求人内容と面接、説明会

このQ&Aのポイント
  • 求人内容とのイメージがかなり違うことにびっくり
  • 給与に見なし残業と役職手当が含まれており、研修もかなりの量とのこと
  • 収入面や業務内容のハードルを下げて就職できたものの、自分に合わないのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

求人内容と面接、説明会

就職難に喘いでいる30代の男性です。なかなかうまくいかず、当初の希望年収よりもかなり下げたところ、何とか面接までたどり着けました。いざ説明会→面接と言う感じなのですが、説明会でびっくりしたことがありました。求人内容とのイメージがかなり違うのです。 (1)給与(月給)に、見なし残業が40時間+役職手当が含まれている。 →実際の残業もその程度とのこと。 (2)研修がかなりの量であり、終業後に数時間の復習が必要とのこと。 かなり収入面・業務内容などのハードルを下げて、やっと効果が出たと少し喜んでいましたが、急には自分には合わないのではないかなどと急にテンションがさがりました。それでも、我慢するしかないのかなどと悩んでいます。現時点では結果待ちではあるのですが・・・ 何か、自分が情けなくもあります。 このようなご経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?また就職難から抜け出した方のアドバイスなどをいただけたらありがたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは実際にやってみないとわからないですよね。 自分に合うか合わないかなんて直ぐには見えてこない。 そしてそれなりにしっかりと研修がある訳ですから、それを先ずはしっかり自分のものにしていく事が必須になると。 それを我慢と捉えるのか、必要な事として受け止めるのかによっても貴方のテンションは変わる筈。 貴方が情けない訳じゃないでしょ。就職難という現実もあるんだしね。 仕事が見つかった事に感謝する姿勢は変わらない。 そして今は今で出来る事を精一杯やろうという姿勢もね。 理想と現実という部分の比較はある程度活動していく中で取り払っていく必要もありますからね。今を今として受け止められなくなってしまいますから。頑張ってくださいね☆

taroquick
質問者

お礼

体調を崩してしまいました。とは言え、お礼が遅れて、申し訳ありません。もう少し、冷静に現状を考えてみたいと思います。 ありがとうございます。