• ベストアンサー

6年付き合っている彼との別れ

29歳 OLをしています。 つきあって6年目の彼(31歳)に「結婚しよう」と言いましたが「今はできない」 と言われてしまいました。 彼はパニック障害を抱えています。今は自分を支えているのが精一杯で 先のことなんて考えられない。だから私とのこの先のことを考える 余裕はないし、いつになったら考えられるようになるのかも全然わからない とのことでした。 彼のことが大好きなので、おじいちゃん・おばあちゃんに なってもずっと二人で幸せでいたいと思います。だから結婚したいと思いました。 それなのに拒絶されてしまったことがすごくショックで、その一件以来、 いっしょにいてもそのときの気持ちが蘇ってきて、苦しくなります。 3日ほど前、苦しい気持ちに耐え切れなくなって私のほうから電話で別れを切り出しました。 その後、連絡を取っていません。 これまでも何度かそんなことはあったけれど、結局、別れることはありませんでした。 でも、このまま連絡も取らず、会うこともなければ、今回は復活はないと思っています。 もう一度会ってきちんとさよならを言うべきでしょうか? 電話で話したときは少し酔っ払っていた気がします。 でも、会ってしまったら、また決心が揺らいでしまう気がします。 このまま別れてしまって後悔しないでしょうか? 本当に好きなら結婚なんかにこだわらず10年でも20年でも待つことができたのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

オンナの人は結婚と恋愛が別なようですね。 ほんとはこだわりたくないんではないでしょうか?いたいんだけど、でも結婚というカタチにはこだわりたい。ただいっしょにいるだけではダメと思う質問者様のお気持ちは正しいと思います。 事実、私も経済的な問題で結婚はできませんでした。一緒にいたいとは言ってくれてますが、どうしても結婚に踏み切れないって言われたことがありました。 お相手は「今は」とおっしゃっています。いろいろとほんとに考え、思い悩んでられるのかもしれません。待てるなら待てばいいと思います。質問者様のお気持ちひとつだと思います。後悔するかしないかは今すぐにはわからないですし、今を精一杯生きましょうよ。そうしたら後悔することは減るだろうし。今はご自身で最良だと思える選択をしてください。今です。今どうしたいのか。それの繰り返しですね。がんばってください。

bee888
質問者

お礼

my-againさん 回答ありがとうございます。 なぜ結婚にこんなにもこだわるのか。昔から言われすぎている言葉ですが、 たかが紙切れ一枚の話で、好きになった人とは絶対に結婚しなければ いけないわけでもないのに。 もっと若かった頃なら、そう思えたかもしれませんが、29歳という年齢もあって、 友人・両親・親戚その他周囲の人から嫌でも意識させられます。 周りに影響されずに揺るぎない気持ちを持つことができたら、 この先も一緒にいられるとも思います。 my-againさんも言われているように「今は」先のことがわからない一方で、私のぶつけた思いに対して、「考えてはいるけれど、待ってほしいとは言えない」とも彼は言っていました。 今どうしたいのかと問われれば、本当に正直なところは彼と別れたくないです。 でも、頭の中では「決別するのが最良の選択」という別の結論もすでに出ています。 my-againさんは強い人ですね。今もその彼とお付き合いを続けられているのですよね? 私も自分で精一杯悩んでこのまま終わりにするのか、また元に戻るのか、そろそろ決断を下したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうつきあって5年・・あなたは29歳でしょ。 もうすでに結論出すべき時期と思いますよ。 だいたいどんな問題があっても、結婚したいと思えば男性は するもんです。まだ踏み切れないってことは所詮それだけの気持ち なんですよ。 それに女性は色々な意味でリミットがある。男の30と女の30は 違います。結婚したいというあなたの気持ちは普通! もう5年もつきあってるのに結婚したくないということは、 今後待っても、事態が好転することはないと思います。 結婚とつきあった年数は比例しません・・ 10年つきあったのに別れたカップルもいます・・・ 年をとって後悔するより、今きちんとケジメをつけるべきです。 5年もつきあってて、今はできないなんて、無責任すぎますよ。 一体いつまで待てばいいの?という感じです。 彼はきっぱり切って 結婚したいと言ってくれる男性とおつきあいすべきです。

bee888
質問者

お礼

petiteroseさん 回答ありがとうございます。 同じようなことを年上の女性から言われたことがあります。 そのときはごもっとも!と思いました。 >5年もつきあってて、今はできないなんて、無責任すぎますよ。 一体いつまで待てばいいの?という感じです。 彼にそう言ったこともあります。そのとき彼は返す言葉がないといったかんじで無言でした。病気の彼にそんなことを言うのはいけないことなんだけど、言ってしまいました。 出産とかそいうことを考えるとそろそろ本当にリミットなんですよね。 10年20年もはやはり長すぎるリミットなので、後悔しないように答えを出します。 実はさっき、彼と電話で話しました。以前話したときと同じように 待ってほしいとは言えないけれど、変わろうと努力しているとのことでした。 あと、数ヶ月で30歳という人生の節目を迎えます。 今はその手前で揺れている自分を感じます。 そこを通り過ぎたら何か吹っ切れるような気もしますし、私の誕生日をリミットにしようと思います。 その日まではもう何も言うまいと決めました。

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

もう一度会ってきちんとさよならは言わなくていいと思います。 彼をますます苦しめるような気がします。 別れの決心が揺らぎ、またお付き合いを続けたとしても、彼自身質問者さまが結婚への希望を持っていることを知っています。 そして、その次は子供への責任と、今の彼にとって結婚は不安を積み重ねていくだけのものではないのでしょうか。 ですから、もう質問者さまのそのキモチを見ないふりをすることがキツイのでしょう。 彼はご自分を支えることが精一杯といわれていますよね。 パニック障害を抱え、これ以上責任のある何かを背負うことは難しいのだと思います。 いくらお二人で乗り越える決意があろうとも、彼自身結婚するということは、責任を感じる、責任が重い。。。 耐え難い不安を抱えてしまうように思います。 ですから、大丈夫乗り越えたいという申し出も、今は無理なのだと思います。 無責任な言い方ですが、ただのお付き合いならば彼にも負担はないと思うのです。 どうしても彼への思いが強いのなら、結婚入籍にこだわらない形もあると思います。 10年20年待つというスタンスでは彼の負担は変わりませんから、結婚しない形です。 でも現実は、私も質問者さまのように結婚を考えてしまうと思います。 彼は自分から別れは言い出せないから、質問者さまに選択を任せたのだと思います。 彼の気持ちもわかるような気がします。

bee888
質問者

お礼

zuka-chanさん 回答ありがとうございます。 私と彼のやりとりを見ていたかのような鋭いご指摘ですね。 結婚したいという視点を少しはずして、今後の人生を共にする というところにだけ重きをおくことも考えはしました。 でも、29歳という年齢もあって、周りの友人達はどんどん結婚していき、子供も生まれて、そういうありきたりな当たり前の幸せが彼と居ると手にできない と思うと、やはり、この先の長い人生、私には辛すぎる道ですし、決別が最善の選択だとは思います。 >彼は自分から別れは言い出せないから、質問者さまに選択を任せたのだと思います。 その通りだと思います。それを責めたこともあります。 なぜ、私ばかりが難しい決断をしなければいけないのかと。 でも、彼が決めないならこれ以上お互いが苦しめあうことのないように 私自身で結論を出さなければいけない時期が来ているんですよね。。。

  • gatomilk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

beeさんはきっととても辛い日々を送っているのでしょうね。私も同じような境遇に立たされている1人なのでよくわかります。 私の場合も5年つきあっている彼に結婚の話を持ち出して関係がこじれました。遠距離なのですが、今まで毎週来てくれていた彼が全く来なくなり、メールも週に1度ぐらいにまでなっている状態が続いています。私が会いに行けば会ってくれるので、その時に別れ話を持ち出しましたが、結局彼から別れようと言われると自分の決心がつかなくて泣きすがってしまって。。。 この状態で居るより別れたほうがよっぽど楽だと思っての事でしたが、やっぱりどちらも同じぐらい苦しくて。。。 関係が長くなればなるほど、好きな人と一緒に居たい、結婚したいと思う気持ちってホント自然な流れだと思います。beeさんが結婚にこだわる気持ちは私も同じなのでよくわかります。ホントに好きじゃないから待てないって事はないと思います。好きだから結婚したいって思うわけで。ただ、彼の病気が良くなるタイミングと彼が結婚したい気持ちになるのがいつなのか予測は不可能ですよね。beeさんのゴールが結婚であれば結婚を望む人を探すの事も必要なのかもしれません。 私の経験では、やはり会ってしまうと別れってホントしんどいです。相手も別れを望んでいればきちんとした話し合いになるのでしょうが、お互い中途半端な気持ちでの別れは苦しくなるばかり。。。 電話でさよならはあまり望ましくないと思う人も居るでしょうが、私はそれも有りだと思います。 自分が後悔するかしないかなんてホントわかりませんよね。電話でも手紙でも何でもいいから思ってること全てを彼に伝える事で少しは後悔も和らぐような気がします。自分で全てを尽くしたと思えれば。 似たような境遇なので、ついつい気持ちが深くなり長々と書いてしまいました。私と彼の関係もまだ決着はついていません。今は自分が後悔しないように精一杯自分の気持ちを彼に伝えるだけです。beeさんも今はとても辛いでしょうが自分を信じて頑張って下さい!

bee888
質問者

お礼

gatomilkさん 回答ありがとうございます。 私もgatomilkさんの今の心境に共感できます。 年月は重いですよね。 月日が経てば経つほど別れるのは難しいような気がします。 苦しさから逃れるためには、原因から離れればいいのだけど。。。 そう簡単にはいかないですよね。 たぶん、彼のことを好きな気持ちがある限り、どんな結末になったとしても結婚という目標が達成されない限り納得はできないと思います。 下のほうで#1さんがおっしゃっているように後悔はどんな形であれ、 するものだろうと思います。 それならば、精一杯やることだけですよね。 お互いがんばりましょう!!!

  • s-river_d
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

彼はきっとあなたの事を想っての判断だったのでは? 自分に障害があり、男性として支えていく自信が無かったので断った気がします。 きっと別れも覚悟の上ではないでしょうか。 このまま別れても後悔する気がしますが、10年20年は長いです。 29歳ですと40代・50代となってしまいます。 もしbee888さんに結婚願望があり、障害を持つ彼を支えていく自信があるならばもう1度会うべきでしょう。 それでも彼が嫌がるのであれば、そのまま付き合いだけの関係を続けていくか、別れるかの選択になると思います。 結婚はただ好きだけの問題ではないです。 両家の付き合いや、彼の障害の問題、子供が出来たときのお金の問題もあります。 もし、私がbee888さんのご両親であれば、新しい人を見つけたほうがよいとアドバイスすると思います。 いっそ彼の事はいい思い出として、新しい恋でもしてみてはいかがでしょうか。

bee888
質問者

お礼

s-river_dさん 回答ありがとうございます。 私には彼となら病気のことでも、何でも乗り越えていける自信があったのに、 彼に結婚を断られたことで、それがすべて否定されたように 思えて、すべての自信がなくなりました。 >いっそ彼の事はいい思い出として、新しい恋でもしてみてはいかがでしょうか。 私自身、そう思ったこともあります。 そうなれたら、どんなに楽だろうか。。。と。 s-river_dさんは話の例えとして、言われているのだとは思いますが、 この話を両親にしてみようかな。。。とちょっと思いました。 (両親に恋愛の相談をしたことなんて今までないけれど。笑。)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

好きな人といつまでも一緒にいたい、結婚したいという感情は極めて普通です。むしろ、そう思わない事の方がおかしいです。 あなたが彼との別れを決断した事も当然だと思います。 後悔はどんな形であってもするものです。 あなたがこれから生きていくうえで10年先、20年先に後悔するより今、後悔しておいた方がいい事もあります。 一時の感情ではなく、本当に考えての結論だとしたら私はあなたの判断を支持いたします。

bee888
質問者

お礼

kiyoxxxさん 回答ありがとうございます。 >好きな人といつまでも一緒にいたい、結婚したいという感情は極めて普通です。 ここを読んで涙が出てしまいました。 でも、健康な人にとっては当然の欲求でも、彼にとっては無理な要求なんですよね。 彼のことを本当に思っているのであれば、 そんな要求をしてはいけないのかもしれませんが、 私はやっぱり結婚もしたいし、世間の多くの人と同じように家庭を築きたいという思いがあります。 ただ結婚したいのではなく、彼とだから生涯を共にしたいのに。。。 それが叶わないことがたまらなく辛くて、耐えられなくて、 別れたほうが楽になれるのか自問自答を何度も繰り返していました。 好きなのに別れるって、本当に辛いです。 いつか乗り越えられる日が必ず来るとわかっていても辛いです。。。

関連するQ&A

  • 10年付き合った彼との別れ

    10年付き合っている彼氏がいます。 私27歳彼氏30歳ですが、今まで結婚はずっと避けられてきました。 彼氏のことは好きでしたが真剣に結婚を考えてくれなかったり付き合い方などに不満もあり別れを決心しました。 今までの彼氏の言動からあっさりサヨナラだと思っていましたが、違いました。泣いたり土下座したりすがったり…今まで見たこともありませんでした。が、それを見ても私の気持ちは変わりません。 そんな彼氏を見捨てて(?)どんな別れ方をしたらいいのか悩んでます。 今は毎日電話で話し合いそのたびに彼氏は号泣しています。 私の気持ちは変わらないと言っても考え直して欲しいと泣かれて突き放せません。どうしたらいいでしょうか。

  • 月曜日、彼氏と別れました。10年前から8年ほど付き合い結婚の約束もして

    月曜日、彼氏と別れました。10年前から8年ほど付き合い結婚の約束もしていましたがその時は破局。 そして1年前に再会して改めて付き合うようになりお互いいい年なので将来的なことを考えているのか聞いてみたところ、結婚は考えられないと言われ一方的に別れを告げられました。 向こうの実家でそういう話をしていたので結婚できない。別れると相手の両親の聞いているところで言われました。 その後連絡しても無視され続け、もう話すことはないとメールが届きました。 電話に出る気もないようで話せないのでメールをして自分の気持ちを伝えたいのですが… 相手からするともう迷惑なのでやめた方がよいでしょうか? 拒絶されてる身なので連絡することは昨日から控えています。このまま連絡をせずに終わらせた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 付き合いたての頃と変わらず、会わない日は毎日彼から電話がかかってきて長電話をしているくらい仲良しです。 4年記念日に手紙を渡そうと思うのですが、内容は感謝の気持ちと少し結婚の内容も書きたいと思っています。 結婚の内容については「◯◯(彼)とおじいちゃんおばあちゃんになっても毎日笑って暮らせるんだろうなって思うよ^^だから一生いっしょにいようね(ハート)逆プロポーズみたいだね(笑)いつかお嫁さんにしてね(ハート)愛してるよー(ハート)」みたいな感じで、固くなりすぎず明るく伝えたいなと思うのですが、男性にとっては重いでしょうか。 どのように伝えたら響くとか、何かアドバイスがありましたらご意見が頂けましたら幸いです。

  • 先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。

    先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。 理由は一緒にいて楽しいけど女性として好きかどうかがわからなくなった事と、数ヶ月前に知り合った女性が気になってた時があって、彼女に新しく恋人がでたので気持ちはおさまったが、そうではなかったら傾いてたかもしれないと言われました。 なので私に対する後ろめたさもあって、この先付き合いを続けたとしても先が見えないと言う理由でした。 彼はいつも穏やかで自分の気持ちをあまり面に出さない人なのできっと考えぬいた答えなのだと思い彼を困らせたくもなかったので悲しいけど別れに同じました。 自分で決めた答えだったのに後悔で一杯です。 彼の存在がどれだけ大きかったか思い知らされ毎日漠然としててツラいです。 傷つくのはわかってても彼に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? それともこのまま連絡はしないほうが良いのでしょうか?

  • 8年目での別れ

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 彼から別れを告げられました

    彼から別れを告げられました。 1年ほど遠距離恋愛をしており、先月彼から別れようと言われました。 別れたい理由を聞くと、もともと忙しい仕事が更に忙しくなり休みも2ヶ月近くなく、ストレスが溜まり肉体的にも精神的に辛く、毎日連絡することが出来ないから、心配かけさせたくないから、でした。 別れたいと彼から言ったのに、私の事をまだ出会って1年ちょっとだけど、何年も一緒にいるような気がする。とか、仕事が落ち着いたらまた連絡するから、とか言うので、だったら別れる必要あるの?思ったので、電話で話し合いをしたのですが結論が出ず、会って話そうってことになりました。 次いつ会えるかわからないけどそれまでの間は、連絡出来る余裕のある時に一言でもいいから連絡くれればいいよ。 と言いました。 最初のうちは3日に1回位メールが来ており、飛行機代出すから出張先に来る?とか2週間に1回位電話もあったのですが、1月3日から連絡がありません。 私も8日に返信がいらないようなメールをしたきりです。 自分から余裕がある時に連絡くれればいいよ、と言っておきながら、このまま別れちゃうのかな?とか思ってしまい、一人になると辛くて涙が出てしまいます。 別れているのか、距離を置かれているのか、つきあっているのかわからず、気持ちをどう整理していいのかわかりません。 仕事にも集中できずミスばかり、夜も全然眠れません。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女に別れを告げられました。

    ネットで知り合い、遠距離恋愛中の彼女から昨夜いきなり別れを告げるメールが来ました。 彼女は少し前にお婆ちゃんを亡くし、小さい頃からお母さんがいなくてお婆ちゃんがお母さん代わりだったためしばらく何も手がつかず、仕事も休んでいたそうです。 そして昨日お婆ちゃんが亡くなったことによりちょとうつになり、彼女はお婆ちゃんの家に住んでいてお婆ちゃんのいない家にいても思い出しちゃうから引っ越すことにし、知り合ったネットサイトも辞めるなどで恋愛していられないからごめんねとメールに書かれていました。 確認後すぐPCでですが1度テレビ電話で話そうと返事したんだけど未だに連絡ありません。サイトは調べたら辞めてないみたいだったけど。 仲よくメールや電話しているメル友の女の子に話したら人が亡くなるとうつになるし、元彼からも同じように別れを告げられたし、納得いかないのは分かるけど今はそっとしておいた方がいいよと言われました。でも、このまま別れることになったら今まで付き合ってきた中で彼女ほど好きになった相手いないし、嫌われたとか嫌いになったから別れたのではないから今後恋愛していくにおいて絶対彼女と比較するし、長続きしそうにない気がして辛いです。 このまま別れるとなった場合どうしたら吹っ切れるでしょうか? お礼に関しては締め切る時最後の方にまとめてさせてもらいます。

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 別れを切り出されて…

    彼女に浮気され別れを告げられました。 私は彼女を愛しているので別れたくはないのですが、彼女をもう苦しめたくないので別れを前向きに考えようと思います。 彼女に気持ちがないのに、一緒にいても辛いだけですし…彼女には幸せになってもらいたいと考えました。 彼女にはもう連絡をとるべきではないでしょうか? 彼女は今後私と会う気になってくれるでしょうか? 彼女のような体験がある方に聞きたいのですが、自分から相手を拒絶しておいて、後で元カレのことが気になったりしますか? 元カレとは友達になれたりしますか? その他…彼女の側からの気持ちや心情を教えてください。 なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 交際6年目で突然別れを切り出されて…

    遠距離恋愛を6年間続けています。 互いに愛情を感じており、別れることなど考えられなかった、大切な彼から別れを切り出されました。 これまでの流れを箇条書きします。 こういう場合はもう彼の気持ちは動かないでしょうか…。 昨年、同棲しないかと言われる ↓ 20代後半、親に挨拶もなく、結婚に対して曖昧すぎたため断った ↓数ヶ月後 これからどうするのかと聞いたら、両親に紹介してくれることに。 ↓ 歓迎される(されていたと思う) ↓1ヶ月後 私の誕生日、前に欲しいと言っていたプレゼントと気持のこもった手紙が届く ↓2ヶ月後 彼からのメールが減る。いままで私について興味があるんだなとわかるメールがきていたが、こなくなる。 (このころ一度、クラス会に行っています。それとジムに行くようになりました) ↓1ヶ月後 なんだか不安になり、彼を試そうと思って「変わったように感じる。いろいろ考えてしまった。別れまで考えた」とメールをした。(本気ではなかった) そのときは、「何も変わってないし、年末も会いに行くよ」とのメールが来てほっとする。 ↓10日後 「やはり結婚するという方向にはどうしても行かない。親にも紹介したが決心つかなかった。これから先もわからない。このままでは○〇も年をとっていくし、だらだらした付き合いではお互いによくない。別れよう」 こういうことになってしまいました。 ちなみに彼と私の関係は、 彼からのアプローチで、「俺には○〇しかない」とよく言ってくれました。とても大事にされていると感じていました。 私は彼がはじめての男性で、性格も合ったし、この人しかないとずっと思っていました。 結婚したら彼を支えて、仕事に専念できるように、リフレッシュできるようにしてあげたい、一緒に生きていきたいと思っていました。 それと彼の時間を尊重したいと考えていて、メールは自分からほとんどしないし、必要以上に干渉したり、ベタベタしなかったのが長く続いた秘訣だと思っていました。 また、彼は仕事人間で、とても責任感が強く日々がんばっていました。ストレスも多く、土日も出勤したりしていたようです。 そんな風につきあっていたので、彼には私がいないとダメだろうな、と無意識に思っていたのですが、先日の話の中で、会うたびに結婚を意識している私を見て、彼は内心憂鬱だったと言いました。 自分のことで(仕事で?)いっぱいいっぱいだと。 ならどうして親に紹介したりしたのか、どうしてもっと早くにいろいろ話してくれなかったのかと、苦しくてたまりません。 会えばそばにいるだけで安心して、あまり話をしていなかったなと、今になって思います。 私は彼から愛されていると自信をもっていたのに、こんな結末になるなんて予想もできませんでした。 別れを切り出された時、気が動転して追いすがってしまい、とりあえず1月まで連絡を絶って、それから落ち着いたらまたメールくれるということになりましたが、 こうなってはもう、別れるしかないのかな…ととても辛い。 好きな気持ちはまだあるとはいっていましたが… まさに寝耳に水、どうしてこうなってしまったのか、男性としてはどう思うのか、意見いただきたく、質問致します。長文失礼いたしました。