• ベストアンサー

のどの痛み、かすれ

結構前から、のどに違和感があり、かすれた感じになっています。咳払いをしたら、ちょっと落ち着きますが、大声を出してのどにかすれ感がある感じです。かぜではないので、何かの病気が、何かよい対処法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppppp5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

のどに違和感が感じられるのでしたら、一度、病院にいってみたほうがいいとおもいます。 ただ喉がかすれているだけだったら、イソジンやETC、喉用の薬やスプレー?を使ってみたらどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

症状が長いので、一度「咽喉科」へ

関連するQ&A

  • 喉の詰まり

    こんばんは 数週間前から喉に何か詰まっているような感じがします。何か対処法はありますか? 食欲がなかったのですが、最近は食欲がまた出始めてそこそこは食べられるようになりました。 しかし喉の違和感からか吐き気がしてしまう時があります。

  • ノドに埃が付いたような感じで吐きそうになる

    月に数回、痛みは無いのですが、突然ノドがくすぐったくなる感じ(例えば髪の毛や埃などが付いたような感じ)になって、咳払いをしても違和感が取れず、どんどん違和感が大きくなって気持ち悪くなり吐きそうになります。吐くのを我慢するので涙が出てきます。うがいをし ても水を飲んでも治りません。こうなる原因として考えられるのはどんな事でしょうか?そうなった時の解消法もありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • のどに違和感がありますが・・

    のどに違和感があり、せきばらいを常にしてないと声枯れします。 たまに空せきみたいなのも出ます。 全て数ヶ月前からの症状で、熱などはなくかぜではありません。 先日、のどの内視鏡、胸のレントゲンは撮ったのですが異常はなし。 他に精神疾患もあったため、精神的なものからくるものではないかと、 ワイパックス(0.5mg×2/1日)を処方されました。 (パキシルも同時処方されましたが、怖くて飲んでません) 1ヶ月ぐらい経ち確かに当初強いのどの違和感だったのが若干和らぎましたが、 せきやたんなどは依然として出つづけています。 このままこの薬を続けていって改善していくのでしょうか? それとも他に調べてもらう科があるのでしょうか? 精神的な薬でのどの違和感が改善されるというのも、 どうしても理解しがたくてこのままでいいものか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉を潰してしまったみたいで・・・><

    喉を潰してしまったみたいで・・・>< つい最近なんですけど、遊び半分で低い声で歌を歌ったり、喋っていたりしていたら 喉を潰してしまったのか、喉に違和感を持つようになりました・・・;; まだ完全に潰れたわけではないんでしょうけれど、高い声とか出しにくいです;; 一度こうなってしまったらもう元には戻せないのでしょうか?? あと、結構前からなんですが、 喉のところに何か引っかかってる感じというか・・・つまってる感じというか・・・ 食べ物を食べた後とかにそういうことがよく起こるんですが、何か病気なのでしょうか??;; 良ければ、こちらも教えてください!><;;

  • 喉に何かが

    3日前ほどから喉に違和感?があります BB弾?とか、小さい玉が詰まってるような感じで、食べたり飲んだりすると動いたり?移動します。 唾を飲むと痛くてちょっと前から痛みも出てきました。年は13の中2です。腫瘍とか、喉にできてるものなら動かないだろぉ……? とか思ってるんですがこれはなんですか?ほっといたら飲み込めたり出てきたりしないですかね?今、調子が悪いのが続いているのが原因の何かの病気とかだったりしますか?

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • 喉が痛い

    キッチンのアルバイトをしているのですが 2ヶ月か1ヶ月ぐらい前から喉に違和感が出始めました。 唾を飲み込むのも痛かったり、声が出しにくかったり、喉が変な感じがします。 心因性のものなのでしょうか? それともバイト先の環境が良くないのでしょうか? アルバイトを辞めようか続けるか迷い始めたくらいの時から喉の違和感が強くなったような気がしています。 喉に違和感が出るのはアルバイト中だけです。 よろしくお願いします。