• ベストアンサー

少し恥ずかしい病気のごまかし方何かないですか

うしろめたい事はないのですが、世間的には恥ずかしい病名にかかってしまいました。 カプセルを一日4回、約半年から一年飲めば直るそうなんですが、 現在皮膚科で薬をもらっており、その皮膚科に入っていくのを会社の人にも見られていて、お昼に毎日、カプセルを飲むところ見られるとなると、なんの薬なの?とか、どっか悪いの?とか聞かれそうです。 今のところ聞かれないようなとこでなるべく飲むようにしてますが、なにかごまかす都合の良い病名ってありますか^^; 正直にいうのはやはり抵抗があるので、お手数ですがなにかよいアイディアありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cajie
回答No.3

ごまかす必要ってあるんでしょうか。監視されている訳では無いんですよね? 人間なんて自分が思っている程、他人を気にしてはいないものですよ。 アイデアって程ではないけど、例えば口内炎も皮膚科ですよね?。 あとは時期的に汗疹とかもあるかな? 担当医に相談してみるのもいいかもね。

tanne73
質問者

お礼

おそくなってすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bakeratta
回答No.2

皮膚科で恥ずかしいと言ったら、性病か水虫あたりかなぁ。 院外処方の時代だし、別にその皮膚科の薬だって判らないんだから、 「胃腸が弱いから消化器系の薬を・・・。」で良いんじゃないのかなぁ。 下手な病名をくっつけると、その病気の症状だとかを理解しないといけないし・・・。

tanne73
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

敢えて病名を明らかにしなくても良いんだよ。 ちょっとアレルギー体質で~とかさ。 カプセル位短時間で飲めちゃうんだしね。 大丈夫。周りはそういうプライバシーには深くは入り込んできませんから。もし聞くとしてもそれは心配な気持ちから。 貴方が大丈夫と笑顔で言えばそれ以上は聞いてこないしね。 それこそ色々な事情が個々人にはあるんだから☆

tanne73
質問者

お礼