有料老人ホームの居室の手すりを探しています

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームの居室でふらつきがあり、手すり設置が必要ですが、十分な対応がされていません。
  • 施設の間取りの制約で横型の手すりが設置できず、危険な状況が続いています。
  • 他の有料老人ホームではどのような手すりが使用されているか、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料老人ホームの居室の手すりを探しています

親族が有料老人ホームに入居しています。 筋力の衰えとともにふらつきが起こるようになり、聞いただけでも 居室で3回転倒しました。 居室内の歩行が危なっかしいので、施設に手すりの設置をお願いし、 出入業者が施工しましたが、扉や襖の間の柱に長さ40cm程の縦型の 手すりを数カ所取り付けただけです。これでは、一つの手すりから 次の手すりまで襖の扉2枚分の距離を手放しで歩く必要があります。 廊下のように横へ伝っていける手すりがあれば安心なのですが、施 設の話では、古い間取りの居室は扉が邪魔になって横型の手すりは 設置できないとのこと。本人も、足を開いて踏ん張れば手すりから 手すりへ移っていけると言いますが、1本の手すりにしがみついて 立ち往生するなど、危なっかしくて見ていられません。 他の有料老人ホームではどうされているのでしょうか。ホームペー ジでも探していますが、いっそのこと室内の床に直づけするような 手すりはないのでしょうか。いい手すりがあれば、施設と本人に提 案したいと思いますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MloveR
回答No.1

以前、GHに入所している父の室内にどうかと思って調べた手すり(ベストポジションバー)についてのURLを参考にされてみてください。 組み合わせてH型にすればはねあげも可能とありましたので、室内の伝い歩きにも向いているのではと思っていました。 在宅でしたら、福祉用具レンタルされているところもあるかと思いますが、 施設だとどうなのでしょう?  実際に使ってみてはいないので、参考までに

参考URL:
http://www.fukuchanhonpo.com/care/e/d.html
putidenny
質問者

お礼

早速ご回答いただき有り難うございました。 私がイメージしていたようなものなので喜んでいます。 今晩、施設を訪問するので話をしてみます。

putidenny
質問者

補足

現地で提案すると、案の定拒否されました。そこで、 当有料老人ホームで廊下の手すりを伝い歩きしている 数人の人にヒアリングすると、どなた様も、居室には 手すりはないとのことです。手すりが有れば安心とは 思いませんかと訊くと、皆さんそのとおりですという 返事です。それなら、どうして施設が対応しないのか、 不信感が湧いてきました。