人の半分が老人になります。ハイパー高齢化社会とでも言うのでしょうか…。老人が増えれば、当然、国の収入が少なくなり、社会保障費が激増します。それは、あなたの給料を少なくし、企業、国の予算を圧迫します。若い人が増えなければ、この国に未来はありません。若い人が消極的ではこの国に未来はありません。

• shorinji36
回答No.1

人口が減れば消費が減ることをお忘れなく。