• ベストアンサー

メールの長文って、大体どんな量?

どうでも良い質問ですみませんが、 携帯メールにおける長文ってどれ位の分量を指しますか? 例えばだいたい何行以上とか、 種類の違う話題がいくつ以上含まれる(何段落あるか)とか... 主観でも客観でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

読んだ人が「長いな」と思ったら長文では? 行数で考えてしまうと、短文ごとに改行しても換算できてしまいますし、一つのメールで複数の話題を一気に進めるのは「長文だな」以前に「読みにくいな」になりそうですが・・・。

umemints
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

umemints
質問者

補足

そうですね、その通りですよね... では少し質問を変えさせてもらいます。 男性が送るメールで、長文と言えるのはどれくらいの分量でしょう? 男性ってメール嫌いなイメージがあるのですが、20行って長文の部類に入りますか?(あいさつを含めて、5段落ほど) 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kamiya-ka
回答No.6

はじめまして。 私は、文字が画面いっぱいつまっていれば、長文だと感じます。 改行して、結構空間のあるメールだと、行数長くてもあまり気にならないです。 あと、読んだ時内容がぎっしりしてれば長文、さらっと読めれば特に気にならないかな。 質問の答えとは、違いますが。

umemints
質問者

お礼

なるほど、そういう捉え方もアリですね! 参考になりました、ありがとうございます。

• draft4
回答No.5

私は男性なので20行が多いのか少ないかは判りません あと、表示文字サイズで行数は変わりますよ(^^;

umemints
質問者

お礼

再度回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね、一番大きい文字だと少しくらい短くても長文ですね。 一応20行というのは、最初の設定の文字の大きさで、一行全角で12文字のことでした。ありがとうございました。

• sykt1217
回答No.4

>男性が送るメールで、長文と言えるのはどれくらいの分量でしょう? >男性ってメール嫌いなイメージがあるのですが、20行って長文の部類に入りますか?(あいさつを含めて、5段落ほど) 単純に数だけの話なら長文でしょうかね。 でも関係や話題によりますよねぇ・・。 私も相手と内容によっては、最後に「長文失礼しました。」と添えて長ったらしいメールを送ることもあります。

umemints
質問者

お礼

再度回答頂き、ありがとうございます。 長文失礼しました は、やはり必要ですかね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は20行だと多いと思います。 読む方がダルくなるし、返事が返ってきません。 返す方も面倒ですし・・・

umemints
質問者

お礼

なるほど... 貴重なご意見ありがとうございます。

• draft4
回答No.2

私は3画面スクロールしたら長いと思います

umemints
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。わかり易いです。 よろしければ、No.1の補足に載せた質問に答えていただけると嬉しいです。