• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオの取付(ど素人)

オーディオの取り付けについて質問します。 ど素人の質問で申し訳ありません(__) 私の車には、センターと左右フロント、リアの5箇所にスピーカーが付いていますが、左フロントのスピーカーだけ鳴っていません。 1DINタイプのMD『ソニーMDX-C5400X』を使っています。 50W×4と書かれています。4chということですよね?? 配線を変えても鳴らないものなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

 まず、音の出ないスピーカーが正常がどうかを確認する事が必要です。  確認するには当該スピーカーを引き出して直接配線に使い古しの乾電池を接触させてガリガリと音がするか確認します。 音がするならスピーカーはひとまず大丈夫です。  スピーカーを引き出せない場合はデッキを引き出し、当該スピーカーの配線に同じ様に乾電池を使用してみます。  音が出るならデッキの故障/調整または配線の接続間違いとなりますので、原因特定には便利な方法です。 お試しあれ。  d(^^)グッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • カーステ スピーカー交換について。

    純正のスピーカーからの交換を考えています。10cmしかつかないのでかなり限られてしまいますが、今ケンウッドかカロッツェリアか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに僕がよく聴くのはドンシャリなダンス系の音楽が多いです。10cmなんですぐに音割れするのは承知のうえです。ウーハーは今後取り付けるつもりです。 ちなみにスピーカの機種はケンウッドの場合フロントがKFC-J1077 、リアがKFC-RT10 カロの場合フロントTS-E1076、リアがTS-F1700です。 ケンウッドの方がドンシャリ向けとは聞きましたが、カロの方が入力ワット数や再生周波数域帯が大きいです。 オーディオはソニーのMD1DIN(MDX-C500X)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオ交換時のリアスピーカー配線

    現在、フロントのみスピーカーが設置されています。 リアスピーカーは配線のみされている状態です。(オーディオを外すとリアスピーカーの配線がきています) 今度オーディオ交換するのですが、この際、リアスピーカーの配線はつないでも問題ないでしょうか? 現在はリアスピーカーは設置されていませんが夏くらいに購入して設置予定です。 毎回オーディオを外すのも大変なので問題なければ配線しておこうと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

記憶が不確かなのですが、AZ-3に5スピーカ仕様ってありましたっけ? 私の記憶では標準が4スピーカで、DSPシステム仕様が7スピーカだったと思います(2スピーカ使用もあったかな?)。 4スピーカ仕様であれば、センタースピーカの部分はグリルしかなくダミーとなっている可能性があります。 左フロントが鳴らないとなると、その原因は (1)スピーカ自体が故障しているか、 (2)MDデッキの内蔵アンプの左フロント出力が故障している、 (3)スピーカ線の接触不良(or 断線) のいずれかです。 7スピーカ仕様であって、取付の際にスピーカ線を引き直しているのであれば、考えられる原因は4スピーカの場合と同じです。 7スピーカ仕様であって、純正アンプを介して鳴らしているのであれば、4スピーカのときの原因に加えて、 (4)純正アンプの故障 ということが考えられます。 対処法としては、以下のようになります。 (1)の場合、スピーカを交換する。 (2)の場合、デッキの修理 or 買い換え (3)の場合、スピーカ線の引き直し (4)の場合、純正アンプの修理 or スピーカ線の引き直し(+スピーカ交換が必要になる場合もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

クルマは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MAZDAのAZ-3という車です。

  • 回答No.3

>4chということですよね?? たぶん4出力ってことでしょう。リヤセンターはリヤ左右の合成で低音だけ出しているのかな? (自信なし) >配線を変えても鳴らないものなのでしょうか?? 試して見る価値はあります。 左フロントスピーカーが鳴らない理由として、(1)デッキが壊れている。(2)配線が断線している。(3)スピーカーが壊れている。 の3つだと思います。 左右の配線を入れ替えて左出力が確認できれば(右が鳴れば)、(2)(3)が怪しいことになります。 ただ、一体型のコネクタだとそれなりに技量がいると思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>リヤセンターはリヤ左右の合成で低音だけ出しているのかな? リヤは左右の2箇所です。センターはフロントのみにあります。 合成ができるということは、4出力でも5つのスピーカーを使うことができるのでしょうか?

  • 回答No.2

初めまして。 取付けについて、とのことですが・・・ 取り付けたけれど左フロントが鳴らない、ということでイイですか? それともついていたオーディオの左フロントが鳴らないがどうしたら良いか、ってことですか? それによって書き方が変わりますが 勝手に前者だとして書きますね。 オーディオ本体の故障なのか、ハーネスの断線なのか、取付け方に失敗したか、を まず特定しないといけません。 一番簡単なのは(オーディオを取り外す技術が質問者様にあるとして) オーディオを取り外して後ろの配線を見てください。 常時電源、イルミ、ACC、アースなどの他に 緑、紫、灰、白、の線がそれぞれ2本で一組ずつあります。(一本は1色、もう一本には黒い線が書いてあります) 一般的に灰色と白がフロントスピーカーへの配線です。 白を灰色に、灰色を白につなぎ変えてみてからオーディオを作動して音を出してみてください。 で、右フロントから音が出なくなれば本体は異常なし、問題はそれ以降の部分ってことになりますね。 と、ここまで書いて気づきましたが・・・ 4chならば・・・左フロントにつなぐべき配線がセンタースピーカーにつながってるってことでは? 今のシステムのままセンタースピーカーからも音を出したい、ってことになると役不足です。 詳しい方にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>左フロントにつなぐべき配線がセンタースピーカーにつながってるってことでは? おそらく、そういう事だと思うんですが、#3のbathbadyaさんのように、合成してしまうというのは通常可能なのでしょうか?

  • 回答No.1

各スピ-カで音のバランス調整が出来ると書かれていますので、ただ左フロントの音が小さく成っているだけなのではないですか?調整してみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3045050013.pdf#page=38

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のオーディオについて

    アリストのサウンドシステムをはずし、スピーカーを総入れ替えしようと思っています。そこで質問なのですがツィーターの配線なのですが、アンプからフロントに引いた配線の途中からとるものなのですか? あとアンプは4chです。サブウーハー1発とフロントはいけるのですがリアとセンタースピーカーも交換したいと思っています。どのようにアンプ接続すればよいのでしょうか? 当方素人で模索しながらやっています。アドバイスお願いします。

  • 社外ナビに1DINオーディオをつけるには

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 カローラAE100に乗っていまして、三菱製CU-H9000MDというインダッシュナビがついております。 また、ナビ本体の下に1DIN分のスペースがあります。この1DINのスペースに社外オーディオをつけ, 、ナビの音楽をオーディオを通じて鳴らせたいと考えています。 自分なりに調べた結果、CU-H9000MDにはRCA出力はなく3.5mmピンでしたので、3.5mmピン→RCA(オス)の変換コードを使用する予定です。 また、1DINオーディオはAUX INがあるデッキを探し、パナのCQ-C1101Dが候補です。このAUX INにナビ側のRCAをつなごうと思うのですが。。。この配線方法で合っていますでしょうか? また、オーディオ取り付けの際の常時電源などはナビの配線を分岐して接続すれば良いと思うのですが、スピーカー(フロント・リア)配線はナビ側につけたままで良いのでしょうか? スピーカー配線もオーディオ側に接続したほうがいいのかなと思いまして。。。 文章力がなくわかりづらい文章になってしましましたが、 以上、2点の御回答よろしくお願い致します。

  • 新型WISHリアスピーカー

    新型WISHはパノラミックサウンドシステムを除きフロントツイーター、フロントドアスピーカー、リアツイーターで構成されリアドアにスピーカーが付いていません。現在のシステムのままでリアドアにスピーカーを取り付けしたいのですが配線も来ていないようなのでリアドアに配線を引っ張ってこないといけないようです。別途アンプなどの購入なしでスピーカーを取り付けは可能でしょうか?現在のオーディオはトヨタ純正ナビNHZA-W59Gです。 自分で取り付け予定ですので方法をおしえてください。 今まで市販のナビやオーディオを取り付けた経験はあります。

  • オーディオの液晶の表示が…

    オーディオの液晶が暗すぎて昼間は全然見えず、最近通販で中古のオーディオを買い、付け替えました。 しかし、そちらも液晶が暗くかすかに見える程度です。 これはオーディオ本体の問題でしょうか? 取り付けは自分でやりました。配線は間違ってないと思います。ヒューズなど他にチェックすることはありますでしょうか? 車は4ヶ月ほど前に買い(そのときにバッテリー交換済み)、SONYのCD・MDが1DINずつついてました。 ただ、MDのほうの液晶は明るかったです。 今は、SANYOのCD・カセット(1DIN)がついてます。 よろしくお願いします。

  • DLX-Z17PROにPDX-4.150

    ド素人の質問です、すみません。 現在、フロント左右にアルパインのDLX-Z17PRO(ツィーターとスピーカー)、リアは純正スピーカーがついています。 今回アルパインの4chアンプPDX-4.150をつけようと思うのですが、 この場合は、フロント、リア2chに振り分けた方がいいのでしょうか? フロント4chにしたらツィーターが破損するのかなと思いまして。 ネットワークが付いているなら大丈夫なんでしょうか?

  • オーディオの音質について

    現在ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近オーディオの音質を上げたいと思っています。 現状はケンウッドのCD/MDチューナー(ipod付)でフロントスピーカーはアルパインのスピーカー、リアは純正のままです。 どのような組み合わせをしたら満足のできる音質になるか、教えていただけないでしょうか?

  • スピーカー&オーディオ後付け

    私は平成19年式のミラバンを中古で購入した者です。 バンタイプでスピーカーレス、1DINのAMラジオ付(スピーカー内臓) ですが、AMラジオだけではつらいので1DINのオーディオと フロントスピーカーを購入しようとかんがえています。 ところがスピーカーへの配線は工賃が1万円程度し、工賃だけでも ばかになりません。 オーディオショップの店員さんがひょっとしたらスピーカーレスの モデルでも配線だけはあるんじゃないの?って言っていましたが 自分でドアの内張りを剥がしたことがないのでできずに確認できません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ

    1DINのコンポのスペックに、最大出力フロント、リア共に50W+50Wとありますがスピーカーの選び方がわかりません。スピーカーも定格、最大とありますが意味がわかりません。

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?