• 締切済み

人の顔見て意味ある?

スーパーなんかでよく他人が私の顔をチラッと見たりしますがこれって意味があるんでしょうか?私の顔見てどうするんでしょうか? レジ待ちなんかしていても店員や私より先に並んでる人がチラッと私の顔を見たりします。また、商品を選ぶ際にも通りすがりにチラッと見るる人がいます。そりゃ近所や知り合いなら挨拶かわしますが全然知らない人なので人の顔見てどうするの?と思ってしまいます。そういう経験ありませんか?

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

>そういう経験ありませんか? ありますあります。「どうして人の顔見るんだろう?」と思うことはあります。 ただ、きっと何か理由があるのだと思います。 或いはまさしく、理由もなく、なんとなく人の顔を見たりすることもあると思います。 「あれっ、あの人もしかして○○さんかも知れない?」とか。 例えばそんなことを思って、確認のために、人の顔を見る人はいます。 「もし○○さんなら、ご挨拶しないといけないな」とか心配したりして。 或いは、寂しくて、人恋しくて、それでなんとなーく人の顔を見る人などもいます。 結局、自分もそういう理由で、人の顔を見ることがあるのですよ、考えてみれば。 だから誰かが自分の顔を見ても、仕方ないなーと。そんなように思っています。

occn
質問者

補足

知らん人から挨拶されても誰だっけかと悩み続けるのはいやです。 夕飯を買いに来るおばはんやレジ待ちのおばはん或いは店員のおばはん が主です。この前も家族と買い物行って家族と話をするだけでチラチラ 人の顔見てる人がいました。しかも数名です。私は、あんたじゃなく 家族と話をしているんだって言いたくなるほどでした。

回答No.6

 質問者様、意味のないものは全く見ませんか? 質問者様の見るもの全てに意味があるのですか? 意味などなくても視線を向けることは普通です。

occn
質問者

補足

私の場合、意味があってみますけどね。 時刻表見るにしても次のは何分なのかも確認しますし今どのあたりかも 見ますし。見るには必ずと言っていいほど意味があります。 意味のないものは見ませんが。これが普通です。

noname#91243
noname#91243
回答No.5

被害妄想とかじゃないですよね。くどいようで申し訳ない。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

貴方もその人の顔を見ているのではないでしょうか。見られたことを知るためには少なくともその人の顔を見なければなりません。案外あなたが先に見ているんのかもしれません。服装とか髪の毛の手入れなどが普通なのならば見知らぬ人はそれほど貴方がだれかを確認しないと思います。

noname#91243
noname#91243
回答No.3

ちゃんと見てると断言できるんですかね? まるでチンピラのメンチ切った切らないみたいな印象うけますけど 商品置いてるところなんだから商品みてるんじゃないですかね。 それに他人はそんなにあなたに興味ないと思いますけどねぇ あなたも他人にはそんなに興味ないでしょ?

occn
質問者

補足

私の方には何もありませんが。私を見ていると断定はできます。 だって、同じ目線ですしそれに私とそんな距離も離れてませんから。 興味がないというのなら何故チラッと私を見るんですか?

  • hk0105
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

たぶん、あなたが、他の人より目立つから。では。 自分は、ちらっとよく見たりします。とくに女性の方。 歩いてても、やはり、いろんな女性を見たいから。 とはいっても、きょろきょろはしないで、自然に視界に入ったらのことです。 男だったら、どうしても、美人は、目に入るでしょうし。 そうすることで、自分には、どういった女性があっているのだろう と参考にし、思考錯誤しながら、どういったタイプの人があっているのか なってわかってきそうだからですね。 (逆に、こんなことして、ストーカになったらどうしよう。) こちらにも、視線がいくときはよくありますよ。 不思議なことでして、こちらが見たら誰も こっちをみてないのですね。 そして、なにか考えながら歩いていて はっと気が付くと、なぜか、見ているようなのです。 なにかを考えているようなことに限って。そして、 相手を見たときは、遅く、相手は、視線をそらしているのですね。 自分が問題を考えながら歩いている姿が珍しいのでしょうね。 (自分は、なにかのゲームをしているのかも。)

occn
質問者

補足

レジ待ちの時はそんなのは一切ないんですがすれ違いざまに 人の顔見るのは失礼かと思います。 時々、この人、気分悪いなと感じます。 不快と言ってもいいです。 それに、言った言わないで知らない人と揉めた事もあります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

人の顔を見ないで、近所の人でないのか知り合いでないのかを、どうやって確認するのかね。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    近所のスーパーの店員さんに気になる娘がいます。 私は24歳男で、彼女は少し下だと思います。 今まで会話したことはありません。 この前行った時、彼女は休憩に入る時みたいで、何か買って控え室?に戻る時に偶然すれ違いました。 その時彼女から笑顔で挨拶してくれました。 もう一人同じ歳くらいの店員さんと一緒にいましたが、彼女だけ挨拶してくれました。 いつもはレジで対応してもらうだけですが、たまにレジ以外の場所で見かけると笑顔で挨拶してくれます。 犬を飼っておりペット用品を良く買いますし、一度うちの犬が他の店員さんに遊んでもらっているのを彼女が見てたので、少しは印象に残っていて、顔は覚えられているかな?と思います。 これってどうなんですかね?やっぱり、良く見掛ける人に挨拶しただけですかね? スーパーで働いた経験のある女性、またその他の人も、上記について、また今後のアドバイス等、お願いします。 ※働いているので、そのスーパーでバイトはできません

  • 常連の店の店員との関係…。

    近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

  • 大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?

    大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか? 店員さんがレジをしていて、途中でそのレジを離れて(その際別の店員さんと入れ代わる)違うレジに行って再びレジを始める店員さんを見たんですけど、どういった意味があるんでしょうか?(意味分かりますかね…?)

  • 誤解されたかも? この発言はどういう意味に取られますか

    ふとした発言が誤解を招いてしまったかもしれない、と不安に思っています。 大学の売店で、商品を見ているうちに誤って品物の袋を破ってしまいました。 責任を取って買おうと思い、レジに持っていったのですが、店員さんに手渡す際、「これ、破れているので」と言いました。破れているので中身がこぼれないように持ってくださいという意図です。 すると店員さんは戸惑った様子で、少しの沈黙の後、「取り替えますか?」と聞いてくれました。ほかのレジの店員さんもいぶかしげにこちらを見ている様子でした。 もちろんそんなつもりじゃなかったので、「いや、いいんですけど」と言ったのですが、そのあと、「ただこぼれないように持って下さいと言いたかっただけです」ということがとっさに出てこなくて(どういう言い方をすれば失礼でないかと言葉を選んでいたのです)一瞬言葉が途切れているうちに計算がすんでしまったので、結局言いそびれたまま店を出てしまいました。 店員さんは心なしか不愉快そうな表情だったような...おかしなクレーマーだと思われたでしょうか。 その時、売店の中には顔見知りの人も何人かいて、上の話は聞こえていたと思います。これだけ聞いて、「必要も無いクレームをつけるなんて…」、「もしかしてそれで値切るつもりだった?」とか誤解され、「理不尽な文句を言う嫌な人」という印象を持たれてしまったかもと不安です。 皆さんがこれを聞いていたとしたら、私の発言はどういう意味にとったと思われますか?率直なお考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 女性店員が素っ気ない

    僕は、僕の顔を見た店員さんに素っ気ない態度を取られることが頻繁にあります。 男性店員さんもたまにいますが、女性店員さんが多いです。 僕は、普通に話しかけたりしただけです。 僕は、知り合いの女性に「優しそう」とか「ハッキリした素敵な顔」とよく言われます。 目を合わせない店員さんもいます。 あと、ジーッと見てくる、スーパーのレジの女性店員さんもいました。 僕が、店員さんに素っ気ない態度を取られるのは、なぜだと思われますか?

  • なんで人の顔を見るの?

     遠慮もなく人の顔を見る人って、何を考えているんですか?  人と接しているとき(レジとか)で顔を見るのは分かります。  赤の他人が、こっちが普通に歩いたりしているだけで、ジロジロ見てくる人って非常識にもほどがあります。  20~30代の男性に多いです。  この前なんて、エレベーターに乗り込もうとしたときに、降りてきた男が、こっちが見ないことを言いことに、歩きながらずっと見ていました。  その失礼な行動の、心理を教えてください。  それから、人の顔を見る人へ。大人の人間としての常識として、失礼なことはやめた方がいいですよ^^;  ちなみに、私は別に目立つ服や髪型をしているわけではなく、普通のどこにでもいるような女です。

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

  • 他人と視線を合わせる?

    他人と視線を合わせるときはどんなときですか? 他人と話すときは視線を合わせますか? お店で買い物するときのレジで店員と視線を合わせますか? 近所の人に、道で挨拶されたら視線を合わせますか? どんなときに視線を合わせますか? それと、買い物したときに、店員が「ありがとうございました」と言ったときに、返事してますか? 僕は、返事してません。うなずくぐらいです。 僕は、ほとんど視線を合わせません。職についてるときは、上司と話すときだけ、視線を合わせます。 皆さんは、どうですか? どんなときに、視線を合わせたら良いですか?

  • 女性店員に恋しました

    スーパーのレジ店員に恋してしまいました。 相手は実は中学の同級生だったんですが、中学時代の3年間で2言ぐらいしかしゃべったことがありませんでした。 大学に入ってからは同じ大学だったことがわかり、久しぶりに会ったときに初めて話しかけて、それっきりで2年以上経ってしまいました。 久しぶりにスーパーに顔を出したらその子がいて、それ以来ずっとそこで買い物してました(その子のレジには顔を出せませんでしたが・・・) そしてこの前初めてそこのレジに並び、思い切って挨拶したら、「いつも買い物してるね」ってなんと僕のことを覚えていてくれたようです。 次からも会話しようと思うんですが、彼女は迷惑ではないでしょうか? 連絡先を教えたいんですが(教えてもらいたいんですが)、どのタイミングがいいんでしょう? もしアドレスを書いたメモを渡すとしても、快く受け取ってもらえるものでしょうか? ごらんの方で 客⇒店員 を経験のお客さん・店員の方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。