• ベストアンサー

ダイエット トレーニング

昨年夏 1ヶ月半で97キロ→81キロの16キロ落としました。 1日300~500kcalの食事で、主にササミと野菜中心でした。 運動は殆ど行っていませんが、筋肉量は1キロ減っただけでした。 まずこれが不思議です。 特に筋トレなどせずに痩せたのに筋肉量が1キロしか減らなかったのは何故でしょうか? そして現在、身長180cm 83キロで食事制限(1日800kcal)と二日に一回一時間のランニング+ジムでの筋トレ(全身10~15回 6セット) を行っています。 このダイエット方法は効果ありますか? そして、理想的な肉体になるにはあと何キロ落とせば良いでしょうか? この三点について教えて下さい。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashbeam
回答No.4

確かにこれは酷い。 No.3さんの回答が部分削除されていることからしても。 これでは変な人がのさばるわけだね。 体組成計なんて電極握って電気抵抗を測定しているだけなので、正確でもなんでもありません。実際にはあなたの体組成なんて測っていないのです。似た年齢体格の人間の体組成を、蓄積されたデータから電気抵抗をもとに当てはめて“あなたはたぶんこのくらい”と推定しているだけです。体脂肪計だとかあんなもんまともに信頼しちゃいけません。 CTやMRIの断層画像から体積を計算して密度をかけて割り出した方がまだ正確です。面積は直接測っていますから。 さて、筋トレの様な強い負荷を与えていない限り、体重が減れば脂肪だけじゃなく筋肉も間違いなく落ちています。体にかかる負荷は自重だけですから当たり前です。 No.3の方が書いていますが筋量が維持できているかどうかは同じ力が発揮できているかどうかでしか自分ではわかりません。 筋量が落ちれば当然筋力も落ちるからです。(※逆は言えません。筋力が落ちること自体は筋量が落ちた結果とは限りませんから。) 筋力トレーニングをしないで食事制限だけや有酸素運動だけで体重を減らしても体脂肪率はあまり変わりません。分母(除脂肪体重+脂肪重量)と分子(脂肪重量)が同時に減るのだから当たり前です。従って体型もあまり変わりません。体脂肪が多い部分は出たまま、全体が縮むだけです。 ですから、あなたがすでにボディビルダー並みの皮下脂肪が少ない体で体重が83kgであるなら、食事制限や有酸素運動で体重を減らすだけでいわゆる細マッチョとやらの体格になれるでしょう。体脂肪率はあまり変わらず縮むだけですから。 そうではなく体型を変えたいなら筋肉をつけて体脂肪率を下げる必要があるので、筋肥大トレーニングをしたほうが近道です。 すなわちたくさん食事して体重を増やしながら筋トレで扱える負荷をどんどん大きくしていく。これで筋肉が体脂肪もろとも肥大します。 そして肥大した筋肉を維持するため、扱える負荷を落とさないよう筋トレを続けながら食事制限をして体重を減らしていく。これで体脂肪が優先して落ちていきます。 筋トレーニーはこれを繰り返して体脂肪率を減らします。分母が増えて分子が減るのでそうなります。 だから結論として肉体改造の成果は体重うんぬんではないのです。 あとはこのカテゴリーの良回答者の過去ログを見て勉強して下さい。私もそうしました。 現在は良回答者はだいぶ他のサイトに行ってしまいました。間違えたことを言っているような変な回答文を指摘すると規約違反で消されるからです。 過去ログを追う際は選ぶべき回答者を間違えないように。 専門家でなくても、仮にも経験者なら自分の体に起こったことくらい自信をもって断言できるはずです。専門家ならしっかり根拠を示します。 どっかのオカルトサイトから拾ったような知識を馬鹿のひとつ覚えみたいにとりあえず「効果的です」とか繰り返したり、まるで自身の感じられない“思います文章”を連発したりする人は信用してはいけません。その人にとって効果のない行為をいくら継続しても効果など出てきません。

その他の回答 (3)

• gale2435
回答No.3

一点のみ 基本的に、筋量が維持できているかどうかは、減量時に筋肥大トレーニングを取り入れ、継続させつつ、負荷を落とさない、という事でしか判断は不可能です。

• shiriustar
回答No.2

日常生活する上で身体を動かしてますので筋肉はほとんど減らないと思います。 食事制限のみでの1ヵ月半で16kgは落とし過ぎかと思います。 食事制限時に鳥のササミ(タンパク質)を摂取していた為に筋肉が衰えなかった理由の一つだと思います。 現在食事制限とジムでトレーニングをされてるようですが継続されると良いと思います。 180cmですと70kgが標準体重ですが体重ばかり気にせずにトレーニングされてる中で身体の引き締まり具合、或いは腹部やその他の脂肪の取れ具合で判断された方が良いとおもいます。

rephak
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 継続して頑張りたいと思いますっ!

• flashbeam
回答No.1

>運動は殆ど行っていませんが、筋肉量は1キロ減っただけでした。 私にとっては、なぜ筋肉が1kg減ったとあなたにわかるのか不思議です。まさか体組成計がそういう数値を出したから、とそれを鵜呑みにしているのですか。 たぶんもっと減っていますよ。 仮に、体重を減らしたのに筋トレをしないで筋肉があまり落ちていないとしたら、もともと筋トレで維持するほどの筋肉が無かったのでしょう。減量中も日常生活で当時の筋肉を維持する程度の負荷が筋肉にかかっており、維持する分の栄養も足りていたからです。 実際は栄養が足りているのか疑問です。 >そして現在、身長180cm 83キロで食事制限(1日800kcal)と二日に一回一時間のランニング+ジムでの筋トレ(全身10~15回 6セット) を行っています。 >このダイエット方法は効果ありますか? >そして、理想的な肉体になるにはあと何キロ落とせば良いでしょうか? 何の効果を求めているのかわかりませんが、摂取カロリーが極端に低いので消費カロリーの方が大きくなり、体重は減るでしょう。 私はあなたの理想というものを知りません。 体重を落とすことが理想につながるのなら“あなたが満足するまで”落とせばいいのではないですか。 しかし、それではちまたの体重信仰の女性と変わりません。

rephak
質問者

補足

失礼しました、理想的な肉体は細マッチョ体系です。 山本裕介や山下智久のような体を目指しています。 そして、筋肉量は確かに体組織計です。 筋肉量63キロから変動がありません(汗) 体組織計は信頼できないのでしょうか?