• ベストアンサー

6年付き合っている彼との別れ

29歳 OLをしています。 つきあって6年目の彼(31歳)に「結婚しよう」と言いましたが「今はできない」 と言われてしまいました。 彼はパニック障害を抱えています。今は自分を支えているのが精一杯で 先のことなんて考えられない。だから私とのこの先のことを考える 余裕はないし、いつになったら考えられるようになるのかも全然わからない とのことでした。 彼のことが大好きなので、おじいちゃん・おばあちゃんに なってもずっと二人で幸せでいたいと思います。だから結婚したいと思いました。 それなのに拒絶されてしまったことがすごくショックで、その一件以来、 いっしょにいてもそのときの気持ちが蘇ってきて、苦しくなります。 3日ほど前、苦しい気持ちに耐え切れなくなって私のほうから電話で別れを切り出しました。 その後、連絡を取っていません。 これまでも何度かそんなことはあったけれど、結局、別れることはありませんでした。 でも、このまま連絡も取らず、会うこともなければ、今回は復活はないと思っています。 もう一度会ってきちんとさよならを言うべきでしょうか? 電話で話したときは少し酔っ払っていた気がします。 でも、会ってしまったら、また決心が揺らいでしまう気がします。 このまま別れてしまって後悔しないでしょうか? 本当に好きなら結婚なんかにこだわらず10年でも20年でも待つことができたのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.5

オンナの人は結婚と恋愛が別なようですね。 ほんとはこだわりたくないんではないでしょうか?いたいんだけど、でも結婚というカタチにはこだわりたい。ただいっしょにいるだけではダメと思う質問者様のお気持ちは正しいと思います。 事実、私も経済的な問題で結婚はできませんでした。一緒にいたいとは言ってくれてますが、どうしても結婚に踏み切れないって言われたことがありました。 お相手は「今は」とおっしゃっています。いろいろとほんとに考え、思い悩んでられるのかもしれません。待てるなら待てばいいと思います。質問者様のお気持ちひとつだと思います。後悔するかしないかは今すぐにはわからないですし、今を精一杯生きましょうよ。そうしたら後悔することは減るだろうし。今はご自身で最良だと思える選択をしてください。今です。今どうしたいのか。それの繰り返しですね。がんばってください。

bee888
質問者

お礼

my-againさん 回答ありがとうございます。 なぜ結婚にこんなにもこだわるのか。昔から言われすぎている言葉ですが、 たかが紙切れ一枚の話で、好きになった人とは絶対に結婚しなければ いけないわけでもないのに。 もっと若かった頃なら、そう思えたかもしれませんが、29歳という年齢もあって、 友人・両親・親戚その他周囲の人から嫌でも意識させられます。 周りに影響されずに揺るぎない気持ちを持つことができたら、 この先も一緒にいられるとも思います。 my-againさんも言われているように「今は」先のことがわからない一方で、私のぶつけた思いに対して、「考えてはいるけれど、待ってほしいとは言えない」とも彼は言っていました。 今どうしたいのかと問われれば、本当に正直なところは彼と別れたくないです。 でも、頭の中では「決別するのが最良の選択」という別の結論もすでに出ています。 my-againさんは強い人ですね。今もその彼とお付き合いを続けられているのですよね? 私も自分で精一杯悩んでこのまま終わりにするのか、また元に戻るのか、そろそろ決断を下したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうつきあって5年・・あなたは29歳でしょ。 もうすでに結論出すべき時期と思いますよ。 だいたいどんな問題があっても、結婚したいと思えば男性は するもんです。まだ踏み切れないってことは所詮それだけの気持ち なんですよ。 それに女性は色々な意味でリミットがある。男の30と女の30は 違います。結婚したいというあなたの気持ちは普通! もう5年もつきあってるのに結婚したくないということは、 今後待っても、事態が好転することはないと思います。 結婚とつきあった年数は比例しません・・ 10年つきあったのに別れたカップルもいます・・・ 年をとって後悔するより、今きちんとケジメをつけるべきです。 5年もつきあってて、今はできないなんて、無責任すぎますよ。 一体いつまで待てばいいの?という感じです。 彼はきっぱり切って 結婚したいと言ってくれる男性とおつきあいすべきです。

bee888
質問者

お礼

petiteroseさん 回答ありがとうございます。 同じようなことを年上の女性から言われたことがあります。 そのときはごもっとも!と思いました。 >5年もつきあってて、今はできないなんて、無責任すぎますよ。 一体いつまで待てばいいの?という感じです。 彼にそう言ったこともあります。そのとき彼は返す言葉がないといったかんじで無言でした。病気の彼にそんなことを言うのはいけないことなんだけど、言ってしまいました。 出産とかそいうことを考えるとそろそろ本当にリミットなんですよね。 10年20年もはやはり長すぎるリミットなので、後悔しないように答えを出します。 実はさっき、彼と電話で話しました。以前話したときと同じように 待ってほしいとは言えないけれど、変わろうと努力しているとのことでした。 あと、数ヶ月で30歳という人生の節目を迎えます。 今はその手前で揺れている自分を感じます。 そこを通り過ぎたら何か吹っ切れるような気もしますし、私の誕生日をリミットにしようと思います。 その日まではもう何も言うまいと決めました。

• zuka-chan
回答No.4

もう一度会ってきちんとさよならは言わなくていいと思います。 彼をますます苦しめるような気がします。 別れの決心が揺らぎ、またお付き合いを続けたとしても、彼自身質問者さまが結婚への希望を持っていることを知っています。 そして、その次は子供への責任と、今の彼にとって結婚は不安を積み重ねていくだけのものではないのでしょうか。 ですから、もう質問者さまのそのキモチを見ないふりをすることがキツイのでしょう。 彼はご自分を支えることが精一杯といわれていますよね。 パニック障害を抱え、これ以上責任のある何かを背負うことは難しいのだと思います。 いくらお二人で乗り越える決意があろうとも、彼自身結婚するということは、責任を感じる、責任が重い。。。 耐え難い不安を抱えてしまうように思います。 ですから、大丈夫乗り越えたいという申し出も、今は無理なのだと思います。 無責任な言い方ですが、ただのお付き合いならば彼にも負担はないと思うのです。 どうしても彼への思いが強いのなら、結婚入籍にこだわらない形もあると思います。 10年20年待つというスタンスでは彼の負担は変わりませんから、結婚しない形です。 でも現実は、私も質問者さまのように結婚を考えてしまうと思います。 彼は自分から別れは言い出せないから、質問者さまに選択を任せたのだと思います。 彼の気持ちもわかるような気がします。

bee888
質問者

お礼

zuka-chanさん 回答ありがとうございます。 私と彼のやりとりを見ていたかのような鋭いご指摘ですね。 結婚したいという視点を少しはずして、今後の人生を共にする というところにだけ重きをおくことも考えはしました。 でも、29歳という年齢もあって、周りの友人達はどんどん結婚していき、子供も生まれて、そういうありきたりな当たり前の幸せが彼と居ると手にできない と思うと、やはり、この先の長い人生、私には辛すぎる道ですし、決別が最善の選択だとは思います。 >彼は自分から別れは言い出せないから、質問者さまに選択を任せたのだと思います。 その通りだと思います。それを責めたこともあります。 なぜ、私ばかりが難しい決断をしなければいけないのかと。 でも、彼が決めないならこれ以上お互いが苦しめあうことのないように 私自身で結論を出さなければいけない時期が来ているんですよね。。。

• gatomilk
回答No.3

beeさんはきっととても辛い日々を送っているのでしょうね。私も同じような境遇に立たされている1人なのでよくわかります。 私の場合も5年つきあっている彼に結婚の話を持ち出して関係がこじれました。遠距離なのですが、今まで毎週来てくれていた彼が全く来なくなり、メールも週に1度ぐらいにまでなっている状態が続いています。私が会いに行けば会ってくれるので、その時に別れ話を持ち出しましたが、結局彼から別れようと言われると自分の決心がつかなくて泣きすがってしまって。。。 この状態で居るより別れたほうがよっぽど楽だと思っての事でしたが、やっぱりどちらも同じぐらい苦しくて。。。 関係が長くなればなるほど、好きな人と一緒に居たい、結婚したいと思う気持ちってホント自然な流れだと思います。beeさんが結婚にこだわる気持ちは私も同じなのでよくわかります。ホントに好きじゃないから待てないって事はないと思います。好きだから結婚したいって思うわけで。ただ、彼の病気が良くなるタイミングと彼が結婚したい気持ちになるのがいつなのか予測は不可能ですよね。beeさんのゴールが結婚であれば結婚を望む人を探すの事も必要なのかもしれません。 私の経験では、やはり会ってしまうと別れってホントしんどいです。相手も別れを望んでいればきちんとした話し合いになるのでしょうが、お互い中途半端な気持ちでの別れは苦しくなるばかり。。。 電話でさよならはあまり望ましくないと思う人も居るでしょうが、私はそれも有りだと思います。 自分が後悔するかしないかなんてホントわかりませんよね。電話でも手紙でも何でもいいから思ってること全てを彼に伝える事で少しは後悔も和らぐような気がします。自分で全てを尽くしたと思えれば。 似たような境遇なので、ついつい気持ちが深くなり長々と書いてしまいました。私と彼の関係もまだ決着はついていません。今は自分が後悔しないように精一杯自分の気持ちを彼に伝えるだけです。beeさんも今はとても辛いでしょうが自分を信じて頑張って下さい!

bee888
質問者

お礼

gatomilkさん 回答ありがとうございます。 私もgatomilkさんの今の心境に共感できます。 年月は重いですよね。 月日が経てば経つほど別れるのは難しいような気がします。 苦しさから逃れるためには、原因から離れればいいのだけど。。。 そう簡単にはいかないですよね。 たぶん、彼のことを好きな気持ちがある限り、どんな結末になったとしても結婚という目標が達成されない限り納得はできないと思います。 下のほうで#1さんがおっしゃっているように後悔はどんな形であれ、 するものだろうと思います。 それならば、精一杯やることだけですよね。 お互いがんばりましょう!!!

• s-river_d
回答No.2

彼はきっとあなたの事を想っての判断だったのでは? 自分に障害があり、男性として支えていく自信が無かったので断った気がします。 きっと別れも覚悟の上ではないでしょうか。 このまま別れても後悔する気がしますが、10年20年は長いです。 29歳ですと40代・50代となってしまいます。 もしbee888さんに結婚願望があり、障害を持つ彼を支えていく自信があるならばもう1度会うべきでしょう。 それでも彼が嫌がるのであれば、そのまま付き合いだけの関係を続けていくか、別れるかの選択になると思います。 結婚はただ好きだけの問題ではないです。 両家の付き合いや、彼の障害の問題、子供が出来たときのお金の問題もあります。 もし、私がbee888さんのご両親であれば、新しい人を見つけたほうがよいとアドバイスすると思います。 いっそ彼の事はいい思い出として、新しい恋でもしてみてはいかがでしょうか。

bee888
質問者

お礼

s-river_dさん 回答ありがとうございます。 私には彼となら病気のことでも、何でも乗り越えていける自信があったのに、 彼に結婚を断られたことで、それがすべて否定されたように 思えて、すべての自信がなくなりました。 >いっそ彼の事はいい思い出として、新しい恋でもしてみてはいかがでしょうか。 私自身、そう思ったこともあります。 そうなれたら、どんなに楽だろうか。。。と。 s-river_dさんは話の例えとして、言われているのだとは思いますが、 この話を両親にしてみようかな。。。とちょっと思いました。 (両親に恋愛の相談をしたことなんて今までないけれど。笑。)

• kiyoxxx
回答No.1

好きな人といつまでも一緒にいたい、結婚したいという感情は極めて普通です。むしろ、そう思わない事の方がおかしいです。 あなたが彼との別れを決断した事も当然だと思います。 後悔はどんな形であってもするものです。 あなたがこれから生きていくうえで10年先、20年先に後悔するより今、後悔しておいた方がいい事もあります。 一時の感情ではなく、本当に考えての結論だとしたら私はあなたの判断を支持いたします。

bee888
質問者

お礼

kiyoxxxさん 回答ありがとうございます。 >好きな人といつまでも一緒にいたい、結婚したいという感情は極めて普通です。 ここを読んで涙が出てしまいました。 でも、健康な人にとっては当然の欲求でも、彼にとっては無理な要求なんですよね。 彼のことを本当に思っているのであれば、 そんな要求をしてはいけないのかもしれませんが、 私はやっぱり結婚もしたいし、世間の多くの人と同じように家庭を築きたいという思いがあります。 ただ結婚したいのではなく、彼とだから生涯を共にしたいのに。。。 それが叶わないことがたまらなく辛くて、耐えられなくて、 別れたほうが楽になれるのか自問自答を何度も繰り返していました。 好きなのに別れるって、本当に辛いです。 いつか乗り越えられる日が必ず来るとわかっていても辛いです。。。