• 締切済み

人の顔見て意味ある?

スーパーなんかでよく他人が私の顔をチラッと見たりしますがこれって意味があるんでしょうか?私の顔見てどうするんでしょうか? レジ待ちなんかしていても店員や私より先に並んでる人がチラッと私の顔を見たりします。また、商品を選ぶ際にも通りすがりにチラッと見るる人がいます。そりゃ近所や知り合いなら挨拶かわしますが全然知らない人なので人の顔見てどうするの?と思ってしまいます。そういう経験ありませんか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• youchan37
回答No.7

>そういう経験ありませんか? ありますあります。「どうして人の顔見るんだろう?」と思うことはあります。 ただ、きっと何か理由があるのだと思います。 或いはまさしく、理由もなく、なんとなく人の顔を見たりすることもあると思います。 「あれっ、あの人もしかして○○さんかも知れない?」とか。 例えばそんなことを思って、確認のために、人の顔を見る人はいます。 「もし○○さんなら、ご挨拶しないといけないな」とか心配したりして。 或いは、寂しくて、人恋しくて、それでなんとなーく人の顔を見る人などもいます。 結局、自分もそういう理由で、人の顔を見ることがあるのですよ、考えてみれば。 だから誰かが自分の顔を見ても、仕方ないなーと。そんなように思っています。

occn
質問者

補足

知らん人から挨拶されても誰だっけかと悩み続けるのはいやです。 夕飯を買いに来るおばはんやレジ待ちのおばはん或いは店員のおばはん が主です。この前も家族と買い物行って家族と話をするだけでチラチラ 人の顔見てる人がいました。しかも数名です。私は、あんたじゃなく 家族と話をしているんだって言いたくなるほどでした。

回答No.6

質問者様、意味のないものは全く見ませんか? 質問者様の見るもの全てに意味があるのですか? 意味などなくても視線を向けることは普通です。

occn
質問者

補足

私の場合、意味があってみますけどね。 時刻表見るにしても次のは何分なのかも確認しますし今どのあたりかも 見ますし。見るには必ずと言っていいほど意味があります。 意味のないものは見ませんが。これが普通です。

noname#91243
回答No.5

被害妄想とかじゃないですよね。くどいようで申し訳ない。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

貴方もその人の顔を見ているのではないでしょうか。見られたことを知るためには少なくともその人の顔を見なければなりません。案外あなたが先に見ているんのかもしれません。服装とか髪の毛の手入れなどが普通なのならば見知らぬ人はそれほど貴方がだれかを確認しないと思います。

回答No.3

ちゃんと見てると断言できるんですかね? まるでチンピラのメンチ切った切らないみたいな印象うけますけど 商品置いてるところなんだから商品みてるんじゃないですかね。 それに他人はそんなにあなたに興味ないと思いますけどねぇ あなたも他人にはそんなに興味ないでしょ?

occn
質問者

補足

私の方には何もありませんが。私を見ていると断定はできます。 だって、同じ目線ですしそれに私とそんな距離も離れてませんから。 興味がないというのなら何故チラッと私を見るんですか?

• hk0105
回答No.2

たぶん、あなたが、他の人より目立つから。では。 自分は、ちらっとよく見たりします。とくに女性の方。 歩いてても、やはり、いろんな女性を見たいから。 とはいっても、きょろきょろはしないで、自然に視界に入ったらのことです。 男だったら、どうしても、美人は、目に入るでしょうし。 そうすることで、自分には、どういった女性があっているのだろう と参考にし、思考錯誤しながら、どういったタイプの人があっているのか なってわかってきそうだからですね。 (逆に、こんなことして、ストーカになったらどうしよう。) こちらにも、視線がいくときはよくありますよ。 不思議なことでして、こちらが見たら誰も こっちをみてないのですね。 そして、なにか考えながら歩いていて はっと気が付くと、なぜか、見ているようなのです。 なにかを考えているようなことに限って。そして、 相手を見たときは、遅く、相手は、視線をそらしているのですね。 自分が問題を考えながら歩いている姿が珍しいのでしょうね。 (自分は、なにかのゲームをしているのかも。)

occn
質問者

補足

レジ待ちの時はそんなのは一切ないんですがすれ違いざまに 人の顔見るのは失礼かと思います。 時々、この人、気分悪いなと感じます。 不快と言ってもいいです。 それに、言った言わないで知らない人と揉めた事もあります。

• akamanbo
回答No.1

人の顔を見ないで、近所の人でないのか知り合いでないのかを、どうやって確認するのかね。