• ベストアンサー

強力ミノファーゲンCの副作用

daiseikaiの回答

• daiseikai
回答No.1

薬を検索するサイトがあります。 参考URLにて試して見てください。 ちなみに本薬品の名前を入力して、副作用を見ると、以下のことが書いてありました。 重大な副作用: ショック、アナフィラキシーショック(頻度不明) ショック、アナフィラキシーショック(血圧低下、意識消失、呼吸困難、心配停止、潮紅、顔面浮腫等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。 アナフィラキシー様症状(頻度不明) アナフィラキシー様症状(呼吸困難、潮紅、顔面浮腫等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。 偽アルドステロン症(頻度不明) 増量または長期連用により高度の低カリウム血症、低カリウム血症の発現頻度の上昇、血圧上昇、ナトリウム・体液の貯留、浮腫、体重増加等の偽アルドステロン症があらわれるおそれがあるので、観察(血清カリウム値の測定等)を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止すること。 また、低カリウム血症の結果として、脱力感、筋力低下などがあらわれるおそれがある。

参考URL:
http://www.eminori.com/index.html
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。この薬を 投与されて殻、眠くて眠くて仕方がないと、夫が言います。それで 副作用を考えてみたのですが、どうも別の理由のようですね。