• 締切済み

ソフィアCの副作用

ソフィアCの副作用

みんなの回答

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.1

ソフィアCの添付文書に、副作用について載っていますよ。 http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/tenpu/sophiaC.pdf 重大な副作用に、血栓症、アナフィラキシー様症状 その他の副作用に、過敏症、肝機能異常、不正出血、嘔吐、食欲不振等・・・。 頻度も載っていますが、これ以上詳しいものをご希望であれば、製薬会社に問い合わせてみて下さい。

関連するQ&A

  • ソフィアcの副作用、太る?

    こんにちは 16歳女子です。 月経不順のため、医師にソフィアcを処方されました。 副作用はないか尋ねてみたところ ないと言われましたが 調べてみると副作用として体重増加とありました。 もちろん、体質にもよるのでしょうが 体重増加はほとんどの人にある副作用でしょうか? 1か月で7キロ太ったというお話もあり 服用したくなくなってきました(/ _ ; ) 1キロも増やしたくありません… ソフィアcを服用している方、または服用していた方 体重増加はありましたでしょうか。 それからこういうことに詳しい方、 ご回答宜しくお願いします。

  • ソフィアAの副作用

    ソフィアAの副作用について教えてください ソフィアAを飲み続けて4ヶ月になる人がいます その人は副作用が強くでていて、胸とか凄い痛くなるくらい張ったりしてました 医者と話したら、「飲み始めて3ヶ月すれば治まるから」と言われて飲み続けましたが治らないみたいです あと、皆が見てびっくりするくらいなんか全体的に4ヶ月で太ったんです でも、体重計に乗っても体重が1kgしか増えてなくて、本人曰く 「全身が水風船みたいにむくんでいる。靴下脱いだら1時間半しても痕が消えない」 って言ってました 今の時期の風邪か副作用か解らないけれど、ここ2ヶ月くらいずっと下痢気味だし、食欲落ちてるから体重増えるはずないのに4ヶ月で1キロ増えたって言ってました でも、明らかに誰が見ても1キロ体重増えたくらいの見た目の変化じゃなくて、5キロくらい増えただろってくらい体がむっくりしてるんです 触ると脂肪みたいに柔らかいんじゃなくて、なんかパンパンでした 体もダルそうで、家族も心配しています これってソフィアAの副作用なんでしょうか? 医者には4ヶ月ものんだら副作用は治まるって言われて信じて飲んだらしいんですけど、顔とかも腫れて別人みたいで可哀想です もし副作用ならソフィアAって変えるべきなんでしょうか? 凄い悩んでたので教えてください

  • 妊娠中にソフィアCを服用していいか

    妊娠しているかもしれない状況でソフィアC錠を服用すると問題がありますか? 不正出血が続くため病院へ行ったところ、ソフィアC錠を処方されました。 元々の生理予定日は1週間後です。 ソフィアC錠は本日から服用してくださいと言われました。 医師に聞くことを忘れてしまったため、薬剤師に妊娠してても服用して大丈夫かと聞いたら、うーん、高温期になると妊娠状態と同じなので大丈夫ですと言われました。 少し不安なので、ご存知の方教えてください。 まずないとは思いますが、せっかく妊娠していたのに例えばソフィアC錠を服用したことで流産してしまうことが1番心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ソフィアCという薬

    4月の旅行に生理が重なりそうなため産婦人科で生理をずらすために『ソフィアC』という薬を処方してもらいました。 生理が始まって5日目から2週間服用するよう言われたため(昨日19日から始まったので)23日から服用します。 質問なんですが・・・ (1)私は喫煙者です。服用中タバコは吸っても問題はないんでしょうか?産婦人科で聞くのを忘れたことを思い出し、今ネットで調べると、 できればタバコは控えたほうがよいと書いていたので心配になりました。。。1日7~8本吸います。 (2)副作用のことなんですが、以前(なんという薬か分かりませんが15年近く前に)飲んだ時に飲み始め1~2日間キツイ吐き気に襲われました。 副作用は個人差があるとは思いますが、もしあった場合、一緒に胃薬など服用しても大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理不順 ソフィアC

    生理不順で今日産婦人科に行ったら、ソフィアCという薬を処方されました。 この薬を8日飲み終わった時に、生理が来ると言われました。 この薬って、アフターピルとして使われているんですよね。 なぜこの薬を生理不順で処方されたのでしょうか? ちなみ知識として知っておきたいのですが、アフターピルとして処方するなら、性交渉から72時間以内にソフィアCを1錠、12時間後にもう1錠と飲むのが正しいのですか?

  • 月経困難症 ソフィア-C ホルモン療法?

    月経困難症で生理痛がひどいため医師にソフィアCを処方していただきました。 1月28日にホルモン注射(品名わかりません・・・)をし、 5日後である今日、2月1日からソフィアCを服用予定です。 飲み続けなければ出血し大変なことになるとも聞き、 服用し続ける自信もなくやっぱり服用をやめたいのですが・・・ ソフィアCはまだ1錠も飲んでいません。 飲むのをやめてもいいでしょうか・・・?

  • ソフィアCを飲んでも妊娠しますか?

    先週土曜から一週間、生理不順のため、産婦人科から処方されたソフィアCを服用していました。 昨日の夜、避妊なし中出しでHしました。 服用していても妊娠しますか? 知識がなくてすみません。

  • ソフィアAの飲み忘れ

    おしえてください。 8月10日から海外旅行にいくため、6月29日からソフィアAを夜8時に服用しています。今日いれてあと6日分残っているのですが、今日実家にかえっていて、かばんをみたらソフィアAがはいっていないことにきづきました。明日家に帰れるのが夜7時くらいになってしまうし、帰ってから2錠のんだほうがいいのか、普通に1錠で大丈夫なのか教えてください!2錠のんで副作用がでて会社にいけなくなるのは困るし不安で仕方がありません。どなたか教えてください!!

  • ソフィアC(中用量ピル)について

    現在ソフィアCという中用量ピルを飲んで避妊措置を取っていますが、来週から1ヶ月ほど海外に行く予定があるので、今月分の薬を飲み終わったら一ヶ月だけ服用を止めても大丈夫でしょうか。(一ヶ月後に帰国しますので、また飲み始める予定ですが・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理を遅らせる薬ソフィアCを、避妊用に代用できますか?

    27歳女性です。 11月に1週間ほど旅行に出かけるのですが 旅行中、生理になるのを避けるため 生理を遅らせるお薬(ソフィアC)を婦人科で処方していただきました。 旅行は、今お付き合いしている方と一緒なので はじめは生理を遅らすことができればいいと思っていましたが 合わせて避妊効果があるなら、そうしたいと思っています。 ピルの服用について、Q&Aを見ていると 避妊効果は、生理が始まって初日もしくは 5日目ごろに飲み始めると効果がある。と書いてありました。 先日から生理が始まり、今日で4日目です。 質問は、 今もらっているソフィアCを生理5日目から飲み始めれば 避妊効果が期待できるのでしょうか? 避妊用に処方をお願いしに病院へ行きたかったのですが 仕事の都合と、連休に入ってしまったので病院へ行けず 連休があけると生理6日目になってしまいます。 ソフィアCを代用して明日から薬を飲み始め 連休明けに病院へ行き、処方してもらうという方法は 適当でしょうか? よろしくお願いいたします。