• ベストアンサー

無糖のココアパウダーを冷水で飲んでいいですか?

ココアパウダーを買いましたがケーキ作りのレシピばかりですが 粉ミルクとココアパウダーを大さじ1杯ずつ入れてコップ1杯の冷水で飲もうと思いますが、ココアパウダーも冷水で飲むのは良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

 ココアパウダーを冷水で飲む事自体は全く問題ありません。  ただし普通にやっても全然混ざらないと思いますので、その点だけ注意して下さい。  混ぜ方としては、いきなり水を入れずに、まず少量のお湯でペースト状にしてから水を入れると混ざりやすいです。  凝った喫茶店などでは混ぜる容器とコップを別にして、茶こしなどを通します。またお湯で溶かした後に氷を入れる事で溶け残りを防いだりもします。  このように方法は色々ありますので、お好みの入れ方を試してみるのもいいと思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.4

アイスチョコレートミルクですね。好きならどうぞ。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.3

こんにちは 粉ミルクは分かりませんがココアパウダーは コップに水・ココアでスプーンでは簡単には溶けないです。 ステンレスボールで泡だて器(ホイップクリームを作るように)なら溶けるかもしれません。 もしミキサーが有れば水・粉ミルク・ココアでも溶けると思います。 昔喫茶店で働いていた時には ミキサーに牛乳・ココア・砂糖・バニラエッセンスを入れてアイスココアを作ってました。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

無糖ココアパウダーにホット牛乳でココアを作って飲んでました。 冷水だと溶けにくいと思いますが頑張ってかき回せば溶けるかな? 元々食用なので溶けなくても問題はありません。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • 余った抹茶ときな粉パウダーの使い方

    抹茶ミルクのパウダーときな粉の賞味期限があと1ヶ月ほどにせまってます きな粉はお正月の餅などに使うでしょうが 抹茶ミルクが袋で買ったものであと200グラムほどあります 毎回お湯を沸かして溶いて飲むのもしんどいし お菓子作りが好きなので色々レシピを見たのですが ケーキでもクッキーでも大さじ1杯程度しか使いません 何か抹茶やきな粉をたっぷり消費できる お菓子のレシピはないですか?

  • ココアパウダーとピュアココアはイコール?

    クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。 ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが 材料にピュアココアが入っています。 別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず 質問させていただきました。 また、別物だとしても代替できますか?

  • ココアパウダーについて

    ココアパウダーがない場合 ミルクココア(ココアを溶かして飲むやつ) でもいいと思いますか?

  • 薄力粉の何%をココアパウダーに置き換える?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 スポンジケーキをココア味にする場合、 全体の薄力粉の何%をココアパウダーに置き換えるんでしょうか? おおよそ。〇%~〇%みたいな目安があった気がするんですが。 よろしくお願いします。

  • ココアパウダーについて

    ココアパウダーについて http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 今度上記のページのレシピをやる予定なのですが 材料にココアパウダーとあります。 家には明治製菓の 純ココア(苦いやつ) があるのですが ココアパウダーと純ココアって一緒ですか? それとも一般的にココアパウダーというと 砂糖も混ざったような甘いやつなのでしょうか? 教えてください。

  • ココアスポンジケーキでつまずいています。

    ココアスポンジケーキでつまずいています。 こちらの「ココアスポンジケーキレシピ3」でココアパウダーと粉を 加えて混ぜるとすぐに空気が抜けてしまって、焼成後にスポンジ生地が ふっくらとしません。 http://memorylight.web.fc2.com/ ちなみに普通のスポンジケーキではそのようなことがありませんでした。 何度作っても美味しいスポンジケーキが焼けないのですが、 何か原因がありましたら、教えてくださるようお願い致します。

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや

    ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか? 例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか? また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • パウダー(キャラメルやココアなど)の分量

    こんにちは。 ホワイトデーのお返しにシフォンケーキを作ろうと思います。 プレーンのシフォンのお気に入りのレシピがあって、いつもそればかり作っているので、 たまには違うものを作りたいなと思っています。 うちに、キャラメルパウダーがあるので、それを使いたいのですが、 どれくらい入れればいいのか分かりません。 生地の10~20%くらい混ぜて と書いてありますが、小麦粉を減らしてパウダーを混ぜるのですか? それとも小麦粉の量はそのままで、キャラメルパウダーを足すのですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう