• 締切済み

選挙で投票するとき、なにを指針としていますか?

選挙で投票するとき、なにを指針としていますか? 政治に明るくない一市民として、 他の方がどのような考えで投票者を決めているのか教えていただきたいのです。 自分は基本的に政党の言い分で判断していましたが、 昨今の、公約無視など当然という感覚を見せつけられると もはや指針にはなりえない気がしています。 かといって個人の言い分をみても、結局は党の方針に従うばかりのようですし。 近年は無意味だとわかっていても白紙投票ばかりです。 参考となる方針を教えてくださいませ。

• 政治

みんなの回答

回答No.9

国政選挙は、その国の地域の地理・その国と周辺国の歴史・その国と相手国の軍事・その国の宗教などの知識をベースにして立候補者(政党)の経歴・考え方などを見て判断します 例えば私が中国人で上海に住んでいて国政選挙に投票するとすれば、 アジアの地理 中国とロシア、モンゴル、朝鮮、日本、東南アジア、インド、中東などの歴史 中国とタイ、ベトナム、フィリピン、台湾、日本(アメリカ)、ロシア、インドなどの軍事 仏教、イスラム教などの知識をベースにして立候補者(政党)の経歴・考え方などを見て判断します 公約やマニュフェストなどは少し参考にする程度です

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界的な視野の考え方ですね。 自分はそこまでの広さは中心的に考えておりませんでした。 政治的というより歴史的な見地からの政治参加という感じがします。 国際化が進む現代、そういう見解も必要になってくるのかもしれませんね。 ただ、国民的にはまず国内の事情を改善してからと考えてしまいます。 まぁ日本は生活水準が相当高いので、本来なら周辺事情の調整役ぐらい やって然るべきなのかもしれません。 そういったことに意識を向けられる余裕がほしいものです。

• debukuro
回答No.8

選挙のたびに打ち上げられる公約など何の参考にもなりません 国会での賛否で支持政党を決めます 政党政治の現代に個人など何の意味もありません 党の綱領によって政治が行われているのです

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の日本の政治を見ると、公約なんてあってなきがごとしですね。 党の綱領、基本的な方針を見て判断するのは良いかもしれません。 問題は、基本的すぎて実法案でどのように適応されているのかわかりにくいことでしょう。 どの党も日本国民のため、と掲げてはいますが、どの程度の期間でなにを成し遂げるのかの 指針ぐらいは示してほしいですね。

回答No.7

私は投票する時に判断すること。 仕事をしっかりやりそう。(曖昧です) 演説を聞いてしっかりしていて任せられそう。 選挙の前は誰もがやりますが選挙以外にも活動しているか。(公職選挙法の関係でしてはいけない活動もある) 以上は地方選挙。以下は国政選挙。 ほとんどの候補者が政党に属しています。なぜなら当選するのにチラシの配布数や政見放送など最も有利だからです。政党には公約が有ります。当選した暁にはこうしますあーします。その公約が果たして実現可能かまた必要か?の判断をしてよりよい政党に投票します。昨年の総選挙では民主党が圧勝しましたが、私は公約が実現できないだろうし必要が無いので他党に入れました。具体的には高速道路の無償化や子供手当です。まさしく今問題になっていますね。我々有権者も車や家電を買う時には勉強しますよね?選挙も同じです。暮らしを良くも悪くもするのは政治です。そして政治家を選ぶ権利が我々にはあります。私の一票では変わらないので投票しても意味が無いなどと云って選挙に行かない人がいますが、これからは私の一票で政治を変えるつもりで投票してください。現に良くも悪くも総選挙の時のように投票すれば政治を変える事が出来ます。あきらめずに投票しましょう。

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に個人を見るときは主観頼りにならざるを得ませんかね。 お題目は立派でも、実際にそれをやるか、できるかはわからないでしょうから。 政党を選ぶのは素人には非常に難しいです。 マニフェストが実現可能か、というのは、情報の集め方と個人の解釈によって変わるでしょうしね。 また、個人の解釈だけに、党がその通りにやってくれるのかもわからない。 民主の場合、埋蔵金を連呼していましたが、これを一般人が多少調べた程度で真偽がわかるものでしょうか? 確かに政治に関心をもつのは国民として大事だと思います。 しかし、一般の人間には、関心を持とうにもどこを調べれば、 なにを信じればいいのかがわからないものです。 政治家というのは、自分のやりたいことを国民に明示し、 的確に説明し、実現の可能性を明確に示すのが最低限の責任だと 思うのですがね。 どうも希望的な公約ばかり掲げている気がしてなりません。 実際に政権をとった後には、言ってないだの解釈が違うだのと言い訳ばかりで。 自分の一票が自分の意思とは異なる使われ方をするのでは、 信用はなくなっていくばかりなんですよね。 電化製品に例えられましたが、商品が広告と異なっていれば クーリングオフできてしかるべきではないでしょうか。 今の政治家は、あいまいな表現の広告で売りつけておいて、 商品は間違っていません、と居直る詐欺師に見えます。 ダマされた人間としては買いたくなくなるのもしかたないと思います。

• sudacyu
回答No.6

国政選挙は、国民の考えを国政に反映させるための選挙ですから、その目的に沿った条件を考えて決めます。  私の場合、具体的に上げると A.政党としての評価  政党の公約・マニュフェストや、党首・有力者の考え方や能力、人材の量・質など B.実際の投票対象に対する評価  自分の選挙区の候補の能力、比例名簿の候補の能力・経歴と記載順序 C.現在・未来の社会情勢  イ.今後、長期にわたる国際情勢の傾向に対する政党方向性  ロ.政権の安定度と独占度 <ロ.についての解説>  昨今の選挙では、小泉郵政選挙・民主党政権選挙で、衆議院では圧倒的多数の与党が誕生しました。しかし、国民のその時々の考えを政治に反映するには、与党が圧倒的多数の議席を占めることは、好ましくないと考えています。  ですから、特定政党が「圧倒的」になりそうな場合には、他の条件を無視しても、バランスを取るのがよいと考えています。ということで、郵政選挙時には民主党に、今回の衆議院選挙では自民党に投票しました。  そのような考え方からすれば、今回の参議院選挙は、投票先が相当難しいのです。  どこに投票しても、衆議院の民主党圧倒的多数は変わらず、かといって、衆参ねじれ現象は国政停滞を招きます。  現在の与党の衆議院での圧倒的多数という特殊な現状を踏まえた上での、私の投票方針は、 「投票日まで、出来るだけ長く投票先を決めずに、民主党・自民党に次いで第三位になりそうな政党を見極め、A・Bの条件が民主・自民と比べて劣っていないかで決める」ということになりそうです。  弱小政党の乱立の結果、自民党・民主党が数合わせの合従連衡策を繰り返すことになるよりは、キャスティグボードを握ることのできる、ある程度の数議席を持つ第三位の政党があるほうが、国政運営が一定の方向性を維持できるし、今後の政界再編なども期待できるのではないかと考えています。

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定した政権よりも、振り幅の大きい体制を維持したほうがよい、という考え方でしょうか。 少なくとも、次の衆院選まではある程度の流動性を持たせたい、という感じですかね。 政権が安定していないと、長期にわたる政策が実行しにくいといわれますが、 今の政治をみていると、それも自己利益に関する長期政策だろ、と思ってしまいます。 道路やらダムやら飛行場やら。成功事例の強調ばかりで、失敗原因を追究する人間はいないのかと。 それならば、短期の実行力を求めたくはあります。 民主主義である以上、国民多数の意見を政治に反映するべきなのでしょうから。 一度の選挙で大勝したからといって、自分たちは民意によって選ばれたと 大きな顔をされるのはどうにも納得いきません。 A,Bに関する信憑性のなさが問題なんですよね。 マニフェストも党首もコロコロ変わる情勢ですから。 議員も明らかに個人の都合で政党変えてますし。 Cに関しても、背景を調べていくと、どれも一短一短だなぁ、と。 無所属は無所属で不安ですし。 少しでもマシだと思えるものに決めるしかないんですかね、このへんは。 そろそろ政党解体という風潮がでてきてもおかしくはなさそうな気もします。

• kinuaki
回答No.5

私はこう思います。 日本はこれまで敗戦以降、アメリカCIAが支援した自民党が政権を持って常にアメリカのポチになってやってきた結果、発展し儲かったはずの日本は大借金を抱えてしまう最悪の状態になり、実質官僚支配で官僚もアメリカを背景に自民党の政治家を脅し、官僚任せの日本、官僚とアメリカの天国、日本という国になり、最悪は小泉内閣により、格差社会の最悪の日本になってしまいました。 これではダメだということで政権交代があり、民主党が政権与党になった訳です。 ところが、官僚及び官僚OB、マスコミにとっては自民党時代に既得権益を吸ってきた連中からすれば、民主党の支持率低下を狙って、まず、小沢幹事長を特捜を使い潰しにかかり、さらに鳩山首相については親からのお金問題をマスコミと一緒に世論誘導した結果、民主党の支持率が落ちました。でも自民党は上がらないため、思うような展開ではなく、自民党別働隊の新党を立上げました。 こういう経過を冷静に受け止めると、本当に日本に取っていいのは、今後どういう政治がいいのかなと考えるに、せっかく国民が政権交代を選んだんですから、後3年は国民は民主党に期待し支援するしかないと思います。 その後、政界再編が起きて他の党が政権を取ってもいいと判断します。 ですから、参議院選挙でも民主党が第一政党でいることが日本に取ってベターだと思います。 もし、参議院が自民党が第一政党になってしまうとネジレが起きて混乱がおき、民主党ではなく日本国が路頭に迷う最悪の状態になると思います。ギリシア起因の経済不況が来ており、タイムリーな舵取りができる政治を行う必要があります。 政治とカネ問題レベルで日本の政治を考えていていいんですか!? 低俗なマスコミ報道を真に受けて国民が判断に迷う状態にあります。 賢い国民だったら、私のアドバイスを聞くべきです。

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官僚が実態を握っている、という考えかたでしょうか。 確かにそうだとも思います。 官僚制度はシステム自体は素晴らしいものだと思うのですがね。 担っているのが人間だと、どうしても利己的な者が力をつけるのでしょう。 国民もそれを嫌って政権交代を選択したはずですが、 改革を任せた人間も同類だとようやく知れたのだと思います。 毒を制するには毒しかないんでしょうかね。 自分としては自浄能力をもった人にやってほしいです。

• nama777
回答No.4

民主に投票したかったんだけどさすがにちょっと…という人は共産党に入れたらどうでしょうか。細かい違いはあるにせよ、社会主義路線を目指しているという点は似ているでしょう。あと少なくとも一本筋が通っていて、ブレない。善し悪しは別にして、もし共産党が政権とったらマニフェスト実行率高いだろうと思います。 同じ理由から、民主党だけは駄目です。次の選挙でも色々おいしいマニフェストを出してくるだろうが、そもそも実行しないのだからゴミです。あと出来なくてごめんなさいと謝りもしないし、見通しが甘かったと認めることもしない。自分たちはブレてないと言い続けている。要するに学習していないから、次も同じことの繰り返しです。2年目は見違えるようにやってくれると期待する方が逆に無根拠です。 あと >与党にくらべると野党の議員が得られる情報は少ない それはそうなのですが、でも最初からわかっていることで、それを踏まえて計画作るのがプロというものです。自信のない部分は控えめに作るとか。 一般に金をもらって行う仕事において 「最初はできると思って約束したけど、後になってやっぱり無理でした、ごめんなさい」 という言い訳は許されないのが普通です。少なくとも次の契約はないでしょう。だから民主党が公約実行無理というならば、別にそれでもいいのだが、次は他の所と契約するのが普通です。 情報の足りない部分は約束しないのが常識です。ド素人にもほどがあります。ただし、そんな所と2回目の契約する顧客はもっとド素人でしょう。

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提唱している内容だけみると、共産党は一番クリーンな印象も受けますね。 本当に社会格差をなくすつもりなら、究極的には共産主義に行き着きそうですし。 もっとも、資本主義が主流となっている情勢の中では、実現は不可能でしょう。 実行力も、どうですかね。未知数なだけに期待したくもなりますが、 民主という前例がある以上、国民的には二の足を踏んでしまいそうです。 民主党は脱官僚というより、官僚化している印象があります。 どれほど具体的なマニフェストも、選挙のたびに、いや、 政権実行中に変えられては、できたとこまでをマニフェストにすればいい。 そりゃ「達成しました」と言えるでしょう。アホかと。 得られる情報量に応じた計画を立てる、というのは自分もそうだと思います。 先の選挙のとき、民主の言い分は、素人ながらも「そりゃムリだろ」と思うものばかりでした。 しかし、素人だからこそ、玄人ならばこそこれだけ断言してるんだろうな、と感心もしたのですが。 実質は素人以下でしたね。詐欺で訴えてもよいレベルだと思います。 民主党の功績は、政治家が信用できないと改めて思い知らせたことだと思います。 今までも散々でしたが、渾身のトドメ刺された気分です。 そういえば詐欺に合わない方法で、こんな話を聞いたことがあります。 「自分を信用してくれ、という人間を信用してはいけない」と。 こうやって国民を政治不信に陥れて、すべて組織票で当選させようという魂胆なら、 小沢氏の戦略は素晴らしいですな。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私はずっと"自民党くそ食らえ"でしたね、郵政選挙を除いて。 結果、小泉某に騙されたような気がします。 それまではKさん党に入れたりしてましたが、結局落選、票をゴミ箱に入れたのと同じ。 前回は民主党に入れました。そして政権交代。 自分の投票行動で世の中が変わる、って多くの人が思ったはずです。 で、分かったことは、与党にくらべると野党の議員が得られる情報は少ない、ってこと。 与党は都合の悪いことを隠してる(らしい)。 野党自体の民主の議員が何か発言しても、与党側は"何を馬鹿なことを"という態度でした。 情報量が違うから議論にならない、隠し事があるから議論にならない。 だから野党だった民主の公約が、与党になってみると実現できない、っていうのは仕方のないことと思います。 また、政権交代っていうのは"パンドラの箱"を開けてしまったようなものです。 思いもかけないものが飛び出してくる。だから鳩山さんは苦労してます。 とにかく、政権交代は国民の意思によるものだったはずで、それをたったの一年で見切りをつけようとする世論(操作?)には危惧を感じます。大丈夫か、日本人、って感じです。 私は民主の安定多数になって、その真価を発揮して欲しいと思います。評価は後3年後に。

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党政権下では、政治家の裏金やら汚職やらの話ばかりでしたからね。 政治自体はなにをしているのか、報道からはほとんど知ることができなかった気がします。 与党と野党で得られる情報量が違う、というのは感覚的にはわかります。 具体的になぜ、というのはよくわからないのですが。 とにかく、政府が色々と隠し事をしているのだろう、という雰囲気は漠然と感じていました。 だからこそ、政権交代によって、そういった部分を明らかにしてほしかったのですが、 いざ政権をとってみたら、公開したら国家が崩壊しかねないぐらいのネタでもあったんでしょうかね。 それに触れられたくない、みたいな物の言い方を大臣各位から感じます。 鳩山氏の迷走やら小沢氏の事件がその隠れ蓑だというのなら、素晴らしい迷彩だと感心せざるをえませんが。 先の選挙結果からも、「政権交代」自体は国民に望まれたものと言えると思います。 しかし、今の政府を望んでいたとは言いがたいでしょう。 政権をとってから三ヶ月ぐらいは混乱もしかたない。 半年ぐらいは様子を見よう、とは思います。 ですが、もうすぐ一年だというのに、今の状況はさすがに許容しがたい。 一応区切られている四年、その最初の一年でこれだけコケまくって、 あげく言動にまったく信用できるところが見出せない人たちに、 これから先で挽回できるとは、少なくとも自分は思えません。 三年後に評価する前に、一年後の生活すらできなくなっているのでは話にならないでしょう。 偏重報道や世論操作とかいう以前に、彼らは自ら墓穴を掘りまくっているのです。 自分たちのことですらままならない人たちに、それより難しい問題を任せたくはない、 と思うのは当たり前の心理ではないでしょうか。

回答No.2

>党の成り立ちまではわかりませんが、仮に外国勢力が作った政党だとしても、 それだけでダメだということにはならないと思いますが? 絶対に駄目な理由があるのです 色々ありますがそのひとつにあまり知られていませんがそれらの政党は「人権擁護法案」を推進しています これはもの凄くおぞましい法律で日本人の「差別行為」を取り締まる法律ですhttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/142.html 例えば質問者の方が在日外国人に対して差別語や「おはようございます」といったとしましょう しかし外国人が「日本語でのあいさつは差別で不快」と申し立てれば 質問者様は人権擁護法案違反で 警察官がやってきて令状なしで逮捕、収監され刑務所行きです つまり外国人が「これ差別」といえば何でも逮捕可能となります しかもこの不当行為に対して申し立てる機関はありません  「そんなことできるはずない」と思わないでください 可能なのです 昔の治安維持法の再来です  こんな無茶苦茶な法律でも衆参を通せば成立実行出来るです 彼らが目指しているのは友好ではなくこういう世の中です 日本人を奴隷にしたいのです こ法律は一度成立すればもう破棄出来ません 破棄に動けばそれも逮捕対象となるでしょう 民主党はこの法案を推進しています つまり現地点でいつ成立してもおかしくありません 少数政党の国民新党が止めているので成立しませんが国新が切られれば成立してこの国はおわります このことがきちんとわかるまで選挙にはいかないでください 

kaburayan
質問者

お礼

意味が通じなかったようなので、もう少し正確に書きます。 自分が云いたいのは、既存の政党に限ったことではありません。 極端な話、今後、外国の方が主体となった政党ができたとしても、 それだけで支持しないとする必要はない、ということです。 彼らが同じような考えで行動するとは限らないでしょう? 重要なのは何を目的としているか、実体はなにをしているか、です。 このあたりが一般国民にはわかりにくいのが問題なのだと思います。 あなたの云われた外国勢力というのが、 「人権擁護法案」のようなものを進めている、ということはわかりました。 自分でも調べて参考にさせていただきます。 個人的には、あなたがこの内容を知った経緯、 信じるに至った経過と理由のほうに興味がありますね。 それこそが自分の知りたい「指針」の部分です。

回答No.1

まず日本人が作った政党 自民党 国民新党 たちあがれ日本 外国勢力が作った詐欺政党 民主党 公明党 社民党 みんなの党 共産党 日本人には上の3つしか選択肢がない 下の政党は売国詐欺師なので入れてはいけない 上の3つに投票嫌なら投票しない 自民党がどうしても嫌なら国民新党か立ち上がれ日本にするといいと思います あとはこちらのサイトで候補者を確認してください 愛国ポイント(青)のが高い議員に投票してください http://senkyomae.com/

kaburayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 党の成り立ちまではわかりませんが、仮に外国勢力が作った政党だとしても、 それだけでダメだということにはならないと思いますが? もちろん、日本を食い物にして他国の利益になるような政策は、 日本国民として納得できるものではありません。 外国人参政権や子ども手当ては、そのあたりが不明瞭だから 問題になっているのでしょう。 しかし、日本の利益を考え、他国との友好をしっかりと考えているのなら、 外国勢力だろうと思案の対象外にすることはないと思います。 もっとも、その見極めは非常に難しいでしょうが。 投票する立場からみると、この見極めをどのようにすれば行えるか、 というところがポイントなのだと思います。 背景を調べれば調べるほど、どこにも投票したくなくなる、 というのが今のところの実感ですが。