• 締切済み

住宅ローンの乗り換えで太陽光発電した人

kent5555の回答

• kent5555
回答No.4

リスク回避のポイントは 住宅ローンの借り換え契約は、営業マンから説明や紹介を受けたとしても、最後の契約時には金融機関へ出向いて押印することです。 太陽光発電の契約は工事請負契約となり、住宅ローンの金銭貸借契約とは別物で、注意が必要です。 ある失敗事例は、住宅ローン残高1500万のAさん。 月々の返済は11万円。 お風呂のボイラーをエコキュートに変える工事を契約。 この工事業者がローン借り換えを代行すると工事費がまかなえるとのことで契約しました。 仕組みはこう 実際の工事はエコキュートの150万のみ。 しかし契約はリフォーム・一式1650万でローン支払いの工事契約。 (ふかし契約、ダミー契約と呼ばれ、やっていない架空の工事を上乗せ) 業者が住宅ローン残高1500万を代理返済し完済する約束。 Aさんは業者(実際は業者から紹介されたローン会社B)へ前と同じ金額を月々返済するだけでオッケー。 実質0円でエコキュートが手に入るはずでした。 しかし、業者が住宅ローンを代理返済し完済する前に倒産。 残ったのは、前からの住宅ローン1500万、新しいローン1650万。 増えた資産はエコキュートだけで、割に合わない結末でした。 業者が倒産したり、逃げたり、開き直ったら、残るのは多額のローンと 虚偽契約(業者とぐるになって、リフォームローンを嘘の内容で申し込んで契約)したという違法行為への後ろめたさだけでした。 ローン会社Bへは、「騙されたので契約無効です」と叫んでも、ローン会社Bにとっては、業者とともにAさんも嘘つきあつかい。 ふんだり蹴ったりです。 おいしい話は、慎重に。 kent5555(^_^)b