• 締切済み

道具の名前を知りたいです

お菓子作りで、粉砂糖やココアパウダーをふりかける道具の名前を知りたいです。 茶漉しではなく、ステンレスで、上に穴が開いている(ふた付きもあるらしい)もので、ちょっと見た感じだとコショウや青のり入れみたいなんですが・・・。 どなたか正しい名前をご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.3
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーちょっと違いましたね^^; でもこういうふるいもあるんですね。参考になりました。

回答No.2

これですか? http://www.m-pantry.com/fs/mpantry/gr69/gd5117 メッシュパウダー缶

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージに近いです。 「メッシュパウダー缶」というんですね。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.1

調味缶 かな?

関連するQ&A

  • カプチーノにココアパウダーをふる道具

    エスプレッソにココアパウダーを振りかけ、スチームミルクを注いでラテアートをしているのをお店見かけますが、あれはどんな道具なんでしょうか?(一見コショウ入れのようですが・・・) 家でもやってみたいんですが、茶こしだと面倒ですし(洗う手間など) 普通に手に入るものなのでしょうか? 塩やコショウをふるシェーカーより、ココアは目が細かいですが代用できたりするんでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • 下ごしらえの「粉ふり」に使う道具

    こんにちは。 最近 お菓子作り用の「粉糖ふり」に小麦粉や片栗粉を入れて 料理中の粉ふり用に使うという話を聞きました。 調べてわかりましたが、 以前情報番組で紹介されたことがあるようですね。 商品は パンチングの網がついたタイプと メッシュの網がついたタイプの2種類あるようです。 ただ、1つ1000円ほどするので高いなぁと思っています。 ふと思ったのですが、 「塩こしょう」などの空き容器(丸い穴がぽつぽつあいた口がついているアレ) で代用するのではうまくいかないものでしょうか? また、 同じ用途で別の代用品はないでしょうか? 今までは料理本に記載されている通り、 「茶漉しに粉を入れてふりかける」~ という面倒くさいことをやっていたので、 手間はかかるし粉を無駄にしてしまうこともありました。 皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。 加えて 先述の「粉糖ふり」をお持ちの方がいらっしゃれば その使い勝手なども教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • キッチン用品(小物で道具を使えない)のさび取り

    はじめまして キッチン用品のさび取りについて教えてください。 海外旅行に行き、塩をくだく道具(名前分からないのですが、よくある透明の入れ物で塩やこしょうを入れてグリグリまわしてくだくものです)、茶こし?等を買ってきました。袋に入っていなかったので消毒の意味も込めて一緒にキッチンハイターにつけ、その後ハイターを流すつもりで真水に一晩つけて置いたところ、入れ物の底に茶色い色がたまり、それぞれの道具がさびた?ようになってしまいました。 それぞれ一応ステンレス?のようなのですが、海外のものなのでそれほど良いものでないかもしれません。 茶こしはどうにか使えそうですが、塩をくだく道具はグリグリ廻る部分と筒の部分の合体した部分に錆びか錆びた色が入り込んでしまいそのまま乾いてしまいました。 色々過去の質問を見たのですが、この道具は手の届かない部分だし口にするものだし、道具も薬も使えません。 酢に漬けるとか何か安全で道具が届く錆び取り方法があれば教えてください。 安いものですが、せっかく旅先で買ったので復活させて使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 他の粉末の中から塩だけ取り出す方法

    お菓子作りをしていた時に、砂糖と塩を間違えてしまい、気づかずにふるいにかけてしまいました…。 アーモンドプードルとココアパウダーの中に混ざった塩を取り出す何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 粉ふるい(シフター)の使い分け、どうしてますか?

    お菓子作りなどに使う粉ふるい(シフター)を使うとき、小麦粉だけでなく、抹茶、ココアなどを一緒にふるう場合や粉砂糖などをふるいたい時、皆さんはどのようにされていますか? そんなに一々洗うものでもないし、かといって種類ごとに用意できるものでもないし。 今は、大小2つ持っていて、小は元々粉砂糖用にと思って購入したのですがココアや抹茶など色の付く粉のときに使っています。 でも、小麦粉をふるったシフターで粉砂糖をふるうのは、さすがにどうかと思ったのですが・・・ 良い使い分けの方法とかありましたら、教えてください。

  • お菓子作り初心者です。

     お菓子作り に興味をもち、クッキーを作ろうと思い  最近クッキーミックス(お菓子百科) を購入しました    普通のクッキーを作るのには問題ないのですが、  ○ココア 大さじ2  ↑を入れると チョコクッキーみたいな感じに  なるようです。 ココアクッキー?    そこで質問なのですが、ココア というのは、  ココアを作るためのあれでいいんでしょうか・・・  家にモリナガの ココアをつくる用の粉?があって  それでいいのか 専用のココアパウダーとかがあるのか  ちょっと悩んでいます。     あまりにも初歩的というか お菓子作りの枠に入ってないかも  しれませんが、 回答どうぞよろしくおねがいします

  • 低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

    今低糖質ダイエットをしています。 大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。 まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。 調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか? また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。 ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。 ・製菓用セミスイートチョコレート   60g ・無塩バター               40g ・薄力粉                 15g ・ココアパウダー            15g ・グラニュー糖              60g ・卵                    2個 ・生クリーム               大さじ2 です。 お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 無糖のココアパウダーを冷水で飲んでいいですか?

    ココアパウダーを買いましたがケーキ作りのレシピばかりですが 粉ミルクとココアパウダーを大さじ1杯ずつ入れてコップ1杯の冷水で飲もうと思いますが、ココアパウダーも冷水で飲むのは良いでしょうか?

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!

専門家に質問してみよう