• ベストアンサー

面接より説明会優先・・・間違った判断でしょうか?

初めまして。現在、就職活動中のものです。よろしくお願いします。 昨日、某企業の人事の方から「書類選考に合格したので、2月○●日に面接に来てください」と言われたんですが、スケジュール張を見ると、以前から興味のあった他の企業の説明会があったので、そちらを優先しました。電話で「できれば違う日をご用意してもらえないでしょうか?」というと「次は3月上旬にありますので、そのときお電話さしあげます」と言われたのですが、本当にもう一度連絡頂けるのでしょうか? あと、基本は「説明会」より「面接」を優先すべきなのでしょうか?初めて書類選考を通り、初めて企業の方から電話を頂いたので冷静に判断できませんでした。 アドバイスお願いします。

noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒い中の就職活動、お疲れさまです。 >あと、基本は「説明会」より「面接」を優先すべきなのでしょうか? そんなことはありませんよ。 説明会を優先して多企業(業種)に関する見識を深めるのも一手です。根を詰め過ぎたり焦りが先行したりすると、どうしても視野が狭まってしまいます。社会人になってからの経験を考えても、今の機会に色んな『会社』を垣間見ることは大切だと思います。 >本当にもう一度連絡頂けるのでしょうか? 余程のこと(内定枠が突然埋まるなど=基本的に有り得ません)が無い限り連絡は来ると思います。殊に今季は多くの企業で人材不足ですから。 しっかりと両目で見て、五感を駆使して、これからご自身の人生を花開かせるステージをお選び下さい。 健康に気を付けて頑張って下さいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

就活中で、スグ面接って事は優秀な方なのでしょう! 正解は無いと思います。 自分の進みたい路を進むだけです。 振り向いた時に後悔したいですか!? まだ若く、囚われる物は何も無いのですから。 自分の理想を適える路を進む事をお奨めします。 一生懸命やれば「悔しい事」があっても後悔はしないでしょう!? 会社もそのような人材を求めていると思います!! 若い力を発揮出来るよう応援します。 頑張って下さいねp(^^)q

質問者

お礼

回答No.3

基本は、(面接だとか説明会だとかではなく)第一志望の会社を優先なのかなとは思います。 だた、今回の事例は、「そちらの面接よりも大切なことが私にはある」というメッセージを伝えることになってしまったというのは、心証として免れないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の事例は、「そちらの面接よりも大切なことが私にはある」というメッセージを伝えることになってしまったというのは、心証として免れないと思います。 確かにそうですね・・・。

• zorro
回答No.1

日程の相談です。あなたの都合優先でOKです。3月になると電話があります。時と場合によりますが、説明会に出席したとしても面接まで進めるとは限りません。基本的には面接優先です。

質問者

お礼