人がチクリと痛みを感じる程度の電圧について

このQ&Aのポイント
  • 破壊とは、見た目ではわかりにくい現象で、0.1mm以下の回路が動かなくなったり機能が低下したりすることです。
  • MOS型半導体は約80~100Vの電圧がかかるだけで機能を失います。人が感じる電圧は約3kVですが、これは家庭用の電気とは異なります。
  • 家庭用電気はAC100Vですが、人が濡れた手でコンセントに触れた場合、感じる電圧は約100Vです。3kVの電圧は、これに比べて非常に高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人がチクリと痛みを感じる程度の電圧について

静電破壊についてネットで調べていたところ、 下記の文章がありちょっと疑問が発生しました。 ################################################ 破壊というと、見た目で壊れてしまった気がしますが、実際は0.1mmにも満たない小さな回路が動かなくなったり、機能が低下したりする現象です。外見ではまったくわかりません。 MOS型半導体は、約80~100Vの電圧がかかるだけで、半導体としての機能を失ってしまいます。人がチクリと痛みを感じる程度で、およそ3kVの電圧なので、約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。 ################################################ 人が感じる電圧が3kVとありますが、家庭用の電気ってAC100Vがきてますよね? 昔濡れた手でコンセントにケーブル挿したらめっちゃビリビリ感じたのですが、 ここの記載が何故3kvになっているのかお分かりになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

人が感じるのは電圧ではなく,電流とその通電時間です。継続的に流れる場合,1mA位の電流でピリピリ感じます。数十Vでも,ぬれた手で触ると10mA位の電流が流れて,相当痛いです。 静電気は電圧は高いけれど(数kVから数万V?),電流はわずかで,通電時間は一瞬です。なので人は,チクリと感じる程度で済みます。 原文は 「静電気は人がチクリと痛みを感じる程度ですが、およそ3kVの電圧が出ています。静電気の電圧に比べて約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。」 と読むべきです。

masashissu
質問者

お礼

なるほど!!詳しいご説明ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

数字を見る限り静電気っぽい. なお, どのくらいに感じるかは電圧よりはむしろ電流に依存します (あと直流か交流かも関係します). なので, 濡れた状態だと (皮膚の電気抵抗が小さくなり, したがって同じ電圧でも電流は大きくなるので) 影響は大きくなります. 逆に静電気だと数kV は平気で出ますが (2~5 kV くらいならふつう), 電流が非常に小さいので深刻なダメージにはなりません. そう, 角型の 006P はなめやすいんですよ....

masashissu
質問者

お礼

疑問に的確にお答え頂きありがとうございます、本当に助かりました。