• 締切済み

人の顔をにんまり見上げてくる女性がいるんですけど

職場での話です。 相手は名前も知らないし、しゃべったこともありません。 人の顔をにんまり見上げてきます。思わず、目を合わせてしまいましたが、特に話しかけてはきません。 今日で2回目になります。 これって、なんなのでしょうか? 好意でもあるのでしょうか? いやいや、ただ単に気持ち悪いものを見るような顔なのでしょうか? どういう心理でそういう行動をとるのか、わかる方がいましたら、教えてください。 素直に本人に聞けばよいのでしょうが、私は人見知りのため、聞けません。

みんなの回答

回答No.6

とりあえず知らない人なら、関わらない方がいいですよ。 質問者様も、人見知りと言っていることですし。 だいたい、普通に考えて、職場でそんな行動とる人はおかしいでしょ。 もし、あなたに興味があるんだったら、そんなわざとらしい行為ではなく 普通に、挨拶したり、するのが、「普通」かと思います。

kotoby2003
質問者

お礼

ですよね。普通じゃないですよね・・・。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

にんまり見上げてくる >気色悪いんですね 本人は 上目遣いの少女のようなキュートな笑顔 のつもりだったりするかも知れない アヒル口とか、顔をクシャっとさせて笑う とか そういうのが良いと思ってあえてやる女 いるから 好意があるかどうかは分からないが とりあえずその人が色々とセンスが悪いのは確実だろう

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 にんまり、というのが表現悪かったですね。 エレベータを待つときに横に立って黙ってこっちをじっと見つめてきたので、はっきり表情は見ていませんが、ちらっと見たときは微笑を浮かべていました。 普通に考えたら、おっかないですよね。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

ただの挨拶程度の愛想笑い ってなかんじじゃないですか? 気にするほどじゃないですよ

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 通りすがりならわかるんですが、エレベータを待っているときに横に立って見つめてきたもので・・・。 気になってしょうがないので、次の機会があったら、直接聞いてみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 その女性、あなたの未来が見えてるんですよ。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、占い師さんだったんですね。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

好意的に感じているが話しかけるほどでもない ぐらいではないでしょうか 気になるなら 目があった時に「こんにちは!」 挨拶してみてはいかがでしょう

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の機会があったら、声をかけてみます。

  • supiwabu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

なんなんでしょうね。 にんまりというのがどういう感じなのか… 職場で話したことのない方となるとすれ違いざまに挨拶をするような感覚で見ているだけの様な気がします。 2回だとまだまだ偶然という可能性が大きくよくわからないので、これから様子を見てみるとよいでしょう。 あまりに続くようであれば、その人を知っている人で話しやすい人ににそれとな~く話してみても良いかもしれません。 誰にでもそういう接し方をする人なら、そういう性格ということです。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 にんまり、というのが表現悪かったですね。 エレベータを待っているとき、横に立って、じっと見つめてくるんです。ちらっとみると、微笑んでいたようです。 人間関係はよくわかりませんので、次の機会があれば、本人に直接聞いてみます。

関連するQ&A

  • 仕事先(顔も知らない人)からの好意

    ネットで仕事をしているので相手の顔も知らないですし、相手も私の顔を知らないですが、 好意を持たれました。 仕事の話や打ち合わせの話の時も普通なのでビックリです…LINEで連絡をとっているのですが、相手の方が同い年だと知りもっとフランクに付き合おうというかたちで、世間話をしたりしているうちにと言う形です。 一緒にアニメを見る約束をしたり、毎日「今日はどうする?」と言われますただ、私はあくまで仕事上の方と意識があるので気を使う部分がありしんどいです 寝落ちに誘われたり、ちょっと断ると「慣れてくれればいいから」と断りにくく、告白されてからは、結婚や子供の話もされました。まだ知り合って1ヶ月ほどです。 コロナが落ち着いてから会おうと話になりましたが、もう少し時間が欲しいと言うんですが、なかなか聞いてもらえせん。 向こうはどんな人(見た目)でも気にしないと言います。告白をやんわりと断ってもずっと好きだからと言われ時間を置いて欲しいという私の要望に答えたら、それでも向こうが好きな気持ちが変わらなかったら付き合って欲しいと言われました。 なんというか正直信じられないし怖いんですけど、私のことを好きになったきっかけは むかし同じ時期に同じ県に住んでいたからと、優しそうな人だから、だそうです。 そんな人いっぱい居ますよと言ったんですが、私が?いいそうです。会ったことはないのに 今日はどうするかという連絡はするので軽く束縛をされている感覚で体調を崩してしまいました、何だか生気を吸い取られるような感覚です汗 仕事の関係は向こうの方が上なので続けていきたいんです。 どう上手く付き合えばいいでしょうか? 誤字伝えにくい文章になっていたらすみません

  • 好きな人の顔を忘れる?!

    私は今、気になる人がいます。でも、一人でいると彼の顔を思い出せません。それって、変でしょうか?好きなら、顔、容姿を思い出せるもの?彼に再び会った時に「あ~そうだ、この人、この顔、素敵だ」っと感じます。私が彼に好意を寄せたのは、話した感じや彼の行動が良いな~と思い始めたからなのですが、彼の顔が思い出せないのも、その為でしょうか?

  • 恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心

    恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心理状態ですか? 男性の皆さんに教えていただきたいです。 女性からの好意に気付いていたり、恋愛感情を持たれても困ると思っている相手の女性をずっと見ているのは、どのような心理状態ですか?(>_<) 職場の相手で10歳以上離れている年上の男性なんですが、 脈がないと思って避けているのにどうしても何回も目が合ってしまうし、私が反対方向を向いている時もこちらを見ていると他の社員の方に何回か言われます。。 おまけに仕事のことであっても笑顔で何回も喋りかけられるですが、 自分なら逆の立場ならあまりそういったことはしなくて線を引いて行動してしまうので、相手の心理状態を知りたいです。

  • 顔見知りとばったり出会い

    顔見知りが町で(私の家の近くで)10メートル以上離れてるとこ(信号のむこうから)思いっきり見てきて、こっちがその信号を渡り終えて見ているのに気づき目をやると瞬時に目を逸らし、また見ようとしてくる心理は何ですか?私はその人に嫌われてると思ってるので、好きとかではないと思います。私の家で一度話し込んだ事がある程度で。私はその時、違う女性と歩きながら話していました。嫌いなら見ないでほしいと思い無視をしました。でも何故そんなに見てきたのか気になります。思い込みではないです。顔見知りの相手も、もう一つの方の信号待ちをしておりわざわざ顔を横に向けてです。

  • もし好きな人と揉めたら?

    個人的な悩みでは無く一般論として聞いてみたいです。職場で好きな人と揉めた場合どうやって解決したら良いですか? 職場で共通の趣味きっかけで異性と仲良くなるのは当たり前だと思います。3ヶ月とか半年とか仲良くなると好きとか色々な気持ちもあるかと思います。 それは良いとして連絡先交換する際に相手からOKをもらい交換した場合はその時点で成立ですよね? それでやり取りした中で自分には彼氏がいる良い相手が好意を打ち明けたあとに、 アドレスを消してほしい。これまでの関係を無かったことにして、顔見知りの関係で居てと言うのはおかしいですよね? これまでの積み重ねや感情を無かったことにしろなんて無理な話だと思うんですが、 それで揉めた場合どうしたら良いですか? 宜しくお願いします。

  • 女性はちょっと変わった人に惚れやすい?

    女性はちょっと変わった人に惚れやすい? 案外男女共に言える事なのかもしれませんが、 何度か恋愛をしていくと、ちょっと変わった人に 何か無条件的に惹かれる事ってないでしょうか? 相手を「顔も、性格の一部も、経済力も―」等と 悪評価を並べつつも、「好き」という強い気持ちが 全てを補っているというか。 なぜこういう、 「今まで見てきた(付き合ってきた)人と違う」 というだけで好意が湧いてきたりするのでしょうか? 軽いお話、深いお話、何でも構いませんので こうかも? こんな気がするなど色々お話を お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 人の顔を見て話せない…

    こんにちちは、中3の男です。 実は、前々から自分のことについて真剣に悩んでいたことがありました。 それは、人の顔をしっかり見て会話をすることが出来ないという事です。 友達にも会話の途中目をそらして話していると「どこ向いて 喋っているのw?」などとよく言われます。 そういわれて自覚し始めたのです。 改善しようと努力を試みましたが、いざ顔を見て話そうとすると反射のごとくその人から目を反らしてしまうんです。 原因は、自分の顔に極端に自信が無いのだと思います。 友達でも他人でも顔を合わせて会話していると会話の相手が自分のことを「こいつ気持ち悪い顔だなぁ」なんて思われているのではないか…と思うと顔を合わせて会話をすることなんてとても出来ません。 単なる俺の被害妄想なのでしょうか…。 これから、受験で面接などもあります。 それだけでなく、これから生きていくうえで今の自分の行動は自分のためにならないのでは無いかと思っています。 どうにか改善できる方法は無いでしょうか?  本当に悩んでいます。 こんな悩みに乗っていただける方がいればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 

  • 顔ばかり見る人、見つめる人へのスマートな対応

    痛いほどの視線を感じた場合、 それが興味からなのか、誰かに似ているからなのか 嫌悪からなのか、好意からなのか。 もしかすると髪が跳ねてたり鼻毛が出てたりしてるからなのか。 見てくるのはどうしてか大体の理由を判別したいのと、 ”ジロジロ見てるの、私気づいてますよ”と相手に知らしめたいんです。 「私の顔に何か付いてますか?」的な言葉以外のスマートな対応方法ってないでしょうか。 一時期、彼氏も呆れるほど見てくることがあって、 でも彼氏なので「何?顔ばっかり見て!わたしの顔おかしい?」と 怒ったことがあります。 親しい人ならどうとでも言えるのですが、 そんなに親しくない・ほとんど初対面の人の場合どうしたらいいのでしょう。 数回までならニコッと微笑むこともできるのですが、それ以上になると ドギマギして顔が上げられなかったり、わざとそっちを見ないようにしてしまいます。 どうして私が困らなきゃいけないの、という、目をそらしてしまって ”なんだか負けた?”という不甲斐ない思いも少々あります…。 大人の女として少し余裕があって、きつくない対応を教えてください。

  • 片思いの人が急に冷たくなった

    今働いているコンビニで好きな女性が いるのですが、ある日その女性が急に 冷たい態度になりました。その日から まだ一緒にシフトには入っていないの ですが バイト先の子(以下A子)ですが、もとも と人見知りの子らしく最近やっと仲良 くなってきました。 とは言っても僕が今の職場で働き始め て2ヶ月ほどですが 知り合って間もないうちは目をあまり 合わせてくれない、無意味に避ける等 の行動が目立っていましたが 趣味も共通していることもあり、最近 はメールするようにまでなっていまし た。 基本二人体制での仕事で、仕事の合間 の雑談ではA子もすごく笑顔で話して くれていました。 周りの女性従業員いわく、私たちでも 打ち解けるのに時間が掛かったのあん な人見知りの子が話しているのは ビックリした。とのことですがある 日、急に冷たい態度になりました。 話しかけてもツンツンしていて、機嫌 が悪いというかまだあまり仲良くな かった時同様にあまり目を合わせてく れなくなってしまいました。 そうかと思えば、普通に笑顔で返して くれることもあるのですが、全体的に テンションがいつもと違いました。 他の従業員には普通の態度だったので 今日特別そういう日だったという可能 性も低そうです。 今まで僕自身、一目ぼれを何回かされ たことがあるのですが目線を外してい る時、向こうはこっちを見ているの に、こちらから目線を合わせると顔を 背けたり、かと思えば好みのタイプを 詮索してきたり等々・・・ 一貫性のない彼女の避け方でうすうす 好意を持たれている のかな?というのは感じていたのです が、自惚れるのが嫌でそう考えないよ うに接してきました。 いつも周りの友人から優しすぎるとい われ、そのような理由で女性から嫌わ れたという過去のトラウマがあり、 女性には少し意地悪なことを言ったり したり(さばさばした女性に男勝りとか らかったり等)という接し方をしてしま うところがあるのですが 今好きな女性には嫌われてはいないは ずでした。 思い当たる節としては、彼女と仲がい い女性従業員、B子は僕が彼女へ好意を 持っていることを感づいていて、「A子 に確実に好意が あるよ」ということを最近話したよう です(B子本人から聞きました) A子は、「恋愛対象として見られていな い」ということをもらしていたようで す。(ここが今回重要なのかもしれない ですが度合いは分からずともB子は以 前から僕からの好意の確実性をA子に 話ていた?かもしれません) そんな話をA子から聞いた矢先の彼女 の冷たい態度でした。 A子が僕に好意を持っている、もしくは 持っていない。 二通りの可能性を考えた時 ・A子は僕からの好意を知り、もとが人 見知りという性格もあり混乱している ・A子は僕に好意がないので僕からの 好意の可能性を知り避けるようになっ た または ・A子は僕に好意を持ってくれていた が、僕が少し意地悪な態度を取るので 冷めた ・A子は好意はないがただ単に意地悪 な行動の一つが癇に障り怒っている どの可能性が高く、どのようにすれば 今の状況から抜けることが出来るで しょうか。 またほかに可能性は考えられるでしょ

  • 女性のかた教えてください

    過去に何回かあったのですが職場の廊下で知り合いの女性とすれ違うとき立ち止まって話しをすることがあったのですが仕事中だったので短い立ち話でお互いに話しがら行こうとしたとき最後まで目を合わせながら顔も最後まで自分に向けたまま離れていったのですがこの時の彼女の心理を教えてください。ただわからないこともあり廊下やドアなどすれ違うときは目が合ったりしません。過去に4回同じ人でありました。

専門家に質問してみよう