• ベストアンサー

コロナ臨界電圧について。

今回も行き詰まってしまって、ご教授願いたく投稿いたします。コロナ臨界電圧の問題なのですが各種設定値を与えられ最小半径を導出する問題なのですが、臨界に達しない最小半径は何ミリになるのでしょうか??標準状態で臨界電圧は交流実効値で21KV/CM、導体の単位長さの静電容量は30μFです。臨界電圧E=Q/2πεrより計算すればよいのでしょうか??ちょっと図は汚いですが載せさせて頂きますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

なにか、もうひとつパラメータが落ちている気がします。 (導体の印加電圧Vあたりが必要になりそうに思います。) もし、Vがあたえられると、静電容量から単位長あたりの電荷Qを計算できて、Qから(ガウスの法則を適用して)導体表面での電界強度Eを計算することができ、Eが臨界電界21kV/cm以下になるrの範囲を計算できるかと思います。

nekuro01
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、Vは単導体送電ですので154000Vです。やはりガウスの法則から求めるのですね、一度やってみます。電験三種の過去問題に導体球の臨界電圧が出てましたので今年はこんな問題が出るかもとか考えながらやってます。