• 締切済み

なんで人の顔を見るの?

 遠慮もなく人の顔を見る人って、何を考えているんですか?  人と接しているとき(レジとか)で顔を見るのは分かります。  赤の他人が、こっちが普通に歩いたりしているだけで、ジロジロ見てくる人って非常識にもほどがあります。  20~30代の男性に多いです。  この前なんて、エレベーターに乗り込もうとしたときに、降りてきた男が、こっちが見ないことを言いことに、歩きながらずっと見ていました。  その失礼な行動の、心理を教えてください。  それから、人の顔を見る人へ。大人の人間としての常識として、失礼なことはやめた方がいいですよ^^;  ちなみに、私は別に目立つ服や髪型をしているわけではなく、普通のどこにでもいるような女です。

noname#191348
noname#191348

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

昔見たイギリスのテレビ番組で男性と女性の役者さんに男装と女装をさせてどんな気分か味わってもらうってものがありました。 女優さん(美人)は男装の感想を「周囲自分に全く興味を持たないので気分がいい」と答えていました。一方、男優さん(AVじゃないほう)は女装の感想を「こんなに周囲からジロジロ見られるとは思わなかった」と答えていました。ただ、男優さんのほうは道行く人から「あれはオカマだろ?」といわれていたのでそういう意味で視線を引いたかもしれませんが。 なお、男性は女性に比べて視野が狭いので一点をじっと見る傾向があります。これは民族を問わずで、要するに狩りをするオスは獲物を視線から外していけないのでじいっと見ているんですね。 ただ、自己弁護を含めていいますと、一点を見ているからといってそれを「見ている」とは限らないのです。考え事をしているときも一点を見ています。でも、そこから視覚情報は全く入っていません。私も考え事をしているときは周囲から「一点をじいっと見つめてどうしちゃったの?」と聞かれます。でも、考え事に集中しているので目は開いているけどなーんも見ていません。 あと質問者さんは「ちょっと美人」なんでしょう。なぜかというと、すっごい美人というのはこっちも恐れ入ってじろじろは見られないのです。例えばすごい美人女優さんの顔を正面から見られるかというと見られないんです。でも、ちょっと美人ならさほどコンプレックスを刺激されませんから遠慮なくじろじろと見られるのです。もちろんちっとも美人でなければちらりと一瞥して「なんだブスか」で終わりです。 え、失礼ですって?ええ、失礼ですともさ。でも、女性だって男性の服装を見て「金持ってそう」とか「○○さんはネクタイを5本しか持ってない」とか遠慮なく人を値踏みするんですから、失礼なのはお互い様です・笑。

noname#191348
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#106387
noname#106387
回答No.3

>なんで人の顔を見るの? 気になるからです!

noname#191348
質問者

お礼

なるほど。 こっちはいい迷惑ですけどね^^; ご回答ありがとうございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

まあ確かに誉められた行動ではないですけどね。 以下は、あくまで可能性の一つとしてお聞き願いたいんですが。 >普通のどこにでもいるような女です。 質問者さんご本人がそう思っているだけで、 実はかなり「目を引く」キャラクターなのかも知れません。 ものすごい美人だったり、あるいはその逆だったり、 すごくスリムだったり、あるいはその逆だったり--とか。

noname#191348
質問者

お礼

>質問者さんご本人がそう思っているだけで、 っていう回答が絶対あると思っていました。 ですが、わたしは本当に普通の女です。 自分が美人であるとは思いませんが、スリムっていうのはあるかもしれません。(身長160センチで体重42キロなので) だからといって顔を見るのは何故???^^;; ご回答ありがとうございました。

  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.1

綺麗な人が居たら見てしまいますね 男ですもん(^^) 堂々としてていいと思いますよ

noname#191348
質問者

お礼

自分が綺麗だとは思いませんが、 確かに言われてみると、昔焼き鳥屋でバイトしてたときの服装(髪を全部三角巾に入れて服は割烹着)のときは普段より見られないような気はしました。すごく良い気分でした。 堂々としたふりはしていますが、やっぱり遠慮もなく見られていると思うと不快です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔で人を選ぶこと

    初めて質問します 私は今高校生なのですが、大人に近づいていけばいくほど周囲の人は顔で人を選び、その人の人格を評価しているように思えます。顔で何もかもが決まるということはないと思いますが、私が大人になり社会に出たときに、今よりももっと他人と顔を比べられたり、それによって行動が制限されたりするのでは…と考えると本当に嫌になってきます。 美人は得をする…とよく聞きます。正直なところ、今の社会、みんな顔で人を判断したり選んだりすることが多いのでしょうか? 幼稚な質問ですいませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人の顔見て意味ある?

    スーパーなんかでよく他人が私の顔をチラッと見たりしますがこれって意味があるんでしょうか?私の顔見てどうするんでしょうか? レジ待ちなんかしていても店員や私より先に並んでる人がチラッと私の顔を見たりします。また、商品を選ぶ際にも通りすがりにチラッと見るる人がいます。そりゃ近所や知り合いなら挨拶かわしますが全然知らない人なので人の顔見てどうするの?と思ってしまいます。そういう経験ありませんか?

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人の顔を見て会話出来ない

    人の目を見るのがものすごく恥ずかしくて、いつも微妙に顔を背けてしまいます。 ものすごく失礼な行為だと思うので止めなきゃ!と思ってるんですが、どうしても他人の顔を見て話せません。 赤面してしまうし、会話もぎこちなくなります。 人を目をしっかり見て話せる人って、どのような訓練を積んでるのですか?

  • 顔について

    私は女子大生ですが昔からよく真顔がこわい、暗そうと言われます。自分では思い当たらなくて明るくしてるというか普通にしてるのにこう言われるととても傷つきます。 性格は暗くなく、友達も多い方だと思います。だから尚更顔だけで暗そうとか言われると嫌です。ツボが浅くよく笑うほうなのに、あまり知らない人とかには暗そうだよー笑って!とか言われます。 顔の特徴としては末広二重だが二重幅が浅い、唇が薄い、色白です。芸能人では島崎遥香さんに似てるとずっと言われます。 服やメイクも大好きなので、髪型など見た目には気を使っています。 なのになんでこう言われるのでしょうか、、、髪型は長いときもボブぐらいのときも関係なく言われます。

  • 顔を知っているだけで、仲間だと思ってる人ってどうい

    顔を知っているだけで、仲間だと思ってる人ってどういう心理なのでしょうか?普通に考えれば好きでもない人によってこられたら嫌だとわかりそうなものだと思うのですが、理解出来るかたいたら教えて頂きたいです!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人の顔をにんまり見上げてくる女性がいるんですけど

    職場での話です。 相手は名前も知らないし、しゃべったこともありません。 人の顔をにんまり見上げてきます。思わず、目を合わせてしまいましたが、特に話しかけてはきません。 今日で2回目になります。 これって、なんなのでしょうか? 好意でもあるのでしょうか? いやいや、ただ単に気持ち悪いものを見るような顔なのでしょうか? どういう心理でそういう行動をとるのか、わかる方がいましたら、教えてください。 素直に本人に聞けばよいのでしょうが、私は人見知りのため、聞けません。

  • 体と顔が・・・

    自分はいま高校2年の♂です。 最近、顔と体つきのギャップに悩んでいます。 身長は177cmで痩せ型なのですが、骨格がかなりよくて、肩幅などは広いです。成人や大学生に見られることもあります。 しかし、顔立ちはかなり女っぽいです。(可愛い感じというよりは大人っぽい感じだといわれます。)色白で体毛も薄いです。 顔に合わせてフェミニンな感じの髪型や服にすると、体型に合わず、気持ち悪いです。 体に合わせて、男っぽい髪型や服にすると、今度は顔立ちと合いません。(前に坊主にしたときはニューハーフやおかまみたいと言われました。) そんあ自分はどんな髪型、服装にすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 他人の顔をキモイと言える人間って

    電車で大学生くらいかやや上、とにかく20代前半の若い男性2人組みが着席しました。 彼らは足を大きく開き普通の日常会話をしていたところ、何やら周囲を見回し、やや斜めに座る男性の外見、顔の特徴をコソコソと悪口まがいに話し、笑いながらキモイ、コイツ超キモクね? と言ってるんです。男性はそのことに気づいた様子でしたがうつむいて目をそらしていました。 こういう平気で声に出して他人の顔について話題にするって、本当に頭が幼稚だと思いませんか?赤の他人の生き様なんて外見でわかるわけないし、その人に対して失礼ですよね。どうしてこういう人ってたまにいるんでしょうか。人格を疑う若者でした。

  • 人の顔をジロジロ見てる人の心理

    よく人の顔をジロジロ見てる人がいます。 まさにアニメとかドラマで 「顔になにか付いてますか?」と聞きたくなるレベル。 ブスだなとか肌きたねぇなとか思ってるんでしょうか?いずれにしても失礼じゃないでしょうか? 「人の顔を見て話せ」というけど、人の顔を見て話されると不愉快だと言う人の声もありますので、ジロジロ見ずにネクタイの結び目を見て話すのが常識だと聞きました。 私も人に顔を見られるのも、見て話すのも苦手です。人見知りなので改善の仕様がないのですが、上記の通りネクタイの結び目や鎖骨の真ん中辺りを見るように努力してます。 いずれにしても、人の顔をなにか話しかけたがるって訳でもなく、ジロジロみてはにやにやする人ってなに考えてるんでしょうか?正直気持ち悪いです

専門家に質問してみよう