• 締切済み

左足、左手の痺れ

29歳 女です。 5日前から、急に左足がしびれ、マッサージなどに通いましたが 改善せず、2,3日前から左手がしびれてきました。 最近、仕事で忙しいこともあり寝不足かなにかとも思いますが、 初めての経験なので不安です。 こういう場合、整形外科などに行ったほうがいいのでしょうか。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.7

私も歩きづらくなり(特に左足)、手も力が入らなくなり(携帯すら重い)、病院に行きました。 先生からは「首だね」と言われレントゲンを撮ると頚椎の骨がづれていて神経を圧迫していました。 先生には常勤の大学病院を紹介されもっと専門の先生を紹介されました 病名は頚椎症性脊髄症でした去年の9月に手術をして今はなんとか生活できています、(悪い時は100m先のスーパーへも行けなかった)。 私の病気はあまり女性はならないそうで、また基本的(病気に基本もないが・・・)年配でなるそうです(私も35で原因不明と言われた) 口の症状の訴えを聞くと脳の方ではと考えられるのですが・・ すぐにでも大きい病院(CT・MRIのある)で診察を、最初は私も疲れのせいにして病院へ行きませんでした 脅かすわけではないですが女性ですし早く診察を・・・ たいした病気でないといいですね。

• o120441222
回答No.6

No,1です。 >口があけ難くなってきたのですが、 整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 大丈夫です。整形外科で見てもらえます。でも症状を見るかぎり、まず脳外 科の方がいいと思います。早めに受診してください。

• ppp4649
回答No.5

一安心です。

• ppp4649
回答No.4

早く終わる前に、早退して病院へ行った方が良いかと思います。 掛かり付けの医師はいませんか? なんなら今すぐ近所の病院に電話して、「5日前から左足がしびれ出して、その数日後に左手がしびれ出して、現在は食べた物が左口からこぼれますが、診て貰った方が良いですか?」と相談の電話を入れてみて下さい。 私は急がれるのが良いかと思います。

wanwan5800
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 少し前から頭痛と吐き気があり会社を早退することにしましたので、 病院によります。いままで大きな病気をしたことがないので かかりつけの医師はいませんが、大学病院が近くにあるので、 上司が病院に送ってくれるということで、今車まち 状態です。 初めての感覚ですが、限界を感じる重い感じでし。、 なにもなければいいです 子供のお向かえと明日母が来るので、 ご飯の下ごしらえsないといけmせん。

• ppp4649
回答No.3

整形を受診下さい。 少し脅します。 首の影響かと思いますが、脳関係なら急いで診て貰った方が宜しいです。 この5日間で日に日に悪くなってますから、早めに脳外科など受診下さい。 因みに、「ろれつが回らない。まっすぐ歩けない。良く知ってる道(近所)で迷子になる。吐く」等の症状があれば、救急車ものです。

wanwan5800
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ろれつが回らないというほどではありませんが、しゃべりにくく 食べたものが左口からこぼれたりします。 会社で、足引きずっているよ と上司から言われました。 仕事がはやくおわったら病院にいってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

• roxy_4859
回答No.2

こんにちわ。私は手の痺れで脳神経外科でなぜか脳と頸椎を診てもらったところ頸椎にかなり神経が圧迫してる箇所がありまして不安でしたが手術を受けまして満足しました。私みたいなこととは限らないと思いますが脳神経外科での受診もいいかもしれません。 お大事にしてください

wanwan5800
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今朝、朝食を食べると口が開きづらく、いままでに経験したことのない 違和感があります。 からda の左部分が動きにくiじょうたいです。 脳神経外科にもいってみます。 アドバイスありがとうございます。

• o120441222
回答No.1

神経的な症状だと思います。首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま す。多くは首、肘などです。神経的症状にマッサージなどすると、神経は 簡単に傷ついてしまいます。マッサージは絶対に止めましょう。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

wanwan5800
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お返事なければ、マッサージに通っていたかもしれません。 上記ご回答の”整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです” ↑知りませんでした!!。。ずっとお医者様だと信じておりました。 特に痛いところはないのですが、体の左が重く動きにくい感じが します。特に足と手がしびれて動きにくいです。 まずは、手足にシップをはってみます。 ひどくなるようなら、整形外科に行って見ます。 ありがとうございます。

wanwan5800
質問者

補足

何度も失礼します。 口があけ難くなってきたのですが、 整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 体の不調がなにがなんだかわかりません...