• 締切済み

犬の様子がへんなんです

さっき私の食べていたメロンの汁を舐めてから 喉に違和感があるみたいで ずっとヒックヒックしています。 それに、時々豚鼻になって苦しそうです・・・ 豚鼻は日ごろからたまにあったんですが こんな立て続けになったのは初めてで心配です。 夜中なので病院もあいてないので なにか対処法があれば教えてください

みんなの回答

• chibioman
回答No.3

まだ治ってないなら病院へ行った方がいいですよ。 メロンの汁はあまりよくないです。 人間でもよくメロンを食べると舌がピリピリしたり喉がイガイガしたりする人がいます。 ククミシンというタンパク質分解酵素のせいで起こるようですが質問者さんのワンちゃんは気管に影響があるみたいなのでもしかしたらアレルギー反応がでているのかもしれませんのでまだ症状がでているなら即病院へいってください。 口腔アレルギー症候群の可能性もあるのでURLはっておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
arashi0212
質問者

お礼

1晩しんどそうにしてたんですけど、 夕方頃から良くなって 今は元気になりました(^-^) やっぱりアレルギー反応みたいです; 今後メロンは控えます。

回答No.2

我が家でも豚鼻のパグを飼っていますが…良くその様な状態になるので#1さんがお答えになってるように、背中を撫でてあげたりしています。 ですが、もしいつもと違う様子なら獣医さんに連絡してみて下さい。 我が家のパグもいつもと違ったので獣医さんに連絡したところ、すぐ連れて来るように言われました。 検査したところ、気管支が太りすぎで狭くなったのでは?ということでした^^; 1日ICUに入り、元気になったので良かったのですが、そういうこともあるので獣医さんへの相談をお勧めします。

• 19895963
回答No.1

豚鼻は呼吸器や心臓に問題があると度々起こすそうです。 私の愛犬も豚鼻がひどかったんで病院行ったんですが心臓に問題があるみたいですが得に生活に異常がなく興奮すると豚鼻になるらしく呼吸しにくいみたいなんで抱っこして撫でてやるとおちつきます。 豚鼻になったら抱っこして撫でてやってみてください! あまりひどいなら病院に連れていってあげてください

arashi0212
質問者

お礼

私も一度心配になって豚鼻のことを病院の先生に聞いたんですが 鼻の短い子は良くなりますね。 と言われただけで終ったんですが 呼吸器や心臓に問題あるとしたら…心配なんで 近々病院で聞いてみます。