• ベストアンサー

のどの痛み、かすれ

結構前から、のどに違和感があり、かすれた感じになっています。咳払いをしたら、ちょっと落ち着きますが、大声を出してのどにかすれ感がある感じです。かぜではないので、何かの病気が、何かよい対処法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppppp5
回答No.2

のどに違和感が感じられるのでしたら、一度、病院にいってみたほうがいいとおもいます。 ただ喉がかすれているだけだったら、イソジンやETC、喉用の薬やスプレー?を使ってみたらどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

症状が長いので、一度「咽喉科」へ