• ベストアンサー

なぜ子供は可愛いのか

人間を始めとする哺乳類、鳥類が爬虫類と一線を画していると思うのが、子供の可愛さです。 恐ろしい熊や虎でさえ、子供は悶絶するほど可愛い。 ヒヨコも可愛すぎて死にそうですし、カッコイイ鷹も子供は可愛いです。 ブサイクから生まれた可哀相な人も(俺?)、少年時代はそれなりに可愛いですよね。美男美女カップルから生まれた子供は天使か妖精のように可愛いです。 子供はなぜこんなに可愛いのでしょうか。 可愛さで捕食されるのを躊躇わせているのかと思ってしまいますが、野生はそんなに甘くもないんですよね? 精悍な顔つきのヒナがいてもおかしくない気がするのですが、不思議でなりません。 どういう生存戦略で、あのような可愛さを獲得したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

我々の側に幼児体型をかわいいと感じる本能が備わったというSaySaiさんやruehasさんのご意見が動物行動学や心理学ではメインの学説です。 1つの実験をご紹介します。最重要なことは、○を2つ書き、その1つに●を書いた図形を色々な尺度にした物を被験者に見せます。わかりやすい例で言いますと、雪だるまを想像して下さい。そうしますと、上部(頭部)が大きいほど、上部に書かれた●(目)が大きいほど好まれます。可愛いと感じるのですね。つまり赤ちゃんの各部の比率を我々ヒトは可愛いと感じるように出来ているのです。 この性質は、おそらく他のホ乳類にも多少の差はありますが有るのではないかと思いますが、我々ヒトだけは特別に発達していると思われます。その理由は、妊娠末期と出産後の子育て中は、ヒトという動物だけは母子は番(雄)と共に行動できないと言うことです。母子は、番雄(つがいおす)にしばらくは全面的に養ってもらわざるを得ないことがこの性質を強く生み出したのだと説明されています。 番雄に対する強力な吸引力が必要ですが、妊娠末期には、必要よりも早く必要以上に乳房を発達させ性的魅力を作り出し、出産後は子供を可愛いと感じる番雄の本能に頼って養ってもらったと言う考え方です。 もうずいぶんと昔のことですので詳しい内容は忘れましたが、要旨は上記のような内容だったと記憶しています。出典は全くの忘却です。何かの参考にして下さい。

okwave0123
質問者

お礼

なるほど、ヒトの母子は非常に弱いですもんね。 そこで無理に武器を持つのではなく、可愛らしさで武装するのですね。理にかなっています。 実験の話は非常に興味深いです。 ヒトのような高度な思考ができる動物でも、これほどまでに本能に支配されているのかと思うと、進化というものの凄さを感じます。 一つ納得したら、その何倍も疑問が出てきました。

okwave0123
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんが可愛い姿で生まれてくるのではありません。我々の脳にそれを可愛いと判定する機能が備わっているのです。 ほとんどの動物の赤ちゃんには、 「丸い」 「小さい」 「柔らかい」 という特徴があります。 赤ちゃんの姿というのは元々そういうものです。このため、我々哺乳動物の脳にはこのような特徴に対して「可愛いと感じる遺伝子」が獲得されることになった、というのが順番になります。 この脳の反応が母性本能の正体ではないかと考えられていますが、この遺伝子は男女両方にあります。 この特徴はほとんどの動物の赤ちゃんに共通しますので、我々は他の動物の赤ちゃんもみな可愛いと感じます。では、このような遺伝的習性があるため、親の脳には生まれたばかりの自分の子供に対して必ずや可愛いという反応が発生します。これは、子育ての期間を必要とする哺乳動物にとってはたいへん有利な戦略ということになります。 このように、可愛いという特徴は赤ちゃんが自分の身を守るためではなく、主に親が赤ちゃんを守るために使われています。結果的には、これが同族における弱者虐待を防ぐことに繋がっているのかも知れませんが、果たしてシマウマの赤ちゃんが可愛くて食べられない??? これはスミマセン、私ではちょっと説明が付けられません。ですが、このような哺乳類の母性遺伝子が働くならば、オオカミの母親が人間の赤ちゃんを育ててしまうなんていうのは、これは十分に考えられることだと思います。 では、鳥類や爬虫類でも赤ちゃんはみな小さく柔らかいです。ですが、抱卵期はありますが哺乳動物のような授乳期はありません。 鳥類や爬虫類ではインプリンティングなど、雛の方にも生き延びるための特別なプログラムがあります。また、鳥類の給餌行動では必ずしも雛に対する愛情ではなく、「口を開いた雛の嘴の形に親鳥が反応する」といった生物学的なメカニズムが観察されています。これは、より確実に子育てを実現するだめですね。鳥の雛も丸くて可愛いことに違いはありませんが、我々哺乳類の子育てとはだいぶ異なる習性があるようです。

okwave0123
質問者

お礼

親の方に「可愛いと思う遺伝子が組み込まれている」。 そう考えるのが一番自然なのかもしれませんね。 だとすると、爬虫類以下はあまり可愛くないのも納得がいきます。 一つだけ疑問があって、ライオンも子供の丸い、小さい、柔かい、という特徴を可愛いと思うのなら、何故シマウマの子を容赦なく食べてしまえるのでしょうか。 弱肉強食だから当たり前なのですが、上記の説からすると理解しがたいです。 人間がヒヨコや仔牛を〆て食べようとする場合、結構ためらいますよね?極限状態(食わないと死ぬ状態=野生)なら人間も躊躇わず、現代社会のように安穏とした状態だと母性が強く働くのかも・・・などと思いました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

具体的には、目が丸っこく、黒目がちでつぶら。 顔も丸みがある。 あとは、何かあったような気がしますが、略。 とにかく、守ってあげたい、構ってあげたいとなる個体ですね。 本能的に、そういうものを可愛いと判断してしまう本能というか、 保護欲が我々にはあります。他の生物はわかりませんが…。 たとえば、群れをつくる生き物の場合、可愛い方が生き残れますよね。 例えば、親が育児放棄しても、周囲の保護欲旺盛な個体が世話を焼いてくれる可能性があります。 父親にしてみれば、本当に自分の子かどうか怪しいですから、 可愛くないと世話を焼かないかもしれませんしね。 もちろん、父親に似るという戦略も取りますが。 いかに次の世代のDNAを守り残すかが、重要なことと考えた場合、 社会性があれば、大人の個体が本能的に「可愛い、守りたい」と思うことで、 自分が子孫を残せなくても次の世代のDNAを守ることに繋がります。 可愛さを獲得したというより、 「可愛い」と判断する本能を獲得したと考えた方が良いのかもしれません。

okwave0123
質問者

お礼

他の哺乳類や鳥類も、子供を可愛いと思っているのでしょうか。 チンパンジーやライオンの子殺しを見ていると、なかなかそうは思えないのです。 しかしイヌの子を猫が育てるなんて話を聞くと、それもあるのかも・・・あんて思ったりします。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

〉どういう生存戦略で、あのような可愛さを獲得したのでしょうか 現在では、「獲得形質の遺伝」はほぼ否定されています。「そのような形質を持っていない個体が死ぬ(子孫を残す年齢になるまでに食われる)から、結果的に形質を持っている個体群が生き残り、遺伝形質として品種改良のようになった」のほうが無理がありません。 あとは#1さんと同じ。「同族から見て」です。したがって爬虫類も、子どもは可愛いのです(でも海がめの子はかわいいと思う)。 ただし、「丸くて小さくてふわふわして顔が大きくて鼻が低くて口が小さくて手足が短くてよちよち歩く」のを、なぜかわいいと思うのかは、なぞです。「自分の子どももそうだから、似てるから」では説明が付きません。子を持たない若い個体も可愛いと思うからです。  また、なぜ同族以外にも可愛いと思うようになったかも、なぞです。同族とは似ても似つかないのに。「少し」似ているから、という説明がありますが、あくまで仮説です。親鴨の後を歩くカルガモのヒナのかわいさは殺人的です。私の通勤する道では、毎年初夏にカルガモの引越しがありまして、朝から交通渋滞です。ある年、どう見てもヤクザが黒いベントレーから降りて、渋滞の先頭に文句を言いに歩いて行き、「・・・しゃあないな。」と半笑いしながら帰って来ました。世界最強です。核より強いです。

okwave0123
質問者

お礼

そうなんですよね。なぜ可愛いと思ってしまうんでしょう。 爬虫類以下は可愛く思わないというのは、系統が離れすぎだから、ということで納得はできるのですが(私もカメの子は可愛いと思います)、全くの別種も可愛いと思うのは不思議でなりません。 ヤ○ザの話、思わずニヤニヤしてしまいましたw

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>可愛さで捕食されるのを躊躇わせている それがそうです。但し相手は最も恐ろしい捕食者である、「同族の成獣」です。 共食いを防ぐのが最大の目的です。

okwave0123
質問者

お礼

なるほど、親からの捕食を防ぐということですか。 サカナは結構親が子を食いますもんね。確かにそういう考え方もありですね。

関連するQ&A

  • 鼻が個性的な美男美女

    この頃思うのですが、最近の女優・俳優・タレントやアイドルって、鼻がブサイクというか個性的な人が多い気がします。 主役級の女優さんも鼻が個性的な人が多いです。例えばドラマ「この世界の片隅に」ヒロイン役の松本穂香ちゃん。朝ドラ「ひよっこ」で田舎娘を演じた時から「鼻の穴デカッ!」って気になってました。しかしものすごい透明感! スッとキレイに整った鼻より、個性的な鼻の方が顔に力があるのでしょうか、時代は鼻ブサ美男美女に突入している気がします。 あなたが思う鼻が個性的な美男美女の有名人、お教えください♪ (あ、ちなみに私自身はコアラ鼻ですwww)

  • 幸福とは何ですか?幸福=結婚?なぜ?【長文失礼】

    唐突ですが、幸せになりたいです。 でも、結婚したいとは思いません。 でも子供は好きなので、欲しいです。 そして、自分の子供には美男美女に生まれて欲しいです。 "美男美女の子供が欲しいだけ"と、いうことではありません。 自分の遺伝子を、美男美女に継承して欲しい、 美男美女に自分の遺伝子を使って欲しいのです。 人類の幸福感は、自覚している限りの 遺伝子の欠陥(ルックスなど)を修正し、 できるだけ優れた環境・条件(年収、自然、地域性など)で、 次の世代に遺伝子をバトンタッチすることと、 最近、考えるようになりました。 だからパートナーの理想は、小顔で鼻の高い人です。 でも美男美女の子供が生まれてくれれば、 嫁の役目は終わります。 無事、嫁が出産さえしてくれれば、 私の目的は達成されるので、 嫁は不要になってしまうわけです。 無論、嫁も私と同じ事を考えていれば、 私も不要になりますね。 だから、その後の生活は、家政婦を雇えるだけの 大金があれば、限りなく幸せになれるなと、よく妄想します。 まだ結婚もしていないのにね。 これって愛が無いですか? 寂しいですか?ヒドイですか?最低ですか? ・・・でも何が? 職場でも、結婚しないの?とか聞かれたり、 "幸せになろうよ"とか言われることも苦痛です。 結婚=幸せが理解できていないのに、 幸せの価値観を勝手に決め付けられ、押し付けられ、 職場や世間にストレスを感じます。 「どうして私の幸福感を、周りに決め付けられなければ  いけないんだ!あなたがたに私の何がわかるの?えっ?」と 毎回、心の中で叫んでは苦笑いするのが精一杯です。 周りの親切なはずの世話が"余計"と感じる私には、 苦痛というわけです。 私が幸せと思う人生は、美味しいものを食べて、 面白いTVと便利なインターネット、PCがあり、 健康なカラダのまま死ぬまで生き続けることができ、 自分の子供が美男美女に生まれてくれれば、大往生です。 美男美女にこだわるのは・・・なんでしょうね。 美しくないと愛せないから。ただの美意識かな。 美しくないと自分の遺伝子が繁栄しないから・・・とか。 繁栄しないと安心できない。もはや本能か? それはさておき、これを実現するには、 大金があればよいわけで、大金を稼ぐことしか頭にありません。 だって女性はお金持ちが好きですものね。 その中には小顔で鼻の高い女性もいますよね? いない根拠が無いですものね。 ちなみに、こういう女性が、 財産目的で私に近づき、 財産だけ奪って別の本命に貢とか、 まぁ、貢いでもいいんですが。 美男美女さえ産んでくれれば。 美男美女に生まれたら、他人の子供では? ということも思いません。 それはある程度、自分のルックスに自信が あるからなのでしょうが。 イケ面とは思っていませんが、 ブサイクと思ったこともありません。 話が長くなってしまいましたが、 ようは世の中お金だと思っている独身男性です。 こういう幸福感っておかしいですか? こういう生き方、 アリですか? ナシですか? ※注意 『あなたのような発想しか出来ない男性が  お金持ちになれるはずが無い』とか、 『あなたのような男性は幸せにならない』とか、 『あなたの子供が美男美女に生まれるわけない』とか、 そういう根拠の無い中傷や文句は止めて下さいね。 あくまで真剣に相談している投稿なので。 客観的な根拠による的確な意見をお願いします。

  • 整形についてどう思いますか?

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/27092143.html 韓国は整形大国で、大人になると多くの人が整形し、就職など有利に進めるそうです。美男美女の方が就職や結婚でメリットがあるでしょうから、合理的な行動だとは思います。 でも子どもに大がかりな整形はさすがにしないので、親子が似ても似つかなかったり、同窓会などやったら誰が誰だかわからなくなるんじゃないでしょうか。 また、いかに美しくてもやはり整形っぽく、みな同じような顔になってると思います。まさしく三日で飽きそうな美人たちです。 こんな人達が大半だと、やはり天然の個性的な美男美女がひときわ輝くだろうし、またあえてブサイク顔のままの人達のキャラクター性が上がりそうです。 皆さんは整形についてどう思いますか?日本でも整形が当たり前になると思いますか? できれば社会的な考察をお聞かせいただければと思います。

  • 理不尽だ

    理不尽だ 当方、顔がブサイクな男です。 みんなにバカにされて生きてきました。 女性に全くもって相手にされません。 似ている芸能人といえば、カンニング竹山さん(メガネの時)、美川憲一さんです(メガネしてない時)。 かわいいと言われたこともありますけど、熊みたいだとか言われました。熊みたいな男ってブサイクな男の象徴ですよね、、(背も180あるから言われたのかもしれません。痩せてはいたと思うんですが、) 現在、三十手前です。 もう、散々でした。もうここでは書きたくないくらい顔のせいでイジメられてきました。 学生だった時分、先生からも「お前の顔が悪いからイジメられるんだ、イジメられて当然だ」と言われ状況がさらに悪化しました。 それ以来、顔は笑ってますが心の奥底では人が信じられません。 女性にも全く相手にされません。初対面で思いっきり無視されたりします。 苦しくて苦しくてつらくて、何度も死のうかなと思ったんですけど正直怖いし、、なんで最期の最期まで苦しんで死なないといけないんだろうとか色々疑問もあって、、 面白くなればイジメられても少しは楽になるかなぁと思って必死に頑張りました。 モテたいって気持ちで面白くなる人はいると思うんですが、俺は生き抜くために頑張りました。必死でした。 でも、なかなかうまくいかず、、、 いつも得するのは美男美女ばっかり。 俺をイジるのはいいんですけど、笑えるやつにしてねと思うんですよね、、 何言っても許されると思ってる輩が多すぎます。しかも年齢とか関係なく、、、 飲みの席だからって、「お前の顔でよくこんなとこに来れたな」とかそんなこと言わなくても、、俺だって呼ばれたから仕方なくきてるのに、、その場に居づらくするような物言いはもはや"イジメ"じゃないですか?周りも周りで同調しやがって「あいつのキャラだから」、、はぁ?キャラで済まされる話かよ⁉︎ 芸能界では有吉さんとか、小籔さんとかが台頭してきて、悪口キャラが浸透してきてるので、またタチが悪い、、 彼らは面白いし、悪口にキレもあるから成立するんだよ、、 所詮、お前らごときの笑いのレベルで同じことやっても、言葉の凶器を振りかざしているテロリストでしかないんだよ! しかもそういうやつに限って、こっちが言い返したら泣くか怒るかのどちらかでしょ?刀は自分も斬られると思って斬ってこいよと思います。それが常識じゃないんですかね。 美男美女だからよほどチヤホヤされて生きてきたんでしょうね。よほど自分たちが上だと思ってるんでしょう。特権階級だと思ってんでしょ⁉︎ 顔が良かったから何なんですか?運良く生まれ落ちただけでしょ? 俺は、いわば焼け野が原から立ち上がったようなもんだ。本気で死のうと思った事もある。というか、今も死にたい。 でも、必死に闘ってきたんだよ!命懸けだよ。バカにされて無視されて、詰られて、、 そんな状況の中でお前らに人を笑わせることができるのか?会場をドッと笑わせることができるのかよ!?完全無視してきた女を振り向かせたことあんのかよ! てか、何でここまでしないと女性と話しもできないんだよ! 俺だってイケメンに産まれたかったよ! チヤホヤされたかったし、女性とも付き合いたいし、会社でも悪くは言われたくないよ、、 整形した方がいいのかな、、 はやく死にたいんですよね。 真面目に、時には面白く、常に一所懸命に 闘ってきたのに、とやかく言われる。 この歳で彼女ができたことないって正直に言ったら引かれてしまったし、、 正直、ここまで闘って彼女ができないんならもう打つ手なんかないよ、、どうすりゃいいんだよ 当たり前だけど、世の中理不尽だ あれだけブサイク、キモいって言っておきながら、、そりゃできるわけねぇじゃん、、、 女なんて男の顔しか見てないんだからさ じゃなきゃ初対面で無視したりしないでしょ? 高望みしないであまり可愛くない子に話しかけてもそっぽ向かれるし、、 長々と支離滅裂な文章すいませんでした。 とにかく、なんで、ブサイクだと罵ってた野郎に彼女が居たことがないと告白したらみんなは引くんでしょうか? もしくは、男は顔じゃないって本気で思ってるですか? じゃ、俺の人生生きてみろよ どう思いますか?

  • お子さん、どっち似ですか??

    くだらない質問で申し訳ありません。 11か月になる息子があります。実は私は子供の時からブースといじめられたりしていて容姿は決してよくありません。 母はけっこう美人でしたが父親が西郷隆盛みたいで・・笑 父親に似ています。 中の上ぐらいの旦那と知り合って結婚しました。 旦那はこんな感じですが、旦那の妹はリアディゾン似の超美人、お義母さんも、お義父さん、おばあちゃん、イトコ、おばさん・・みんな美男美女ばっかりでした・・(もちろんそうでない方もいますよ) ブサイクな家系に育った私にはちょっと衝撃でした・・ んで生まれた息子は旦那に似て目はぱっちり、まつ毛もすでに私より長く、肌も色黒な私とは違って白いし、鼻もしゅっとして赤ちゃんなのに高いです。眉毛だけはなぜかウチの家系で濃い眉毛です笑 うちの母親も私はこんなかわいい子供産んだことないって言ってます(ばあば馬鹿入ってますが・・笑) まあ私が入っているのでイケメンになるとは期待してないけど、容姿が違う夫婦が結婚して生まれた子供ってどっちに似てますか?? 兄弟でも違ったり、パーツでも違いますよね。 もちろん人間中身が大事なので、容姿がどうだからどうとかいうのではありません。わが子は誰でもかわいいので楽しく御答えいただけたらうれしいです♪

  • 怪物に襲われる洋画のタイトルを教えてください。

    洋画のタイトルを教えてください。 ここで以前一度質問しましたが、回答を得られませんでしたので、文を変えて再び質問します。 1984年より前に、深夜テレビで見た外国の映画です。 場面は、無人島のような、ジャングルのような、街からは隔離された小島のような森林地帯に、10人以下の白人が何らかの理由で訪れ、救助が来るまで何日間かそこでサバイバル的に過ごすのですが、そこに元から居た正体不明の怪物から次々と襲われ、1人づつ死んでいきます。 襲ってくる怪物の正体は最後まではっきりと分からず、時たま体の一部がチラッと見えるだけです。 体長2~3メートル、体を覆う表皮は、黒くぶつぶつ黒光りするゴジラのような硬い感じで、熊のように後ろ足で立ち、前足で殴りかかり歯でかぶりついてきます。(夜だけ襲ってくるのだったかも。)怪力です。 熊がケロイド化したような、明らかに何らかの野生動物が怪獣化したものに見えます。 何が怖いかと言うと、最後まで、何が襲ってきているのか分からないままただ逃げ続け、1人づつ襲われ喰い殺されていくところです。 最終的に、救助を呼べる算段が付き、生き残った大人2人と子供1人が丸太小屋に潜みます。 怪物は知恵を付けて、夜だけそこを襲ってきます。 最後の晩に、唯一銃を持った勇敢な大人の男が、小屋を襲ってきた怪物と闘って、少々打撃は与えますが男は犠牲になって殺されます。(それまで皆、逃げてばかりだったのが、この時初めて反撃する。) その際、チラッと壁の破れ穴から怪物の目が見えるのですが、小さくて、白目の部分が黄色くて、まるで恐竜か爬虫類のようで気持ち悪いです。 やっと朝が来て子供が1人生き残り、救助隊から救出されますが、もしかして大人(女)も1人生存したかも知れません。結局最後まで怪物の正体はわからずじまいで、負傷した怪物が最後までその島に生き残る感じで終わります。続きがありそうな。 三毛別羆食人事件の生き残りを実体験するような雰囲気で、40年間いろいろ見た中でこれが一番恐い映画でした。 大人になった今、人体がまっぷたつに割れた本当の遺体を見ても何とも思わなくなりましたが、今見てもこの映画が恐いのか確認したいので、映画の題名を教えてください。

  • 親との価値観の違い

    大学3年生です。女です。 私には生まれてから今まで彼氏はいませんが、私が異性の友達と交流したり、好きな人がいる、失恋した、などのことに対して母親はものすごく嫌悪します。 小学校のころのほんの小さい片思いも母親同士のコミュニティで噂を聞いたらしく恥ずかしいからやめなさいとものすごい剣幕で叱られました。 中学高校時代もちゃらちゃらするんじゃない、ブサイクのくせに何を考えているの、モテると思ったら痛い目に合うよ、などと散々中傷されました。しかし私は告白もお付き合いもキスすらなにもしたことはありません。ただ片思いしていただけです。 大学に入って家を出ても、ふと男友達の話をしただけで、あなたの話は程度が低いと怒られます。 異性と仲良くしたいと思うことが、恋が、何がそんなに程度が低いのか私には理解できません。関係を持つわけでもないのに。 母は恋をしたことがないのかもしれません。お見合い結婚で、私が幼い頃から父のことをこんな人と結婚したくはなかった、間違っていた、と何度も言っているのを聞き、ショックでした。お見合いは親のすすめが大きかったみたいです。今でも嫌だったと言ってます。 だからこそ私は絶対に恋愛結婚したいんです。あんな風に子供に愚痴る親になりたくないんです。小学生の時からお見合いは嫌だ、恋愛して決める、と思って今まで生きて来ました。 しかし、親に自慢できるほど自分の恋もうまくいかないし、失恋で凹んだところに母に言われるとぐさぐさ突き刺さるし、なぜ理解してもらえないのか意味が分からずイライラしています。 私が家を出てから父とは二人なかよくやっているようですが…。 私に彼氏が出来ないのも親の遺伝で、私もいい人を見つけられずお見合いさせられて結婚するか、もしくは一生独身かもなと思ってイライラします。 恋をするにもいちいち親の言葉を思い出して自信喪失するし、こころの何処かで罪悪感がすごいです。 大学のキャンパス内には楽しそうなカップルがたくさん居て彼らは私にはキラキラして見えます。私もこんな風になってみたかったです。今は3年目なので多分もう無理です。 恋はそんなにいけないことなんですか?なぜあんなに私が人を好きになることを嫌悪するのか親の真意が分かりません。 親子で恋の話をしたり、両親の恋愛の話を聞けたりする友達が羨ましいです。そういう家庭は美男美女の家庭だけなのでしょうか。

  • 年齢差カップル~デート中、他人にジロジロ見られて、不愉快で困っています。~

    みなさんに聞いてほしくて、書き込みします。 私は、20代後半なんですが、彼氏は、高校生です。 最初、付き合う時、彼氏からは、10代に見える、顔はかわいい、綺麗と言われました。 だけど、私自分では、20代後半の年相応だと思っています。 周りから、彼氏もかっこいいといわれています。 それで、こないだのデートの時のことを聞いてください。 彼氏と腕を組んで歩いていたら、まず1人目に、通りすがりの前から来た20代後半位の男に私が睨まれました。そして、2人目に、美容室の前で女2人組に指さされてまで、こっちを見て、ヒソヒソ話しています。そして、3人目に、彼氏とガーデンに入って、食事をしていたら、斜め横にいる20代前半のようなカップルの男のほうに、すごい勢いでニラまれました。結構ずっと。そして、4人目に、横に座っている父と子だけの子供連れの親子の親父の方に、ニラまれ、結構ずっと。こっちが、そっちを見返しても目線を外しません。5人目には、前方に座っている小学生位の男に、笑いもせずジーッと見られ、ニラまれました。6人目には、彼と同じ年くらいの制服を来た男子高校生3人組の男3人に、こっちをジーと見られました。そして、食事が終わり、その場をたち、映画館に着いた時、7人目には、50代位のおばさん2人組に、こっちを見ながら「ヒソヒソ、コソコソ」何か言ってました。そして、8人目には、2人で家に向かって歩いている時、彼と同じ年位の私服の男女4人組のカップルにジロジロ見られました。あんまり見てるので、私も振り返って見てやりました。9人目には、道路を歩いていると、ガラス越しにモスバーガーの中で座っている男子高校生4人組みの男たちが、身を乗り出してまでして見てきて、笑いながらこっちを4人で見てきました。これで、その時、彼氏とモスバーガーに入る事になっていたんですが、 さすがに、この時ばかりは彼に、「もう家行こう」って言われました。 それで、家に向かって歩いている時、前から来た40代位の既婚男性が、不快な顔つきで、ジロジロ私を、見てきました。 10人目には、前から一人で歩いてきた19歳位の男に、ガンつけられました。 私には、何で、こんなにも外野が、反応を起こしてくるのかがわかりません。 私だけの被害妄想かと思っていたら、その外野どもの人間の反応に彼氏も気がついているので、私独断の被害妄想ではないという事が証明できます。 今までも、前の彼の時も、2人の中で起きる問題ではなく、そういう部外者たちの外野の反応で2人が不快になって、それがお互いのストレスと愚痴になり、別れ話になり、する必要のないケンカ別れした事が、多数あります。 なので、カンケーない部外者の周りにいつも幸せを壊されている、と言った感じです。 身を乗り出してまでして見てくる人間の心理は わかりません。 特に、女性より、男が私をニラんで見てきます。 女性は、最近は、あまり、そういうことは、してきてないです。 派手な格好をしているわけでもないし、大声でしゃべてるわけでもありません。 身を乗り出してまでして見てくる人間ひとりひとりに、何で、失礼きわまりなく、そこまで身を乗り出してまでして見てくるのか、問いただしたわけではないので、神経、心理は、わかりません。 なので、私の勝手な億足でしかないのですが、 考えられるのは、 ●年齢差カップルだから?(オイ!オイ!見ろよ!年齢差カップルだよー と言いながら見てるのか?とか。) ●美男美女だから?(私は、モデルをしていたことがあります。彼はモデルじゃないけど、彼もかっこいいので、容姿で目立つ2人だから?) ●見てくるほとんどの男がホモ?で、かっこいい彼氏と付き合ってる私に、嫉妬して見てくる?(可能性は低いけど、彼といる時、男が私を睨んでくるのが多いので、考えられる要因として、これも出してみました) …

  • こども?子ども?子供?使い方

    コドモって全てひらがなの場合と子だけが感じの場合と子供という漢字を使う場合がありますが、使い分けというかそれぞれ意味があるのでしょうか?

  • 「こども」は「子供」「子ども」どちらもいいですか?

    昨年文科省が「こども」の表記を「子供」にするという決定があったように思います。今後「こども」という言葉を文書内で使う際には「子供」「子ども」どちらの表記でも構わないのでしょうか?