• ベストアンサー

仕事と家庭と(特に技術職の方)

guchiyamaの回答

• guchiyama
回答No.3

30代前半 男 生産技術→設備開発→製造設備責任者(海外勤務) の者です。 私が勤務する会社では、技術部隊は、部単位で数十人程度 ずつ居るのですが、帰るのが遅い人も早い人もいます。 いかにして早く仕事をあげるかを、考えて見てはどうでしょうか? 私も、ずっと遅い期間もありましたが、振り返ってみると、 まだ19時、まだ21時など、17時とかで終わろうという 意識自体が無かったように思います。 最近は、海外に来たこともあり、仕事(24時間稼働工場)が、 エンドレスになりがちなので、極端に言いますと、 自分が居なくても回るシステムに出来るところは、 全部そうして、自分しか出来ない所だけ、 するように心がけています。 8時間労働でも、16時間労働でも、せいぜい2倍であり、 しかも効率は、確実に落ちて行くわけですから、 8時間にならないにしても、圧縮代はあると思います。 当たり前の意見かもしれませんが、ご参考までに。 私事ですが、現在海外勤務(帯同)で、子供が3人おり、 質問者様の気持ちがよく分かります。