• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現行MOVEのオーディオ取り付け

現行MOVE(カスタム)を新車で買おうか迷っています。 新車で買った場合、オーディオが付いてくるのですが、これまで使っていたcarrozzeriaのDEH-P099(1Dユニット)を付けたいと思っています。 しかし、ここで問題です。 オーディオレス車にした場合、(1)スピーカーがフロントスピーカーだけになってしまう。 (2)オーディオスペースがワイドサイズ(200mm)らしい。のです。 オーディオスペースが200mmだと、うまく取り付けられるのでしょうか。 また、見た目上もカロを付けるとバランスが悪くなってしまうのでしょうか。 あなただったら、付いてくるオーディオを使いますか。 それとも、カロをつけますか。 付ける場合、オーディオレス車を選びますか。 オーディオ付きを買って交換しますか。 スピーカーの数が少なくなるのが嫌です。 なんとか、4スピーカーのオーディオレス車は選べないものでしょうか。誰か知りませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

>初代MOVEからの乗り換えです。あの頃の軽自動車と今の軽自動車ではぜんぜん違うのでしょう。 >車内が静かなことを期待しています。今乗っている軽はうるさくて、音楽鑑賞どころではありません。 >純正オーディオならば、収まりも良いとのことですが、やっぱり、カロを付けようと思います いいえ、私の言っているのは、 「いったん純正オーディオにしてしまうと、後からカロをつけたいときに収まりが悪く(パネル交換をしないといけないので)余計な出費になる」 ということです。 私も初代MOVEから、現行の(MC前)MOVEに乗り換えました。 たしかに、静かになっていますよ。 私のは、4気筒ターボのRSですが、普通車に乗り換えた感じです。それに比べると3気筒のはやはりうるさいですが、初代に比べると雲泥の差です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 私も少し勘違いしていたようです。 「オーディオレス車に取り付ける」という方向で考えてみたいと思います。 私が購入するのは、Rの4WDです。本当は、RSが良かったのですが、RSでも4WDにすると、 3気筒になってしまうということで、Rを選びました。(本当は予算のこともありました・・・。) 4WDでも4気筒を設定して欲しかったというのが本音です。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

マイナーチェンジ前のMOVEに乗っています。 スペースがワイドサイズ対応になったみたいですね。 純正オーディオつきにすると、 後から社外オーディオを取り付けたい時に、 パネル交換が必要になります。 (そのまま付けられないことはありませんが、四角いオーディオの周りに、丸っこい隙間が開いてしまいます)。 4スピーカーにしたいのなら、後から2つスピーカーを追加するといいでしょう。 私のは、オーディオ、スピーカーなしのモデルでしたので、オーディオは前の車から移動させて、スピーカーは4つ購入しました。 オーディオの取り付けですが、ムーヴのパネルは、慣れれば1分で取り外せるので、ご自分でされてもいいかもしれません。ハーネスはトヨタ用が使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初代MOVEからの乗り換えです。あの頃の軽自動車と今の軽自動車ではぜんぜん違うのでしょう。 車内が静かなことを期待しています。今乗っている軽はうるさくて、音楽鑑賞どころではありません。 純正オーディオならば、収まりも良いとのことですが、やっぱり、カロを付けようと思います。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

そうですねぇ。 私も車を換えるときに前の車(事故により廃車)からナビ(カロHDDインダッシュ)外して付け替えまで頼みました。 ちゃんと付けてくれましたよ。 純正スピーカーはショボイらしく(噂では1個100円ぐらいらしい)ヘッドユニット換えるよりスピーカーを換えた方が安上がりで音が良い。 と、聞いています。 乗り潰すならレスでも良いんですが、下取りや買い取りではあった方が良いので、交換したなら取っておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新車で買うからには10年位は乗りたいという意気込みです。 純正のスピーカーがショボイというのはショックです。せっかく大金を払っているのですから、もう少しいいスピーカーをつけてもらいたいものです。

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

新車契約時に営業マンに「サービスで4スピーカー付けて」と言えば済む事じゃないですか?それについでに「コレ(carrozzeria)も取り付けて」と渡せば、ディーラーで取り付けてくれますよ。それくらいディーラーでサービスしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。ついつい、カタログの情報だけにこだわっていました。やっぱり、直接言えば、柔軟に対応してもらえますよね。 ありがとうございました。