• ベストアンサー

少し恥ずかしい病気のごまかし方何かないですか

うしろめたい事はないのですが、世間的には恥ずかしい病名にかかってしまいました。 カプセルを一日4回、約半年から一年飲めば直るそうなんですが、 現在皮膚科で薬をもらっており、その皮膚科に入っていくのを会社の人にも見られていて、お昼に毎日、カプセルを飲むところ見られるとなると、なんの薬なの?とか、どっか悪いの?とか聞かれそうです。 今のところ聞かれないようなとこでなるべく飲むようにしてますが、なにかごまかす都合の良い病名ってありますか^^; 正直にいうのはやはり抵抗があるので、お手数ですがなにかよいアイディアありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cajie
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

ごまかす必要ってあるんでしょうか。監視されている訳では無いんですよね? 人間なんて自分が思っている程、他人を気にしてはいないものですよ。 アイデアって程ではないけど、例えば口内炎も皮膚科ですよね?。 あとは時期的に汗疹とかもあるかな? 担当医に相談してみるのもいいかもね。

tanne73
質問者

お礼

おそくなってすみません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

皮膚科で恥ずかしいと言ったら、性病か水虫あたりかなぁ。 院外処方の時代だし、別にその皮膚科の薬だって判らないんだから、 「胃腸が弱いから消化器系の薬を・・・。」で良いんじゃないのかなぁ。 下手な病名をくっつけると、その病気の症状だとかを理解しないといけないし・・・。

tanne73
質問者

お礼

おそくなってすみません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

敢えて病名を明らかにしなくても良いんだよ。 ちょっとアレルギー体質で~とかさ。 カプセル位短時間で飲めちゃうんだしね。 大丈夫。周りはそういうプライバシーには深くは入り込んできませんから。もし聞くとしてもそれは心配な気持ちから。 貴方が大丈夫と笑顔で言えばそれ以上は聞いてこないしね。 それこそ色々な事情が個々人にはあるんだから☆

tanne73
質問者

お礼

おそくなってすみません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮、額の皮がポロポロむける病気の名前

    こんにちは。 家族の者が数ヶ月前から頭皮、額の皮がフケのような感じでむけるようになって昨日皮膚科に行ったのですが、病名を忘れたそうで、気になっています。 薬は抗真菌薬軟膏をもらったのですが、特にうつるようなものではないと言われたようです。 カタカナの名前ではなくて、漢字の名前だったそうです。 頭や顔の皮膚によくできるそうです。 もしこんな症状の病気に心当たりのある方がおられましたら、病名をおしえてください。

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 会社を辞め、病院に半年通院する病気とは…

    元彼の病気のことで、質問させていただきます。 元彼は現在仕事も辞めていて、調子の良いときは病院に通い、映画をみたり散歩をして病院で1日過ごしているそうです。 睡眠薬は飲んでいて、ちゃんと食べれてないようです。 付き合っている時聞いていた話は、離婚後に全く寝れなくなり薬も効かず、倒れたそうです。たまに、どうしても朝身体が動かなくなり仕事を休んでると。しかし、薬は飲んでいなく、穏やかな生活、規則正しい生活、に気をつけていると言っていました。 私達は昨年12月上旬に別れました。 私から別れを伝えました。 私は、勝手ながら年始によりを戻したくメールを何度かしました。反省もしました。 すると、実家に帰ってるとの事で、仕事を辞め、部屋もそのままで遠い実家に帰ったそうです。 家は後日引っ越し屋さんに頼み引き払ったそうです。 私は、ショックで自分の責任だと思いました。彼は違うと言ってくれますが。 今では、体調が良いときにメールをくれ、毎日のようにメールができるようになり、お互いに好きという気持ちはメールで話しています。 彼を支えたくても、私には何もしてあげられず、彼が嫌がらない内容のメールで会話をしています。家は離れていて、東京と名古屋です。 元彼が具合悪くなり、病気が再発して半年がたとうとしています。 彼の病気がよく解らず、うつ病?支えていきたいので、病名をしり、対応していきたいです。 以前、病名を聞いても濁されました。 彼を支えようと決心していて、毎日考えてしまいます。 元彼をどのように支えていけば、よいでしょうか。ご意見頂けたら有り難いです。

  • 足が痺れる症状の病気

    60代前半の母の件ですが、ここ一ヶ月くらい太ももが痺れるそうですが、考えられる病名はなんでしょうか。 痺れるのは、 1、朝起きてすぐ 2、ふき掃除なんかで腰を曲げたりしたとき 3、山登りなんかで、すごく疲れたりしたとき 4、立っているのが長かったとき 5、たまに首を上に向けたときや、くしゃみした弾みでしびれることもあります。 痺れ方は、両ももの裏側。ひどいときは、腰の両側や、ももの前がわも痺れることがあります。あったか下着を着たり、お風呂に入って暖めたり、座ってゆっくりすると大抵治ります。 半年前、ひどい腰痛に襲われ、病院に行ったところ骨粗しょう症を診断され、その薬を飲んでいます。その副作用は考えられるでしょうか?あと、その検査で卵巣が4cmに腫れていることもわかりました。これも何か関係あるでしょうか。 以上から、予想できる病名はありますか。 教えてください。

  • 病気のことを打ち明けられないのでつらい

    半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。

  • 女性の病気(うちの母について)

    うちの母は、五月ごろから蒸れによる陰部の痒み?があります。 痒みとゆーよりは、チクチクするそうで、毛が擦れるそうです。 小さい産婦人科にいって、塗り薬を貰いましたが、使い切っても治らず。 擦れてパンツに血が点々とついてるそうです。 とりま今日大きな病院で見てもらったそうですが、結果は二週間後です。 赤みはお尻の方も少しありますが、おりものは変わらないそうです。 特に掻いた事もないそうです。 これってカンジダですか?? カンジダだと調べた限りではおりものに異常がみられますよね? とりま、今度は結果が出る前に皮膚科にも行かせるつもりです。 薬塗って、治ったと思えば再発し…の繰り返しで半年も経ってしまいました。 何か思い当たる病気等ございましたらご教示くださいますようお願いいたします。 ガンの可能性も無きにしも非ずと言われたみたいで不安がってます。かと言って現実から目を背ける気もありませんが。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • 皮膚の表面がピリピリ痛い

    皮膚の表面がピリピリ痛い 約1ヶ月ほど前にウォーキングしてましたら 左足の土踏まず上辺りの皮膚の表面に「チクチクピリピリ」とした感覚が始まりました。 以前にもこの痛みは経験していたので 安易に考えてまたウォーキングに出かけました。 (以前は3日ほどで治っていました。) そうすると、だんだんと痛みが増してきて シップを毎日貼っていましたが、それでも痛みは消えず 益々痛くなって今では靴を履かなくても 家で歩くだけで痛くなってきました。 皮膚の表面には何も出来ていません。 ただただ皮膚の表面がピリピリチクチクと 痛むだけですが、靴が履けないため 外出もできくなって困っています。 市販の痛み止めのお薬も効きません。 どうか病名と治すお薬と方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪の病気。

    今回は、私の母の病気のことで相談いたします。 母は51歳主婦です。特に病歴はなく、アレルギー体質でもありません。 3年前に爪の根元付近まで白くなってしまい、皮膚科に行きました。 初めに診察を受けた医者から爪白癬との診断を受けました。 そこの病院は通院するのに都合がつかず、2ヵ月で他の皮膚科に替えたのですが、そこでも同じく爪白癬との診断を受け2年半通って治療しました。 その時の治療薬は、爪への塗り薬としてパラベール液と飲み薬としてグリセチンV(2T)でした。 しかし、一向に治る気配がありませんでした。 そこで半年ほど前からまた違う皮膚科に診察を受けたのですが、そこで初めて「爪剥離」という診断を受けました。現在の薬はテルモベート軟膏(0.05%)を一日2回塗布しています。爪の色は多少健康的な色になってきたのですが、相変わらず一番酷い指は白いままです。 現在通っている医者を信用していないわけではないんですが、他になにかいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬飲まなきゃいけないのに 飲めない

    毎日飲まなきゃいけない薬が飲めない   喘息の薬とか 朝 昼 晩 眠 って カプセルに入れてるのに   薬飲みたくないけど息苦しくなるし 先生に怒られる   でも 管理出来ない   まとめて飲む   周りに幻覚、幻聴、妄想言われる 意味がわからない。 頭回らない。   元気になったのに なんで病気言われるかわかんない。   何人かに 統合失調?って言われたけど うち 精神科に入れられた理由もわかんない   頭がもやもやする 管理が出来ない

  • 中心網膜症??

    こんにちは!主人のことで専門の方に質問します。 4日ほど前から目がかすむと言い、「つかれ目かな~」と思っておりましたが、一向によくならないので眼科を受信しました。そしたら、中心網膜症・・・・なんだか難しい病名でした。中心に水がたまってる病気です。場所が中心なのでレーザー治療ができません。 どうやら自然治癒でしか治らないそうです。 そこで出されたお薬を調べたら???だったので病気のこととお薬の事を教えてください。 お薬はユベラN200mgカプセルとアーツェー30mg錠剤です。 主人が心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう