• ベストアンサー

喧嘩、そして流産、別れ。

男性(私)が20代半ば、彼女が今年30代前半のカップルです。 お互いに結婚の話をしていました。 しかし、互いの経済力などを考えると、いろんなことを差引いても、 とても、結婚できそうではありませんでした。 (事情があって、現状では2人とも普通の生活、食べていくだけで、精一杯です。そこで、勿論、指輪も新婚旅行も挙式もすべてできません。 無謀だと思うのは、一般的には当たり前だと思いますが。。 精一杯、解決策も考えましたが、どれだけ、数ヶ月考えても、 好転するような案はでませんでした。) 私(男)は、まだ無理だ。彼女は、すぐにでもしたい。 そこで、すれ違いがあり、喧嘩していた状態だったので、 私は、携帯を見ないようにして、1ヶ月ほど、連絡をしていませんでした。 彼女は、携帯には、数回連絡をくれてたのですが、私は、それに応じませんでした。彼女は、家や自宅の電話、会社へは連絡しませんでした。 1ヵ月後、流産したことを知らされました。 調べたところによると、初期流産(妊娠の全体の10-15%)に 起こりえる一般的なものでした。 「愛してる人の子供だから、一人で生んで育てるつもりだった。」 といわれました。 そして、お互いに限界を感じて、別れました。 限界というのは、経済的な面もそうですが、 いろいろな、本当に色々なことです。 (言葉にするのはむずかしそうです。) 障害になっているのは、お互いの両親もあり、 今回の件で、そちらのほうの関係は、 ムチャクチャになってしまいました。 私は、彼女を幸せになって欲しいと、今でも思っています。 しかし、私が今、幸せにできるとは、絶対思えません。 こんな私が、今、できることはなんでしょうか? 正直、かなり私自身ショックを受けています。 (これも、簡単にお伝えできないのですが、 かなり深刻に捉えていると思います。 勿論、彼女の心身の苦しみに比べれものにはならないとは思いますが。) 正直、こちらで、相談することではなく、 自分たちのことであり、自分たちで判断して、 子供のことを一生背負って生きていくべきだと思います。 別れていて、連絡ももう取らない。といわれています。 ただ、私は、今に何か、「彼女」に対して出来ることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.4

こんにちは。 40代後半の女性です。 お若いのにお辛い経験をなさったようですね・・。 そんな中であなたが今、別れた彼女に対してできることは、 あなたご自身が幸せになることだと私は思いますよ。 今回のことは確かにつらいことではあるけれども、もう終わったことです。 それをいつまでも引きずるのは若いお二人にとって賢明ではありません。 過去に向かおうとしている列車に乗り込もうとしているこの辛い体験を決して呼び戻したりはしないで、 まずはあなたから幸せになってください。 これはあなたご自身のことだけではなく、彼女も同じことです。 そう願わずにはいられません。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

>あなたご自身が幸せになることだと私は思いますよ。 彼女もそう言ってくれたのですが。。 >それをいつまでも引きずるのは若いお二人にとって賢明ではありません。 温かいお言葉本当にありがとうございます。 たた、頭では理解できるんですが、心が納得できないのです。 すいません。勝手なことを言ってしまって。 そのときの、彼女の苦しみ、生まれなかった赤ちゃんのことを考えると、何か今からでも出来ることはないかと考えてしまいます。 年上の女性の方からの助言を頂けて、感謝しております。

その他の回答 (9)

回答No.10

26歳女性です。何もしなくてよいのではないですか? ぎりぎりの生活状況のなかでもどうしても子供がほしいからと、妊娠してしまったことについて、私はとても疑問に思います。30歳も過ぎた女性なのに無責任だなという印象を持ちました。もちろんそれに応じた(行為)あなたもあなたですが… それと、余談ですが、あなたくらいの年齢の男性が、30歳過ぎた女性と一緒になることに関しては、一般的に両親から反対されるのは当然と言えば当然な話です。今私は婚約中なのですが、知人を見ていていつも思うのが、スタートの時点から両親に猛反対されている状況で前に進むことってまず無理なのではないかということです。 したがって、今頃連絡とって色々と蒸し返すのは良い案ではないと思います。縁がなかった、の一言に尽きると思います。今は、時間を要すると思いますが、心身ともにゆっくり回復されてください。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

(mayumiyuma様には、大変申し訳ないのですが、この場を使わせて下さい。) みなさん、本当にありがとうございました。 何人かの方が、当然に疑問に思うところもあったかと思います。 しかし、それは、私と彼女との間で、避けては通れずに進んでしまったことでした。 世間一般の常識や、制度からすると、非常識な部分があったかと思います。私自身も、ずっとそう感じていました。 でも、私たちの間では、「どうしても」互いに避けては通れなかったんです。 今後、彼女と生まれなかった赤ちゃんの幸せを祈り続けたいと思います。そして、強く、必ず強くなりたいと思います。 皆さんの丁寧で、適切なアドバイスに心から感謝しています。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

この世に生まれ出ることのなかったお子さんのことを 考えると、子供の分までご両親が幸せになるのが一番 だと思います。 彼女が気持ちに整理をつけて新たな人生を歩んでいこう としているのなら、それを黙って送り出すのが、彼女の 幸せでのためはないでしょうか。 お金は渡さないほうがいいと思います。 私だったらよけいに傷つきます。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mikkiyrin
回答No.8

いちどきに色々考えてしまったんですね。 まずは一つずつ解決するべきだったんじゃないでしょか。 3つも4つも5つも問題を抱えて、それをまとめて考えたから失敗に至ったんだと思います。 今更、後悔しても遅いですが、あと何年かしたら・・・「今の自分の力なら幸せにできる」と、思えたとき、初めてあなたは後悔すると思います。 なんであの時の俺は、今の自分の力がなかったんだろうって。 そういうふうになったとき、初めてあなたは彼女のために何かをしてあげようと真剣に考えられると思います。 今はその時ではありません。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

流産した、と言っても知らなかったのだから責任の取りようも無かったのでは? その状況なら1ヶ月連絡を取らなくてもおかしく無かったですし・・。 まさに不運の招いた事故ではないでしょうか。 彼女にとっては辛いかもしれませんが、残念ながらもう終わったことですし、 責任のとりようも無いでしょう。 彼女の心の傷(と体の傷)は時間が癒してくれることでしょう。 あなたにできることと言えば、今は彼女の前から姿を消して、彼女の(嫌な)記憶を 思い起こさせないことです。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.6

携帯を見ず1ヶ月? 1ヵ月過ぎたら見たの? >1ヵ月後、流産したことを知らされました。 なんか都合良くない? >(言葉にするのはむずかしそうです。) 自分達のことなのにむずかしそう? 他人事みたいな書き方ですよね? 結婚式や新婚旅行なんてしなきゃいけないものでもないですよ。 >私が今、幸せにできるとは、絶対思えません。 幸せって与えるものではありません。 2人がお互いに作っていくものです。 揚げ足取るみたいで悪いのですが・・・どうも文章を読んでて おかしな事だらけです。 質問者様に出来る事は、流産させてしまった=質問者様の原因では ないかもしれないけど、その費用位は支払うべきかなぁ・・・ ケンカも流産の原因の1つになっている可能性もアリますし・・・ お二人の子供なのですからね。 彼女が幸せになる事をひたすら願う事。 流産した子供の十字架を背負って生きていく事かな。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

うまく、お伝えできないですいませんでした。 まず、携帯については、流産がわかったときに、彼女から別手段で、連絡がありました。 次に、言葉で説明するのが難しいのは、こちらで、お伝えする言葉として適切な表現ができないという意図です。 ただ、幸せについては、そのようにも感じますが、結婚とは別に「子供がほしい。」と彼女は切に思っていて、それに答えるためには、私が経済的にも色々と乗り越えなければならない部分がありました。そのため、「幸せに出来るとは思わない。」という表現になってしまいました。 >ケンカも流産の原因の1つになっている可能性もアリますし・・・ 医師の説明や、私なりに調べたところによると、彼女の精神状態・体の動かし方などによる流産の確率は、ほとんどないもののようなのです。http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p26/ >彼女が幸せになる事をひたすら願う事。 >流産した子供の十字架を背負って生きていく事かな。 はい。 >費用位は支払うべきかなぁ・・・ 私も考えていました。しかし、かえってお金というのは・・・。 悩んでいます。 言い訳的な補足になってしまい、申し訳ありません。 回答を頂いたことに、伝わりにくい部分を指摘頂いたことに、 感謝しております。

• SEI-R
回答No.5

彼女があなたに対して何も求めていないなら、何もするべきではありません。 そこで何かをしたとしても、それは自己満足に近い「償い」であり自分のための「赦し」にしかなりません。 そして、それにより彼女が救われることは何もありません。 彼女が望まない限り、このままキッパリ忘れた方がいいと思います。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chapanese
回答No.3

こんにちは 何もできることなんてないですよ。 というか何もしないのが彼女のためだと思います。 彼女の認識は「もう別れている、会わない」なのですから、彼女の決意を崩さないためにもそっとしておくしかないと思います。 残念かもしれないけれど、これが現実なんですから、それを受け止めていくしかありません。 年齢が7歳くらい離れているんだから貴方と彼女とで結婚への温度差が違うのも、双方の両親の反応が宜しくないのは当然のことです。 貴方がどんなに努力しても無理だったというのなら無理だったんですよ。 二人は縁がなかったとしか言いようがないです。 現に流産したのがその証拠だと思います。 今は辛いかもしれませんが、お互い新しい人生を歩んでいくしかないと思いますよ。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

>彼女の認識は「もう別れている、会わない」なのですから、彼女の決意を崩さないためにもそっとしておくしかないと思います。 その通りだと、感じます。ありがとうございます。

• matukaze7
回答No.2

>「彼女」に対して出来ることはないでしょうか? 心の中でひっそりと彼女の幸せを祈るほかないのではないでしょうか。 近づきすぎると傷つけあってしまう相性なんだと思います。 離れてあげるというも優しさのひとつだと思いますが。 ここまで壊れてしまえば、もう修復は難しいでしょうし、お互いにそれは望んでいないようですしね。 変わらぬ態度で毅然と接することが大事かと思います。 彼女の求めがあればサポートし、しかし、彼女に迎合し傷を舐めあうことのないように。 ダラダラと未練で繋がっていては、お互いの未来への足かせになってしまいますからね。 辛いときでしょうが、がんばって乗り越えてください。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• iriho
回答No.1

よりを戻して、結婚する気が無いのなら、 もう彼女をそっとしておくのが何よりです。 あなたが彼女のために何かをしたいというのは、 あなたの自己満足でしかなく、彼女にとってプラスになることはないでしょう。 あなたが本当に彼女のことを思うのなら、 「ひどい男」のレッテルを貼られたままでいることです。 何かをして、「いい人」だと思わせても、 結果的に彼女にとっては幸せではないと思いますよ。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。