メールの文量はどうなの?長文か短文か?

このQ&Aのポイント
  • メールの文量は、短文か長文か気になることがあります。私は今メールをしている女性が基本的に長文で、一通のメールには5~6段ほどの短文が含まれています。これだけの文量を打つのは一体何のサインなのか、気になっています。
  • 彼女のメールの特徴としては、絵文字を多く使用し、基本的に短文が5~6段で構成されています。一日に2~3通ほどのメールのやり取りがあり、疑問符はあまり使用されませんが、ハートはたまに使われます。このような特徴があるため、長文ということで何かサインがあるのか気になっています。
  • 私は今まで付き合ってきた女性のほとんどが1~2行の短文でしたので、このメールの文量には少し戸惑っています。何か特別な意味があるのか、それともただ長文になりがちなのか考えるほどに迷宮入りしてしまっています。実際のところ、長文ということで何かサインがあるのか気がかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文量(どうなんでしょ?)

現在メールをしている女性がいるんですが 今ひとつ、どうなんだろう?って思う事があります。 それはメールの文量です。 まぁ簡単に言えば、短文なのか長文なのか。 現在メールをしている女性は最初から今に至るまで、基本長文で だいたい一回のメ-ルで短文が5~6段ぐらいあって、たいていパッと見ても メール全体を見ることは出来ません。 私も彼女がそれだけの文量を打つので、同じような感じで返しています。 今まで付き合ってきた女性のほとんどが大体1~2行ぐらいでしたので これだけの文量を打つのは、何かのサインなのか はたまた、ついつい長文になってしまうのか・・・ 考えれば考えるほど迷宮入りしてしまって(汗) 実際の所どうなんでしょう? 長文とかだと気があります、みたいなサインがあったりするのでしょうか? 補足で彼女のメールの特徴を挙げると ・絵文字が多い ・基本短文が5~6段で構成(私の質問や世間話に1つ1つ回答したりなど) ・だいたい一日に2~3通ほどのやり取り ・?はあまりない ・ハートはたまに使う程度 私の思う特徴はこんなところです。 他に知りたい特徴があれば行って頂ければ、もう一度調べてみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

No.2です。 内定おめでとうございます(^^) 彼女も忙しい方なんですね。 彼女が落ち着いたらぜひ誘ってみていいと思います☆ 彼女にお祝いしてもらったわけですし。 誘いやすいですね。 頑張って下さい(^^*)☆

tyoroti-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くもおぞましいぐらい忙しい様子でした(汗) まぁせっかくなんで、ワイワイ遊びに行くと後日疲れてしまうかもしれないので 最終選考が終わったら、忙しい日常からちょっとでも離れたどこか静かな所・・・花畑とかを散歩するとかに誘ってみるでも良いかなと、なんにも知らない私なりに考えてみましたww インドア派なので、お店とか気の利いた場所を知らず、軽く自分を責めてます(泣) 昨日昼頃送ったメールもまだ返って来ていないので、おそらく今日も面接をしているのでは?といった状況なので、とりあえず今は応援していようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

5~6行で長文と言っている時点で少し微妙です。 数十行単位でやっと確定ですね。

  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

あくまで私の場合ですが、気があろうと無かろうと、長文メールは送ります。 ですが、No.1の方がおっしゃるように、彼女は律儀で、誠意をもって向き合っているのは確かだと思います。 食事や遊びに誘うメールは、送ったりするのですか? それに対する彼女の返信で、もっと心理がわかると思います。

tyoroti-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ遊びに誘う様なメールは送ってません。 まぁ状況が状況なんですが、私は終わったんですが 彼女がまだ就活中で(汗) ですがまずは彼女の方から『○○(私)君が内定もらえたら教えてね、お祝いするから』と いったメールを頂き先日、遊びもかねて飲みに行きました。 話を聞くと、彼女は1週間のほとんどが空いていないような状況らしく 空いている時間は友達や妹さんとショッピングとか。 月末に最終選考があるそうなので、終わったら息抜きもかねて食事にでも誘ってみようかと思うんですが、一応誘ってみるべきですか?

回答No.1

個人差があるようですけど・・・、 チャットのようなメールを嫌う人は結構いますよね。 お相手は結構律儀な方のようです。 手紙感覚で今後も継続されたらいかがですか? 特に気があるとかいうサインではないと思いますが、 ちゃんと返事を書くということに関しては、貴方に対して 誠意をもって向かい合っているのは確かだと。 と思いますが。

関連するQ&A

  • 女性にメールを送る時の内容

    今ちょくちょくメールしている女性がいます。 その人とのメールは大体、話の違う短文を いくつもあるような感じで いわゆる長文メールです。 長文メールを打つ人ならわかるかも知れませんが その短文、短文が最終的に相手の短文に対する感想になっていってしまいます(>_<) もちろん質問にして返せば?と思われると思いますが 実際長文を打ってると、それだけ量を打ってる分 忘れたり、相手に悪いなって気になります(-_-;) なので、よくメールが続かなくなってしまいます。 まぁ時間が経てば返って来ますし 返せます。 だけど1~2日経つと、やっぱメールを送りたくなります(>_<) そこで毎回悩むのが、メールの内容← 女性の方はどのような内容のメールだったら 返したいなって思うのでしょう? またこれは後でイイやって思ってしまうメールはどのようなのでしょう?

  • 男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

    男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

  • あなたのメール、短文? 長文?

    うちの子とメールをやりとりをすると、チャットみたいな短文が多いんですね。 私は1回ですませたいので、子供のそれに比べればずっと長文になります。 短文長文共にメリットデメリットありますから賛否は抜きにして。 あなたのメールスタイルは、基本、どちらのスタイルですか?

  • 彼からのメールの返信は長文と短文どちらがうれしい?

    どっちがうれしい? 質問1 長文だと、返信するのが面倒? 短文だと、寂しい感じがする? 質問2 あなた(女性)は、長文と短文のメール(携帯)では、どちらが好き?

  • メールは長文派?短文派?

    僕は24歳の会社員ですが、基本的にメールを送る時や返信する時に、どーしても長文になってしまいます。女の人からしたらやっぱり短文で何度もメールのやりとりをする方がいいのですか?それとも長文の方が嬉しいものなのでしょうか? 気になる女の人がいても、長いメールを送ってうざがられてるかもしれないし、かといって短いメールを送ってそっけないとか思われるかもしれないとか色々不安な気持ちになるので、もしよければ、同年代の女性の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メールが苦手な人は。

    自分でメールが苦手、と言っている人からの素っ気ない、短文のメールは気にしなくて良いでしょうか? 私の好きな女性は、メールが苦手といっており、疑問文でもたまに返信が無かったりします。 単に脈がないだけ、というのが濃厚ですが。 普段はデコメ満載の長文で来ることが多いので気になります。 やはりメールが苦手な方へのメールは、最低限にした方が良いのでしょうか?

  • メールが短い...(女性の方へ質問)

    僕(18♂)は今最近気になっているバイトの高校生の方とメールしているのですが、最近相手のメールがクソがつくほど短文です。僕はこの年代の方達がするメールの文にしては、ウザくない程度の文量で送っているのつもりなのですが。。 最初は向こうからアドレス教えてって言われたので、お互い交換しました。当初相手は比較的長文+絵文字+顔文字で返信してくれました。たまにハートがつくときもありました。 しかし、いまでは顔文字一つや、擬声語というんでしょうか?「ちょ」や「うえぇ」のみで返されることが多く、嫌われちゃったかなって思っています。とはいっても決して彼女の方からは時間差はあってもメールを止めることはありません。 無理させちゃっているのかな? と、思い、僕があからさまにメールをやめるサインを発している文章を送信しても向こうからはメールを止めないのです。 ちなみに普段接している面ではバイト中でもかなりお互いスキンシップしたりと仲がいいので、もしかしたらこういうのも嫌がってるのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。たまに僕が彼女に触れると向こうが一瞬硬直というか刹那というか動きが止まる、そんな場合があるので、なんだかなあってなかんじです。 こういう場合彼女はどういう心境なんでしょうか?僕にはさっぱり理解できません。女性陣の方限定で回答お願いします。

  • メール(女性の方に質問)

    久しぶりに投稿します。 メールの返信の速さは何か関係があるのでしょうか? 今、1人の女性とメールのやり取りをしているのですが、(相手は一回り下、メール初めて4日目)メールの返信速度がまちまちです(仕事等などあるかも知れませんが・・・) 大体10分、開いて1時間、必ず帰って来るのですが、これって普通ですか?(あまり、女性とメールのやり取りをしたことがないので分かりません) あと、相手の女性は必ず短文です。 ひょっとして、飽きられているのかも。 こちらの文章力が無いのが原因でしょうか?(こちらは長文です) 下らない質問ですいません。 どうか、意見・アドバイスをお願い致します。

  • 男性のメール

    男の人に質問です。 最初は絵文字&長文のメールだった人が仲良くなると 絵文字なし&短文 になることはよくあることでしょうか? なんかメールがめんどくさいと言ってましたが、 最初はものすごい長文でメールが来てたのが、今や二行です。 その気持ちの変化が女性である私にはあまり理解できません。

  • 彼氏からのメール

    私には付き合って四ヶ月の二歳上(26才)の彼氏が居ます。 彼氏とは毎日「おはよう」「お疲れ様」など、たわいもない話をメールしているのですが…彼氏からの返事は大体短文で「そうなんだぁ(汗の絵文字)」疑問文のメールを送っても「そうだねぇ(汗の絵文字)」と返ってくる事が多いです。 確かに毎日メールしていると話題がなくなってきます。短文になってしまぅのは解るのですが…同じ返事ばかりでは寂しくなってしまいます… 私は我が儘でしょぅか?彼氏は、私が淋しがり屋だと知っているからメールを返さなくてはと無理して居るのでしょうか? ちなみに彼氏とは一週間に一回位会ってます。