• ベストアンサー

会社で投票を半強制

他の質問を見てみたら 同じような会社がたくさんあるのだとわかりましたが 会社で選挙に行くよう強制されます。 他の質問を見て思いましたが 強制というか実際は「お願い」になるのかもしれません。 投票済証を持ってくるよう言われています。 また、それとは別に何かあれば個人を推薦するハガキなどを 知人に送るよう「お願い」されたりもします。 会社が推す政党、個人は 会社の利益につながるものであり、 結果的には自分の利益につながるものであると思っています。 私個人は特に応援する政党などこだわりません。 なので、会社の「お願い」に応えたいと思うのですが なんだか、強制されてるような気持ちが先行して 嫌な感じがして余計に投票したくなくなるのです。 断ろうと思えば断れるのかもしれませんが 社会人として会社の利益に協力してもいいじゃないか、 とも思うのです。 うまくいえないのですが・・・ こんな私が気持ちよく会社の「お願い」に協力するために いい言い訳を教えてください。 しょうがないとか、辞めれば、とか 行くと言って行かなければいいとか そういうのではなくて このような考え方をしたら気持ちよく協力できるのでは? という意見を色々聞きたいと思います。 天邪鬼ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.6

こんにちは!  どこの政党(どの候補者)へ投票するかよりも、例え白紙でもいいので、投票にいくことが大切だと思います。  個人的に応援している政治家や政党はありますが、正直、100%支持しているわけではありません。  どこの政党も高齢者に手厚い政策が目に付きます。結果として、現役世代にしわ寄せが来てますが、それが若い世代の働く意欲をそぎ、結果として日本の国力を落とす結果につながっていると感じています。 (高齢化が進んで、高齢者と現役世代のバランスが崩れたのに、昔と同じように高齢者を支えるのでなく、現役世代の一人一人の負担を昔と一緒にして、高齢者の手当を減らすという政策があってもいいはず。)  なぜ与党も野党も年寄り優遇の政策を打ち出すかと言えば、年齢を増す毎に投票率が上がるため、若者に目を向けた政策を出しても票が集まらずに政治家になることすら出来ないからです。  もし、20代、30代、40代、特に30代の団塊ジュニア世代の投票率が年配者と同じ程度に高くなれば、各党が得票のために打ち出す政策は、きっと今までとは違ったものになってくると思います。  そう言った面で、例え白紙でも投票にいくことが大切と考えます。  また、どの候補者に入れるかについては、先日の都議選で北多摩2区のようにコンマ数パーセントの差で当落が決まるようなことがありました。このときはNHKで「当確」報道された後に逆転があり、開票速報をみていてドラマのように感じました。(NHKはコンピュータの入力ミスと発表しています。)  こうした選挙結果などをみて、1票の重みを感じながら投票にいくと、投票にいくことが面白くなるかも知れません。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投票することが大事、とても参考になりました。 私はいままで、投票しないことも一国民の意思としてアリだと思ってきました。 しかし、cetus07さまのアドバイスで新しい考え方ができそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

投票できる候補者がいなければ、白票も入れることが出来ます。 勿論投票済証はもらえます。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうせ行くなら会社の推薦政党に、と思っていたのですが 白票も検討しようと思い直した次第です。

• kurotonbo
回答No.9

会社の依頼(強要)を素直に聞いてやればよいのではないですか。もし投票済証を示せばご褒美を呉れるというのならなおさらです。 だって、あなたが誰に投票したか、会社が期待している人以外に投票したって誰にも分からないことでしょう。「投票する」ということではちゃんと協力し、「誰に投票するか」は自分で決めればよいのですから。もし、誰に投票したらよいか分からないというのなら、「投票」すること自体お止めなさい。会社の言いなりに投票するということは最低です。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、難しく考えすぎなのでしょう。 依頼を聞いてやる、というこの上からな感じがいいですね。 気に入りました。 会社のいいなりになるつもりはさらさらありません。 よく考えて依頼を聞いてやるために投票に行ってみます。

回答No.8

あなたのような境遇の方を探していました もしあなたが都内在住の方でしたら、 今回の都議選の際どうであったか教えてくれませんか? また、そういった要請は今回の衆院選が初めてですか? それとも、これまでに何度も投票要請がありましたか? もし差し支えなければ、会社名は無論結構ですので どのような業界(アパレルとか建築とか)でお勤めか伺えますか? こちらも、もし可能であればですが、 どの政党を指定されているのか、伺えますか? 質問返しで不快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが なにとぞ、よろしくおねがいします

kimy_kimy
質問者

お礼

申し訳ありませんが、詳しいことは答えられません。 都内ではありません。 きっと似たような会社は多いでしょうね。 私の周りでも良く聞きます。

• 3691819
回答No.7

こんばんは。 企業は自分の会社に有利な法案や仕事を回してくれるので、企業 ぐるみ業界ぐるみで自民党を支持支援してきました。  企業や官僚の方に顔向けて政治をやってる以上、そのツケは 国民生活に回ってきてしまいます。その結果が今のこの日本の 現状なんです。  この現状に満足しているなら与党に、こんなんじゃダメだと 思うのならば野党に投票すればいいんです。マニフェストが大騒ぎ されていますが、一番大事なのはこの点だと思います。  それからどこに入れたらいいのか決まらない場合は、無理して 選挙に行かない方がいいと思います。選挙に行く事がまず大事との 意見もありますが、それは大きな間違いであり支持政党すら 普段から決められない人達は、選挙に行く資格がそもそも無いと 私は思っています。投票率が例え低かろうと多数決が民主主義の 基本なので、それに従うしかありません。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。 自分の意思がないので今まで投票は行っておりませんでした。 しかし、強く「お願い」されたので 政治に関心を持ついいきっかけしたいと思ったのです。 >この現状に満足しているなら与党に、こんなんじゃダメだと 思うのならば野党に投票すればいいんです。 これは簡単でわかりやすいですね。 助かります。参考にしようと思います。

回答No.5

似たような質問は結構あるんですが、 よくあるのが、労働組合の活動を会社を思い込んでいるケース。 言い訳が必要ならしない方がいい。 政治意思とは強制されるものではなく自発的なものであるわけで、本人の意思が全て尊重されるものです。 それが明確な違法性を持たない限りは、個人の自由が尊重されるのですから、貴方自身の意思を問い詰めるのが正しい姿勢でしょう。  ちなみに、自発的な政治意思もない人間がノンベリと投票所で投票するよりは、棄権した方がマシです。  棄権とは白紙委任でもありえますから、責任放棄する手段の一つでもありますから・・・  まぁ、秘密選挙という選挙形式を揺るがすような”出口調査”報道などを考えると日本の選挙ってレベル低いなぁ・・と思いますので、質問者さんのような人がいることは不思議でもありません。  本当にご自由にされればいいです。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、不快にさせてしまったでしょうか。 あまり政治に関心がなく、このままではいけないとは思うのですが・・・。 それで、いいきっかけなので会社のお願いを聞いてみようか、と思ったわけです。 私の意志は、とりあえず選挙に関わりたい、でしょうかね。 自発的ではなくてもきっかけになれば、と。 参考にします。

• sotom
回答No.4

死票にしなければOKと思います。日本は投票率が低いですからね。 棄権だけはお奨めできません。ということで、自己判断で投票。 強制する権限は誰にもありません。頼まれたのが嫌だから、違うところに というのもおかしい話です。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の「お願い」があるため棄権はできません。 しても問題ないでしょうができる雰囲気ではありませんので。 頼まれたから違うところに、 とそこまで意固地になるつもりもありません。 どちらにしろ投票には行くでしょう。

回答No.3

会社に言われるから投票するのでは無く、 日本の将来を考えて、投票すべき。 強制(依頼)されるから協力するんじゃない。 自分が自分の意思で動くのだ!

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の意思で動ければすばらしいと思います。 勉強不足は承知の上です。 もっと政治に関心を持つことが大事だと感じます。 勉強して、自分の意思が持てるようになります。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

1の意見に賛成です。どこに投票したなんて誰にも分かりません。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、どこに投票してもいいんです。 どこに入れろ、どこに入れたか、などまで言われません。 白紙でもいいんですけどね。 やっぱり、それが大人ですよね・・・。

• yamato1957
回答No.1

「はいちゃんと投票に行きます」と返答しておいて「自分の思う政党、人に投票」と「大人」の対応をしておけば?。 我が家なんかは「自民党、公明党、共産党。民主党」支持者の ご近所から毎日「XX党のXXに投票してね」と言われて 毎回「はい お任せを!」と返答してます。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それが「大人」ですよね。 自分自身特に肩入れしている政党もないため 会社の推す政党でも構わないのですが 強制されてる感じがどうもイヤなのです・・・。 子供だということなのでしょうね・・・。 もしよければ、ハガキの件についてyamato1957さまなら どうされるかご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに、ハガキは宛名を書いた後回収されます。