• ベストアンサー

トヨタの新車ヴァンガードにオーディオを自分で取り付けたいのですが

この度ヴァンガード、オーディオレスを購入予定です。オーディオ取付の説明をみるとスピーカーコードがフロント2、リア2しか無いみたいですがヴァンガードにはスピーカーが6個付いています。(1)6個のスピーカーへのオーディオからの配線はどうすれば良いのでしょうか。(2)取付キットは一般的に本体以外に別に必要なのでしょうか。教えてください。オーディオはCARROZZERIAのdeh-p640を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

一昔前の車は全て配線を引き廻してましたが、最近の車は主要な配線は引き廻してありますから、コネクターまでの配線しか付いて来ません。 何処のメーカーでも一緒です。今は取り付け説明書が誰が見ても、判るように親切に書いてますから、質問者様にも取り付けできますよ、家にある工具で事足ります。工賃が浮きますから挑戦してみては如何ですか

terasun
質問者

お礼

お言葉を励みにして取り付けに挑戦してみます。車はもう少ししてからの納車ですのでその時頑張ります。オーディオも機種は決めていますがまだ購入していません。車が納車されたからと思っています。いろいろと有難うございます。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

元整備士です。 恐らくリアに行ってる配線を途中で分岐してツィーターを鳴らしてるので本体から出ているコードはスピーカー4個分の配線しか無いと思われます。特別な配線のキットは必要なく取り付け可能だと思います。以前スバルで働いてましたが、フォレスターも同じ様式でした。

terasun
質問者

補足

御助言有難うございます。オーディオ取付についてオーディオメーカーに電話サポートで質問しましたら取付キットを購入すると良いようなことを言ってました。純正(この場合トヨタ用の)オーディオではソケットの様なもので繋ぐだけとも言ってました。取り付けをオートバックスに聞きましたら購入品については4200円で持ち込みは2倍の料金が掛かり取付キットなどの代金は別にかかるそうです。元整備士さん教えてください。「純正(この場合トヨタ用の)オーディオではソケットの様なもので繋ぐだけ」フォレスターもそうなっていますか。